allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1966年7月18日
・文部省、高校入試に内申書重視を求む。
1976年7月18日
・第21回オリンピック大会(モントリオール)。
1979年7月18日(火)
・LAOX 11:00-14:00
1990年7月18日
・ミニカ給油。走行14,384Km。燃費14.6Km/L。1L=114円。クーラーつけっぱなし。
1993年7月18日
・総選挙新生・日本新党躍進、自民延びず社党惨敗。55年体制崩壊。
・名古屋場所曙が巴戦で若貴を制し腸杯。
1999年7月18日(日)
・アセロラ、マイニチホネブト、キャンディチーズ、シリアル、メイジヤサシイソフト、ワイン 1,963 大丸ピーコック 17:45
2008年7月18日(日)
・ザ・タロー・シンガーズ第10回東京定期演奏会「祈るだけ うたうだけ」日本大学カザルスホール
2009年7月18日 〜 のめこい湯に行った 〜
・村外大人450入湯税150 600 丹波山温泉のめこい湯 10:01
・コジマ 1,500
・サミット 2,100
2010年7月18日 〜 羽田でヒコーキ撮影 〜

・京浜島は久しぶりだったが、はじめて富士山が見えた。となりにいたおじさんも感激したようで、話しかけられた。

・ポケモンジャンボ。滑走路が遠くなり、低くもなったのだろうか。降りているヒコーキの撮影はちょっと物足りなくなった。

・京浜島のとなりの城南島から。真上を通って降りていくのがとても楽しい。

・これも城南島から。でかいヒコーキはとにかく迫力満点である。
・撮影はOLYMPUSの安いデジカメ。4台目だ。思い起こせばFUJIの35万画素(新宿さくらやで2万2千円)でデジカメデビュー。こどもたちの写真を中心に、熱転写式のハガキプリンタが活躍した。遊びに来た子におみやげとしていつも写真を渡していたのだ。その次が中古のOLYMPUSの120万画素(ヤマダで1万円)。これは、昨年、蔵王で撮影に夢中になっている時に溝にはまり、うしろにでんぐり返しをして、ひざと手を切った時にレンズの胴が固定化、沈胴出来なくなった。それでも最後の力で撮影は出来た。しかし、せっかくの御釜はピンボケだった。次がトイデジカメ、日立のHSC-S1を6000円で購入。500万画素(ほんとかなぁ、、)。露出補正してもとにかく暗い。ビデオも手ぶれ補正が無いので実にNG。携帯の方が良かったりした。そして最近、山やヒコーキの写真を撮りたくなり、OLYMPUSのSP-600UZをamazonで18000円で購入。1200万画素。EVFも無く、マニュアル露出も出来ないが、15倍ズームと単三電池仕様ということで、現在の条件に合ったので、まずは練習用として使うことにした。飛んでるヒコーキの撮影は難しい。まだまだ連写機能に助けられて、なんとかヒコーキが真ん中に入っている(のが数枚あるという)段階だ。

〜 羽田空港 城南島からお腹撮影 〜
・この日の連写部分をスローモーション風に動画化してみた。はじめからHDのビデオで撮っていれば?という気もするが、今となってはもうかなわない貴重な「羽田カーブ」最後の夏だった。(動画作成2011年6月25日)


・メモリーカード KM-MCSDHC6X8G 2,270 PCDEPOT 17:58 昭寛
2011年7月18日(月)

・チーズバーガー、フィレオフィッシュ、マックフライポテトM 890 グリーンパーク店 12:24
2012年7月18日

2013年7月18日(土)
・のめこいは、また同じ側。焼山峠は怖そうなので断念、ほったらかしの湯に。通り過ぎたかフルーツ公園に、眺め最高。花もきれい。ソフトクリーム。夜景も良いだろう。また来よう。下道で帰った。
・コロッケ、巻寿司、にぎり寿司、いなり、コカコーラジンジ、キリン濃い味、のり塩パンチ他 1,548 サミット 19:50 ささはら


