allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1990年5月21日
・藤山寛美さん(松竹新喜劇)死去(60才)。
1993年5月21日
・ミニカ給油10L。1l=122円。タイヤ戻した。よく走る。うるさくなったんだろうけど洗うとぴかぴか。12.5万円は妥当か。ミニカ、ご苦労様でした。
1995年5月21日
・ガソリン30L、1L=97円。大沢カード。
2011年5月21日


・雑誌 305 BOOKOFF 11:01 ゆきよ
・DVDメディア 997 PCDEPOP 11:40 あやな
2012年5月21日(月) 〜 クリームはやっぱりクリーム 〜
・ずっと録音しているネットラジオでクリームの再結成ライブが入っていた。95年のものだろうか?3人共さすがのプレイ。クラプトンは超安定。ジャック・ブルースもぶんぶんベースの音色はおとなしくなったがランニングは変わらず。ジンジャー・ベイカーは、タムの音色が昔と違うけど、やっぱ、クリームにはこのドラムって感じ。昔は無かったと思うが、6連符のおかずの時に2、4拍にハイハットを踏んでいるのが新鮮で、お若い!ジャズの人なんだなぁと思った。私はグラファンから入り、ビートルズとツェッペリンを横目に見ながらクリームにはまったのだが、やはり40年もたった今聴いても心躍るグループなのだ。
・現在のネットラジオの録音方法。「StationRipper」というソフトを使用。バージョンは2004年の2.05Bのまま。それ以降のものだと、広告がしつこく出るのでだめ(購入するなら別だが、、)。ただ、もうこのバージョンのブラウザではShoutCastの画面が出せない(と思う)ので、局のURLは以前取得したものを手入力で使う。(現在のShoutCastで、URLとポート番号を取得できれば、この古いRipperでも録音可能な局もあるかもしれない)。今はプログレチャンネルPROG.FM Starstream Progressive Rock Radio(http://209.9.238.4:9178)とCeltのチャンネルを録りっぱなし。無料版では2局までセットできる。音質は128Kで決して良くはないけど、知ってるもの知らないもの含めて、自動でファイル名が付いてどんどんたまっていくので超〜便利。時々ソートしてアーティスト毎にDAPに入れて通勤時に聴く。保存用のHDDに移すときは、「Undup」というソフトでダブリも一発削除。これが全部フリーなんだから、本当に良い時代に生まれたもんだ。すでに外付1TBのディスクはいっぱいになり、もうすぐ320GBも埋まる。老後の楽しみ?だが、ファイルはまだまだ増え続けている。

2013年5月21日

2014年5月21日(水)
・東京厨房しょうがやき。日替わりさば売切れ。まあ741円だし、と思ったら800円でした。なんかなぁ。雨風。明日は床屋か温泉。Youtubeいきなり低評価のきなみでびっくり。わざとかな。
・チャージ 1,000 荻窪駅 08:17
・サンコウセイカ エチゴタルヤキショウユ、ポテコシオアジ 199 LAWSON100 19:16 田中
2015年5月21日(木)
・富士そばミニヒレカツ。繁盛している。問題はBGMの演歌。しかしゴタゴタしている。スマホ検討。半年は2台持ちして入れ替えるか。webが見たいがまずは安いのからはじめよう。

2016年5月21日
・LED懐中電灯mini、レジャー椅子、パック燃料他 1,026 DAISO(篠) 10:54
・サントリーウーロン 113 CCレモン 151 コカコーラジンジャー 151 サントリー天然水X3 237 Pサクメロンパン 103他 サミト ところだ 11:39
2017年5月21日(日) 〜 京浜島 〜

・雪誉、55ブルーベリー、干しぶどう他 945 ワイズマート タザワ 13:03
2018年5月21日(木)
・次女夫婦が徒歩圏に越してきた(しかも長女と同じ町内)。
・キムチ、グリルペッパー、ゴボウサラダ、キブンタマネギテン他 SEIYU 19:28:53
2020年5月21日(木)

