allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

2011年5月20日

2012年5月20日(日) 〜 ヒコーキDVD「PILOTS EYE.tv 東京/ポニーキャニオン/PCBP-52401」を視る 〜
・エアライン誌の記事広告で知った。オーストリア航空777でウィーンから成田へ飛ぶ。機長が計器の説明をしてくれたり、航空無線の交信や、富士山が見えるところ、成田の制限など、実に楽しい。エンドクレジットではNG集付き!中でも、ロシア上空の雲海の上で、他機が飛行機雲を引いて飛んでいくところとすれ違うのが、とてもきれいだし、なんか不思議。もちろん機内の窓からも見えるのだろうが、コクピットの視界は広いので、宇宙的、というか、これなら円盤なんかも時々見えるのではないか、と思った。あと、クルーが浅草や新宿など、東京見物するところがあり、その中で東京タワーの展望台から羽田の16Lへの着陸を見るシーンが出てくる。町のすぐ上を左ひねりでジャンボが滑り込んでいく、という今はもう見れない「羽田カーブ」である。こんなに見えたのなら私も東京タワーに見に行けばよかった、、。ひょっとして成田に写真撮りに行った時に遭遇していないかな、とも思ったのだが、97年の収録、ということで私のヒコーキ趣味再開前の収録でした。シリーズ他のも買うつもり。

2013年5月20日

2014年5月20日(火)
・新規溜池山王開発しょうがやき700円。たばこ煙い。テレビうるさい。小さい皿。味はまあまあ。こんなもんか。次はとなりに。なんかしっかり食べたいのだが。朝もしっかり食べてくること。
・クールカーキーズ 3,888 SEIYU 19:27:53
2015年5月20日(水)
・朝から切れて電話機を叩いてしまう。いかんいかん。もう半年だしいい加減疲れました。K3で毎週撮りに行こう。ひかわさば。煙いので分煙してほしい。はぎさんはしかし頭に来る。「ちゃんとやってます。詳細は金曜日に。」って結局答えになっていないじゃん。心理的なケアもできないなら失格。アンケートがあったらめいっぱい書いてやるぞ。暑い。梅雨。もう台風も来ている。


2016年5月20日(金)
・シジミワカメスープ 278 ブレンディドリップ 189 オロシダレナットウ 88 SB アジシオコショー 189 シチミトウガラシ 90 ソクナマオトクヨウ 170 スッキリレモンドレ 189 キムチ 178他 SEIYU 19:17:32
2017年5月20日(土)
・北海道ヨーグルト、ひじき豆、キムチ、ポテコ、豆の選定士キリマン他 1,857 コープ いわた 13:30
・ニコンCOOLPIX A10シルバー 8,386 三菱LR6R74S 108 LR03R4S 108 8,602 カメラのキタムラ 17:37 ミサオ
・無新こし5Kg他 2,747 サミット いしはら 17:47
2018年5月20日(日)
・ランドセルに画鋲。
・出光ゼアス 24.72L 3,510 プリテール荻窪
・モリドライブクリーンプラス 754 SUPERAUTOBACS 11:27 愛水
・デザインペーパー、クリアパックツイスト、アクリル絵の具 324 DAISO 12:07
・エッセンシャルズ、レジ袋、あらびきソーセージ、ミルクロック 319 コープ 12:47 さとう
・トイレットロール 258 コープ 17:20 なかざわ
2019年5月20日(月) 〜 ショートドライブ 富士山静岡空港 2日目(最終日) 〜
・4時半起床、すぐに出発、朝食は空港で摂る。天気は予想通りくもり雨。ひどくならないうちに撮らないと。はじめての石雲院の展望台へ。とても素晴らしい施設で驚く。これが無料とは。後は富士山がどう見えるのか、だけだが今回はこれで満足である。2番機出発前にマニアさんひとり来たのみ。他のお客さんはおらず。まあ月曜日の朝だし。3番機はターミナルの展望デッキに行く。息子さん(かな?)が福岡(行だったかな)に行くのでしょう。ずっと金網のそばで真下のヒコーキを見るお見送りのおかあさんがいた。レストランもオープン。ずっと前何か食べたことがあったっけ。

