allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1946年8月6日
・Allan Holdsworth (born August 6,1946;Bradford,West Yorkshire,England--died April 16, 2017;Vista,California,USA))〜
1966年8月6日
・ニチボー貝塚ヤシカに敗れ258連勝でストップ。
1971年8月6日 〜 はなたれが がいたれきいて はなたれて(キタネー) 〜
・この年にはじめて外タレのコンサートに行った。「1910フルーツガムカンパニー」。(この時レコードを売っていた会社に後に勤めることになるとは、、)。たしか渋谷公会堂だったと思うが、、ネットで捜してみると、、えー?晴海だったのか、、。ギターの人がはじまってすぐに弦が切れたのか袖に引っ込んでいたが音楽は止まらなかったのですごい、と思った記憶がある。箱根アフロディーテの時に来たらしい。どこでどうしてこのバンドでチケットをどうしたのかもまったく記憶無し。中学2年の夏休み、一人で行ったのだろうか。で、アフロディーテの原子心母の時の来日ドキュメントビデオ。東洋だからかなんか東洋的な感じがする。

1993年8月6日
・シャリオ給油。走行2,328Km。燃費9.6Km/L。1L=119円。クーラー点けている。一ヶ月1,000Km。ハンドブレーキ調整のみ。
2010年8月6日 〜 歩行喫煙禁止の次は歩行携帯(電話)禁止を! 〜
・眼精疲労はようやく完治。とにかく薬を飲んでもたくさん寝ても、3日はかかるようになってしまった。頭痛になるとイライラする。通勤途中の駅で、とくに階段をのろのろしているやつは100%近く携帯を見ている。蹴倒してやりたくなる。電車を降りると、すぐに携帯を眺めながらもたもた歩きだす。で、そのまま階段から改札まで行くわけだ。もちろん車内でもいっぱいいる。すぐ後ろで立ってたりすると、女性などは「覗かないで」と言わんばかりの態度をする時がある(身体の向きを変える)。女性は車内での化粧直しもへっちゃらのご時世だが、情けないのは男だ。それも年配の。皆、小さい画面を一生懸命見つめている。目が悪くなりますよ。そういう基準の親たちに育てられる子供たちがどうなるかは、推して知るべしだ。
・マナーの基準を「身をもって」教えるべき大人たちがこれではいけない。年中おしゃべりしていたい女子中学生なら仕方がないが、必要なときだけ電源を入れて使う、というふうにはならないものか。無理だろうなぁ。地下鉄の中でも電波は届くようになってるし、それって、便利さよりも「中毒患者」を増やさせる目的の方が大きいんでないの。一時期は夢中になっていた私も今は「卒業」した。高齢の方が一生懸命携帯を使っているのを見ることも多くなった。それはそれでとても良いことと思う。しかし、携帯に夢中になっている(ように見える)大の男たちは、かっこ良くない。便利さは大切だが、それ以上に、ウォークマンの次に携帯が社会生活のマナーを破壊したと思う。
・そのうちウォークマンやDAPもオンデマンド化し、町中のどこからでも契約先、あるいは自分のサーバスペースにつないで聴いたり見たりするようになるだろう。インターネットはもちろん、GPSもそうだが、結局、鵜飼じゃないけど、大元の「何か」につながれて実はコントロールされている、という世の中にどんどん突き進んでいると思う。地デジもSUICAもみんな同様だ。CDDBしかり。Tポイントカード、お財布ケイタイなんて超恐ろしい。そのうち心拍数とか脳波などもどこからでも送れるようになるのではないかな。「ネットで体調管理」なんてね。映画のマトリックスの世界みたいだ。ネットの「アンケート」ボタンはむやみに押してはいけません、なんて警告されていた時代は、あっという間に過ぎ去ってしまった。皆、駅の階段を歩きながら自身の位置や趣味趣向、行動パターンを「送信している」のだ。誰かに。
2011年8月6日(土)

・チップスター 113 いろはす 105 ごまスティック 100 手巻おにぎり 136 紀州南高梅 110 値引 -46 合計 518 セブンイレブン杉並上井草3丁目店 04:36
2012年8月6日