2014年7月18日(金)
・らんぷカツ丼。歩いたらつゆだくならぬ汗だく。昨日逃げるような帰り方はゴキゲン斜めか。飛騨ドライブひょっとしたら富山空港もプラン。雨は仕方ないが787は見たい。涼しいといいのだが。コンロも活用したい。後はエコドライブで。今晩はコンビニ助六と日本酒で早く寝る。時刻表作成すること。
チキン竜田弁当 399 オリジン弁当 19:29
・淡麗グリーン500缶 228 FamilyMart 19:38
2015年7月18日(土) 〜 富山空港遠征1日目 道の駅桜の郷荘川 〜
・いつもどおりの時間に起きておにぎり弁当を作る。天気は良くないが、一応計画通りに飛騨に向かうことにする。ガソリンと空気を入れて下道を走る。中央高速は混んでいるらしく、車の量は多い。バイパスで八王子、高尾、そして峠を越えて相模湖手前でまた混雑。ナビは下道では平均30キロの速度で計算されるようだ。桜の郷荘川が19時を過ぎる表示、これでは休日の道の駅の場所取りと食事時間的にはあまりよくない。甲府の20号も混んでいたが、その先からは空いてきて雨だが快適に走れるようになる。10時、道の駅はくしゅうで休憩。雨なのに車満杯。皆、野菜か何かをたくさん買い込んでいる。駐車場を眺めるとやはり大きな車が多い。こども連れも覆い。おとなりの蔦木宿もキャンプでいっぱいだろうが、通過して諏訪湖、岡谷と急ぐ。そして、わかっちゃいるけどまた松本の渋滞にはまる。ここで1時間以上のロスか。ここは高速で抜ける方がいいだろう。とにかく一本道なので下道はだめだ。
・乗鞍方面でやっと空いてくるが観光バスもだんだん増加、雨の中を飛ばす。またまた懐かしい道の駅風穴の里で休憩だ。今回はスイカの切り身?を売っていた。とてもいい香りがしていた。ここはこういう企画が上手なようで賑わっている。いつも通り記念としてパンフレットをしこたま集めて出発、遅れ気味なので峠道を急ぐ。
・あれれ、下道のつもりが安房峠のトンネルから有料に入ってしまう。時間をかせぐのには仕方が無いか、と、そのまま高速へ。目的地は高速ICのすぐそば、雨の夕方なので町並みを見てもしょうがないので予定していない出費。高山の市内の大型スーパーで晩御飯と明日朝のカツサンドを購入した。ビールも考えたが昨日仕事中に具合が悪くなり持病のメキラ(閃輝暗転)が来て難儀したし、疲れもたまっているのでやめた。レジのおねえさん、というか学生さんの対応がとても良く、気持ちいい。
・道の駅には18時に到着。車は少なかったが、はじっこでハイエースがリアゲート下にテーブルを出して食事をしている。いくら空いていてもやっぱりマナー違反はだめだって。そういうことやるなら山の中でやってほしい。キャンピングカーは一台、トラックも一台。まだ陽は少し残っている。さて、温泉か食事か。で、結局温泉にしたのだが、明るいうちにベッドメイクするのを忘れた。やはり疲れていて判断決断が悪い。
・ここの温泉は3度目か。熱めで少々ぬるぬるする良い温泉で、小雨の中の露天も楽しんだ。700円と少し高いがタオルも貸してくれるし、ソープもシャンプーも馬油なのでいつもと違う温泉気分なので良い。休みなのでやはりこどもたちも多かった。おむつのちびっこもいたが若いパパがやさしく声とお湯をかけていた。微笑ましい。
・例によって暖まりすぎに注意して早めに出る。長くはいると出たあとで肩こりが来たりするのだ。もう真っ暗寸前、急ぎベッドメイク、食事は暗い車中で、、というところで、すぐ後ろにワゴンが停まり、これがまた暑くもないのにエンジンかけ流し。他は空いているのにわざわざ私の後ろに来たとうことは、どけ、ということ?
・せっかく山中の静かな夜を楽しみながら食事をしているのに、アイドリングの低周波は気になる。するとテーブルごはんハイエースがいなくなっていたので、すかさず移動した。昨年と同じ場所を確保した。雨はまだ降っている。富山は曇りのようだ。ナビによれば高速なら2時間で行ける。土砂降りなら急いでも仕方がないので下道でゆっくり行こうと決め、4時すぎに起きて様子を伺い、一番機の前に神通川に着くように計画した。夜は2回目を覚ましたが幸い天候のせいか、隣とか近くに車は来ず、まあまあ寝れた。夜は問題なく寝れたが、なぜかダニにやられた。
・ETC 平湯→平湯 540
・ETC 飛騨清見→荘川 470
・出光ゼアス 12.62L @132.0 1,666 プリテール荻窪 07:13
・さとう三福寺店(倉崎早千絵) カツサンド、細巻寿司、フルーツゼリー他 834円

