allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年7月20日
・高校1年。1学期終業式。通知票は今どこに?
1973年7月20日
・高校2年。1学期終業式。通知票は今どこに?
1974年7月20日
・高校3年。1学期終業式。通知票は今どこに?
1975年7月20日
・沖縄海洋博開催。 。
1988年7月20日
・ミニカ給油24L。走行808Km。燃費15,6Km/L。1L=115円。クーラーつけて人を乗せて張った。ガンスパークつけた。
・ガンスパークは実に強力でプラグをエンジンから外してもエンジン本体までスパークが飛んでびっくりした(ような気がする)。
1992年7月20日
・ミニカ給油。走行31,474Km。燃費15.3Km/L。1L=122円。暑い。クーラー点け始める。タイヤ減っている。
1993年7月20日
・シャリオ給油20L。1L=119円。
2009年7月20日
・スーパーオートバックス ポイントアップカード会員入会 コルト
2011年7月20日(水)

・バナナ 138 長ねぎ 78 岩手くずまき牛乳 198他 サミット 幸子 1,784 19:26
2012年7月20日(金)

・キリン濃い味、クラウンレーズン、北海道産直牛乳、雑誌他 769 サミット 19:29 結
2013年7月20日(月)
・スタッドレス、3,000円。うれしくて三菱ホイルキャップ1,050円購入。PCD合わないがアルミ買うまでのつなぎ。オートバックス検討。
・CZ334 モールJタイプ 1,290 SUPERAUTOBACS 12:31 あゆみ
・雑誌 105x2、雑誌 610 BOOK-OFF 13:04 文太
・WD20EZRX(2TB 64MB SATA3.0 1TBプラッタ) 7,997 PCDEPO 13:40 晴香
・PCDEPOT 7,997 晴香
・出光ゼアス 34.53L 5,214 プリテール荻窪

2014年7月20日(日) 〜 富山空港弾丸遠征2日目 富山空港 ヒコーキ撮影、そして帰宅 〜
・朝高山、富山空港、小谷白馬ほりがね、よく走った。返り高尾付近、土砂降りの中みんなでレース、面白かった。先頭、もしくはうち一台ではとても出来なかった。疲れたがいろいろあり楽しかった。

→ 2014年7月20日 ドライブ動画
・ETC特別割引 富山→糸魚川 1,030
・ETC特別割引 梓川→一宮御坂 2,180
・ETC特別割引 荘川→砺波 1,790
・出光ゼアス 32.8L 5,674 白馬
2015年7月20日(月) 〜 ひたすら寝る 〜
・安腕時計のProtreckの電池が切れそうなのでオリンピックに言ってみると預かりだと言う。仕方ないのでコジマに行こうと横断歩道を渡るときに長女に遭遇、クーラーを買うのだと言うのでコジマカードを貸し出す。そのポイントもらって時計電池代にしようと目論む
・Olympic(富山久美子) 近江兄弟2 メンターム 267円

2016年7月20日(水)
・SEIYU 19:18 チークロ、クラウンメロン、ヒキワリ、ワフウハン、野菜味噌汁、コショウチャ他 1,071
2017年7月20日 〜 動脈が 石灰化いずれ 全身も(最後には)〜
・ お手製の飛行機のカレンダー めちゃくちゃかっこいいです!(>M川さん ありがとう)
2018年7月20日(金)
・ミニトマト、レタス、カラーピーマン、アルファルファ、セロリ、恵みヨーグルト他 1,650 コープ 12:59 きたじま
2019年7月20日(土) 〜 ♪今は もう 動かない おじいー さー んー 〜
・「大きな古時計」。盆踊り帰り、あみごんの鼻歌に爆笑。(ブラックな)はわかっていないので保育園で流行っているのかも。嘉門達夫か?
2020年7月20日(月) 〜 GO DYDO 〜
・顔認証決済自販機。やっぱNECか。企画に乗ったのはDYDO。私は自販機はまず使うことは無いが今後はDYDOマークの機器に注意だ。町のタバコ屋さんの顔なじみ買物とはまるで訳が違う。顔とクレジットカードが紐付けられる。便利さより恐怖の方がずっと上だ。海水浴場でハダカでばんばん買物してたらほんまのアホになりまっせ。
・さて、GO TO 北海道プランを立てよう。県外移動の自粛制限解除はいつになるだろうか。
・焼きプリン、油琳鶏、うなぎまぶし他 841 co-op 14:25 ののむら

