allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1975年6月2日
・佐藤元首相死去。
1989年6月2日
・竹下首相退陣に伴い宇野新内閣発足。
1995年6月2日
・野茂大リーグ初勝利。日本人30年ぶりの快挙。
1996年6月2日(日)
・中央執行委員会 いかいの村「たてやま」内房線さざなみ号で館山駅下車 バスで30分 観光組でどこに行ったのか
2002年6月2日(土) 〜 近況報告2 〜
・ネットマシンがウィルスを浴びてリカバリ。しっかしクリーンにしたはずなのに突然のブルーバックになることが続出するようになりました。再現性は無いのでこれは何かのカードの寿命か熱暴走の模様・・お、ケース自体も熱い、こりゃまさに熱暴走、ということで、分解してケース内のすごいホコリとCPUクーラ、ついでに電源も分解して掃除機でゴーゴーとやりました。そしてつなぎなおして電源いれるとなんとVGAが出ない!あー、何が壊れたのだ?ってつけたりはずしたり他のマシンからVGAカードを持って来たりしてしていろいろやって結局わかったのが「あるひとつの電源ケーブルのコネクタ不良」でした。空気の流れとか考えすぎたりいっぱい出ている電源ケーブルをそれぞれ使おうとか抜き差ししてるうちに壊れた模様・・しっかしホコリをとったらすごく静かになりました。今のところ安定しているし・・。一時はM/Bの故障まで考えてしまいましたがよかった・・。あ、でもコネクタが壊れたということはデバイスの電源コネクタもやばいかも。テストしなくては・・・。それにこの3.2GBのHDDももうそろそろ危ないしバックアップして次におかしくなったら組み合わせを変えてまた作ろう・・ということで、ファンレスのミニM/Bが人気のようで非常に欲しいと思っているこのごろです。それにしてもずいぶん集めたK6シリーズ・・CPUは皆元気ですが、それよりもソケット7用のファンなんて、もう売ってないんだろうなぁ・・・。
2007年6月2日
・秩父モーモーハウスドライブ

2010年6月2日

2011年6月2日

2012年6月2日

2013年6月2日

・イロハスミカン 108 LAWSON100 11:21 安西
・現代劇センター真夏座124回公演「見えない船に乗って」文京シビックホール H列16番 3,500
2014年6月2日(月)
・またぶっかけ。暑いだるい。憂鬱。空回り注意。ウブンツスタジオは入れられた。前進。
2015年6月2日(火)
・神風U君も6月までとのこと。33才の貴重な戦力にも見捨てられる会社なのか。

・TV焼のりすしはね全形 198他 まいばすけっと 556 19:39
2016年6月2日(木)
・SEIYU 19:02 ユキホマレナットウ他 408
2017年6月2日 〜 すごい雲でした。嵐が来るのでしょうか、、〜
2018年6月2日(土)
・有間ダム。
2019年6月2日
・マルダイズナットウ、ミツイモメン、ユキホマレナットウ、ホットケーキミックス、カゴメアマイトマト他 2,879 SEIYU 08:43:14
・出光ゼアス @138.0 26.02L 3,591 プリテール荻窪 15:08
2020年6月2日(火)
・10時下校。その後直接武蔵関公園に。ラッキーなことにボートは今日からの営業再開、しかも10:30一番乗りで乗る。通常は30分のところ約20分もおまけしてくれた。赤鉛筆で時間を記入するアナログ切符ならではのメリット。例によって(?)島の影で操縦者交代したりしてたっぷりと楽しんだ。50分もあるので楽に1回り半。降りて券を返すときに「ありがとうございました」とみーが言うと「またきてねー」。機械式ではこののんびりさは味わえない。しかも100円だし。呼び水になったのかその後は数台が水の上を漂っていた。

