allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1972年5月15日
・沖縄復帰、沖縄県発足。
1974年5月15日
・高校3年。スポーツテストを実施。記憶無し。
1979年5月15日(火)
・LAOX 12:00-15:00
1983年5月15日(日)
・レッスン。
1992年5月15日
・沖縄本土復帰20年。
1993年5月15日
・日本初のプロサッカーリーグ、Jリーグ開幕。
2006年5月15日(月)
・その他雑誌 1,758 MARUZEN 12:35
2010年5月15日
・出光ゼアス 36.24L/4,820円 プリテール荻窪 15:13
2011年5月15日

2012年5月15日(火) 〜「The Cure/Keith Jarrett Trio」を聴く 〜
・キースのスタンダーズ・トリオ。ピアノも良いが、もっぱらディジョネットを中心に聴く。このアルバムでもソロが実にかっこいい。昔からトニーとエルヴィン両方の良さを持つ・・なんて言われていたが、ソロ部分は音色的にも、そして上物とバスドラのコンビネーションなども、マイルス黄金カルテット時代のトニーそのものみたいでとてもゴキゲン。生ディジョネットはよみうりランドで一回だけみた。たしかメセニーとかとのセッションだったと思うが、途中からフリーフォームのソロになり、徐々に徐々に、どこまでもえんえんと盛り上がっていくのに、当時、JAZZはあまり聴かなかった自分でも、この人はスゲー人だ、と思ったもんだった。
・時々使うカーンっていう音のする、インドの民族楽器、いや、お坊さんの「りん」のようなもの(何ていうのかなぁ、、)、ドシャーンというシンバルでアクセントを付けるのと違って、なんか空気感の切り替えの演出?には効果的で、ディジョネットらしくていい。さっすがECMの人。
・なんかかっこいいのないかとYouTubeで探したものを貼り付け。音が歪んでる、、「All The Things You Are 」



2013年5月15日(水) 〜 信号無視 〜
・徒歩帰宅途中の四面道交差点。ここは少し複雑な交差をしているので赤信号が長い。信号待ちの母娘の後ろに並ぶ。3歳くらいの女の子の黄色い自転車用のヘルメット(あのスジの入った形状のやつ)や黄緑色他パステルカラーを散りばめたボトムの後姿がとってもかわいく、(おそらくお母さんの)センスがすばらしくて思わず写真を撮りたくなったほどだった。しかしだ。お母さんとしっかり手をつないでお行儀よく信号を待っている横を、おやじ、おばさんが、そして若者の乗った自転車が次々にすり抜けて渡っていく。手をつないだまま、お母さんが少しかがんで何か女の子に話しかける(教育?このお母さんなら上手く教えているはずだと思う)。まったく、ああいうやつらには選挙権を与える必要は無いと思う。一度でも痛い目に合えばいいのに、とも思ったが、それでは巻き添えになる車の運転手の方がかわいそうだ。
・約10分後の和田サイクル交差点。ここで青梅街道を渡る。ここは街灯の関係からかなんだか暗い交差点である。車が停止したのを見て、信号青で渡り始めたら、右から無灯火の自転車が猛スピードで(もう赤だからね)目の前を通過。私が急停止?をしたので、なんとかはねられずにすんだのたが、もし、自転車がそのまま走り去らなかったら、蹴りを入れてた可能性は51%くらいあるぞ。あんたもどこか大自然の真ん中にでも行って、なんらかの自然の厳しい修行を受けて学びなおしてくるように。それまでは都会(社会)に出てきてはいけません!
・待てよ、あの母娘はすぐにでも自転車に乗るような雰囲気ではなかった、、(お母さんの服装でわかる)、ということは、いつもヘルメットをさせているのかも?やっぱりあのお母さんはさすがだ、、。

2014年5月15日(木)
・さふきひさびさ。安いがこんなものか。暑い。半袖。ヤマダ海だタイヤだ。次はスイフト、スプラッシュあたり。走りのいいものに乗りたい。
2015年5月15日(金)
・今週2度目なので検診メニューの軽量化を哀願するもNG。左手は悲鳴だよおっかさん。体重66Kg、素晴らしい。MRの時、前に何か言われましたか?となんか遠回しに聞かれたが不安にナリマス。観念してたたでさえみっともない中年、いや老年腹をさらしているのに女性スタッフさんからズボンをもう少し下げましょう、と言われ両手で下げられたが思わず腰を上げそうになる(全部脱いでどうする?)。心電図検査、慣れたもんだよ今週2回目だもの。積極的に協力する被験者なり。丸亀の後、とりあえず下剤2錠。効かない感じなのでまた飲む。帰社するとなんとはぎ氏がエントランスに。じんさんと面談のようだ。メールで質問されたことはちゃんとやってますから大丈夫、だと。返信も出さずによくそんな軽口言えるもんだ。あきれて何も胃炎。まずは詫びだろうに。しかし神様は楽しい偶然を作ってくれるものだ。こんなやつなんだ、ということを教えてくれたのだ。もうまともには対応する気無し。しっかし許せない。おぼえテロよ。

