allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1965年6月6日
・日本サッカーリーグ結成。
1973年6月6日
・ヤミ米買占め商社起訴。
1983年6月6日 〜 一風堂 中野サンプラザ 〜
・なぜか音源がここにある。スティーブぅーーーーという嬌声、、の裏でパーシー・ジョーンズのベースが素晴らしい。コンサート後の現場レポート音源?も入っていた。H岡君、N沢さん、U村さん、そして女の子もいるようだ。会社のH子とM美ちゃんか?しかしあまりにチャラチャラしゃべって進行しているのは誰だ?
2004年6月6日 〜 SRAB8 自作音楽 〜
・「sf3final」。sfとはサウンドフォントのことなり。新しい中古ギター?を買っての実験録音。*sf3final.mp3(4169K)* (のちにYouTubeに上げたものに入っています)
2010年6月6日 〜 秩父高原牧場のポピー畑 〜
・05:57 ガソリン15.27L/2,000円 プリテール荻窪にて給油して出発。牧場は前日にNHKの朝の番組で紹介されたとかで、朝から大混雑でした。まだ、つぼみも多く、ピークは一週間後位だったのではないかと思います。


2011年6月6日(月)
・吉野家牛丼550まずい。これならおにぎりサンドイッチの方がいい。
・バナナ、トーチクチョリソー、ニッスイソーセージ、サントリーCCレモン他 2,614 サミット1 19:32 大崎

2012年6月6日(水)

・ミニフランス、ごつ盛りソース焼きそば他 334 サミット 19:38 里織菜
2013年6月6日

・ケンコーミラーレンズ400 22,800 ヨドバシカメラ 11:03 侑恵
・ETフード 340 ヨドバシカメラ 11:11 祐生
・枝豆、ポテトサラダ、お好みにぎり寿司、キリン濃い味、ポテトチップス、雑誌 1,282 サミット 12:05 すずき
・バタピー、ケロッググラノー、まきばの空 561 サミット 19:43 はせがわ
2014年6月6日(金)
・駆使特急さば。雨、東京タワーはやめだ。おぼ待ち。土日も天気悪そうだ。雨でもアウトドア。自然から霊感をもらいたい。炭温泉。電池は単一で一週間はもつ煮込み。
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 09:17
・JN LR20 2P 189 ドンキホーテ 19:17 寺嶋
2015年6月6日

・ペンタックス バッテリーグリップ 18,460 ヨドバシカメラ 侑恵 10:16
・ソーセージフランス 155 FamilyMart 10:59
・富士通充電器 2,050 Olympic 久美子 16:07
・にぎりそばセット 437、きんぴらごぼう 127他 サミット 988 わく 16:52
2017年6月6日 〜 久々に コンビニ傘を 買いました(590円。活躍してもらいたい)〜
2018年6月6日(水)
・秘伝金印ミニ3、マキシム袋、ルック4、魚こしひ2Kg他 2,342 サミット 15:41 まつひろ
2019年6月6日(木)
・おいしい水富士山、コロッケ、ドライフルーツ、ねぎ、粗挽きコショー、日本のごはん、銀座かりー、フルーツナッツ他 1,320 サミット 10:22 まつ
・ビデオ、テープ、ジャンク 370 HARDOFF 12:29
2020年6月6日(土) 〜 東京勝ち糸 〜
・(DTM)GoGo / Kaz (2020)


2021年6月6日(日) 〜 次世代感 〜
・tvk「クルマで行こう!」。ポルシェタイカンを体感した五朗さん。「・・シートが身体に押し付けられる・・」。ん?シートが動くのか?、、余程ゴキゲンな加速だったのだろう。「眼球がめり込む」というのも恐ろしい表現で面白かった。しかしどんな方が乗っているのだろう。クルマにかける費用が私の10倍(車両価格対比)だとすればすべての生活感覚も10倍くらい違う方が存在するのだ。10倍キレイな奥さんよりも普通でいいから10人の奥さん(?)がいた方が楽しそうだが、、そういう問題ではないか。
・10年くらい前、たまたま外車販売店が結構ある街の"よろこんで居酒屋"の座敷でランチした時、若い会社員3人が隣に来て客の悪口を言っていたのを思い出した。日本人なんで話が聞けてしまったがどうやら"外車販売店"の連中で「選ぶクルマの種類で職業がわかる」ようなことを言っていた。"フェラーリ"、、というところで"ミュージシャン"という言葉が出てきたので当時音楽会社勤務の身としては(内心)ビックリ、というか怒り(?)を通り越して呆れてしまった。「たいして運転は上手くもないのに、、」とのこと。本当にセンスのある音楽家の方なら大丈夫だとは思うが、こんな最低のスタッフのいる店に行くような"音楽家"が存在するのだろう。(私には縁がないが)皆さん気をつけて。
・キャベツ、ダイコン、ブルガリアン、ユキホマレナットウ、オオバ、ショクパン、ポップコーン他 2,013 SEIYU 13:47
2022年6月6日(月) 〜「あなたを支配し,社会を破壊する,AI・ビッグデータの罠/キャシー・オニール 久保尚子訳」(インターシフト)〜
・養老さんの本に出ていたので借りてみた。著者は「数学破壊兵器」の恐ろしさを語る。集めた大量のデータ処理をやがて"機械"は徐々に自ら選別するようになる、、とか悪意のフィードバックにより結局は"弱者"を徹底的に攻撃することになり、ビッグデータを利用し、人々はどんどん個別に"ランク付け"され、機械に都合の悪い"ノイズ"は削除され、それを信じきる人たちにより格差拡大は加速される、、。恐ろしい。"メール"や"SNS"の文面のみならず、こんなわたしの駄文は自動翻訳技術の向上等の正しい目的方向に"使われて"いるのだろうか。人間はフィードバックをうまく利用できるはずだ。この革新の技術(開発)が人類の"進歩"につながっているのか否かを"人が決められる"うちに一刻も早く手動ブレーキをかけなくてはならない、と思った。もう遅いかも、、と思ってはダメだ。
2023年6月6日(火) 〜 夜、厄除けよくやるよ 〜
・朝歩き通信。HI子はヤマハのビアノ教室らしい。詳細は突っ込んできかなかったがなんでも"ヘッド・イヤホン"(原文のママ)を使って音取り(聴音?)とか譜面の学習をしているらしい。ゲーム感覚でやるようなものがあるのだろう。なんとも現代的。かくいうワタシも60年前にヤマハの音楽教室に行っていた、というか幼稚園の放課後(?)にそのまま習っていたのだがその時は"足踏みオルガン"だった。吐き出すCO2は多かったかもしれないが(鍵盤を除いて)プラチックも電力も使わないエコな時代。
・養老本から「臨床読書日記」(文春文庫)。20年以上前の本だが論調、というと軽くなってしまうが"切れ味"(これも軽い?)が現在までもまったく変わらないのがスゴイ。全方位で弱みを見せない一貫性(ある文体)にはまこともって感服する。たまに読者(のラベル)に合わせて脱線するかのように降りてきてくれる時の落語や音楽も相当(なんてラベルではなく)知っているのだろうけど、この本のあるところのオーストリアの話で"カール・ベーム"の墓のことが出てきた。(本題部分ではないところで)こういう"具体名"が出てくるのは珍しいが何の曲を聴いたりしたのだろう。VPOとの来日公演とかも行っていたりするかもしれない。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→