allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年8月8日
・米、原子力潜水艦、北極圏横断航海に成功
1961年8月8日
・松川事件全被告に無罪判決。
1968年8月8日
・札幌医大で日本初の心臓移植。
1973年8月8日
・金大中事件発生。
1979年8月8日(水)
・LAOX 11:00-14:00
1993年8月8日
・シャリオ給油。走行2,688Km。燃費14.4Km/L。1L=127円。飛ばしているが一定で走れば燃費は良いようだ。調子は良い。
1999年8月8日
・YH A200 30,400、エアバルブ 1,200、ハイタイヤ 1,000、タイヤコウカンアルミ 6,000他 39,438 YellowHat 15:40
2010年8月8日 〜 妻の見舞いその6 〜
・頼まれた買物をしてから病院へ。はじめから食堂で食べてみるつもりで出発して1時すぎに着き、カツ丼を食べる。550円。なかなかおいしい。水もおいしい。やはり水と空気の良いところは違うのか。食べていると会社の同僚の方がお見舞いに来てくださった。こんなに遠くまでありがたいことだ。妻の回復も順調でプールのリハビリもはじまっているらしい。帰る途中、NHK-FMのプログレ特集を聴く。買物に立ち寄ったりしてこまぎれだったが、宮殿のLP生再現というのを聴いた。なかなかすごかった。長女といっしょに聞いていたが「また君に恋してる」の原曲が出てくるよ、と教えてやり笑った。メロトロンも良い音がしていた。番組ではいろいろなバンドの曲がかかったが、フォークあり、クロスオーバーあり、アバンギャルドあり、など、プログレってひとつの音楽形式ではない、ということが良くわかった。複雑なことを組み合わせただけのようなバンドもあったり、単なるバカテクフュージョンだったり、私にとっては、ずいぶん違うのも取り上げられていたようである(が、否定はしません)。が、リクエストで「○○だけは、スルーしないでください。」などというのがあり、あー、ここにも違う意見ややり方をする他人を否定する自分中心な言い方をする若いやつが増えているんだなぁ、と思ったのでした。(スルーしたらだめ人間なんですか?敗者にされちゃうの?)うちの会社にもそういう言い方をするのがいる。きっと「熱意の表現」のつもりで使ってるんだろうけど、違うと思うよ。あなたが尊敬できる「先生」なら別ですが。誰がはやらせたんだろう。塾の先生かな、、、
2011年8月8日(月)
・おにぎりサンドイッチ野菜ジュース405円。
・枝豆 209、やげん堀七味 228、ミニ本格キムチ148、キリン濃い味糖質 165他 サミット 1,800 真利子 19:43

2012年8月8日

2013年8月8日

2014年8月8日
・雨降り出す。駆使特急からあげ。おぼPM。なんかあるのか。まあゆっくりやることにする。あれ?昨日も駆使だったか。ボケている。群れずに邁進自分の人生、全うすべし。
・チャージ 1,000 荻窪駅 08:22
・図書カード 5,000 TSUTAYA 14:02 清家
2015年8月8日(土)
・昨日は長引きふじそばに。木曜日夜からろくなもの食べていないのにまたピザトースト。午後オズ。ユニクロ、ABCマートができていた。特選街、シャツ購入。いなげやでドーナツ。
・オズ大泉 2,052
・雑誌 630 LIBRO 15:19
・シャツ 2,960 しまむら 15:45 b美江
・オツマミソラマメ、ヤキトリモモシオ、タマゴドーナツ 857 いなげや 16:16 トオヤマ

2016年8月8日(月)
・日替わりD 590 テン酒 13:30 金田
・ユキホマナットウ 93 メロンパン 85 アゲモノ 94 チキンカツ 165 SEIYU 19:12:42
2017年8月8日(火) 〜 ママチャリの 電動パワーに 感動し(出だしはバイク並)〜
・ランチ 580 天下一 13:30
2018年8月8日(水)