2021年7月20日(火) 〜 ツライモーニング 〜
・朝5時すぎに道路向かい側の住宅地から"また"火災報知機(熱感知器)のサイレン音がピロフォン、ピロフォンと鳴りひびき起こされた。「火事です、火事です」という落ち着いた男性声(の音)はうちの台所の警報機と同じだ。たしかもう過去3,4回やっていると思う。今回も"たぶん"誤鳴動だろう・・とは思うのだが"気になり症"にとってはつらい"音(色)"が続く。一応、外に出て上からまさかの煙等が出ていないかをしばらく見ていたが、ご近所の皆さんも"慣れたもの"なのか、特に人の動き無し、、。報知器は消防署と連携しているハズ、、で、10分くらいして遠くからサイレンが聞こえてきたので「あーあ、ほらきちゃったよ、、」と思ったのだがなぜかどこか違う所に向かった模様、、これでは"本当の非常時"にちゃんと来てくれるのだろうか、まわりの住民は対策を取れるのかが心配になる。20分くらいして音は止まったけれどその時も特に人の動きは見えなかった。空き地にたくさんできた新しい住宅のどれかひとつだろうけど、密集しているのでどこが"犯人"なのかはわからず。次回こそ直接"探索"に向かってみようと思う。
・ジョイント人工芝 550 DAISO 10:38 もりもと
・雪誉、6Pチーズ、コロッケ 695 Y'Smart 10:46 ちぐた
2022年7月20日(水) 〜 カルマ困るか 〜
・暑い。早朝、今年一番で"みんみんゼミ"が鳴いている。かなりのフライングと思われる。そして湿度もありとくれば蚊だ。うちの虫除けとの戦いのせいか、一度足の甲を刺した力弱いのがまるひと晩頭上で待機していて早朝に処分された。いやな季節がやってくる。クーラーは使わないので風を通しているのだがどこのスキマからか一緒に入り込んでくる。車に乗ろうとドアを開けるとご主人より先に車内に入っていく。敵ながらアッパレ。近くに現れるのはまあガマンするとしてもずっと部屋とかにいるのは勘弁してほしい。
・2学期最後の朝歩き。みーは忘れ物でまた途中から戻る。暑さのせいかやはりメンバーの元気は最盛期(?)の半分以下だ。2週間ぶりだがM子はまた背が高くなっていた。サッカー選手になれるかも。黒日傘日焼け徹底退避色白S子もバテ気味なのか今朝も静か、、。「盆踊り」のカンバンあり。4年前に黄色帽子組と写真を撮ったことを思い出す。朝のメンバーとは会えそうにないので少し寂しいがカメラ爺さんとして楽しみにしているのだ。どうか中止とかになりませんように。
・みー宅に戻ると2年生くらいの集団が固まっていた。みー宅の車の脇の排水口のそばになんとセミがいた。普通の(?)アブラゼミだったがひと目で弱っているのがわかったのだが女の子がZIPロックの袋を出して躊躇していた。ワタシは"保護者の札"は下げているしみーの家の前なので勇気を出して(?)「セミが採りたいのか?」と声をかけてみると"コクリ"とうなづいたので「帽子で採ってみたら?」と促してみるも動かず。仕方ないのでワタシが両手でそおっと採ってやりZIPロックに入れてあげたらややうれしい素振り(?)。セミファイナル(の時期ではないけど,,)君は少しだけバタバタしたがやはり力弱いので「後で逃がしてあげるんだよ」とサトシてはみたものの、、知らない怪しいオジイサンとは決して会話はしない良い子たちであった。その後自転車で自宅に戻る時に先の女の子たちを追い越した時に見えたが袋をお友だちに見せたりしていた。果たしてどうなっただろうか。
・雪誉、ゼリーフルーツ、Dole、グレープフルー 448 Olumpic 19:34 のなか
・メガチャーハン、トリツクネ、ソウメン 1,001 いなげや 20:02
2023年7月20日(木) 〜 イトマン纏い 〜
