allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年8月4日(土)
・13:00 ミーティング
1983年8月4日(木)
・萩山ガス開栓。電話設置。
1992年8月4日
・松本清張氏死去(82才)。
1994年8月4日
・シャリオ走行12,331Km。燃費7.9Km/L。1L=107円。軽井沢出発。調子は良い。
1995年8月4日
・シャリオ走行21,000Km。燃費7.8Km/L。1L=102円。クーラー点けっぱなし。遠出無し。オイル交換必要。
1996年8月4日
・渥美清さん死去(68才)。
2010年8月4日 〜 眼精疲労で死ぬ 〜
・バファリン、効かず。パテックスを額に貼って20:30終身、いや、就寝。
2011年8月4日(木)

・アサヒ十六茶、カルシウムの達人他 サミット 913 有紗 19:28
2012年8月4日

2013年8月4日

・I/ODATA BRP-U6CR、ブルーレイディスク 8,240 PCDEPOT青梅店 12:43
2014年8月4日
・なかう、朝から忙しい。とにかくエクセルが煩わしい。カスタマイズしにくい。おせっかい多い。ひろさん午後休なので昼休みは早く戻らないと。フルーツ食いたい。レコーダはオリンパスが復活。単4でオーケー。やはり検知回路の放電リセットだ。パナと交代で使うことにする。
・チャージ 1,000 荻窪駅 08:14
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 09:07
・WD20EZRX PCDEPOT 13:41
・洗濯槽クリーナー 108 キャン・ドゥ 19:27 橋本
2015年8月4日(火) 〜 しょうが焼 〜
・課長入院。昼は地下しょうが焼き。しかしパワーでない。リポビタンの出番か。
・ひたすら暑い。うちの蛇口(死語?)からはどこでも温水が出てくる。
・古い録画から。リストコンサート。ブーレーズ、バレンボイム、ベルリン国立。大重鎮の組み合わせ。ファウスト序曲。なんか盛り上がらず。リストの協奏曲2番。面白くない。ワーグナー/ジークフリート牧歌。テンポ速い?もう少し物語性が欲しい。リスト1番。出だしのインパクトはアルゲリッチのすげかったことを思い出す(ロック人間なので凄いのが好き)。ブーレーズはいまいちリズムの切れ悪し。バレンボイムは、いまにも弾き振りをしたさそうな表情、というか、こんなに楽団の方をちらちら見られちゃ楽団員はたまらんでしょう。

2016年8月4日(木) 〜 二度焼け 〜
・暑い。日に焼ける。朝から疲れる電話にマイルス。昼、さば塩焼き。残念、今日はハズレで二度焼きで硬く縮んでいました。
・素材屋 さば塩焼き定食 850
・SEIYU 19:07 サバネギ、USギュウニク 525
2017年8月4日(金) 〜 耳すまし 微細な信号 キャッチせよ(感度第一)〜
・三種丼、みそ汁 720 銀次 重成、美穂 13:30
・モメンビジン、ロールパン他 935 SEIYU
2018年8月4日(土)
・キムチ、マフィン、チェリートマト、コカコーラ、ツマミダネ、リーフレタス他 3,148 SEIYU 12:09:00
2019年8月4日(日)〜 後悔買う子 〜
・「僕はなぜ小屋で暮らすようになったか/高村友也」(同文堂出版)より。、、装飾と虚飾ばかりで実のない人間、それを商売にして夢を売っては夢を買っている人間、、は憎悪の対象とある。オクタスコープ「ユメウリビト」を思い出した。、、自分の自尊心の保持がお金の有無とはなんの関係もないこと、、なるほど本質か。
・「シミ変」。今朝鏡を見てふと気づく。顔にあった老人ならではのシミが減っている。手の甲も同様。ほくろの色まで薄くなっている。なんだろう。思いつくのは食生活の変化しかない。昨年10月から大量の野菜とナッツとオリーブオイルを定番メニューとした。人間は半年前に食べたもので出来ているらしいが私の場合は10ヶ月くらいかかって入れ替わりを実感できるようになったのかもしれない。今も毎朝納豆だが納豆とたまねぎで毎年毎年再検診の呼び出しを食い薬一歩手前まできていた高血圧も嘘のように解消、持病としてバファリンを持ち歩いていた頭痛もなくなった。毎日14,000歩は1年前にストップしてしまったので体重は増えたかもしれないが、薬に頼らず食生活で改善できることはまだまだありそう。
・ヤサシサバナナ、キャベツ、レタス、ハイネケン、ユキホマレナットウ、ゴサクワレセン、トクヨウフルグラ他 4,054 SEIYU 10:18:33
2020年8月4日(火) 〜 我が軍も 敵基地攻撃 したいんです(大幅意訳) 〜
・「敵基地攻撃」検討について記者団から韓国や中国への影響を問われると「なんで(その国のことを)気にしなきゃイケナイのか」と大臣。いろいろ頭に来ることが多いのは気持ち的にはわからなくもないが、トップが公の場でそんな言い方してはいかんでしょうに。他人(他国)の言うことなんか聞かない、目には目をだ、という行く先はわかっているでしょうに。「敵基地を攻撃する」ということは「自国の基地も(もっと)攻撃される」ということだし、どこかの国のように「敵の基地だ」としての「誤爆」も起こるだろう。後で謝って済ませばいいと思っているのか。
・よくある「緊張を 高めて相手を 切れさせる」作戦? 先に相手が「切れて」暴走(?)したとしてもそこで「ほーら」とか言って世界に訴えるつもりなのか。その時はもう犠牲は出ているのだ。こんなでは自分たちの平和だけでなく、世界の平和を少しずつでも推し進めていこうとしている国だとは到底思えないし思われないだろう。よくこの大事な「8月」にそんな姿勢でいられるものだと思う。「派遣」の次は「存在」、そしてついに「攻撃」も合法化される、のか。いっそ自衛隊は災害からの復興支援に徹する「国際救助特殊部隊」にして国内国外でもっと「活躍」すれば「我が国」ももっと世界から尊敬や支持を受ける「平和推進国」になっていくだろう。見捨てられてしまう前に「路線」を変更しないと大変なことになると思う。
・朝、よーくん発熱で緊急ヘルプがあり、昼過ぎから夕方まで一緒に遊ぶことに。クーラーの効いた室内で快適だったが床に座っていろいろ長時間遊ぶのは腰に来るので非常にまいった。よーくんは元気で特に問題もなく助かったが、保育園の先生の大変さを身にしみて感じたのであった。
・ヨーグルト、かき氷練乳あずき、かっぱ細巻他 co-op 851 13:16 たわい

