allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1965年6月22日
・日韓基本条約調印。
1966年6月22日
・新空港、成田に決定。早大スト解決。
1972年6月22日
・高校 体育館(鉄筋、1196平方米)開き。オリンピック選手が来た。つり輪?(後にご夫人と共にある体操選手(のコーチに)権力を振るわれた方だ、、)
1994年6月22日
・日本脳炎予防接種 2回目 接種量 0.5ml Yuri
2010年6月22日

2011年6月22日
・サントリライフ 88 北海道産直牛乳 178 生活良好コーン 294 合計 442 さみと 19:31 幸子

2012年6月22日

2013年6月22日(土)
・早朝羽田空港、雨なら妙義山温泉。800ミリテスト、雨の美術館。

2014年6月22日(日)
・早起き小菅ひさびさ。雨だが快適にはしるものろい車多い追っかけ。小菅は近いので雨ならこっち。たかさん母子以来か。温泉は狭い、ぬるい、露天加温もろ、のめこいには負けている。こども多い。注意しない親ばかり。ゴエモンは良い。また靴購入して帰る。みーちゃんと夕方からオリンピック。ママ来なくてそのまま戻る。パパも来てご飯。みーはパズルが出来る。アイス、どんぐり遊び、2才半の才能。
・入館料 620 小菅の湯 10:00
・ATRAS 990 東京靴流通センター 12:48
2015年6月22日(月)
・朝はすっきりだがやはり眠い。だるい。さば750円。管理が強くなる。まあ当然だが。

2017年6月22日 〜 お仕事は 楽しく厳しく 誇らしく(ありたい)〜
2018年6月22日(金) 〜 マタギの家 ばあさん毛布が くまのプー(シャレか?) 〜
・ニラレバ定食 660 日高屋 13:41・・間違いだろう
・SanDisk 32GB、A-DATA AP20000D 5,380 じゃんぱら にしむら
・パナソニック kJ57MMC40 3,060 ヨドバシカメラ 14:41 将士
2019年6月22日(土) 〜 鞄屋いやん馬鹿 〜
・朝洗車。昨日導入したペルチェ式冷却ファン付きのクーラーボックス、稼働してわかるファンの音のうるささ。音量音質ともに100V機器を使う時のために持っているインバータ(200W)のものと同じだ。PC用の安いやつではないだろうか。ドライヤーみたいな音。アイドリングストップの時にどうしても気になるので静穏化を検討するも音はプラスチックのクーラーボックス自体に響いているので難しそうだ。さてどうするか。
・エビススケール 667 Olympic 17:30 さわ
・つるの舞、枝豆、キムチ、フルグラ 691 サミット 17:51 つじ
2020年6月22日(月) 〜 いなげや土産無い 〜
・プール。私の後ろにはいつもの口先生まれママたちが座りみっちりおしゃべり。ピアノのこと、マスクのこと他、よーくわかりました。3人掛のベンチで真ん中には間を開けての紙が貼ってあるため両はじからしゃべるので声が大きくなる。先週の愛ちゃんギャルママはおらずまだ助かる。マダタスカル。
・駐車料金 200
・エッセル白桃 105 co-op 17:57 ほしあか