2013年8月6日

2014年8月6日(金)
・さば駆使特急。熱い。パソコン、ようやくわかってくる。権限もくれたのかいろいろ入れられるようになった。4コアは感動的。これが当たり前なのか、、。神谷町事故らしい。ともさん連絡無し、どうなるか。きーくん中学生お祝い、図書カード。
・ミックスゼリー、ドールフルーツミックス 324 LAWSON100 19:24 小川
・光るブレスレッドx2 216 キャン・ドゥ 19:30 文倉
2015年8月6日(木) 〜 駅前の橋がぐにゃぐにゃ 〜
・暑い。記録更新。アスファルトがやわらかくなってクッションが良い、なんて喜べない暑さ。大昔、ピーチサンダルの底が張り付いて剥がされたことがあったことを思い出す。ボス復帰。さすがにやつれていたが何より。当然本日の飲み会はリスケ。
・アサコンWフラップ 2,052 LIVIN 15:15:17
・サミット(いわおか) コシヒカリ2Kg 1,000

2016年8月6日(土) 〜 ノースピンドルマシン 〜
・常用PCのひとつ、FUJITSU FMV C610、ハードオフのジャンクで3000円位で購入したもの、IDEまわりが具合が悪くなった。ギリギリの時代でSATAの端子はあることはあるが、なぜかコネクタが基盤の遠いところにあるのと、M/Bまわりの故障なら改善余地無し、とあきらめ、捨てようかと思ったが、その前にLinux beanのCDROMからのLive bootを試したらなんとか動いたので復活。しかしどうにも光学ドライブが遅くてストレス。ネット情報を参考にUSBメモリからのLive起動にしてみたら、のろさはあまり変わらないのかもしれないが、光学ドライブへのアクセス音が無い分、十分に使えることがわかった。このマシンのBIOSのBoot順設定にはUSBの項目はなかったのだがなぜかBootできたので非常にラッキー。
・そのUSBメモリも古い1GBのものを使用、まさに廃物利用マシンである。立ち上がった状態での空き領域は400MBちょっとある。外付USBドライブも問題なく認識。ネット接続も立ち上がった後でDHCPの設定を保存しなおすと問題なくつながる。もっと前に試すべきだった。これでCPUファンと電源のファンさえなければ完全に静かなノースピンドルマシンができるのだが。特にwindowsである必要が無いPCにはこれで十分。当然だが毎回タイムマシンの様にOS作成時点に戻るのでセキュリティに気をつけることと、このマシンはUSB端子常時通電(スマホ充電には便利だが、、)なので挿したままのメモリの寿命に気をつけることぐらいか。
・古い録画から。2015 ガッディ/RCO。ヨー・ヨー・マのショスタコVc協奏曲の後、アンコールでチェロアンサンブルによる「鳥の歌」。つい最近、会社でカザルスのピースピースの話の営業連絡が来ていたような・・(しかし何の連絡だったかは思い出せず)。
・いなげや(オバタ) 12:45 フルグラオオキメイチゴ他食材 2,275
2017年8月6日
・入09:14出12:29 駐車料金A700 城南島海浜公園第一駐車場
2018年8月6日(月)
・カーボン柄インテリアシート、スキマの達人タンプラー、LED電球砲弾型40W、ペーパータオル 540 DAIDO 16:59 つちや
・にんにくみそ、ブルのむYG、いかの唐揚げ、ドールバナナ他 1,080 AEONMarket 17:17 大
2019年8月6日(火)〜 げ? あなたも棚上げ? 〜
・カセットMP3化中。訳のわからないものはどんどん捨てているが、やはりデータにした後でも現物を捨てられないカセットがある。風通しだけでもさせてやろう、と、比較的新しいものを出してきた。ここになぜか1985年のホールズワース公演のカセットがある。(まさかの)再来日、ゴードン・ベックも同行した時だ。チャド・ワッカーマンのシモンズのソロが面白かった大阪公演、AHもステージでにこにこしながら見ていたっけ。ポール・ウィリアムスは酔っ払っていたかも、、。この年もツアーを追っかけていた。最初の来日の時は自分のギターも持って名古屋、大阪を追いかけた。往時は乗り換えの大垣駅で一旦降りて散歩したっけ。帰京時も鈍行、大阪駅から東京駅まで12時間、えらい疲れました。若いってスバラシイ。この2年目はさすがに新幹線だったと思うが、旅して見に行った身のこちらも疲れていたが、最終日のアンコール曲の時はメンバーも皆疲れているのがわかり、これで終わりか、、という感じがしてなんだか妙に寂しい気分になったことを思い出してしまった。34年前か、、今後、自分の体が動かなくなる時が来たらAHのテープをずっと聞いているかもしれない。夢中だったあの頃の自分に意識の中だけでも戻れるかもしれない。どうか先に頭がイカれてしまいませんように、、。
・クールエアマット、長時間保冷剤 536 Olympic 10:34 スズキ
・そばセット、えだまめ、ビヒダス脂肪ゼロ、しっかりもめん、たまねぎ、トマト、くるみブレッド他 2,137 サミット 11:00 ながとく
2020年8月6日(木) 〜 灼熱の4ポイント 〜
・朝からあみごんプール体験教室。ちびっ子3人に2人のコーチと水に慣れる遊び。昨日も行っていたせいもあるのか、どんどんお友だちを追い越してすべり台をしたり飛び込みも元気にやっていた。コーチに水かけたりして実に楽しそう。そのコーチのひとりはひときわ声の通る女性でおそらくこのスクールの名物?先生だろう。指示号令が非常にテキパキしているのでこれなら生徒もやる気になるだろうし見ている側も実に気持ちがよい。このコーチのクラスだといいのだけれど、まずは入学確実なり。
・戻って車で大泉OZ買物へ。到着前にあみごんは車の床で爆睡状態に。2才12.5Kgまでのカートには乗せられず抱っこで買物。ユニクロのベンチ、エスカレータ横のベンチで休む。しかしどうにも重いので無理やり3.5才20Kg超をカートに押し込めて寝かせていた。帰りには復活し、いなげやでアイス他買物。
・戻るとみーが自宅にM子とK子を呼んでかき氷パーティ。それにあみごんも加わりたくてちょっかいだしている。泣き声をバックに私は洗車してから、自宅に戻りシャワーを浴びて一休み。
・そしてまたみーこのところに戻りこんどは姉とプールへ。夏休み全開でギャラリー溢れまくり。ベンチも3人がけに戻されており、また後ろににぎやかママ3人組が来てしゃべりっぱなし。エアコン清掃の話し等しっかり聞かせていただきました。しかし皆さんボリューム壊れすぎ。ちびっ子たちよりママたちの方がうるさいですよ。
・そして戻ってこんどはよーくんお迎えに。何回目かにしてはじめて雨ではなかったのでぶらぶら歩きながら帰る。以前あじさいの咲いていた場所をしっかり覚えていて指を刺して見てみようよと誘う。もうあじさいに色はなかったが、こんどは 本格的な蚊のシーズンの始まりだ。蚊もあせっているのか、指を刺したりするのでたまらん。ママが帰宅するまでいろいろ遊ぶ。そしてコープで買物、また要領のあまりよろしくないレジに並んでしまったことを後悔。帰宅してそれこそバタン・キュー(死語?)。まあ大変充実した一日。
・ベビーチーズ、唐辛子、もやし、黒ラベル 386 co-op 20:03 かおいし

