allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年5月5日
・国際見本市開く
1961年5月5日
・米、人間衛星船打上げ
1979年5月5日(土)
・ハットリ残65,000円
1995年5月5日
・BSデコーダ ノジマ楢原店
2000年5月5日(金)五月晴れ 〜 パソコン話 〜
・スワップ・・・。皆さんはCドライブはどのくらいに設定されていますか?あ、失礼、Windowsの場合であります。うちのあるひとつのHDDはCドライブはOSと基本アプリのみ、という方針から500MBという設定にしております。残りはぜーんぶDドライブにしてデータとかを置いています。で、たとえばでかいwaveファイルをzipにする場合、もちろんzipのtempを自分で動かせばいいのですが、デフォルトの場合はもちろんCドライブにあるtempを作業場所として使いますよね。すると、ディスクの空き領域が足りない!という警告が出ます。で、そこではじめてtempの設定に手を入れる事になった、という訳です。やはり小さい机では問題が起こるものですね。でもパーテーション切り直せないのでそのままであります。そして、どうせならとswapも余裕のあるDドライブに移動してしまいました。そうすれば、Reo先生のところで体験したのですがそのまま環境を移動するとき楽ですから。つまりスワップ以外をデュプリケートするのにCをそのままコピーしてしまえるからです(スワップはコピーできないので作業が止まる)。でDドライブのスワップですごしてきたのですが、また新たな発見!私の場合、外付けスカジー・ドライブを付けているのですが使うときのみ電源を入れて認識させています。で、最初から電源を入れて起動するとDOSの仕様上、スカジードライブがDになってしまい、そこにスワップを作ってしまうんですね。フォーマットしようとしたら「できません!」って怒られてしまいました。スワップにはあらかじめレターは振れないような仕組みのようですので、どんな場合でも内蔵ドライブのでかい方、ということにはいかないようです。実用上困る、という事ではないのですが、どなたか方法を知っている方、いらっしゃれば教えてくださいませ。前はクラスタギャップのために8GBのHDDは1GBずつパーテーション切ったりしてましたが、最近は手持ちのドライブすべて2パーテーション、なんやかや作業するためのものはCドライブは1GB、作業しないものは500MBであとはすべて残り、という設定です。リカバリのためにwin98とユーティリティ、ドライバ類も入れていましたが、最近、自動セットアップのスクリプトにしたリカバリCDRを作った(登録ナンバーやネットワークの設定などほとんど余分なアプリの入らない構成を手間をかけずにできます)ので、各Dドライブにはwin98のみコピーしてある、というのが最近の私の環境であります。毎週金曜日はデフラグの日、ついつい画面を見つづけてしまうのでした・・。まったくよくできてるものです・・。
・パスワード発行のお知らせ ASAHIネット
2007年5月5日
・秩父モーモーハウス、美の山ドライブ

2010年5月5日

2011年5月5日

2012年5月5日(土) 〜 ヒコーキ撮影 晴れたので羽田に行く。城南島は超満員!〜
・起きたら晴れ。早速おにぎりを作り、コーヒーをボトルに入れて城南島へ。なんと駐車場が「満」マークでびっくり。こんなのはじめて。ラッキーにもすぐに一台あいて入ることができた。皆さん、昨日までのうっぷんをはらしに来られたようで考えることは同じなのでした。いつも以上にちびっこ、カップル、ワンちゃんでいっぱい。あちこちテントでまるでキャンプ場。おかげで?ヒコーキマニアは目立っていなかったが、、。朝は暑いくらいで、海に入りすぎる人?がいて時々注意の放送が流れていた。貝を採るにも制限があるようでした。昼前にちょうど良い海風に変わり、少し涼しくなったのだが、もうお腹も空いてきたしそろそろ退散するか、と思った所で着陸がRWY22にチェンジ。滞在延長となりました。787もあっちこっちで見れました。でもなんか昨日までの雨のせいか、どの機も、お腹が汚れ気味でありました、、、。外に出ると路上駐車でいっぱい。取り締まりのパトカーもいたのでびっくり(これもはじめて見た!)。
・駐車料金 800 合計 800 城南島海浜公園第二駐車場 12:36


2013年5月5日(日)

