allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1987年5月12日
・有志と箱根旅行の写真がある。車で行ったが自分の車を出したのか?湯本から登り道の途中の店で食材買って強羅のすごい坂の途中にあった共有別荘(?)のアパートみたいな部屋に泊まった。
1992年5月12日
・ミニカ給油。走行30,268Km。燃費19.1Km/L。1L=123円。箱根に行った。飛ばした。山道も登った。
2000年5月12日(金)くもり時々雨 〜 無料webサービス 〜
・インターネットはじめてからはじめてISPを変えることになりました。思えば4年前で完全固定で1,500円、HPスペース5MBというのは今でも遜色はないなぁ・・というのはあちこちフリーのスペースを渡り歩いているのですが、いよいよ制限が増えてきたように思えてならないのです。たとえば広告。某Fさんはhtmlの上下に入るだけでなく、ポップアップも出てきます。これではデザインも何もあったものではないですよね・・まあフリーなので文句言ってはいけないのだけれど。それからcgiの取り扱いであります。cgiもOK!なんて書いてありながらよく調べるとカウンタとフォームだけでそれも指定のやつしかだめ、とか・・(某有料のAさん)。なぜcgiかと言いますとチャットのためであります。フリーのレンタル・チャットもいろいろ見たのですが、どうしてあんなに妙な背景を付けたり色文字に凝ったりするのかなぁ、とか、デザイン的にまったく違和感のある広告・・あ、フリーですから文句言ってはいけないんだっけ・・。私が使わせていただいているスクリプト、minichatはシンプルで気に入っています。リロードも手動で環境にやさしいし・・。んで、いろいろ探した結果あるところに決定いたしました。月末にはTOPからのリンクを張り替えますので(一度は)そこからお願いします。来月からうちのチャット・ルームは(規約上のルートからは)ポップ・アップ・ウィンドウが開きますのでご了承ください。minichatがそのまま置けるのはそこしかなかったもので・・。他のコンテンツもそこに移動する可能性も大、容量無制限ということですので・・。アメジオさんはまた削除されてしまいました。一応毎日、回っていたのですがやっぱり広告開くまでロードしないとだめなのね・・。で、せめて自分だけで全てを自動で巡回するようにしてしまおうかなとも思ったりして・・・、いや、やっぱまずいな・・。(各スペースの)HP紹介にも載せられているようだし・・。あ、いちばん重要なこと、忘れてました。コンテンツ・・がんばらなくっちゃ。(当時の記述のままです.2021.3.14)
2011年5月12日

2012年5月12日(土) 〜「廃電車レクイエム/昭和の空地にあった不思議なのりもの/丸田祥三/岩波書店」を読む 〜
・写真集である。都電や市電が倉庫になったり公園で遊具になったりして「いた頃」の写真集。現在はほとんど無くなってしまったらしい。しかし小中学校の頃にこんな写真を撮り集めていたというのがまずすごい。ぼろぼろに朽ちた車両の写真に付けられたキャプションも、鉄道ファンならではのロマンあふれる、実に愛情に満ちた文体。これらの車両の最後の頃を知っている昭和世代なら感動ものだと思う。終わりの方で、私が結婚した頃に住んでいた団地の公園内にあった「でんしゃとしょかん」の写真が載っていたのにびっくり。著者は当時の我が家のすぐ横にも来られていたのであった。素晴らしい!

2013年5月12日(日) 〜 ヒコーキ撮影 城南島公園 見上げれば787試験飛行! 〜
・好天なので羽田に行く。いつものようにおにぎりを城南島公園で食べながら、遠くに見える駐機している787を撮ったりしていたら、カメラを持った方が頭上を追いかけていくので、そちらを見たらなんと787でした。その前に「787が目の前にいるので」のような無線を聞いて、あれれ、787って言ってたみたいだなぁ、と、はなから飛ぶとは思っていなかったのでボケーっとしていて離陸は撮れず。しかし、青空に向かって元気に、そしてやっぱり静かに飛んでいきました。その後ももう1機、大急ぎで移動をはじめたので、飛ぶかと思っていたのですがわからず。まさか34Lから上がったとか?後でFlighRadar24で探してみよう。
・お、よく見ると船で滑走路脇に「上陸」している人たちがいるぞ。しっかり警備車も来ていたがいいのでしょうか。うらやましいですが、、。しかし、いよいよ、運行再開に向けてカウントダウンなので、まあよかったよかった。どんどん地方空港にも便を増やして欲しいと思います。

・アルカリ乾電池 196 コジマ 17:55 せいや

2014年5月12日
・奥多摩洗車。これはいい。カメラ、きれいだがブレひどい。HDサイズでかい。はさみ式はpentax用に。雲台購入。工夫。目の高さにしないと不自然。夜、みーたち来る。明るいのが救われる。破壊的破滅的行動しない優しい子。
・さんとりーほーるおにぎり。疲れた。会社からマイサバアクセスできない。さば側で負荷調整はできないものか。連休は泊まり遠征に。
・チャージ 1,000 荻窪駅 08:17
・北海道男爵コロッケのパン、のむYGプレーン、赤飯おこわおむすび、紀州南高梅 463 セブンイレブン 13:57
2015年5月12日
・休んで二次試験。面接官4人、疲れる。しかし私の回答に顔を寄せ合い不審な雰囲気。こんなやつ合格にしていいのかよムード満載で最後の定番質問がしどろもどろになっていた。その後、検診で高層ビル内の非常に怪しい作りのクリニックへ。係員は髪染めているはでな白衣のおばさん。先程の同じ面接組も来てナース?と話をしていたが皆疲れていた。バリウム無しなのは助かったが、さて。

