allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1962年8月12日
・堀江青年のヨット単身太平洋横断
・原子力研究所の国産1号炉の原子の火ともる。
1978年8月12日
・日中平和有効条約調印(北京)。
1985年8月12日
・日航ジャンボ機墜落事故。着陸事故の不適切な修理が招いた最悪の事故。高度約24,000フィートで発生、垂直尾翼の構造破壊。油圧喪失により操縦不能、破壊の発生メカニズムに異論も。
・私は九州出張からの帰宅途中の夕方、駅を降りて北西に向かう自宅アパートへの道の向こうの空が赤く光ったのを見た。雷だったのか。未明からはすさまじい数のヘリコプターが自宅上空を飛んでいった。
1997年8月12日 〜 Day Dream Reciever 〜
・当時のラインアップ。トランシーバもありますが受信にしか使っていなかった。現役はMVT5000のみ。(2021.4.6)

2000年8月12日(土)はれ夜雨 〜 最後のsuper7 〜
・ごくわずかな臨時収入をたよりに最近ごぶさただったPC部品を購入しました。K6?/550であります。前日の下見では500はおろか新宿地区ではビッグパソコン館に550がひとつあるのみ(リテールは除く)。ここまでソケット7に付き合ってきた(M/B 3つ)んだから最後の最後に最高クロックを付けてあげよう、と決断、おお、なんと、持ってきた店員さんがレジ前でカセットケースに入った最後のCPUを手を滑らせて床にはでに落としました!不穏な雰囲気のパソコンオヤジを前にして店員さんあせりまくり、汗かきまくり・・「すみません、リテールならありますが・・」おいおい、落としたのはあんたでしょうが・・もういいっ、どうせそれ最後なんだからもらいますよ、初期不良なら取り替えてくださいね、と、念を押し、名刺をもらって購入。店員さんの気持ちはよぉーくわかります。私もかつてLP時代、検盤の際に高価なセット物のLPをお客様の目の前で"落とした"ことがあります・・。で、よろこび勇んで帰宅。メインマシンのGIGA-BYTEのGA-5AXに差した訳です。おお、さすがK6、550だと2.3V仕様か。まるでカツ入れのクロックアップだなぁ・・。で、動きました。400から比べれば早いのは当然・・しっかし、ものすごく熱い!クーラーの留め金がさわれないくらい熱いぞ。おお、M/Bも熱い。しまいにはケースも熱くなってきたぞ・・。これは・・・壊れる前にやめた方がいいぞってんで、まさに熱暴走の症状が出たところで落とされたせいではないと思いつつも電源OFFに。これ、500のリマークじゃないのか?とか考えましたが電圧とクロックを落としてやってみることにしました。おお、なんと2.1Vでも動くじゃん。ますますあやしい。でも多少長く動くだけでやはりめっちゃ熱くなります。こりゃ、クーラー変えなきゃだめだ・・と、車でT−ZONE新宿へ。で、良く見るともうソケット7用のクーラーはごく少ししか置いていない。うーん・・となりながらも一番でかいのを購入。ついでにシリコンも買いました。これでだめならペルチェか、とも思いましたが、考えてみるとGA-5AXは今でこそ550対応とうたっているけど、ワタシのはリビジョン1.5、そのせいかも知れない、と一応最新BIOSもDLして、と。このあたりからマザーを疑いはじめました。だって2.3Vのが2.1Vで動くはずは無いのです。以前、朝一番の秋葉原で並んで買った2.2V仕様のK6/266が2.1Vで動かず(甘かった・・結局M/Bを買い足してもう1台作った)だったし・・。で、結論。100Mx5.5倍の550MHzはなんか危険なのであきらめて、クロックと熱の関係がいまいち解せないのですが涙をのんで2.1Vで95Mx5.5倍の523MHzというダウンクロック仕様でオールナイトエージングした訳です。昔の3倍以上の大きさのクーラー効果もばっちり・・一応、安定しております。で、メイン用の全てのHDDのCドライブをリカバリーしました。んが、VGAのbansheeがやや不調です。こちらも熱暴走っぽいので次はこれかと・・。ああ、とにかくすんなり行かないのが当たり前の自作マシンですが、そのうちアスロンの1GHzを楽しみにしばらくこれで行く事にしました。なんでCPUを?それは実は同時に購入したビデオキャプチャーボードのためであります。前のXtreamが死んだみたいなのでいよいよ21世紀を前にして(そうか?)3倍速VHS100本OVERに貯めた(貯め続けている)落語をデジタル化するためです。老後の楽しみなのだ!。キャプチャは実に快適、その話しは次の機会に。あ、でも、いつまでMPEGなんてあるのかが心配・・・うーん・・
2007年8月12日
・四国ドライブ、よさこい。