・浸しそら豆、キリンビール、きつねあげ、一口餃子、のり塩パンチ他 1,308 サミット 17:53 すずき
2014年5月5日(月)
・井荻コース。オリンピック充電器。夜またミーチャン来たが寝た。
・シャキシャキごぼう、いかの唐揚げ、そら豆、京樽寿司 905 AEONMarket 11:05 彩佳
・光沢紙2L、ブラックエスフックX2 324 DAISO 10:58 心
・ウィルコムスマ、リンレイ濡れたまま、ウィルコムUSB、富士通充電器 4,926 Olympic 15:24 景子
2015年5月5日(水)
・DVD作り。いつか見る日はくるか。
2016年5月5日(木) 〜 2016年GW10連休 北海道ドライブ 7日目 帯広空港、新千歳空港、道の駅ウトナイ湖 まで 〜
・結局私の方がneo上げて先に寝てしまった。夜中の3時までぐっすり。アルコール効果はすごいものだ。少し寒くなったが毛布いらずで助かりました。4時前に鳥の声で起床、ベッド撤収、お湯を沸かしてお茶をポットに入れ、朝食用にコーヒーも入れて、湯沸しの脇でくるみパンを温めて食べた。おとなりのデリカは若者二人なのか、特に目隠しもなくお休み、ワイルドに転戦しているのだろうか。ブリウスもノーマル仕様でそのまま居りました。ベースの練習はもう少し向こうの車だったのかもしれないな。意外に満杯にはならず、また、幸いにトラックは来なかったので助かったのでした。ここは温泉も公園もあるしとても良い施設でファミリーに向いていると思いました。
・夜中、というか、朝までは雨だったが、風が強かったおかげで雨雲が押しやられ青空になってきた。そして計画通り、帯広空港に向かって出発、ガソリンが心配だったのだが、すぐ近くに出光のガススタンドがあり、入れるつもりだったが5時半では開いておらず、、。とにかく帯広に行かねばならない。しっかし、ナビが直進5キロです、としゃべると、右折や左折しないのではなく、本当の直進、直線の道路なのである。北海道をまた実感していると、日差しが出てきてなんと虹が出たではないか。これはご褒美だ。釧路は残念だったがこれで気分を持ち直せた。虹を見ながら空港へ向かう。そして予定していたポイントに着いてみると、なんと滑走路の向こうにも虹が出ていて上部はもう雲がなくなってしまってつながって見えなかったが、左は格納庫、右はターミナルビルの向こうの方までアーチの残りが見えた。そのせいで空港まわりを一周してみようと思っていたのだが、虹が消えるまで動けなくなった。もうこれだけでも十分という感じに思えた。まだ一便まで2時間もある。風が少し冷たくなってきたので窓を少し閉めて一休みすることにした。この好天だし、きっとマニアさんたちも大挙押しかけてくるはずだ。で、結局、マニアさんは一人のみでRWY35エンドのところで脚立を出して撮られていました。私は車のそばから移動せず、降りと上がりを2回ずつ、間にRJの上がりを撮って非常に名残惜しい帯広空港から撤収することにした。虹が最高のプレゼントでした。次は千歳だ。道央自動車道でひた走った。
・まずは生コンポイントの下見だが大きな道路で反対側からは行けず、えらい遠くまで行ってターンした。もう大都会はいやになっちゃうよー。行ってみると車3台、マニアさんはおらず?子連れお父さんが来た。ちびちゃんはヒコーキよりパパにもらったジュースに夢中でした。ここは地元でも有名な場所なのだろう。車停められるのが良い。が、トイレとか何も無いし。
・そして今ツアーやっと2回目の展望デッキへ。しっかし、目が回るほどの人の多さだ。展望デッキの行き方もよくわからんで大分歩き回ってしまった。外国の方もたくさんいる。ドラえもんコーナーにもちびっこたくさん。羽田の商店街と同じでなんだかまるで魅力無し。デッキにも人がたくさん、ここにはマニアさん、ヤングマニアさんも多数。しかし、くもり空もあり、なんか新鮮味が感じられずに残念。なんだか羽田と同じような気がしてならなかった。やっぱり自然の中の空港を巡ってくると都会は非常に疲れるのでした。人が多すぎ。おみやげコーナーも、さあ買ってけ、金払っていけ、という勢いに負けそうになる。とりあえずお土産の買い物はしたが、弁当までじっくり選べずに退散だ。後で駐車券値引きになったのかも、と思ったが遅し。300円でしたが、とにかくえらい疲れました。
・そして予定地苫小牧の道の駅に向かう。ナビは着いたというがわからない状態でした。何で?それもそのはず。道の駅ではなく海の駅だと。なんか市場跡みたいなところで車は停められるが、道の駅の機能が無いようでトイレもわからんし、ここは第二案のウトナイ湖にと戻ることにした。近くのマックスバリューで寿司とビールとパンを購入してウトナイ湖に到着した。ここも結構広い施設だ。車はたくさんいたが良い場所に停められた。寿司を食べてビール飲んでいたら、後ろのじじ軽トラックがエンジンをかけやがんの。見てみると運転席には人影はなし。つまり、私にどけってこと?頭に来たけど、まだたくさん空いているのでとりあえず移動して、またヒーラーのメイキングを見ていたら、雨が降ってきた。あー、降るなら今のうちにお願い。今日は帯広空港の後、あまりに車が汚れていたのでスタンドで洗車をしたのだけどな、、、明日は雨上がりの五月晴れになってほしい。しかしエネルギーは減退気味だ。帯広では脚立に座ろうとして段数間違えて後ろにこけてしまい、カメラをかばったため尻もちをついたが、草むらだったので助かったのでした。それからハブラシをどこかで失くした。道の駅と海の駅を間違えた。と、そろそろ疲れからボケ入ってきたみたいだ。注意しないと。
・道の駅忠類、朝