・SUICAチャージ 1,000 荻窪駅 14:29
2016年5月12日(日)
・さみと(たしろ) 19:01 太鼓判うどん、ごはんあう納豆他 2,331
2017年5月12日(金) 〜 今日から半袖にしました 〜
・東電料金等 3,590
・ベーホッベミニ、ニギリスシ他 923 SEIYU 19:27:48
2018年5月12日(土)
・レンタル x10 1,620 GEO 10:20 にいじま
・レンタル x6 900 GEO 21:18 えがみ
2019年5月12日(日)
・レタス、トマト、マルダイズナットウ、ユキホマレナットウ、ミツイモメン、マフィン、イモケンピ他 2,133 SEIYU 15:57:53
2020年5月12日(火) 〜 いつの間に? 置かれていたよ 消臭剤(ありがとう)〜
・買い物に行く途中みーこが「もんくろちょう」っているの?と聞いたので笑った。帰宅してしばらくしたらベランダにもんしろちょうサイズの青いきれいな羽根をした今まで見たこともない、つがいの蝶が飛んで来て、しばらく窓下を飛び回っていた。新潟のお父さん、お母さんだと思った。その意味を考えてみることにする。
・某有名塾の無料オンライン学習。インタフェイスはよく出来ていない、と思った、というか、こういう(紙と鉛筆を使わずに1画面ずつしか見れない)システムが「得意」なこどもたちが次の世の中を動かしていくのかと思うとぞっとした。早押しクイズ的だ。まあ一から教えていく、というものではなく、期末テスト(しかし算数でも答え4択というのは管理優先以外何物でもないと思う、、)のようなドリルなのだが。ゆっくりじっくりタイプは置いて行かれそうだ。オンライン教育するならスピードや評価やアンケート(テストの後に記入しないと次に進ま(め)ない)などの「管理しやすさ」ではなく、まずは人から教わるのと違うのだから、情緒的心理的なことを重点に置いて進めていく(指向が感じられる)べきと思った。問題解くことよりも小さい画面内での進み方に難儀するのを見てとても不憫に思った。皆オトナが作って導こう、競争させて選別しよう、としているのだ。他の子たちは楽しく出来てるのかもしれないが、先に行く戻る等の流れがまだよくわからず、みーこはゲームの時のようにあちこちをタップしまくり、いつの間に?塾を出て(!)amazon内を徘徊してしまったりしていた。,br> ・両面デザインペーパー、お買物袋 220 DAISO 16:55 よしざわ
・エッセルスーパーカップ 116 AEONMarket 17:03 かみかわ

2021年5月12日(水) 〜 柿の木か、、 〜
・「偽善者たちへ/百田尚樹/新潮社」。タイトルに惹かれてなんの前知識も無く、図書館で借りて読んでみた。はじめの方は同年代ならではの共感っぽいものも少しだけは感じたが途中から"偏り"に耐えられなくなって飛ばし読みに。考え方に"合わない人"(や他国の人)を救ってくれるような配慮は無し、、。"小気味良い批判"を期待してしまったが攻撃の対象(や事例、論調)があまりに一方的で「右でも左でもない、、」とはとても思えない方でした。少なくとも平和主義者では無さそうですがこういうので"溜飲を下げている"有料購読ファンがたくさんいることは勉強になりました。それにしても本のタイトルはまさかの"自嘲パロディ"でしょうか?(言い方を真似させてもらいました)。
・ユキホマレ、うなぎ蒲焼き 633 Y'Smart 11:09 がみの
・トマト 108 Y'Smart 11:13 がみの
2022年5月12日(木) 〜 ジェーソンめぐり 〜
・ツアー中、おもちゃスマートウォッチをソーラー充電器につないだらLEDがチカチカしてやがて消えてしまった。バイブレータとか健康観察?は動いているようだがなんせ画面がなければ運用出来ない。どうやら電圧か何かの関係で壊したようだった。で、ネットではすでに在庫切れだった。そこで同じものを同じような価格でどこかのジェーソンで見た記憶があったので探しにいった。6軒まわったが結局無し。しばらく謹慎?しよう。
・タイヤ発注。久々大きな買い物。セールストークにつられてパンク補償にも入ってしまった。まあ最近はいろいろあるし老化により常識というか通常であるはず、というレベルが下がっているので慎重にいこう。
・ホイール、タイヤ 62,000 Fuji 17:06:20
2023年5月12日(金) 〜 資料待ち 〜
・朝歩きと買物外出時に「外出中」と掲示していたのだが結局資料は来ず。まる一日構えていたのに。緊張の糸が切れた。
・韓国ドラマ通信「太王四神記」(2007)。音楽が久石譲と知ったのもあって録画して見続けている。あまりのファンタジー・シーンはうまく理解できないところもあるのだが馴染みの俳優が見れるのも楽しい。スジニがタムドクに別れをつげるシーンが素敵だった。スジニの心情表現とそれを捉えるペ・ヨンジュンの表情演技は素晴らしかった。スジニの「背中がいい香りがしました」(意訳)というのもよいセリフだと思う。「香り」も思い出のヒトコマとして記憶に刻まれるのだ。アップになったので気づいたが"酒飲み"とは思えないきれいなスラっとした指の女優さん。その後他のドラマにも出ているのだろうか。

allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→