・今年は昨年より暑いのかみんみんゼミはすでに鳴いている。1学期最後の朝歩記。あみごんたちが先行した後、久々SY男が来たが遠くを歩いている(知っている)黄色帽の名前を呼びながら「(クルマが来たから)線の中を歩け!」と指示を出していた。ガタイもでかくなったがたいしたお兄さんになったものだ。そして間違いなく早生まれだろうひとまわり小さい黄色帽妹分を連れて黄色帽SE子が登場、名前は知らないけど冗談でなく図書館バッグにカラダが入りそうなくらいの小柄な子で話し方雰囲気はまさに園児風、、。ランドセル姿の違和感はもうしばらく残りそうな感じだ。脇でふたりの会話を聞いていると不思議なことにいつものんびりマイペースのSE子がすんごいお姉さんに見えてきた。もちろん実際に成長もしているのだろうけど小さいの(ごめんね)をきちんとリードしながら歩いているのでSY男に続きこちらにも感心。今朝のSE子の衣装はネコ三昧(?)でそれを見て妹分が「ネコ」というとSE子が「どこ?」と聞き返し「ココッ!」と指をさす。「ネコドコココ」というやりとりがリズム的に面白いらしく、ふたりはえんえん30回くらい繰り返して笑っていた。疲れたのか途中止まってそれぞれ水補給、横断歩道でも「手をあげるんだよ」とやっていたが、いつものR君と出会う場所ですでに15分のチャイムが聞こえてきたのでのんびりムードは一変して共に早歩きに。まあ忙しいこった。事情はわからないけどいまだ毎朝泣きながら歩いてくる子もいるし、あみごんみたいにはじめてあったSE子のパパの背中を平気で"叩いて"ちょっかい出すようなのもいる。雰囲気的には男の子の方が少ない感じがする。そんなものだろうけど黄色帽組では男の子の方がずいぶんとおとなしい。そのかわり少し上になるとヤンチャオフザケのたがが外れて騒ぎ暴れ出すので通学路でも結構危ないことが多い。さて明日から朝の運動はどうするか。しかしどうにもこの暑さでは意欲がわかない。
・買い物、上石神井コース。46年前住んでいたところを見てみる。あたりは8割くらい建て替えられている。毎月家賃を持って行った向かいの大家さん宅は表札はあったが取り壊されていたので新築するのだろう。ワタシが2年いたアパートの南側は階段がえらい錆びていたがそのままだった。駅のマクドナルドはそのままだが大昔はレコード店があったところは電器屋のシャッターになっていたが閉店した後のようだった。この店ではマッコイ・タイナーの歌入りのアルバム(タイトル名ど忘れ)とバーデン・パウエルのLPを買った記憶がある。いやマッコイは花小金井だったかもしれない。当時SEIYUで買い物した記憶が無いが駅から直結だからそのままだろうけど。あー、南口には立ち食い蕎麦屋があったはずだ。アルバイトしていたパチンコ店も含め当時は駅そばに3つあったが今は(ライバル店だった)1店のみ。珍しかった茅葺き屋根(?)の道場もなくなって今はファミマだ。時代は下って母とよく買い物した新青梅街道の99ショップ、今はLAWSON-DAISOである。えらい久しぶりに覗いてみたが中の作りは変わらずだが陳列が客目線ではなくまるでダメ。やる気なしなので何も買わずに出る。地域ブロック担当も捨てているのか。"よむよむ"も無くなり南口の半地下本屋も今やスポーツ・ジムだ。ごちゃごちゃした私鉄沿線の商店街。ワタシの方がズレてしまったのだろうけど、どうにもみなさんの方針やる気が一致していないのか若者感、おしゃれ感、地元店がんばってる感がないのを勝手に寂しく思う我が青春時代思い出の街。
・ビヒダスカトウ、カットフルーツ 343 いなげや 15:32 すずき
・豚ロース 298 コープ 15:50 みこしば
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→