・とうふ家族絹、ゆずだいこん、十八穀ごはん、パスコ菓子パン、えだまめ他 1,776 コープ 16:35 きたじま
2019年8月8日(木)〜 野茂だもの 〜
・ハードディスク整理、がんばったら眼精疲労。コピーユーティリティソフト(FireFileCopy)を使ってバッチ処理(楽だし、、)している途中でHDDが不具合を起こし(外付けUSBのケーブルの接触不良)、ファイル名もサイズもそのまま(これがやっかい、、単純に上書きも削除も出来ない)でデジタルノイズが入ったファイル(破壊度0-100%までいろいろ)が大量に出来てしまったので、その確認にえらい時間がかかってしまっている。人間、楽ばかりしようと安易なことを安易にやるのはいけませんね。学習はしましたがまだexifが充実していないころの貴重写真が多く、しかもデジカメのファイル名がなんどもリセットしたりしてファイル名の連番がはじめからになったもの多数、、。もうややこしいったらありゃしない。けど、ダブったり不良があったりしてもそのまま焼くことにした。つまり先送り。次の見直しはいつできるのかわからないけど、あと一回くらいはきちんと振り返って、捨てられなかった有形無形のものとも最後のお別れをしようと思う、が。いつまでも あると思うな 金と時間。
・プール。夏休みまっただ中で生徒も少なく、いつも13,4人なのにみーこのクラスは今日はなんと8人。2レーンなので1レーンあたり4人。片道往復して戻ってきても上がる間もなくすぐにスタートなので皆へーろへろ。ギャラリー、私の後ろにおばあさま。日傘をたたみまとめるのになぜか傘を私の肩越しに頭上で一生懸命やるがうまくいかない。私はガラスに映るその様子を見ながらいつ頭をこづかれるか、喝をされるか、しばらく緊張していた。
2020年8月8日(土)〜 はやく行かないと 島忠がしまっちゅう 〜
・昼前なので急ぐ必要はないのだが先週の活躍の勝手ご褒美に「竹シーツ」を探しに出かける。オリンピック、ニトリ無し。まあ一番ニーズがある時なので仕方ない。あきらめかけてハナコのBOOKOFFでパタリロを一冊だけ購入して無理やり出かけた意義を作る。そして久々の島忠へ。ものすごく混んでいる。レジの行列がすごい。間隔空けて並んでいるが100人くらいいるのではないか、広い店内にめぐらされた「レーン」で並んでいる。うんざり。しかし竹シーツはあった。目指すシングルサイズが売切れだったので半分のものでいいや、と決断、カゴに入れる。暑いのは背中だけだし、車中泊で使うにはシングルサイズは大きすぎる。でここが最後かな、と曲がり角のところの足マークが空いたのでそこに入ったら後ろから「すみませーん」と女性に声掛けられた。列の途中だったのだ。ありゃすみません、と謝って離脱したが、その低い声の言い方(イントネーション)のキツイこと、、だるーい感じの不快感たっぷりで「なんだよこのじじいは、、」というのがアリアリ。すみませんね、島忠の「流儀」に慣れていなくて私も困っちゅう、、。あー、世の中では私もただの迷惑じじいなのだということを実感させられてしまい、しばし落ち込んでしまっちゅう(しつこい)。
・念願の竹シーツ発見の喜びも吹っ飛んでしまったのでもう一件買い物しようと、東村山のヨーカ堂に行き、Seriaで買物した後、昼なので屋上の駐車場で何か食べよう、と、食料品売場でコロッケパンひとつを買う。しかしついていない日のようで今度はレジのレーンで前の前のおばさまはカゴ2つに小さなものを見た目よりたくさん詰め込んでいたようで魔法のように物が出てきてまるで進まない。やっと終わって次のおじさまもワオーンという決済音か何かが何度も鳴り響き、なんか躓いているようでこれまた時間がかかり、結局コロッケパンひとつの会計に8分くらいかかってしまった。もう休日の買物はコリゴリだわ、と思いながら誰も停めていない駐車場の暑い車内でパンをかじって昼食とした。