2021年5月21日(金) 〜 シック・インジェクション 〜
・スーパーでトレイに乗っている"鯖"。焼いてみると白いペースト状のものがダラリ。細いマヨネーズみたいにジクザクしているのもあれば下向きに焼くと鍾乳石みたいに垂れ下がってくるものもあり。これでも生魚と言えるの頭。(人間界でも必要以上に(?)インジェクションしている連中もいるけど)。まあこれくらいインジェクション?
・ウドンオモリ、バナナ、ヤサイテン、モメン、ウズラマメ、ギョウザ他 864 ok 11:13 もりたか
2022年5月21日(土) 〜 BBQ 〜
・さすがアメリカ暮らしの経験のあるおうちで肉の量から焼き方までがまるでスケールが違うので、ドンキで買ったキッズテントや風船など出せる場ではありませんでした。本格長距離流しそうめんも非常に楽しかった。
・帰宅後Eテレ「すくすく子育て」録画を見る。ふたごみつごの回。ママと自転車で出かけるのに共に前席に乗りたいというふたご姉妹。妹が泣くのを見て"無言で"後席に乗り込む姉の後ろ姿を見ただけで泣けた。純粋無垢な中にも本質があることを教えられると涙腺が崩壊する。
・あと関係ないけどこの手では(?)自動販売機(で飲み物をこどもに買ってあげる)シーンが苦手である。どうしてもそこでなければ、そこの販売機の中のものでなければダメ、な場合を除き(こどもの前では)自販機は使わない方がいいと思う。"買えない"(買ってはもらえない)ファミリーもいるはずだと思うのと、大体"お金入れれば出てくるという"現象"だけを"早期学習"させてしまうのは小さな子(や大人になりきっていないオトナたち)には良くない。(だからゲーセンで「お金を入れてね!」のような音声を発する機械を並べることを決めた人の罪は重い。作ってる人よりも!)。お金で悲しい思いをしないためにはお金を持たなければ、、というのが世の中の"いちばんの"幸福の基準(?)ではない社会(のシステム)であってほしいのだが、、。少しずつ怪しいジジイにも慣れてきて近寄ってきてくれるようになったキッズたちを思い出して考える。
・それにとにかくすぐにペットボトル製品を利用してしまうのはSDG'S的にもよろしくない(でしょ?)。"リサイクル前提"というのも知らない間になんか考え方の基準がズレてしまっているような気がする。わたしたちは本当に必要なモノだけを買って使って処理して暮らしているのだろうか、"必要なモノ"とは何かをわからなくさせられてしまっているのではないか、、、とウルトラ美味のスペアリブ、偽りなく"採れたて野菜"の天ぷらを思い出しながら考える。缶ビール飲んでも缶が残るなぁ。あー、使わ(使え)なかった安普請プラスチックビニールオモチャ類はそれにふさわしい我が家で遊んでからリサイクルにまわそう。
・レギュラーガソリン 5.62L @154.0 885 プリテール荻窪 08/23
2023年5月21日(日) 〜 G7→C 〜
・火災報知機点検、排水管清掃。マンション上階はつらい。まる一日仕事である。
・夕方前、結構気温は高いが自転車でドンキパトロール。あいかわらず"しくじり市"をやっている。USBファンとサングラスのセットが100円。おもちゃに、、とも思ったがやめて銀座カレーを買った。BD-Rを買うつもりだったが手頃なものがなかった。そして久々にTSUTAYAを覗く。しっかし西武線最寄り駅3箇所とも本屋さんが無いという非文化系の町になってしまった。DOS/V POWER REPORT、まだあったのか。2,000円近い価格に驚く。その昔は月2回のDOS/V Magazineと共に毎月買っていたのでどんどんたまり置く所がなくなってしまいには広告部分をちぎってそれでも棚いっぱいに保存していた。windowsのupdateだってCDROMに入っていた懐かしい時代。本など集めずに機器に投資するんだった、、とも思ったが機器にも投資し続けてしまっての現在である。
・ハパっとライス、銀座かりー 341 ドンキホーテ 15:32 えさわ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→