allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年5月17日
・NHKテレビ契約100万台突破
1959年5月17日
・国民体育デー
1983年5月17日(日)
・拓郎フェア飾り付け。フィルムが来る。
2001年5月17日(木)
・シンショッカンジカヤキ、ドールGフルーツ他 3,342 いなげや 20:49
2011年5月17日

2012年5月17日(木) 〜「万華鏡の女/女優ひし美ゆり子/ひし美ゆり子 樋口尚文/筑摩書房」を読む 〜
・これは2011年5月に出た新しい本。デビューから最近のことまで、写真と共に、ほぼ出演作品順に楽しく思い出が語られる。しかし、この人は相当記憶の良い方のようで、小さなことでも印象に残ったことは、しっかりと忘れずにいつでも呼び出せるようだ。
・そして出演作品のところで二度びっくりする。なぜかいまだにDVD化されない、当時の若い落語家総出演の「落語野郎大馬鹿時代(1966)」に出ていた、というのだ。かなり前に一度だけテレビで放送したのをVHSに録画していたのだが、それをDVDにした時にエンディングまでうまく焼けてないことに気づかず、今では終わり少し前までしか見れないのだが、談志が主役で歌奴や米丸、今輔などが楽しいどたばた騒ぎをやる映画なのだ。なんとそれに「アンヌ」が出ていたとは、、。(ごっちゃになったDVD置場にあるはずなので今探しているところ)。
・そして、この本のフィルモグラフィーはさすがに最近のものだけあって詳しく、そこでまたまたびっくりで、NHKの「御宿かわせみ(1983)」にも出演していたことを知る。「かわせみ」は、母が好きだったのでDVDのセットが出た時に買っていたのだ。母と見ているうちに私もはまってしまった。たしか原作の平岩弓枝は代々木八幡の娘さん?だそうで、母も空襲のとき、代々木にいたこともあり、そういうこともあって好きだったのかもしれない。そしてまたまた偶然に私の職場が1年ほど代々木八幡の向かいのビルになったことがあり、休日に母を代々木八幡に連れていき、昔住んでいたというあたりを歩いたこともあったのだ。結局、わからなかったのだが、今は車がたくさん通る町だが、その当時は生きるか死ぬかの大変なところだったのだ。母と歩いているときに「突撃荘」みたいな、なんだかそんな名前のアパートを見た記憶がある。
・「かわせみ」という時代劇は、主役を囲む脇役陣が皆良いキャラクタで実力派がそろっており、主役の「るい」を演じる真野響子がチャーミング?だが、実はいちばん演技がへたっぴい(失礼)って感じで、それもまたういういしく、微笑ましく楽しめるのであった。
・で、これはすぐにDVDを見つけたので探してみると、アンヌ出演作がラッキーにも入っていた。女スリ役で、冒頭部分でNHKなのに、すっぱりと上半身裸になり、見事な背中の刺青を披露している。たしかに出演者のテロップで「ひし美ゆり子」と出ていたのは、前に見たときもなんとなく覚えていたのだが、本を読んでから見ると、「そうかぁ」ってカンジで感慨もヒトシオでした。

2013年5月17日

・スピーカ(KENWOOD LS-K701) 500 トランシーバ(C401) 100 買取 HARDOFF 15:28
2014年5月17日(土)
・コーラックいいので行楽に野上公園に行きみーちゃんと遊ぶ。帰り抱っこで腰痛。昼はピーコック三崎寿司、韓国ビール。
・10:19 12:45 A料金600 野川公園駐車場
2015年5月17日(日)
・井荻散歩。ダイソーでカーテン400円。昼からピザ、ビール。夜焼酎。なんか飲み過ぎとストレスでカラダ壊しそうだ。天気でRWY22だったが車無し。しゃべる家電がキライという新井紀子、本探そう。