・虹をつかもう

・帯広空港

・新千歳空港

・ウトナイ湖
 
→2016年5月5日(木)動画
・レギュラーガソリン 34.37L @110 3,781 ENEOS 帯広町旭南7丁目
・ETC 帯広JCT→千歳東 2,560
・北海道蟹煎餅、鮭ぶし丸、バタークッキー 2,444 BLUESKY SPK出発ロビー店1号店 ちひろ 15:21
・入庫14:18出庫15:34 駐車料金 300 新千歳空港A駐車場
・サクサクチキンスティック、おすすめ生寿司、ポテトサラダ、キリン一番搾り、しっとりあんぱん他 1,431 マックスバリュ支笏湖通り店 16:29 ゆかり
・うしくん、鳴き羊ぬいぐるみ 1,030 ウトナイ湖売店 17:17
2017年5月5日(金)
・かけ、さつまいも、ちくわ 500 丸亀製麺 相馬 12:02
2018年5月5日(土)
・あらびきチョリソー、イロドリマキツナ、ミックスサラダ、とろろそば、一番搾り、牛乳リング他 1,109 イオン猪名川店 17:18 かわお
2019年5月5日(日) 〜 連休最後のドライブ1日目 松本空港 〜
・天気が良さそうなのでたいして準備もせずに8時出発。東八からバイパスで八王子へ。府中で雪の富士山が見えた。高尾山は最後のかき入れ時で地元民駐車場が大盛況。高尾の峠も飛ばし屋にくっつかれなければ快適。相模湖、大月、甲府、道路は空いていて気持ち良い。いつものスーパーで食料購入。もう夜のビールも買ってしまう。スーパーでは氷ももらえるのでクーラーボックスに入れる。納豆、キムチももちろん購入。元気の素。諏訪、岡谷から松本空港へ。ちょうど16時の便に間に合う。なんだか花祭りとかでものすごい人と車がいるが幸いいつもの公園に停められた。緑のエンブラがRWY18に降りてくる。雪山も見えるがもうガスっている。青空がきれい。

・そしてターンアラウンドの間に洗車?そして上がりを撮ってもう撤収、美ヶ原に向かう。松本市内はいつも混んでいるのでナビが渋滞情報を得るたびにコースを変更、こりゃ混んでるのかな?とも思ったが一本道に入ると空いていた。どんどん気温が下がってくる。毛布を忘れたので心配だ。上り坂を快適に飛ばして美術館に到着すると結構空いていた。