2021年6月22日(火) 〜 押して散るべし 〜
・昨日の朝に"接種"をした大臣が(きのうの)夜のニュースに出ていた。自慢げに「(副反応で)腕があがりません」なんて言っていた。混乱する現場や打ちたくてもまだできない人とか間に合わなかった人のことなんかまったく考えていないように自分の手柄にしていた。
・職域接種がはじまり、そのすぐ脇に立って上から目線で"視察"する官房長官。映らなかっただけかもしれないが"配慮"の姿勢は感じない。これではせっかくのワクチンの効きも悪くなる。モデル・・になった人がかわいそう。まあ大企業だけの"宣伝"としてはウィンウィンということだ。
・接種大臣も妙な服装とかマスクをしていたが、変な帽子をかぶったりする人と同様に勘違い甚だしい。こんな人たちがいざミサイルのボタン押す押さないの時にどういう決断をするのかは推して知るべし。
・その昔私はレコード店に勤めていた。演歌のランキングも作っていて売場に並べていた。前週に発売された「箱根八里の半次郎」は4位だった。仕事中にふと見るとあの氷川きよしが目の前に来て「氷川きよしです。ぼくは4位ですか。ありがとうございます。」と頭を下げられた。この人は"オフ"でもいろいろまわってあいさつをされていたそうだ。初めてこの曲を聴いた時は「なんでこんな古い感じの曲を若い歌手が歌うのか、、」と思っていたのだが一気に応援する気持ちに変わったことを思い出した。
・同じく某大物男性演歌歌手がごあいさつに来られるというので各所にポスターを貼っておいた。のだが気に入らなかったのか、並んでいる若いスタッフ"それぞれ"に「君はあそこに貼れ、あんたはこちらに貼れ」とはじまったのでびっくり。お帰りになられてからすぐ、私はスタッフに即全部はがすように指示した。そしてその後は"業界の方"には実名と共にこの話を広めることにした。当然の"むくい"だ。まるで関係ないのだが、"存在する上下関係"など無視して"民主主義"なんて言っている(上の方にいる)連中には注意しなければならない、というおハナシ。
2022年6月22日(水) 〜 スタイニー、スタイリー? 〜
・たしかそんな名前のゲームか美容機器?があったような、、。2月の録画から「ツイスター」(1996)。これはなんとなく好きな映画でどこかに録画を焼いたのもあったはずなのだがまた見てしまった。随所にスピルバーグ色が出てくるがヘレン・ハントはやっぱり素晴らしい。彼女のような明るくて強くてバイタリティーと魅力にあふれていてしかも知性も伴った美人でちっとも"堅物"(偏屈?)要素のない女(性)ボスのいる科学チームのメンバーは最高に幸せだ。いい仕事をやってくれるに違いない。さて、わが区の新ボスの活躍やいかに?
・みーバレー送り。雨が降りだして心配だったが少し混み始める前に当地に着けたのでよかった。
・薬味、富岡野菜、さつまいも、キャベツ、ご飯がススム他 1,008 コープ 12:08 むらの
2023年6月22日(木) 〜 猿、中にうどん どうにかなるさ 〜
・しまパト。夏用の安売り下着(タンクトップ)の棚でLサイズを左側から探していったのだが右側から似たような動作でじいさんが近寄ってきたので一時退避。負けた。同類が集まるお店。
・雨が時折ぱらつく中の朝歩き。大幅に遅れたSE子をしばらく待ってから歩く。また傘が違う。"3種類"使い分けているのか。しばらくしてまた通常ルート外のEI子姉さんが合流してきたので昨日の"音楽鑑賞"は何だったのかを聞いてみる。「山の魔王の宮殿(かな?)」と言っていたがあまり"勉強"にはならなかったのだろうか、、。ヴァイオリンが活躍したらしいがなんだろう?ペール・ギュント?そして来週もバスで"社会科見学"に行くそうでなかなか忙しい最高学年。行き先は「最高裁判所」とのこと。「首相官邸」も予定にあるとのことなので「会えたらよろしく伝えて」と言っておく。「国会議事堂」も行くらしい。(こども庁は行かないので庁か?)
・あみごんよーくんプール。ギャラリーがものすごく蒸し暑くて絶えられないのでエアコン入れていただけないかお兄さんに頼みにいった。快くお願いは聞いてくれたがスイッチ・オンするのは本部(?)の方しかできないのか、稼働しはじめたのは教室終了10分前からだった。エントランスのアイス販売機の売上は高かったに違いない。おしゃべりママさんたちはマスクも無しで相変わらずだしこの温度湿度のここはあまりよい環境ではない。雨の中なのに帰りには公園に寄って遊び、そのまま夕食に合流してまたカオスでクタクタ。
・シンシインナー、カケカバー 1,298 しまむら 11:17 のいた
・さつまいも天、カキアゲ、ハムカツ、紅はるか 786 AEON 11:26
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→