・ゆうパック CD 600 大豆戸町
2008年8月12日

2010年8月12日 〜 城南島町中から、京浜島に行って、再び城南島海浜公園へ 〜

・ほぼ時刻順。台風の後なので、雲がものすごい勢いで移動し、帰るころには雨もぱらついてきた。城南島海浜公園はとても良いところというのがわかってきた。広いのでマニアの方も目立たず、次々に降りてくるやつを気兼ねなく撮れる。ちびっこ連れ家族も多い。日陰もある。しかし、見てみると写真はお腹真っ黒ばかり。露出補正かな。まだまだ練習が必要。以下、機種名覚えるため全部つなげて貼り付け。


・10:07入12:36出 300 城南島海浜公園第一駐車場
2011年8月12日(金)

・ダレフル100% 158、テンドン 498、キノコスパサラダ 298他 いなげや 1,625 とみた 12:30
2012年8月12日

・皿 4,380 ことぶき寿司 15:28
2013年8月12日(月)

・ヤサイビスケット、グリーンダカラ、ミネラルムギチャ、ストレートティー 420 LAWSON100 09:18 永瀬
・出光ゼアス 26.66L 4,026 プリテール荻窪
2014年8月12日(火)
・ちゅーず、クレマー。カツカレー、なかう。汗臭いやつかいる。早く出てくださいな。朝納豆、ごはん食を増やしていく。みーちゃんは夜ふかし、遅い食事はよくありません。涼しい山に行きたい。
・天然蚊取り線香小巻、蚊取線香 216 キャン・ドゥ 19:19 中嶋
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 14:08 ・Amazon 4,690
2015年8月12日(水)
・歩くが汗だく。電車は空いている。西荻窪までオクタの601、ユメウリビトで着く。朝食は多品種を摂りたい。昼竜田揚げ生焼けだった。小林大先輩からいろいろ教えていただく。良い人。会社の財産。

