allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1988年6月29日
・ミニカ給油23.5L。走行433Km。燃費18.2Km/L。1L=113円。
1999年6月29日
・PANA RP-HT24 1,980 合計 2,079 Olympic 荻窪店 20:52
2001年6月29日 〜 グリコ フレッツ 〜
・フレッツADSL タイプ1を導入。ブロードバンドに。
2008年6月29日 〜 HARDOFF etc 〜

2010年6月29日

2011年6月29日

2013年6月29日(土)

・カメラ 525 HARD-OFF 16:51
2014年6月29日(日)
・雨あがりそうだったので城南島に。ネコ。一瞬だんい゛ん。mateとテレビがやられた。かぎ、録画面白い。
・ひとくち歌舞伎揚、コロッケのパン、日高昆布 326 セブンイレブン 07:44
2015年6月29日(月)
・590円定食。揚げ物。夜みーたちくる。

2016年6月29日(水)
・郵便局(岩崎) 09:02 第一種定形外 140
・日替わりA 590 てんぐ酒場 13:31 正司
2017年6月29日(木) 〜 ビートルズ 来日した時 小3か..(まったく記憶無し)〜
・フリーテル 151
・A4コピー用紙 108 CanDo 19:26 オオトモ
2018年6月29日(金)
・ユキミダイフク 280 セブンイレブン 19:52
・フィリピンバナナ、切れてる厚焼玉子、ブラウンマイスター、芳酵ロール 497 コープ 20:09 のうとみ
2019年6月29日(土)
・SD、インク、BD-R他 3,872 SEIYU 10:17:06
・レタス、タマネギ、ニンジン、ホソウドン他 602 SEIYU 10:44:14
2020年6月29日(月) 〜 巣ごもりTV三昧 〜
・NHKBS「グレートトラバース」葛城山。田中さん。「人工林は風が抜けない」。なるほど。素人には自然林との違いなどまったくわからない。
・tvk「クルマで行こう」ボルボXC60B5。五朗さん「、、円熟味が増してきた感、、」。「相変わらず感」がたっぷり(笑)。
・NHKBS「プレミアムシアター」バレンボイム、ムター、ヨーヨー・マ。一昔前ならメディア発売は難しそうな組み合わせ。現在はどうなっているのでしょうか。
・同じくマーラー室内管弦楽団。パユのモーツァルトはしっくり来ず、というかオケメンバー、キョロキョロやおしゃべり?が目立ちまるでリハ最中のようでした。なんとNAXOSのプロダクション。しかし似て蝶を発見。ホルン奏者にクラプトンとスタパ齋藤さんがいた。何度も映って楽しかった。

・同じくキーシンでリストのコンチェルト。まるで太ったデカプリオのようなキーシン。なかなかよかったのでは。あとオーボエ奏者がなーんかどこかで見たことあるような方、気のせいか、、。コンセルトヘボウの公式サイトまで行ってみたがIVANさんという方だろうか?
・ムギノメグミ、チーズ、スーバードライ、クロマメセンベイ、バナナ、オオバシソ、ジュクカラキムチ他 2,565 ok さかき

2021年6月29日(火) 〜 呼ぶのマヤ王、大山のぶ代 〜
・副反応。注射した付近の筋肉が痛いのみ。今回は腕があがらないようなことはない。接種大臣がまた視察で若者に「副反応出ても1日で治りますから」と言っていた。ご自身まだ2回目も済んでいないのに、、。
・ウルトラ・セブン「ウルトラ警備隊 西へ(前編)」(1968)。"協力 梁瀬"と出ていた。ヤナセの車が出ているのか?思った通り、はじめの方で謎のサングラスの男がベンツ(右ハンドル?)に乗り込んだが急いでいたためか、ドアに一度右足を挟まれていたので笑えた。NG大賞みたい。ベンツのドアは重いでしょうに、、。
・ヒコーキ着陸シーンが映った。関西ロケらしいので伊丹空港だとは思うがなんとなく千里川土手のような、、。あの数秒のシーンのためだけに土手まで行ったのか。727かな?今と違って昔のジェット、さぞや迫力の"轟音"だったことでしょう。