2021年8月6日(金)
・ソバセット、バニラアジ、ギョウザ、キムチカラクチ、バナナ、6Pチーズ、つぶあんぱん、カラシフクロ他 2,315 ok 12:18 もりたか
2022年8月6日(土)
・買出し。チャミスルお試し購入。
・チャミスルマスカット、フルグラ 1,117 まいばすけっと 10:17
・シンシインナ、マクラ 1,309 しまむら 10:44 とくの
・ノムカジツグレープ、ウマミチャーシュー、ブドウパン、サイバイショウガ、オオバシソ他 1,256 ok 11:07 もり
2023年8月6日(日) 〜 スタディ将棋 〜
・あみごんが来てまずドンジャラ。よくわからんが2人での対戦なのであっという間に絵柄は揃うがクレしん版だが「のはら一家」とかまったくわからない、ので適当に遊ぶ。次にあみごんが凝っているらしい将棋。こちらは駒に動ける向きが書いてあるだけでルールはホンモノ。あみごんは飛車角も使って器用に動かしているのに感心。ただ角で仕掛けてこちらが歩でついたらまた律儀に元の場所に戻ったりしているうちにワタシの手がすすんでいって初対戦はこちらの勝利。2回戦目は少し見逃してやったり3回戦目はこちらは飛車角を落として遊んだ。なかなか考えて攻めたり守ったりするのか楽しいらしい。その後なぜかみーも来たが彼女はタブレットを持ちだして一人で何かやっていた模様。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→