・帰り道途中、またハナコのしまむら、バースディに寄って気分転換、衣料品は早くも秋物が並んでいた。帰宅して試してみたが竹シーツ、は期待したほどヒンヤリ感はなく、むしろ腰の辺りがゴツゴツして痛い。が、まあ通気は当然ながら普段のべったりよりはましだろう。とにかく汗っかき体質なのでおまじないとして車中泊で試してみるつもり。おまじない、、まずない稲妻。
・パタリロ86 270 BOOK-OFF 11:23 アキ
・竹ひんやりマット 1,628 Shimachu Home's 12:09 あいはら
・天津スダレ、サッカービーチボール、スティックバルーン、バースデーバルーン 550 Seria 13:12
・紳士用品 1,760 ヨーカドー 13:31
・コッペサンド 213 ヨーカドー 13:50
・シンシインナー 550 しまむら 14:54 はらいし
・シューズ 429 バースデイ 15:05
2021年8月8日(日) 〜 無断ガンダム 〜
・ソーシャルディスタンスの広々とした座敷でめいたんよーくんのお祝い。隣の部屋との仕切り壁を壊さんばかりにあばれまくるキッズたちを普段は見慣れない"小道具たち"を背景に入れて撮りまくる。しかしAWBで撮った写真は皆オレンジ色であった。次回から考慮するように。
2022年8月8日(月) 〜 悪気すら辛すぎるわ 〜
・韓国ドラマ通信。「サム・マイウェイ」(2017)2巡目おわり。最後の最後でジュマンもドンマン化していたのに気づく。皆が影響しあっての成長物語(少し年長だが、、)。日本のナミル寿司屋のセットが楽しい。松竹梅。リングアナ、、のところでもキム・ジウォンの吉永小百合似は見られた。上目遣いのところが、、、と感じていたらBSで北川景子さん(出演のもの)をやっていた。たしかに似ているがややロボット系の(?)美人であった。「オーマイベイビー」(2020)半分くらいで進行が劇的に早まっている感じだが、チャン・ナラ宅同居の"ジェヨン"がネクタイで首を締められるシーンあったがこちらのドラマは2020年のものだから「キム秘書,,」(2018)のカットへのオマージュなのだろう。知っている人はニッコリ、というやつだ。その「キム秘書」のキム・ジョンウン代理(?)も出てきたので笑った。「相続者たち」(2013)の放送もはじまった。まだサイドメン扱い(?)のキム・ジウォンも美しいがイ・ミンホは「シティ・ハンター」(2011)で見たのとまるで変わってないなーと思ったがまあ当然か。そのミンホの"兄"が出ているのが「恋の記憶は24時間」(2018)、番組表を見て気づいたのだがこの放送もはじまる!、と思ったのだがそれは勘違いで「恋のプログラミング」(2020)だった。まあソン・ハユンファンとしてはうれしいタイミング。JCOMえらい!
2023年8月8日(火) 〜 くらいり 〜
・昼いなげやでみーの園時代友だちの久々K君母子を見かける。H男は夏休みのスポーツ練習の帰りだろうか、背が高いのでバスケか、日焼けしているので陸上か。声掛けようと思ったがこちらの買い物をしているうちに見失ってしまった。まあ地元のご家族である。
・あみごんピアノに送り、そのままイトマンへみーを見に行く。もう1級の資格はあるそうだ。今日は人数が多くて横練習。あの狭い幅を背泳ぎ2列ですれ違うのもさすがの上級生はまるで平気でまっすぐ進む。みーから聞いて知ったがそこに先ほどのK君も来ていた。すでに1級らしいが細い体型でハーフみたいなフェイスがかっこいい。2年生の時は公園で遊んでいてボールが見つからないからと一緒に探したのを思い出す。クラブはバスケらしい。あいさつしたかったがあみごん迎えの時間なので途中で引き上げると今度はみーの赤ん坊時代のお友だちのSA子姉弟がイトマン外でアイスクリームを食べていたのに遭遇。夏休みのせいかよくお友だちと会えた日。
・ベントウ、ヤキトリ、ハムスパサラダ、STナマビール、ゴボウキンピ、ツルマイ 1,396 いなげや 12:18 ツムラ
・CCレモン 252 コープ 16:47 いわた
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→