2016年8月12日(金) 〜 真夏の中部北陸ドライブ2日目 小松空港、能登空港 〜
・夜明け後、すぐに出発。はやおきじじは一人いた。たくさんの車がお泊りだったようだ。山中温泉から小松空港は近い。いつもの滑走路エンドのところに、、なんとエンジンかけ流しトラックがいる。ここで夜明かしですか。しかし、誰の依頼で何を運んでいるのでしょうか、、。結局、うるさいのでギリギリの時間まで少し先に止めて車内朝食。今日は自衛隊機はお休み?1番2番上がり、3番降りを見てから、はじめてのデッキへ行ってみる。あまりスペースは広くないがマニアさん2人が炎天下がんばっている。私はクーラーの効いたアンパンマン待合室で待機、年配女性に話しかけられた。ご病気をされてから飛行機には乗れないこと、昔はジャンボばかりだったこと、そして、クリスマスの時期は日本にいたことはなかった、、、とのこと、上品なおばあさまは、ご家族のお見送りのようで出発の際はデッキに出られていました。
・あまりに暑いので駐車場無料1時間内で撤収、能登空港に向かって走る。楽しみは千里浜だ、海沿いを走り、手前の海水浴場に降りてみる。車はたくさんいたが、スタックしている車がいたので、それ以上先に行かず。あぶないあぶない。はるか昔シャリオの時、四ツ郷屋でパリダカみたいに前輪が砂の中でからまわりしてあせったことを思い出した。千里浜はものすごい車と人の数、みなさんテントを立てて老若男女が楽しんでいた。いつか家族で来てみたい。しかし楽しいところだ。
・里山海道はとにかく快適、能登空港に着いてひと休み、まだ降りまで2時間近くある。汗だくになったので日帰り温泉をネットで探し、なごみの湯、というところに行く。30キロくらい走るのはなんでもない。温泉は満杯だったが、良いところでした。ただしBGMは例によってヘンテコ音楽でした。残念、、。30分で上がり、また能登空港へ戻る。んが、身体も気も緩んだようで、ラジオの周波数セットを間違え、早めに降りてきたANAを撮れず。暑さのせいだ。前も山形でラジオセットでミスしたことがある。駐車場内の車の前を轟音と共に降りてくる、、というパタン。貴重な2回のうちの半分を(能登)牛なう。仕方ないのでデッキに上がり記念撮影。そしてまたまた駐車場に降りてきて、そして、上がりはいつもの大学のYSの近くから撮った。RWYは降りと逆になった。海はガスっているが前の時よりは良かったいのに、、あー貴重な降りが撮れなかったのがとても残念。
・そして明日は富山、と言うコースで、氷見の道の駅を検討、しかしあまり広くはなさそうて、人気もありそうなので遅くの到着は心配、富山に行くには少し離れるが、これもまた3回目の訪問の道の駅いおり、に決めた。途中スーパーで寿司とビールを購入、まだ明るいうちに到着。とにかく目の前に広がる景色が最高。水平線が丸い。漁船も見える。そして空いている。トラックも来なさそう。
・日暮れと共にベッドメイク、夏はシュラフも厚いマットもいらずで簡単で良い。涼しいのと疲れとビールですぐに眠ったが23時に花火で起こされる。道の駅の上の方に合宿施設?か何かあるのだろう。たいそうな人数の若者たちが大声で騒ぐ。しかしここで花火やるか?連中は目の前の海水浴場に降りていき、深夜の海岸でも花火やゲーム?で1時間ほど大騒ぎ、私の車のまわりを通って坂上の施設?に戻っていった。19%くらい、オヤジ狩り、の心配をした。「引率」の先生はいなかったので大学生くらいだと思うが、、39%くらい110番しようかとも思ったぞ。スポーツ系クラブならリーダーもアホだし、まるで中学生のレベル、まったく、、。他人に迷惑をかけず、自分たちだけ、のところで「青春」をエンジョイしてね。

・小松空港


・能登空港


・東京ガス 1,572
・入庫08:16出庫09:41駐車料金 200 小松空港駐車場
・ETC 小松→金沢西第一 780
・ハム入りスパゲティサラダ 138 フルーツ10種類YG 118 バタークッキーST5 128 キリン一番搾り 350 188 ヤキトリ 158 お寿司 450 合計1,268 どんたく 東部店 のおか 17:40
2017年8月12日
・出光ゼアス @134 24.5L 門前給油所 11:13 きよ
・手巻おにぎり、オニオンサラダ、ポテトサラダ、パインヨーグルト、一番搾り他 1,353 フードはまおか 12:44 愛
2018年8月12日
・水切りネット、LED電球40W型相当、3色LED3バターンタイ 540 DAISO 11:40 竹之内
・なし幸水 680 トマト 495 1,269 コープ 15:35 なかざわ
・なし幸水 680 ご飯がススム、惣菜他 1,153 コープ 16:21 まつお
2019年8月12日(月)〜 新潟ドライブ3日目 実家から道の駅ゆのたに 〜
・実家を夕方前に出て、さて新潟空港で夕景を、そして福島空港へ、と思ったが予想以上に暑さがキツイので軟弱にも湯沢あたりの涼しいところに行きたくなりまた下道でとにかく東京方面へ向かう。暗くなる前にスーパーで買い物、日が暮れてついたのは道の駅ゆのたに。なんだ、目の前に22時まで開いているスーパーの真ん前でした。暗いので施設はよくわからなったけど、温泉があると見込んでいったのに見つからなかった。良く調べないのでこんなミスばかりだが、仏壇、いや、別段問題なし。で、車内で食事の後、暑いのでハダカになってねました。近くのお泊り車は皆さんマナーよくエンジン無し。車内はサウナ状態だったが頭の上にUSB扇風機をおいてまわしっぱなしにしてたらなんとかなりました。
・レギュラーガソリン @136.0 25.00L 3,400 黒崎インター給油所 16:06
・一番搾り、豆菓子パック、フジパン ぶどうぱん、チーズケーキ他 666 ひらせい 17:38 ますい
・ブラックアンガス牛弁当、スパゲティサラダ、おにぎり他 738 marui 今町国道店 17:46
2020年8月12日(水)

