allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1968年7月8日
・参院選(タレント候補の出現)。
1994年7月8日
・シャリオ12か月点検。
・向井千秋さん日本人初の宇宙飛行。
2010年7月8日(木)

2011年7月8日(金)
・おにぎりサンドイッチヨーグルト530円。
・寝ござ、八木CS/BS 1,879 Homepic 14:45 洋子

2012年7月8日

2013年7月8日(月)

・十勝男爵コロッケ、大塚ポカリスエット、メリットリンス他 1,002 サミット 19:51 ふせ
2014年7月8日(火)
・修理報告書 ご指摘内容 電源ON時「画像がありません」の画面になる。再生ボタンを押しても撮影に切り替え出来ない。何もしなくても勝手に電源が入る場合がある。各部点検。処置内容 操作部の不具合により、ご指摘症状が生じておりましたので関連部品を修理いたしました。機種名 F FX-AX660R
・夏まるがめ。しかしワールドカップの年か、、、また。
・スダチオロシ、ちくわ天、さつまいも天 540 丸亀製麺 13:59 まゆみ
2015年7月8日(水)
・座れると眠い。やや涼しいので助かるの原理。朝から不祥事騒ぎ。前科もんとは知らなんだ。薬とかでないのは幸いか。富士そば、セコいのでやめにしよう。

2016年7月8日(金)
・東京電力 4,457
・FamilyMart 09:03 ヨーグリーナ南アルプス 117 さみと(ふせ) 19:22 ご飯がススム他 754
2017年7月8日(土)
・一般大人 610 天空の湯 雨宮 8:52
・吸盤クリップ固定タイプ、ミニスーパーフック、シリコンスリップレスマット、ボール3個他 756 Seria 11:30
・ミネラル麦茶、真菜ごころ豚生姜焼弁当 541 いちやまマート 11:36 すえき
・バスケットコルダレギュラー 1,028 ニトリ 愛
2018年7月8日(日) 〜 2018北海道ツアー9日目 道の駅ウトナイ湖、新千歳空港、函館空港、道の駅なとわえさんまで 〜
・なんと晴れました。気持ちよい朝なので皆早起きだ。ここは都会の道の駅なのでえらいにぎやかだがやはり若者は少ないようで、帽子を被って少々くたびれたポロシャツ着てふらふらするおっさんが多い。私もその仲間。

・水場があったのでペットボトルに入れて広い遠くの駐車場に移動して体操代わりに洗車した。実に気持ち良い。しかしこれでは生コンのところも大混雑だろう。まあ、そしたら早めに撤収しよう。そして1便前に行ってみると誰もいない。8時半くらいまで独占で、かえって不気味でした。何かいけないことしているような気分だったが、空もきれいで実に楽しい。下の池ではかもさん(オシドリ?)ファミリーが泳いでいたが、突然、ガーガー鳴き出したので何かと見ると、なんとコガモ(オシドリ?)をキツネだと思うが襲ったのでした。哀れコガモ(?)は捉えられ、キツネは空港のフェンスのところを通り去っていきました。こんな空港のところにもキツネが出てくるとは。しかもハンティングの場面に出くわすとは。とても気になるのでヒコーキと下の池を半々で写真を撮った。母親の声は誰がきいても非常時であることがわかるものであり、こどもたちへの指示も出していたようだった。こがもたちには岸へは近づかせず、その後もパトロールを続けている姿を見ていたら泣けてきた。生き物の競争とはいえ、だ。天気、ヒコーキ、その後にこれだぜ。今回ツアーの一番の思い出ポイントだったカモしれない。


・母親(と勝手に決めていますが)の気持ちが痛いほど伝わってくる、、


・母親はくまなくパトロール中。父親は左後方で確認しています。

・母親「岸に近づいてはだめよ」

・なんとまたキツネが来た!!マタキツネ。父親も後方から守る。

・母親が威嚇、キツネはあきらめた!もうこっちがドキドキである。

・その後、例によってマニアさんたちが大集合、ゲート前に車をつけているのに、警備車は2回もスルー、これでテロ対策なのだろうか。まあ他所者は心配してもはじまらないので気にしない。天気が良かったので結局4時間弱もここにネバタ州。急がねばならないので撤収して高速に向かう。まずはガソリン補給で出光を探すが、ここは大都会、一度道を間違うと4キロくらい曲がらせてもらえないのでマイルス。都会は苦手だなぁ。出光探しでぐるぐるしているうちに空港の貨物の方に迷い込む。しかしここは降りてくるヒコーキが青空にとてもきれいである。ということで、時間無いのにここでバスやタクシーに混じって撮影。するとなんと車の脇にキツネくんが来たではないか。まるでワンちゃんそのもので、お行儀よく何かくれとおねだりしている。そのままでいてくれよ、と頼んで遠くに降りてくるヒコーキと写真を撮った。これは来年の自前カレンダーの表紙になるだろう。

・何もくれないとあきらめるとそこは邪心や懸念(?)のない動物くん、次の車の横に行ってお座りをしておねだりをしていました。実に大したもんだ。しかしこんな空港の敷地の中にも人に慣れたキツネくんが出てくるとは。食物ももらえるのを知っているのでしょう。なんかやっぱりこっち(人間)が負けたなと思ったのでした。まさかコガモ(オシドリ?)襲撃の仲間とは思えないが、騙された、としても、一瞬は可愛かったのでとても良い思い出になりました。