・サントリー天然水 100 セブンイレブン 11:41
2016年5月15日(日)
・アブリヤキチキンピザ 298 タマゴドーナツ4コ 200 オコノミアゲ 198 ゴハンガススム 198他 合計 1,194 いなげや 11:05 シマミツ
2017年5月15日
・マジック、面白かったです。
・都民共済 5,000
2018年5月15日(火) 〜 あなたには 背に目はついて いないのか?(私は足裏にもあるぞ)〜
・部長におはなしした。
・エビアン 198 まいばすけっと 13:33
・ユキホマレナットウ、ゴボウサラダ、ニッシンツウカンコクノリ、マルダイズナットウ他 935 SEIYU 19:04:03
2019年5月15日(水) 〜 平成元年 〜
・久米川から上井草に引っ越した前後に長女がお世話になった保育園。母親のお腹の中で長女と運動会に参加(?)した次女が今度は自分の子どもを抱いてこの保育園を見学している。感慨深い。
・キッチンマット 1,500 しまむら 10:38 あまの
・NEWカス揚げ大釣 108 DAISO 11:09 やま
・コダワリノヤキトリドン、サンフジリンゴ、オウリンリンゴ、リョウテイノアジゲンエン他 OK 11:27
2020年5月15日(金) 〜 面会で ガタガタ言うのは やめんかい 〜
・直接コロナ施設ではないが面会は禁止の掲示。でも一応、日曜日の面会時間を訪ねてみるも「そこに書いてあります」とわずか3mの距離の掲示を指された。違う。どんな時間帯なら迷惑が少ないかを聞きたかったのだ。怪しそうなじじいは入れたくない気持ちは理解できなくもないがこちらの「不安」ゆえの熱意?は伝わらず、見事に跳ね返してくれた。実際ウルサイやつがいるのかもしれない。しかし10年前もさっぱりした担当の方だったが施設はきれいになってもスタッフはコロナのせいかさっぱりしすぎ。気を取り直しての久々の帰り道の景色は懐かしかった。
・ETC中日本(東京→厚木) 1,300
・ブドウパン、ツブアンパン、ミツイモメン、ユキホマレナットウ、オレンジブレッド他 3,412 SEIYU 12:50:57

2021年5月15日(土) 〜 いならぶ方、高ぶらない 〜
・車のトランクに積んでいるTERZOのペルチェファン式のクーラーボックス、この前のドライブの時、排気(熱)ファンを荷物で塞いでしまったためか熱暴走(?)してファンがすごい音の悲鳴をあげ、肝心のクーラーボックスの中がなんと暖かくなってしまっていた。壊れたかもしれない、と思ったがしばらくしたらまたいつものようにファンは回りだしたのだが少し心配。そりゃそうだよな、"外気温マイナス5度"にするにはファン周りを塞いではいけません。しかしドンキで4,980円の車載もできるミニ冷蔵庫を発見、中を見たら内張り(?)の金属のところが結構冷えていて"冷蔵庫"な感じ。缶入りドリンクもほどよく冷たい、、のでガゼン欲しくなってしまった。12Vでも100Vでも使えるし。TERZOのクーラーボックスのは冷気が庫内(?)に向けて弱々しく噴き出しているだけなので、隙間が多いとあんまりは冷えないのだ。要検討。
・銀座キーマカリー 514 ドンキ・ホーテ 514 11:40 こうらい
・カラーボード、整理棚、衣料圧縮袋 330 DAISO 12:23 ほし
・トウニュウココア、シーザーレモン、ミックスサンド、チーズクラッカー、ヤサイクラッカー 1,181 ヤオコー 12:35 いとう
・車用窓ネット、電池アダプター 440 Seria 14:43
・ウェルチグレープ 257 ドンキホーテ 15:54 はした
2022年5月15日(日) 〜 このきのこ、強気の清津 〜
・凌雲閣。山菜さんさ。わらびらわ、ふきを寄付、うどどう?
2023年5月15日(月) 〜 点検 〜
・もう6年目の12ヶ月点検。107,000キロだがEV走行含めて走りに特に問題は無し。クルマ預けた後、スマホを忘れたのに気づき戻ってみたが見つからず。家に忘れたのか、いや、持ってきたはず、と2回も探してしまいスタッフに迷惑かける。しかし見つからず、で諦める。少し気になることとしてはバックして停止する時にゴワッというブッシュの音(?)がするが申告もしなかったが指摘もされず。今の車は壊れない。雨の日洗車(シリコン落とし?)は半額とのこと。原価はいくらなのかな。お金がないのでお断り。ただ最後に助手席のヘッド・レストが無いので点検済みのステッカーは確認できてからになる、と明細にも印字されてしまったが、もちろん積んでいたのでセットして確認してもらって終了。安全装備で法的にNGなのだそう。46年運転していてはじめて知った。クルマに戻るとスマホあり。落としていたのをひらってくれたのだろう。まあ困ったボケじいさんだこと。しかしクルマ自体が1台しかないショー・ルーム(なのか?)は紙カタログもないし面白くありませんわ。オイル交換で静かになりワイパー・ブレード交換で視界もスッキリ。オイル添加剤は明日に。自分にも添加剤が必要かも。
・工作紙やすり、タイヤワックス、ラッカースプレー 330 DAISO 10:56
・入庫時刻 12:03 精算時刻 12:24 300円 サービス券-300円 AMANO 精算機#01
・ナチュレ、むきくるみ、スマイルライフ、SL小豆入り、PCキャベツ、天ぷら他 1,230 ライフ 12:21 もりかわ
・水道料金 6,364
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→