・まあ連休も終わりだし。来たならば 雲海見たいと 言うんかい、だがもう夕方で雄大な景色ももうおしまいの時刻、美術館側が夕焼け、遠くの山の方はもう暗くなっていた。5才3才くらいの女の子ファミリーがフリードで来ていたが暗くなっても帰らずでお泊りだったので驚く。周りに迷惑をかけない静かな車中泊だ。トイレには車中泊迷惑の張り紙。そしてやっぱりいるのがリアゲートをあげてその下でテーブル、イス、料理の人たち。そして皆が寝始める時間に電灯こうこうとつけて騒ぐ若者グループ。困ったもんだ。こんないいところが駐車場所の制限をされたりしたら大変だぞ。私は20時就寝。風が強い。なぜかベッド床下処理がうまくいかず、毛布も無く寝るのに少々難儀した。
・赤坂トマト、こくうまキムチ、大粒納豆、ベビーチーズ、一番搾り缶、つぶあんぱん、おにぎり他 1,938 いちやまマート 11:59 きすえ
2020年5月5日(水)
・ミツイモメン、ニンジン、ドラヤキ、ポップコーン、フルグラヨーグルト、ショウガ、モヤシ他 2,357 SEIYU 08:13:37


2021年5月5日(水)
・出光ゼアス 20.00L 3,060 @153.0 町田屋商店大沢SS 12:29 けいすけ
・露天入浴料 510 ろまんちっく村 13:04 No.18690にサインした。コロナ追跡連絡のため。

2022年5月5日(木) 〜 2022GW北海道ツアー第10日目 道の駅ウトナイ湖から新千歳空港、日帰り温泉ラ・フォーレ、新千歳空港、道の駅サーモンパーク千歳まで〜
・4時、くもり。とりあえず朝ごはん食べて生コンポイントへ。先客ひとり。風が冷たい。RWY19の運用、トラフィックはあるが国内線ばかし。やがて雲がやってきて雪山もみえなくなったので撤収、する前に手がかじかんでカメラを落とした。幸い砂地だったので本体は無事、フードにびびが入ってしまった。ドジなじいさんドジじいさん。

・マックスバリュまで南下して買物。それから温泉の開店を待って大勢のじじばばたちと入る。存分に温まる。外出て駐車場でひるそば食べてたら近くに奥様が降りてきて木陰でおたばこ。するとだんなも降りてきてどうやらわたしの車の様子が気になる様で歩きながらこちらを覗かれて目があった。ら、だんなも電子タバコ、歩きながらはいかんでしょう。やあ、似たものカップルですね。お幸せに。
・新千歳空港。再びあみごんたちと合流。わたしは食べないので展望デッキで撮影。とにかくトラフィックあるので飽きない。あみごんたちも写真撮ったりしていた。やがてお別れの搭乗。デッキからすぐ下の787を撮る。席は聞いたが見えず。こどもの日で室内をレインボーカラーにしていたとのことだった。写真ではjalの350ばかり撮っていたが787も乗ってみたい、が実現されるだろうか。


・大空に消えていくまで眺めて撤収、疲れたのとお腹が空いたので近くの道の駅サーモンパーク千歳にて休むことにした。今夜はまたいろいろ野菜、から揚げ入りあっためレトルトカレーとビールにした。まる一日新千歳での撮影でした。
・血糖値が気になる方の、麺職人、ジューシーザンギ、チョコボールキャラメル、レーズンバターロール他 1,656 マックスバリュ沼ノ端 09:51

2023年5月5日(金) 〜 2023GW北海道ツアー第11日目道の駅サーモンパーク千歳から新千歳空港、道の駅江差まで 〜
・暖かい。空港は近いので交通公園とあたり散歩、水補給など。しかしお泊りクルマたくさん。練馬ナンバーがいた。新千歳生コンボイント。先客あり。やはり非常門前駐車だから地元マニアだろう。わたしは鴨のいた池の方で撮る。山はうっすら、雪もほんの少しのみ。ただトラフィックはあるので流し撮りとかで遊ぶ。だんだんマニアやファミリーも来てにぎやかになる。昼前に滑走路が逆になったので撤収、帰り際にずっととなりにいたマニアさんから声かけられてあいさつ。もっと話がしたかったようだったが。反対側エンドでしばらく下から眺めていると国際線の時間になりいろいろ降りてきた、残念。