・ETC 八王子本線→国立府中出 440
・ETC 小淵沢→八王子本線 2,290
・日本製蓄光シール、硬質カードケース、ボックスカーテン、ジェットクリーナ DAISO 758 美穂 11:49
・キリン淡麗 356、から揚げ 158 コープ 833 とりい 12:08
・パイプカバー 138 Olympic 須美江 18:09
2017年5月17日(水) 〜 菅原という名前をはじめて言えました 〜
・定食 680 天下一 13:28
・4種のナッツ他 425 まいばすけっと 19:27
2018年5月17日(木)
・朝の総武線が混んでいます。
・ご飯がススム、たまねぎ 304 まいばすけっと 18:53
2019年5月17日(金) 〜 ほぬ いきましょか 〜
・5月24日の就航開始に向けて習熟飛行をしているらしいので早起きして成田に行く。いつも8時半くらいに出発するらしい。で、8時にはさくらの山に着いたのにそこでFlightradar24見たらなんと5時に出てしまい(それも羽田から)今は関空とのこと。やっちまったぜ八街市(千葉県)、ということで相当がっくしきたものの、まあ戻ってくるまでさくらの丘でのんびりするか、と思い直して移動、そしてまたFlightradar24見たら、なんと行き先が新千歳と表示が出たではないか!もう半ば帰ろうかとも思うほどがっかり。で、関空見てみると動いている模様、ちょうど飛ぶところらしい。でも行き先が消えてしまったが、万一のダイバート先として380が降りれるところとして訓練しているのでしょう。がんばってるのね。
・雲が多いけどせっかく来たのだからここでしばらくトルカ、と決意して2機の降りをとったらなんと16Rにランウェイチェンジだよ全員集合。しょうがないのでまたさくらの山に戻る。でも平日なのにやはりホヌ目当てと思われる方がかなりいらっしゃいました。で、ちらちら飛行ルートを見ていると成田の降りの列に混ざりそうな気配。これはひょっとしたら、、、でラッキーにも成田に戻ってきたのでした。日も差してきたしこれは良かった。来た甲斐があったと喜びもつかの間、ちょうどさくらの山のところだけ、それもHONUが降りてくる時だけ太陽は雲の影に。タッチダウンするあたりでやっと日に当たって、、あー、結局これかよ、ということでまた少しがっかり。まあ記念写真として、、。で、ANAのハンガーのところに停めた(?)みたいなので、またさくらの丘に移動、ありゃ、マニアさんが増えている。みんな好きなんですねー。で何か起きないかと昼過ぎまでねばっていたけど動かず。炎天下の日焼けでまいったけどお弁当を食べて撤収、さすがに週末の環七は渋滞していたが、もう下道での行き来も慣れてきたので、また晴れたら行ってみることにしよう。
・でも最後に本心を書くとせっかく実機が見れたのにワクワクしなかった。単なるボケだろうか。はじめてシンガポールの380を見たときの「でかすぎる!」という衝撃は忘れられないし、真っ白なエアフランスの機体の美しさにも感動したのに。思うにカメさんはかわいいけれど少々塗り(貼り)込みすぎではないかと。せっかくの(?)2階建てなのがよくわからないし、白い垂直尾翼はカーゴ機みたいにも見える(のでバックシャンではない)。しかし3機導入というのはスゴイことで色違いデザインにも期待したいけど、ホノルル行きが好調で他の路線にも追加、、ったってもう生産中止が決まってしまったし、どこかのサイトに書いてあったけど3機しか運用しないのでは保守等のコストも大変、、とかなんかはじめからマイナスイメージを持ってしまったからだろうか。まあ生きているうちに380に乗ってみたいとは思っているのでANAカメさんも(鶴さんより)長く飛んでねー。


2020年5月17日(日) 〜「気の緩み」 厳重注意を 身内にも(ぜひ。なんか上から目線に感じますよ、大臣様) 〜
・Eテレ。ウワサの保護者会。「気づいて!きつ音の悩み」(再放送)。(明日学校に行くのが辛くて)夜が止まればいいのにと思った(←意訳)、という女の子。泣けた。
・カセットさよなら。ドイツ・シャルプラッテン。リスト/ピアノ名曲集「愛の夢」。宣伝用か試聴用か。当時?のワープロのせいか、メフィスチ・ワルツ、とかハンガリー協奏曲、とかラ・カパネッラとか半角全角がランダムに?混じる簡易ラベルが相当怪しい。肝心な奏者の記載が無いので調べてみたらヴァディスワフ・ケドラという打つのも大変そうなお名前。テープ作成担当の方は(あえて)省略したに違いない、、、
・大分。フェイスガードして飲み会(役所のデモ)。それが新しい生活様式だというのか。他県人から失礼しますが通常業務は大丈夫なのか心配になる。役所の方々の大変さもわかるが奇策(にしか見えない)ではまるで安心感には繋がらない。それとも「こんな時期に飲み会のことなんか考えるな」という皮肉、あるいはユーモア(のつもり)なのか。「飲みにくい(です)」ってコントじゃないんだから、、マジ心配(ホントに余計なお世話ですが)。
・似て蝶。WHOの局長とハービー・ハンコック。パンデミック(としたのも遅かったですが、、)対策を高所からリードしている、という実績をもっとアピールしてほしいです。
・スーパーコンパクト 2,112 YellowHat 11:00 わたべ
・カイワレダイコン、レタス、チェリートマト、モヤシ、コクウマキムチ、ユキホマレナットウ、ショウガ他 2,597 SEIYU 11:26:33

