allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年7月10日
・文部省、送りがなのつけ方発表
1983年7月10日(日)
・17:00交番前。渋谷会場下見。
1999年7月10日(月)
・トリツキリコニカ他 1,753 ヨドバシカメラ 20:38 またの
2010年7月10日 〜 富士山 〜

・山中湖の駐車場から。朝、早く来たのでほとんど雲がかからない富士山を撮ることができた。

・ズームで頂上付近。鳥居が見える。向こうからこちらを撮っている人はいないのかな、、

・その後、三国峠に移動して撮影。この後、雲がどんどん出てきて山中湖に戻った時にはもう頂上はかくれていた。
・06:30 ガソリン16L/2,000円。関町あいカードで給油して出発。「道志みち」はお気に入りのコース。道はせまいところもあるが、信号がほとんど無いので、時々見かける「かっとばし車」やバイクをうまく抜かしてあげれれば、快適に走れる。峠から降りていって眼前に富士山が現れるときはいつも感動する。この日も、夜明け直後に出発して、手前の津久井湖の駐車場で仮眠しようと思ったら、くさりで閉鎖されている。しょうがない、と道志みちの道の駅までがんばって走ったら、なんと駐車場がひとつ閉まっており、早朝ですでに満杯状態。それで、結局、山中湖まで来てしまったのだが、まあ、その分、早く着けてきれいな富士山が見れたから良しとした。週末は夜中から車が集まったり車中泊の車も増えているのだろう。制限がきつくならないといいのだが。
・駐車料金 出庫時刻 19:36 300 花の都公園駐車場

2011年7月10日

2012年7月10日(火)

・コロッケ、クラウンレーズン、まきばの空他 619 サミット 19:25 宏子
2013年7月10日

2014年7月10日(木)
・おにぎりサントリー。あな、いか、わさきtbs、じんきちさんお母様心配。カメラ電話あり。なんか妙だぞ。こういう時はおぼ待ちだ。金発甲斐大和くらい行けるか。人事がありそう。この夏が山。海だ。おぼ待ちだ。雷蔵良い。ちびっこがワレワレハウチュウジンダ、の歌。みんなのうた。
・おにぎり、ハムカツサンド、チーズのパン、のむYGプレーン 1,155 セブンイレブン 13:36
2015年7月10日(金)
・朝ASD。昨夜は虎ノ門で2030まで。あと2回くらいか。今週も良く働きました。ご褒美ください。

・さつま揚げ厳選、ゴボウサラダ、巻寿司、焼とり、ナーンドッグ、アルトピザ他 2,810 サミット 19:44 ふせ
2016年7月10日(日) 〜 城南島 〜
 中央にスポットが当たっているかのような、、、

・城南島第一駐車場 09:04 12:01 600
・さみと(わき) 13:56 ニチロりんご果汁他 878
・さみと(もり) 19:48 米久肉だんご他 1,554
2017年7月10日(月) 〜 納豆の オススメブランド 雪誉(豆の味がする)〜
・キムチ、塩キャラメル、マフィン他 1,452 SEIYU 19:23
2018年7月10日(火)
・カイインEGオイルコウカンコウチン、OW20 3.5L 2,536 SUPERAUTOBACS 10:29 和史 走行距離24,440km。
・モリグリーンサイレントコート、レザーアローヒツプガタ 2,048 SUPERAUTOBACS 10:46 和史
・ヤックオイルジョ、低反発キッチンマット、シエロクーラー 2,892 Olympic 11:44 ヨシナリ
・ご飯がススムキムチ、極小粒納豆、スーパードライ、塩味えだまめ、うどんセット他 1,319 コープ 12:19 あんどう
・白い伸縮式つっぱり棒、光沢紙はがき、三菱コインリチウム、お買い物袋 432 DAISO 18:00 のざわ
2019年7月10日(水) 〜 妹おもい 〜
・腕時計表示が消える。電池を替えたばかりなので故障かも。せっかく自分で電池交換できる高度計付きのを買ったのに。もう一回だけ電池替えてみよう。
・「自作の小屋で暮らそう/高村友也/ちくま文庫」
 1982年生まれの東大と慶応で哲学をやられた方の電気もガスもない林の中での自作の小屋暮らしの本。面白い。電力を引くかどうか、とのところで・・可能性というのは、存在しているだけで気になって迷いや不安を掻き立てるもの・・なるほど、考える人だなぁ。LED照明のところで・・ミニマムな設備は落ち着くし、必要なものがあるという安心よりも、必要でないものがない、必要以上のものがないという平穏がいい・・本質だなぁ。他にも食事の話やコーラについて、それから自由な睡眠の話やテレビのくだらなさの話も興味深い。素性の知れないものに囲まれていると分かっているフリをしないといけなかったり分かっていないこととの境目が分からなくなってしまう。一から自分で作れば自分に嘘をつく必要がない、という筆者、若いのにさすが哲学を学んだ人だと思う。なかなかの本でした。家族や健康について記載はないけれど、まずは健康体、次に本来の意味で健全な精神、そして強い意志が必要だな。
・カシハラシオヨウカン、ミヤマジュクセイキムチ、ケロッグ、スガノ、フジッコ、シジミゲンエン他 2,104 ok 13:56
2020年7月10日(金) 〜 アンプを売ってくれた(笑) 〜
・ジャミー・グレイザーがホールズワースについて"語って"いる。なかなか興味深い。