・そしてガソリンを入れて高速で函館に向かう。天気が悪かったら海沿いを下るつもりだったのだが時間無し、もう高速しかない。もう梗塞。途中、これまた思い出の有珠山SAで遅い昼にする。前は味噌ラーメンを食べたのだが、今回はなぜかチャーハンにしてしまったがこれはやや失敗であった。

・そろそろ雄大な景色ともお別れが近い。しかし現実に戻るという悲壮感はあまり感じない。単なるボケもあるだろうが、また来年来るぜ、という気持ちがブラスに働いているようだ。函館空港はもううす暗い時刻に到着、SAABが降りて来たのを記念写真で撮ったのみ。

・さて温泉はいつものふるさと遊湯館である。シャンプー石鹸は自分持ちで360円、仕事帰りのおじさんたち多数、温泉は熱めでとても気持ちよい。外へ出るともう暗くなっていた。さてさて最後の道の駅なとわ・えさんは混んでいるだろうか。とにかくシーズンなのかどこも混んでいたのでやや心配であったが、ラッキーなことにいつものところに停められた。

・バス停の下である。昨年朝、車内で食事していてふと人の気配で後ろを見たらバス待ちの女子高校生があまりに近いところにいたのでびっくりしたものだった。どっきりカメラ(古)かと思ったくらいだったのだ。(今年はだれも来なくてがっかり少々、、)
・出光ゼアス @151 23.01L 3,475 千歳旭ヶ丘SS 12:19
・楕円形ダストBOX、虫よけスプレー、ソーラーライト、手さげ袋 540 キャン・ドゥ 16:59 ユカ
・キリンビール350、ツナコーンサラダ、うどん天丼、サンドイッチ 1,083 イトーヨーカドー 17:09
2019年7月8日(火)〜 タッカルビでビル買った 〜
・ユキホマレナットウ、トマト、レタス、ニンジン、ベビーチーズ、ヤサシサバナナ、フルーツミックス他 3,243 SEIYU 14:34:07
2020年7月8日(水) 〜 余談食いに行くんだよ 〜
・この前BSで伊達グラフを見てテニスにまたはまりYoutubeを徘徊。Andy Roddickのひと真似が面白くて最高。

2021年7月8日(木) 〜 老いったー 〜
・あみごんプール。テストの日で危うくカードをコーチに渡すのを忘れるところだった。見事合格して終わってから受付ロビーで念願のごほうびアイス。うれしくて見せびらかしにおともだちの間を歩きまわったため、少し溶けて服を汚した。帰り道、いつものかたつむり君を探したがおらず、残念。
・三菱 VBR130 1,078 Olympic 14:09 カミカワ
2022年7月8日(金) 〜 知らず逝く 元わが軍の 手下とは 〜
・あみごん休みとのことで昼にパンパーティ。いなげやで買い物。昨日も休んだのでエネルギーが余っているようでめーを乗せたカートで店内を走りまくる。ビールを飲みたかったが平日なのでジンジャー・エールでガマン。解散後はご近所に荷物運びの手伝い。はるか昔、長女の授業参観に行った時のY君ママはちょうど今のSY子みたいな勝手にお友だちという楽しい関係(?)であった。それが今では半端無いメヂカラを持つY君を抱いての堂々の貫禄である。さらにY君はめーと同じ学年、末が永ーいお友だちになれますように。
・アンパン、モチモチドーナッツ、ゴマトーナッツ、チギリパン、キュウリ、ビヒダス、ハヤシライス他 3,317 いなげや 11:56 タカギ
・バーゲンマルチ 861 サミット 13:14 たかはし
2023年7月8日(土) 〜 冷感商法 〜
・ヨドバシカメラコース。ファミリーが多かったが気づくとすれ違う上りエスカレータが停まっている。男の子のサンダルのヒモ(?)が端っこに挟まったのが原因の模様。ちょうど警備員がやってきたところ。解決の仕方は見なかったが踏切のハイヒール挟まり同様にやっぱこんなことは起こるのだろう。今時のエスカレータはどんな止まり方(?)をするのかは知らないが、大昔西荻窪の西友ストアの上りエスカレータがなぜか急停止して乗っていた私はつんのめってギザギザ階段に手をついて怪我をしたことがある。下りだったらもっと大変だったかもしれないが痛い思いをしたそれ以降、不潔感を感じるにしてもなるべく手すりにつかまる癖がついている。
・目指す買い物をしてからDAISOへ。コンパクトな温湿度計500円が気になったがガマン。暑さ対策のオメガ型(?)の冷却首輪(?)も並んでいた。そういえば朝歩きでもよく見る。効果はどんなもんか。西松屋で夏用シーツを探すもいいもの無し。すでに夏物はセールらしくて299円でかわいいシャツ等がたくさんあったがやめておく。
・monoマガジンで知ったがPENTAXのK3マーク3でなんとモノクロ専用機が出たというので驚いた。ウルトラニッチだと思う。受注生産商品?しかし30万だせる人はカラーは何で撮るのだろう、、一応実機を見ようと思っていて結局忘れたけどはたして置いてあっただろうか。
・韓国ドラマ通信「黒い太陽」(2021)が終わった。なーんかヒロインと車ですれ違うところなんかも「昼と夜」(2020)に似ているような、、。TV版のせいかもしれないが結末はすこーしはしょり気味。しかし殴られても感電しても撃たれても立ち上がるサイボーグのような人。南無軍人。
・RCザ・タイヤ 2,880 ヨドバシカメラ 10:27
・プレジール 935 ヨドバシカメラ 11:18 イオリ
・ヒレカツマキ 322 いなげや 11:44
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→