・続いてウルトラQ「東京氷河期」にもヒコーキが。懐かしの羽田空港。ルフトハンザ機、昔のロゴマーク。そして由利ちゃんのカメラはヤシカ。

・未来SFを見るのもいいが(自分が知っている時代の)昔のドラマを見るのは楽しい。クルマやファッション、町並みなどを思い出すことができる。自分の思い出を実際に映像に書き出してくれているようで懐かしい気持ちになれる。
・実に分厚い壮大なデータを集めた「ピンク・フロイド全記録」。PF以外のミュージシャン同士の人間関係をほとんど知らなかったので興味深かった。
・MASON+FENN「PROFILES」(1985)。"Lie For A Lie"。歌っているのはギルモアとマギー・ライリー。

・ロジャー・ウォータースの録音データとのころで"ニューヨークのフィリップ・グラスのルッキング・グラス・スタジオで、、"とあった。ひょっとしてアラン・ホールズワースの"Looking Glass"ってそこのスタジオで録音されたのではないか?、、と思って調べてみたら"Front Page"というところだった。でもきっと何か"皮肉"があるに違いない、と思っておくことにしよう、、。
2022年6月29日(水) 〜 レフを振れ 〜
・岩合さんの録画、福岡の巻。港のボートのシーンで銀(白?)レフを使っていた。ズーム操作同様、非常に珍しいような、、。まさか自前(?)とは思えないが風に不慣れなアシスタントさんだったのかも。明るすぎる港だったのにさらに下からも当てられたモデルのねこちゃんはちっとも動じず。自意識高そう?。
・昨日の渡部陽一さんを思い出した防災放送だがいつ録画したのかハードティスクにはるか昔のとんねるずの食わず嫌い選手権?が入っていてタイムリーに菅野美穂と渡部陽一さんの回のを見つけた。みんなで彼の口調を真似するのでとても面白かったが、途中石橋から「奥様のチャームポイントは?」と聞かれて「こどもたちや弱い人たちにやさしいから」(意訳)とあの口調でしゃべられたのでその時は菅野他皆ぐっと来たようだった。もちろんワタシも。優しくて強い人、というのはこういう人のことだと思う。しかも面白いし、、。
・カナダサン、ブドウツブアンパン、バナナ、レタス、アオクビダイコン、チョウジュクライムギ他 2,197 ok 11:20 やまだ
2023年6月29日(木) 〜 自販機課金恥じ 〜
・あみごんよーくんプール。とてもふたりは見ていられない。あみごんは教室に入る前からお友だちのお父さんにちょっかい出しまくってここでも"じゃんけん列車"をやっている。つきあっていただいて大変申し訳なかったがこちらは非常に助かっておりました。さあテスト。あみごんは残念三角でよーくんはめでたく合格。そしてご褒美アイス。500円を入れるも何度やっても戻ってくる。見れば"新500円玉は使えません"とのこと。今時そんなんあるのか?で1,000円入れたらお釣りで500円玉が出てきた。これは"新"ではないのかな。偽造硬貨の被害とかあるのかもしれないが、納得できない仕組みだこと。まあ文句を言いたくても相手がキカイじゃしょうがないし、じいさん相手の商売ではないからここは従うしかない、田舎しかない。(銀行の両替の手数料も納得行かない。こんなだとそのうち(日本の)"空気"も有料化されるかもしれない。体重税とか)。よーくんはゆっくり食べたのだがこの暑さで最後の方は溶けたアイスが床や私のGパンに落ちてまたひと騒ぎ。
・ブッカケウドン、アジタツタ、ポテトサラダ 691 いなげや 12:00 かたやま
・ミディトマト、お米豚モモ薄切り、てあげ風油揚げ、ヨーグルト、生姜焼きのたれ、サントリー生 1,075 コープ 11:29 はやま
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→