・そして支笏湖に向かう。青い鳥ロケ地を目指す。湖畔を一周しながら、、なんてのは甘い考えだった。山中湖のようには行かず、追い立てられるように洞爺湖方面へ。スーパーで買物なんてまるでぶっ飛んでしまったがキノコ王国というでかいところがあったのでものすごく混雑していたが駐車場でパンを食べた。やれやれ。湖もロケ地も消えてしまったわい。そしてどこへ行くかなと考えて行ったことがなかった日本海側へ回ることにする。いちばん細いところなのかわりとすぐにでれた。とりあえず道の駅よってけ!鳥牧という北海道ならではのネーミングのところを目指す。海ぞいの道は走りやすく奇岩の連続で楽しくドライブにはよいところ。もう少し天気がよければ、、。でも少しさびしい感じもあり道の駅の間隔が長いので決断がいる。とにかくスーパーがないのできっとあるだろう江差にかけることにしてひた走る。夕方18時になんとかスーパーにを見つけたが今度はもう食材が少ししかない、、のでビールと揚げ物ひとつのみであとは有るものでまかなうことにする。道の駅江差は海沿いの駐車場という感じ。雨なのでハイエース1台がいるのみ。トイレは木製のドアだったりしてなかなかのデザイン。石鹸もあるし水力もあるので泊まれる。トラックの心配で端っこに停めたが来ないとみてトイレそばに移動したがとなりにディーゼル4wdが入ってきてがらがらがたがた始まった。こんなに空いてるのになんでとなりに来るの?でまた移動した。その後もお仲間なのか若い連中がワイワイ。雨で残念だったね。で車内ごはん、波音と雨音をBGMに早めに寝ましたとさ。明日も天気だめっぼいのでどうするか。
・でん六ピーナッツ、堀川天ぷら角、黒ラベル 468 BunTen 17:35 リリア

2024年5月5日(日) 〜 2024GWツアー 13日目 道の駅くろまつないから函館空港、きじひき高原、道の駅なとわえさんまで 〜
・4時起床、すぐ撤収。知らない間にとなりに軽ワゴンが寝ていた。静かな行動でえらいっ。結構クルマがいた。キャンパーも数台。よいところだ。さあ街道をひた走る。75キロで走っていてもキチガイクルマに抜かれる。運転に人柄が感じられない場合は譲らない。こっちだってオーバーしてるんだし。何より以前釧路で罰金払ってるし。あまりにプレッシャかけられてもしケンカになったら言ってやる。「北海道の人はそういう運転をするのか?」 と。まあ空想の話しだ。
・頑張って走ってたら函館空港の高松展望公園に7時に着いた。もちろん閉まっているがたしかおじさんが来て早めに開けてくれるはず。と、待っていると今年ははやいぞ7時半にオープン。あいさつして中に停める。10時前まで撮っていたがそこから間が開くので撤収。滑走路の向こうに見える山の上の建物を探してクルマを走らせたがわからんやった。その前にはじめて展望デッキにも行ってみたが景色は良いが撮影には向かない。駐車無料時間が30分。空港内は帰省戻りかごった返していたがすぐ退却。山の上にはパークゴルフ場があってものすごく混んでいたが入れずに戻った。入れず背進、なんちて。で、なんか疲れてきてそれなら景色だときじひき高原へ。なんか昨年も函館の同じ道を行ったり来たりした覚えがあるがまた再現だ。変わった形のバンガロー。泊まっている人達がいた。高原。メロディーロード、なんかよくわからず。係員が出て誘導。どんどんクルマが上がって来る。奥に公園があるらしいので向かうと閉鎖なり。で、まったりするつもりが5分で降りてきてしまった。峠道の途中の景色もいいのに停められない。
・でますま疲れてしまったので近くのスーパーに入り、寄るのおかずでひじきを買う。ひじき高原。駐車場でお茶休憩。ワッツという100均があったのでしばし楽しいお買い物。見たことのないおもちゃとかあった。そして道の駅なとわえさんへ。もう8回目だ。海沿いの素晴らしいキャンプ場、そうか、まだ今晩泊まる人がいるのか。オシャレなテントが並んでいてそろそろいい匂いがしている。夜にまた散歩して覗いてみるつもり。
・さてこちらは寂しいサバ弁当。サーモンフライも買ったので魚三昧でワインを飲もう。明日も函館三昧の予定。ヒコーキかドライブか。さあ天気はどうか。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→