2016年7月18日(月)
・セブンイレブン 08:11 7P熟成レーズンバターロール他 494
・アコレ(氾) 17:51 減塩みそ汁、一番搾り他 1,127
2017年7月18日(火) 〜 小6で 光化学スモッグ 体験し(はじまりは杉並区)〜
・キムチ 199 まいばすけっと 19:23
2018年7月18日
・駐輪証明書 12:17 発行 位置番号 94
・後ガラス用サンシェードX4、光沢紙A4、お買い物袋 648 DAISO 11:34 あしかが
・シンシインナー 980 しまむら 13:07 ○内
・ささみチーズかつ、握り寿司 702 AEONMa
・光沢紙A4、ペーパーチオル、充電通信USB延長ケーブル、コードフック、買い物袋 540 DAISO 12:49 いわだれ
2019年7月18日(木) 〜 馬が舞う 〜
・営業部長がカメラのアクセサリーを買うらしく私に車の運転をしてくれという。ちらりとカタログを見るとRD-1とかいう高級機だ。部長のSUVはもちろん外車だが右ハンドルだったので助かる。狭い道だがなんとかなるだろう。さて、と、ドアを閉めたところで目が覚めた。今日のプールは車の可能性があり、駅前の細い道を抜けなくてはならないのでそんな夢を見たのだろう。疲れ気味。
・プールは雨なので車に。車内はおやつのクラッカーが散乱、一度左ドアから警報が出て動かなくなったが後でみたらクラッカーがはさまっていた。今日のギャラリー風景。豪快おかあさんは夏休みなのか見当たらず。今日は私が位置を変えたらおとなりのおかあさんのおしゃべりもすごかった。まるで女子高生漫才のようなはつらつとした若々しいお声で、しかもノンストップでランドセル購入時等の様子を再現していただきました。ブランドがあるんですね。知りませんでした。やがて聞き役?だった相方のおかあさんも影響されたのか、保育園に提出する証明書について「超めんどくさーい」なんて言ってました。しかしだまっている(知らない)人のとなりでもささやくではなく、しゃべり続けられるのはすごい。口から生まれた人がいる、ってのは間違いないことが今更わかる。
・駐車場 200 No.127339
2020年7月18日(土) 〜 疲れるわ 一番きらいな 無計画 〜
・みーこ来る。タブレット充電2回。芋ケンピひと袋食べられてしまう。以降阻止するのに苦労。
・カイワレダイコン、ユキホマレナットウ、ヤサシサバナナ、ミツイモメン、ドラヤキ、ウメシオアメ他 2,782 SEIYU 10:48:10