2021年8月4日(水)
・グレープ、ジンジャーエール、野辺山牛乳、らくらくホイップ、カットフルーツ、くらしホットケーキ他 1,691 サミット 09:58
・似て蝶。キム秘書のチョン部長と鈴々舍馬る子。

・東京ガス 2,105
2022年8月4日(木) 〜 嫁だ、なだめよ 〜
・カミナリ。背中アセモでかゆい。九人にニンニク、獰猛モード、確認、肉か?
2023年8月4日(金) 〜 バームクーヘン 〜
・緊急めー熱で休みSOSで朝の30分だけつきあって遊ぶ。「ママきたい」(=ママのところに行きたい)と2回くらい思い出して水道の栓をひねったような大粒の涙をこぼすことがあったが、まあ持参した空の丼容器おもちゃ(?)で楽しく遊んでくれた。(例のスガキヤ買いだめが役に立った。モノモチのいいO型を讃えよう。)。
・戻って管理人さんとあい、クルマの話に。水害とかの後の新車含めて中古車市場は要注意とのこと。水没したクルマをいいかげんに修理したものとかが半年くらい後に出てくるらしい。リアシートの下とか内装をめくって調べるのは外見はもちろんだがいちばん重要なのは「ニオイ」とのこと。なるほど。泥水に一度でも浸かってしまうとなかなか取れないそうだ。(水没車は)セル・モータは必ず取り替えるそうで、パワー・ウィンドとかドアロックのソレノイドとかも一度でも水没していると具合が悪くなるとのこと。裏情報含めて異様にお詳しいのはもとそのスジの方だったのかもしれない。メタリック塗装の修理完了の確認は夜にしないとわからない、等ためになるオハナシ多し。(再塗装の範囲の狭い"コンビニ"的なものだとすぐわかるらしい。話題のB工場など範囲をうんと広く塗りなおしたりする(それが正しい)のにも一理はあるらしい、、)。
・そしてワタシは昨日ブレーキ・パッドを取り替えた話に。残2mmで「そのうち音が出ますよ」とディーラーに脅されていたのでスーパーオートバックスで交換したのだ。(ディーラーからは見積もりはもらっていたがナゼカその後のオシがなかったのと料金が9,000円も違ったのでSABに頼んだのだ。今この時期の車両修理は間違いなくていねいにやるハズだ、と信じていたこともある。もちろん管理人さんはブレーキにも詳しい。外したパッドを見せてもらった時に"バームクーヘン"みたいで小さかった、と指で形を示したら、「そうでしょう。スカイラインでもこのくらい、、」と示されたのは倍も大きい"バームクーヘン"だった。元ニッサンの方か?いやいや、ワタシのはスカイラインとは比較にならないソリオ(正確にはデリカD2)ですから、、。それからローターのいちばん端っこまで銀色になっていなくてSABからは次(の修理は)は"ローター"かも、と言われたことについても、「パッド取り換えた時はしばらくは"当たり"をつけるために毎回50mくらいはブレーキを踏みながら走るようにすると、いきなりの急ブレーキの時にもちゃんと効くようになります、、」等もうSABでも教えてくれないことまでアドバイスをいただきました。やあ、こんなご近所(?)にクルマ好き、というか業界側の(?)知識のある方がいるとは思わなかった。そういえばワタシが安物の白いホイールにつけかえた時、家族親類関係からは何も言われてなくて少々寂しい思い(?)をしていた時に一番最初に"ほめて"くれたのはまさに管理人さんだった。やっぱ"目の付け所"が違う方だったのだ、と今頃わかった。
・キャベツ、豚ロース、ジャンボむしケーキ、サントリー生、さつまいも天他 876 コープ 12:35 もろはし
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→