2021年8月12日(木) 〜 エコの店、蝉の声 〜
・みーことDAISOへ。私はスダレを2枚購入。おかしいな、リュックに入らないぞ。あれ?先日東村山のDAISOで買ったものより2倍は大きいようだ。DAISOは店によって違いがあるので慎重に。スダレだよ、よだれ出す。(キタネー)。まあ大は小を兼ねるでみーこの部屋(?)の窓のところに取り付け、これで良し。
・森永乳業ピノ 116 AEONMarket 10:39 あかまつ
2022年8月12日(金) 〜 着の身着のままの君の木 〜
・安い2帖サイズのカーペットを購入。敷いてみるとちょうどもう1枚でこの部屋の活動スペースが賄えそうである。人気が無いのかピンク色のが一番安かったがさすがにそれはやめてベージュにした。明日にもう1枚買おうと思うが台風かも。
・「韓国ドラマ通信」。「奇皇后」(2013-2014)が終わった。どこまでも長かった。あんまり年を重ねたようには見えないヤン以外は皆亡くなってしまうというすごい世界だった。早めに亡くなってしまった中でもタナシルリ(役の方)は上手かった。森の中でヤンとの口論(?)シーンの印象が残っている。サービスシーン(?)もあったが弁慶みたいなヨンビスはやっぱりヨンビスなのであった(?)。タルタルさんは"説明"だけで片付けられてしまったし、もう宮殿めちゃくちゃの中、皇后のその後は?アユ君は、、?結局、誰が幸せになったのだろうか、なるのだろうか、と考えさせられる(?)物語でした。チ・チャンウクの大げさ演技はギリギリだったけど"彼ならでは"だろう。はじめの方を見ていないのでまたどこかで再放送されるのを待ちましょう。ソン尚宮と前の皇后が現代ドラマで並んで(?)出ていたのを見たのだが何のドラマだったかな、、(「相続者たち」?)。そして「オー・マイ・ベイビー」(2020)も最終回。調べると「VIP」(2019)の次のドラマだったのにこちらも"次長"クラスの役柄で小柄でチャーミングなのに仕事もできる魅力あるキャリア・ウーマン役で、まあよく似合っていた。ハッピーエンドはまあ予想はしていたけど前半分の相当な深刻さが終盤かなりの急いですっ飛ばされてしまった感あり。相手がカメラマンなので(当然)カメラのシーンも多かったのでなんとなく楽しめたし、(いわゆる)太っているとか奇抜なファッションとかの騒がしい道化役(?)が出てこないのもよかった。
・雪誉、オリーブオイル、キャベツ、にんじん 719 Y'Smart 10:29 さこ
・プッシュキーホルダー、クリアポケットリフィル 550 DAISO 10:44 たなか
・なんでもゴザ、折りたたみカーペット 4,356 Olympic 15:48 ムラサク
2023年8月12日(土) 〜 ASEMO 〜
・湿度が高くて風がないと指の間にも汗をかく。首下は胸背中ともあせも。汗っかき体質は60年前から変わらない。観泉寺幼稚園の朝の座禅(のようなもの)集会(?)でやさしい高橋先生がいつも背中にタオルを入れてくれていたのを思い出す。その頃はクーラーなんてなかった時代だがはたして人類は"強く"なっているのだろうか。武器なんかより人体の方を考えるべきでは。メリットデメリット、プラスマイナスをあまりに追求しすぎていくと結果"敗者"は増えていき格差は広がっていき、そんな今になっていると思う。「クーラーを 買える人だけ すずし顔(がお)」(でいいのかな)。「熱を出す あなたの責任 最後まで」(これは(勝手に)過去最高傑作と思っている消防防災標語「火をつけた あなたの責任 最後まで」のパクリだがあのポスターをもう一度見てみたい。モデルの女性の名前は忘れたがもうかなりのご年配だろう。四谷消防署(からもらって貼られたハズ)に資料として保存してないかすら。)。
・だし名人、ヤッポーのいえ、おきに3種のフルーツ、メンチカツ、豆乳麦芽、かしわおにぎり他 1,161 ヤオコー 12:15
・ウォーターガン、アニマルズテッポウ、ポケットリフィル、ポップバルーン、ウトレスマートパズル他 1,100 Seria 13:18
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→