2021年7月18日(日) 〜 成立! 〜
・NHKBS「こころ旅」。なんと美幌の高校の女性職員(?)さんの"ヒップ"にタッチ(!)したので驚いた。火野正平でなければまずテレビ放送はされないシーンだろう。いつもながらの"やりたい放題"はもはや微笑ましいが、これは職員さん自身が「平成のモテ男って呼ばれてたんですって?」とかまかけて(?)火野さんの"近くを歩いた"ことに、さすがの天下のプレーボーイは(予想通り?)素早く反応し、「うるせーよ」と笑いながら"タッチ"し(てきっちり"お返事"をし)た(ように見えた)のであった。職員さんも別に「キャー」とはならなかったので、これはまさに"さりげないオトナの男女のかけひき(?)"が見事に成立したシーンだと思った。(年齢の違いなんて関係ない?職員さんもなかなか、、)。以前の関西の喫茶店ママの"へそのぞき"の時や、たまたま乗っているのが見えた電車内の女性との"ガラス越し"手のひら合わせシーンなど、この人の感度と反応速度のするどさは半端ない。あのお年でも。他に北海道の週ではトンネルの中で残響音を確かめるところでの「あっっ」という発声の強さはまさに俳優さんのすごさを見せつけられるシーンだった。ご自慢の"喉"なのだ。喫煙愛好に対する心配ご意見(?)への"間接的な"お返事であろう。さすがだ。
2022年7月18日(月) 〜 エクソシストを落とすシソ食え(興行師) 〜
・マイク・オールドフィールド。→公式サイト。「チューブラー・ベルズ」50周年のコンサートはサーカスといっしょらしい。あの曲をはじめて聴いた時、、50年前の出会い(?)が思い出せないが「エクソシスト」の方から戻った(?)のかも。
・韓国ドラマ。チャン・ナラの「オー・マイ・ベイビー」(2020)の放送がはじまった。例によって(?)他のドラマで知っているおなじみの俳優さんたちもいるようだ。さっそく「VIP」というセリフも出てきたが過去作のオマージュとかリスベクト、小ネタ(?)みたいなものを見つけるのも楽しい。
・黒糖かりんとう、サクレパイン、サクレレモン 531 コープ 13:26
・ソフトバター、食パン、コシヒカリ、塩味付き茶豆 1,829 コーブ 13:31
・イチオシキムチ、ムギノメグミ、ワンフローズン、ニンジン、ゲンエンワカメ他 967 ok 13:50 やまだ
2023年7月18日(火) 〜 カリスマすりか? 〜
・朝歩記。早出のはずのみーが戻ってきた。今日は"着衣水泳"があるとのことでその着替え(?)を忘れたらしい。するとSH子が歩きながらの宿題の姿でやってきた。日陰でみながそろうまで問題集の手持ちを手伝う。連休明けが危ないよな、と話したが先生が連休用にたくさん宿題を出したとのこと、先生もラストスパートなのか。MZ2子が来てふともらしていたが副担任(?)のご機嫌が悪いらしい。ナーバスの原因(の想像もつかないではない)がかなり心配、、。M子も揃ったが姉さん方は"着衣水泳"は出ない、なんて言っているのもいる。大丈夫か。そしてSE子のみ遅しで結局あみごんと共に先発先行させる。しばらくしてSE子が登場。こちらは何かわからんが大荷物姿。これの準備で遅れたのか。この暑いのにホントに黄色帽たちはカラダの2倍くらいの持ち物で大変である。途中あみごんが待っていてくれたのかひとり脱落(?)したのか追いつくとそこにSE子のパパが自転車で来て日傘を持ってきてくれた。外は赤色、裏地にアイスか野菜の模様のあるおしゃれな傘だ。それにあみごんも入れてもらってふたりで歩いていた、が、またあみごんは勝手に脱落(?)したようでもう門をくぐったのはチャイム寸前だった。しかし校長先生がまだお迎えに出てきてくれているのは素晴らしい。前年度以前には無かったと思う。
・朝のBSNHKワールドニュース。ドイツの局で高速道路に架線を引いてパンタグラフで電力を受けて走るハイブリッド・トラックをやっていた。ほー、さすが技術の先進国。「トロリー・トラック」とはアナログな方式とは思うが高速走っている時に充電もできて降りたら蓄えた電力で走れるとのこと、それこそ"運転手"が必要なくなるようなまるっきしの近未来に変わるまでのつなぎの社会システム的インフラとしては機能するかも。これでSAPAで数時間にわたってゴーゴーガーガーエンジンかけっぱなしのトラックがなくってくれればwinwinで最高である(彼の国の実情は知りませんが)。
・同じくNHK朝のニュース。「感情を見える化」。タクシーの運転手とかの腕に機器をつけて(渋滞時のイライラなどの)感情を測定して「安全運転に役立てる」技術だそうだ。すぐにも実証実験やるらしいから国も支援してるのかも。しかし"本当の目的"は他のところにあると思う。開発メーカーはNECだ。非常ーーに怪しい。ヤマハも同様なものを開発しているらしい。しかし恐ろしい企業だと思う。そんなものより決定的に信頼できる「ウソ発見機」を作ってくれた方が世の中にはよっぽど役に立つと思うのだが、それはやっぱりドラえもんにお願いするしかないか。
・雪誉、トマトペット、生揚げ、ポテトコロッケ 585 Y'Smart 11:50 オチアイ
・サッポロビール 195 コープ 11:55 おおの
・明治ブルのむ鉄分、モナ王、唐揚げ 705 ライフ 12:13 よしだ
・CCレモン、サントリー生 572 コープ 16:51 なかざわ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→