・色鮮やかなエンブラたちはなかなかきれいでした。さて、天気は良くないのだが富士山コースで帰ることにする。もちろん富士山の雄姿はまるで見えなかったが車は快適に走り、朝霧の道の駅で昼食。山中湖をぐるりと周って道志みちへ。そして昨日とおなじく八王子バイパスを通り東八に出て帰宅。500キロのショートドライブこれにて終了。ベッドメイクがまたうまくいかず。これは改善が必要。自前冷凍おにぎりの解凍もうまくいかずポロポロ。これも要検討。しかし車の調子が良いのでうれしいし楽しい。先日のハイブリッドシステムのユニット?交換(リコールで呼び出し、、)でEV走行率が大幅に改善、山道もいろいろ走っているのに現在表示ではリッター28.0Kmだ。以前は23キロちょっとくらいだったのにこれは最高。体感実感もあるので計算方式だけの改善ではない。ドライブしているとプリウスやアクアだらけだがソリオ(デリカ)もがんばって。
・くるみブレッド、新潟仕込みのり塩、森永ムーンライト、コロッケ他 サミット 828 18:36 はらしの
2020年5月20日(水) 〜 燃費表示リッター28Km 〜
・きょうの担当は男性の方、面会はNGなので半分はあきらめていたが通路の途中まで入れてくれた。親切な方。またまたヨークマートで昼食を購入。学習したので今日は温めずにすむサンドイッチ、宮ケ瀬コースに行ってみる。
・しかし宮ケ瀬ダム、それから城山ダムにも寄ろうとしたが駐車場はどこも閉鎖で入れず。さすが「今は神奈川に来ないで」と徹底している。ということで結局多磨霊園まで戻ってきてそこですごい遅い昼食とした。
・ロースカツドッグ、豆乳ココア、くるみ蒸しパン 397 ヨークマート 12:59

2021年5月20日(木)
・ビヒダスバラエティ、チップスター、クランチモナカマル、カラアゲ 858 コープ 12:35 たかはし
2022年5月20日(金) 〜 偏屈君へ 〜
・BBQ準備。キッズたちのための風船やらホットケーキミックスなどを買い集めた。天気が心配。
・イガラシナチュラルポテト、メイホクアタリメ、パイクヒトクチカット、りんごジュース他 1,555 ok 14:23 松本
・マルカ水爆弾ふうせん、クレNEWガストリートメント 767 Olympic 14:50 アベ
・手のばしナン、らくらくホイップ、チョコホイップ 694 サミット 15:10 あらい
2023年5月20日(土) 〜 すませよう いずれやらねば ならぬこと 〜
・天気はあまりよくないが奥多摩湖へ。途中ベルクで食材を買う。近所のスーパーには無いものも多いし、価格も安くみえるので昼おかず以外も買ってしまう。気分転換ドライブにはちょうどよい距離と道路事情と景色の奥多摩湖。駐車場はじにとめてのんびり。水は多い。だんだん車が出てくる。オープンカーのじいさん。かっこいいがボンスカ音楽を撒き散らすのは似合いませんぞ。スポーツカーできて降りて愛車のまわりをぐるぐるまわって写真を撮る人。ちょっと寂しい気もするがワイワイやらないので助かる。こちらが後席でくつろいでいるため運転手不在に見えるのか特等席のはじっこねらい移動待ちのつもりなのか、こーんなに空いているのにすぐ隣に付けられたりする。おもむろに怪しいじいさんは前席に現れて威嚇して早期退去を促す。笑福亭威嚇。しかしガキの頃から来ているので思い出もたくさんあるよいところ。昼になり車内で昼食。今日は豪華にベルクかき揚げ入りうどん。食後に少し散歩して撤収、大泉学園しまむらで夏ドライブ用サンダルを購入して帰宅。夏ツアーは四国かもしれない。とにかくあちらは暑いのでお泊りは高原とかにしないと。さてどうなるか。
・番組表をスキャンしていて目にとまったBSフジ「ビルぶら!レトロ探訪」。見てはいないけどディレクタは第二期クリムゾン世代(?)かも。
・ファーマーズ、カキアゲ、ドーナツアソート、フクミスイセン、キンチャンヤキウドン 770 ベルク 09:23
・シンシグツ 979 しまむら 16:10 吉田
・オーサト雪誉、うま辛キムチ 289 ライフ 16:29 おうち
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→