2021年6月2日(水) 〜 シーガイア、愛が石 〜
・昨晩から左上腕部が痛くなった。左側に横になって寝られない。ワクチン接種後24時間が過ぎた現時点でも痛くてシャツを着替えるのにも腕が痛くて難儀である。慣れない、というか超久しぶりの注射のせいだとは思うがまあがまん。なんとなくだるさが続いているような気もするが特に熱はないし頭痛もないのでオッケーだろう。今朝は9時に予約サイトにアクセスにトライ。3度目でフォームのページに入れた。1回目より会場が増えていたが気分的に同じところがいいので会場名で検索、制限日より大分後の日付(と時間)のページがヒットしたので予約しようと思ったが、日付を遡れるみたいなのでやってみるとなんと空いていたので"最短"のところまで戻って予約した。(なんで後ろのページに誘導されたのだろう?)。まあそれでも"接種可能日"より1週間も後になってしまった。電話も殺到しているのに違いない。でもまたそのうちに国の"大規模接種会場"とかが増やされてもっと早く打てる会場ができたりしそうだが、電車に乗ってまでワクチン打ちに行く気は今のところないのでここはあわてずにもうしばらく静かにしていましょう。
・にがり100%、手作りチキンカツ、キャベツ、もやし、トマト、しょうが、雪誉納豆他 1,090 Y'Smart 10:42 ノガミ
2022年6月2日(木) 〜 常に熱 〜
・午前中は新座コース。ロヂャースでマルチポット2000円を見て気に入り買いそうになったが一度ガマン。車内キャンプ(?)用として必要なのだ。でネット検索したらニトリで安いのがあるのを発見、見に行くと近くに広口のヤカンがありわたしの用途ではそれでも全然かまわないのを知り結局ヤカンを購入した。なんとなーく心配な形状だがよく洗ってから使おう。帰り道余力にあませて別なロヂャースで(おそらく)同じヤカンを発見。こちらは"箱入り"で"ニトリの消費税分"だけ高いプライスだった。ほー、ニトリは"業者"から箱が使えない分を仕入れたのか"棲み分け"をされたのか。ニトリとロヂャースでは並べ方提示の仕方にそれこそ"天と地の差"があるが業界ではワタシのような人間を釣るための"戦略"がいろいろ駆使されているのだろうなと勝手に学ぶ。(違っていたらゴメンナサイ)

・午後はあみごんプール。めーはいつも体温測定器の前ではブブーッの37度となる。まあ本人は元気なのでいいのだが。まわりからの目が気になる。駅の自動改札もそうだがこの手の機器は"みせしめ"的機能がある。近くにいるスタッフへの"注意喚起"としてわからくはないが、なんとなく"マスク警察"と根本が似ているような、、。プール後はまた大集合ですさまじい状態になり、ママが帰宅するまでワタシは玄関にクッションを置いて寝ていた。オトナたちの話題になっていたがアマプラ他こどもたちを巻き込む仕組みは結局オトナが作っているもので純真なキッズたちを騙すかのようなやり方は罪が何倍も重い。キッズたちは何も悪くはないのだが、、しかし難しい問題。
・チーズクラッカー、オニギリ 427 YAOKO 12:24
・ヒロクチケトル 999 ニトリ 13:10 セルフレジ
2023年6月2日(金) 〜 ドラゴン傘 〜
・雨の朝歩き。わざと水たまりを歩くのはキッズの常だがさっき"穴があいていてくつ下が濡れる"と言っていたばかりのあみごんがパシャバシャとやるので注意したらHI子も「やめなよ」と追い打ち(?)。それであみごんは歩みを停止。他のメンバーとひと区画先まで来てまだ来ないあみごんを待つためにSE子HI子は姉御たちに託して角で待つ。そこにいつもやさしくあみごんのちょっかいの相手をしてくれるSRお姉さんが通ったがくつヒモが解けていたのでしばらくカサを持ってあげて直させる。こんだけ毎朝見かけているのにはじめて会話をしたが予想と違って結構押しのある低音だったので一瞬別人かと思ってしまった。人はみかけによらぬもの。待っていたおかげで保育園送り後のよーめーパパとも遭遇できた。M子によるとあみごんは「葉っぱを集めてる、、」とのこと、やれやれ。やっとこさ合流して歩き出したが今度は小さな柿の実を拾い始める。もちろん学校には持っていてけないのでそれぞれワタシが預かることになるが毎度のことだ。校長はこの雨でも校門のところでお迎えをされていた。校庭に埋まっていたクギの数が半端ではなかったことが判明した学校の責任者も大変である。
・ご飯がススム、つるの舞、しょうが、パターピーナッツ、昔あげ 660 サミット 17:09
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→