2021年7月10日(土) 〜 健太、いかん! 〜
・有明スモールワールドの話。関空ジオラマ。もうすぐオリンピックで盛り上がるであろう有明、、。ベックがボジオと来日した時に見に行ったことを思い出した。Charが3列前くらいにいた。ロビーでは(大きい)布袋さんが寝転んでいた。ベックは黒白のジャズ・ベースも弾いたりもしていた記憶がある。バッド・イングリッシュ、ルカサーも見た。演奏始めようとしてるのに(曲は忘れたが)BGMが鳴りやまず、ルカサーがマイクで「止めてくれ」と言ってるのに流れ続けていたのでこちらの方が心配してしまった、、。
・ブドウパン、カラシイリ、ドラヤキ、サバミソニ 403 SEIYU 10:44
・銀座カリー、職人の逸品 芋 535 ドンキホーテ 11:09 李
2022年7月10日(日) 〜 カミキリ虫無理、君か? 〜
・奥多摩。留浦の木陰で昼ゴハン。廃屋の屋根で小猿も含めた野猿ファミリーが遊んでいる。道路を堂々と渡って川に降りるか考え中のところに突然の発砲音に猿もワタシもびっくり。地元の方の猿払い(?)だろうか。流れ弾が怖かったが猿くんはそおっと降りていった。 →動画
・そして毎度の御岳美術館前に移動。上流から歓声がしたので見てみてるとファミリーがロープにつながって川の中を歩いて降りてくる。これは楽しそう。しかもわんちゃん2匹も自在に川を渡っているので感心した。今日は川遊びに最適な天候。
・ロースカツ丼、ささみ唐揚、練乳ツイス 630 TAIRAYA 10:12 なかじま
・IHタイオウスイハンナベ 658 ジェーソン 16:04 せきぐち

2023年7月10日(日) 〜 美ヶ原高原から松本空港 〜
・朝03:30。こんなに空いている駐車場なのにひとつとなりにK市の若者車が来て起こされる。一瞬のカーオーディオも鳴ったので驚いたがすぐに止まった。夜中に遊びに行こう、となってドライブしてきて"休んで"いるのだろう。こういう車も来るのに、トイレ前以外は真っ暗というのは逆に危ない。車止めはでっぱっていて懐中電灯ないとけつまずくし、車なら事故になりかねない。これでも"道の駅"なのかよ、と思う。
・日の出。曇り空だがやはり雲海は美しい。雲海さん。松本空港方面に降りる。とにかく下りばっかりでエンジンは使わず、車載燃費計はしばらくずっと50Km/Lのままだった。松本空港。晴れた。久々の朝1番の降り上りを撮ったが位置決めで難儀。しかし(コ)パイロットはサービス精神旺盛で2番機の方も手を降ってくれたのがよかった。しかし良い公園。定期便の合間にはヘリの練習とドクター・ヘリなどの運行があり結構うるさいし排気ガスも目にしみる。住宅地ではないがやはりこのようなひろびろとした公園施設を整えておくことが必要なのだろうと思う。しかしよいところ。
・昼便で撤収。下道で甲府のスーパーで昼休み。イートスペースが無かったのでまず車の屋根と周りに水をまいてから駐車場の暑い車中で食べてひと休み。近くでは"セールス・レディ"のようなおばさまがクーラー付けてお休み中だった。20号をひた走るがまだ200キロもあるのか、とも思ったが"カモ"になりそうな早めに走る車を見つけて少し間をあけながらくっついていくと疲れなくて楽しいし、峠道、ワインディングもあっと言う間に通り過ぎれる。20号には結構ぶっ飛ばすダンプも多いので"露払い"をしてもらってそのすぐ後を一緒になってぶっ飛ばす。交差点で信号がよく見えないのが難点(危険点)ではあるが。その勢いで相模湖も大垂水峠もかっ飛ばして結局甲府から下道ノンストップ5時間で帰宅、へろへろ。まあこんなもんだ。写真はこれから。
・UQmobile 2,862
・キレートレモン、助六 322 ビッグ1 13:12 つちだ
・サントリー生、ソース焼きそば、ご飯がススム、国産小粒、枝豆 883 サミット 19:10 わき
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→