2021年5月17日(月) 〜 近寄れよ価値 〜
・朝、久々にみーこたちを見てから精米に行った。大泉JCTの工事は地上は割とスッキリしてきたので地下は大分進んでいるのだろう。相当掘っているだろうが地下水や生態系への影響はどんなもんだろうか。ダイコン畑は大丈夫か。工事のために出した(?)二酸化炭素を電気自動車の普及で元を取る(?)のはいつごろだろう。そんな目的は無いだろうけど。
・妄想は近未来に。"公的道路"はベルトコンベアのようにして個人宅から出てきた"ビークル"(?)はそれに乗っかるか連結して30Km/hくらいで走る(?)のはどうだろう。自分の車(カゴ?)ごと乗ってしまうコンテナ、、というかスキーのリフトみたいに。ケーブルではなくてリニア磁力で動く、、。おそらく都会の移動では"自分の車で勝手に走る"なんて無くなると予想する。"自動車道"は無くなる。動く歩道が当たり前になり"新交通システム"として(人も含めて)統合管理される。個人がドライブで走る楽しみは無くなり、それは宇宙空間を飛ぶ楽しみに変わられるのだろう(か?)。
・タルタルドン、ムギノメグミ、6Pチーズ、サンフジリンゴ、モヤシ、マルコメ他 736 ok すだ
2022年5月17日(火) 〜 ましじめを 〜
・白いのはホイールではあるが。うーん、ナットが出っ張っているのが気になるが車体幅を飛び出していないので車検は大丈夫だろう、と楽観する。しかしハイ・プレッシャにした古スタッドレスとは乗り心地がまるで違うぞよこはまや。ヤマハの破魔矢。しかし空気圧はすぐに上げるつもりだ。
・朝みーは合唱朝練でいなかったので久々SMN子たちと歩く。S子から「個人情報を教えて」といつもながら妙な質問をされ年や名前の話をする。「KAZU..」というところまで来てあとは当てさせようとしたら、すぐに知床の船の名前が出てきたので「クイズの時に言ってはいかんよ」と返したのだがおうちでもニュースを良く見ていることがわかる。クイズが大好き、というか"自分の頭を回転させることが好き"なのだろう(これは"伸び(れ)る人間(?)"にとってかなり肝心なことと思われる,,)とにかくレスポンスが早くて賢い子なので感心する。最後のひと文字を探すのに停めてある車のナンバーのひらがな部分を次々に当ててみて遊んでいたがなぜか「M」の字が多くてそのたびにM子と笑っていた。黄色帽子時代から4年、当然だが皆大きくなり、というか逞しくなり身体からは未来への夢と無限の可能性が溢れ出しているのが見える(自覚はないだろうがずっとあとになればキミたちにもわかるよ)。結局学校までには正解は出なかった。戻る途中にS男、K子とも合図(?)をかわしたあと、弟のC君より遅くなってしまったMZ子にも会えた。肝心のみーはいなかったがこれでフルメンバー。
・ドッグカップ、ジャズポップコーン、ホットケーキミクス 1,180 ジェーソン 12:41 こま
・かけ、さつまいも天、ちくわ天 580 丸亀 13:08
・ペーパーブレートスクエア、アニマル、メゾンドボンボン、ガラス用スブレークリーナー、自転車サドルカバー他 1,210 Seria 15:16
・フジムサシムラヤマテン 62,000 17:06:20
2023年5月17日(水) 〜 ルイボしてー 〜
・すでに暑い日ざしの下の朝歩きでR君(小型犬)と会う。ご主人がやさしくて新黄色帽たちにも大人気で次々にお手のご褒美をもらっており食べ過ぎが心配ではある。あみごんには同じ時間帯にSR子というおとなしい上級生のお友だちが出来た。黄色帽子のちょっかいを笑顔で受けとめてくれるやさしいお姉さん。学童でいっしょなのかもしれない。HI子からきいたが水筒の中身は水ではなくてルイボスティーとのこと。キッズでもいいのかな。へーおしゃれーっと答えておいたが実はわかってませんわ。HI子は朝ピアノの練習をしてきたとの話。「次の発表会は応援に行くよ」と言ったら「おばあちゃんの分の席を使わなかったらね」とのこと。そんなのはいただけません。コロナの制限がまだある教室なのかもしれない。
・そしてワクチン6回目。量も非常に少ないようでチクっと挿したらもう終わり。はじめに「では5回目打ちます」と先生が言ったので「6回目ですっ!」といったら「そうですよね、、」(もう慣れすぎてますよね)という意味の苦笑いだ。チラシには秋にもまた実施する予定と書いてある。ここまでくれば何度でもお願いしますわ。はじめの問診で「あなたはコロナにかかったことがありますか」という質問がないのが今日も気になったが余計な質問するのはやめておいた。そんなことはどうでもいいのか、後の対応にも関係はないのか。病院では相当増加していて大変らしい。マスク無しGWのゆえだろうか。体温とかで怪しい人からの相談ではまずは自分でキット使って検査をするようにすすめているらしい。
・アソベルアワブドウ 712 サンドラッグ 13:29
・エッセル超バニラ 127 サミット 14:24 とくなが
・あわあわランド 767 サミット 14:28 あらい
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→