allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1965年4月28日
・祖国復帰沖縄県民大会
1969年4月28日
・「沖縄デー」東京中心に荒れる。新幹線約6時間止まる。
1972年4月28日
・高校 生徒総会(予算)。
1984年4月28日(土) 〜 おおさわを よぶこえうしろの くみこさん 〜
・キング・クリムゾン簡易保険ホール。後ろの方から「大澤っ、大澤っ」と私達の右ななめ前くらいにいる「誉志幸」さんを呼んでいたのは山下さんでした。へぇー。後にLDも買いました。昔の曲はともかく「Sleepless」の強力なビートには思わず乗ってきてしまいます。いまやこの公演の(すべての)音源も出ているのか、、しかし「優秀なオーディエンス音源」、、ってどうどうと商売できる時代になったのですね。少々複雑な気分、、。
・S席 4,500 1階5列。・・

1985年4月28日
・チェルノブイリ原発事故発生。
1994年4月28日
・羽田内閣発足。
2000年4月28日(金)はれ 〜 パソコン話 〜
・「250MBのHDDにwin98?」。会社で今は使っていない古ーーいリースマシン(FLORA)を解約するという話を聞いて「店で使わせてください!」とすかさず申し入れ。OKとのことだったのでさっそく分解(?)しました(いいのか?)。ドスブイならいじれると思ったからです。しっかしwin3.1は入っていたものの、CDROMドライブはないしデスクトップゆえのライザ・カードのオン・パレード。メモリもSIMMが2枚、ライザに乗っています。CPUはみえないところ・・せめてDX4/100くらい欲しい・・。それに日立のメーカー・マシンゆえ、えらい頑丈でパズルのようなフレーム・・しっかし、あきらめはしません、HDDを取り出してしまいました。なんせCDROMがないしLANもないので直接やるしかないからです。そこで驚いたのは容量が250MBしかないことでした(今時のPCの100分の1ではないか!たった5年前なのに・・) 。ああ、これではwin95すら無理だ・・と思ってがっかりしたのですが、フレーム曲げて(内緒)まで取り出してしまったのでやってみることにしました。で、FATの関係でしょう、win98でFDISKかけたら250MBをワンパーテーションにすると妙な削除できないフォルダがいっぱいできるし、容量がTバイトとか出るし・・結局245MBMと6MBで切ってうちのガチャンコマシンからwin98を入れました。入りました!。もちろん98lite仕様にトライしたのですがなぜかIEだけが抜けてシェルはうまくいきませんでした。やはり古すぎるのでしょう。会社に持っていって56KのISAモデムを入れてネットできるか試してみるつもりです。BIOSが心配です。50MBM程度しか空きがないのでアプリも入れられません。VGAはS3のチップが見えますのでwin98のROMさえあればドライバは入りそうですがどうするかなぁ。サウンドもオンボードのようですがやはりドライバが問題。まあ、画面がでりゃいいかっという程度でやってみます。FLORAちゃん、粗大ゴミになる前にまだまだ使ってあげるからね・・。またレポートしまっす。
2010年4月28日

2011年4月28日(木)
・さばしおくし650。

2012年4月28日(土) 〜 連休初日は西荻図書館 〜
・開館時間に到着。「間違いだらけのエコカー選び/徳大寺有恒/海竜社」他を借りた。「エコカー」を選ぶのに辛口?の徳大寺さんのご意見を参考にする方よりも、現代のエコカーをどう斬るのか?に興味ある人の方が多いに違いない。私もそうだった。ゴルフの新しいのに俄然興味が沸いたのでありました。燃費の良いことだけを「エコカー」というのか?そうであれば、まだ使える車をエコカー補助金という景気浮揚のバラマキを使って買い換えるのは「エコ」じゃない・・なるほどのご意見。究極のエコは乗らないことじゃーん、になってしまう。そう、たしか、昔の「間違いだらけ・・・」で、ホンダのインテグラのデザインを「八目うなぎ」とバッサリ斬っていたのが面白くて忘れられない。その頃は初期型オデッセイも「商用車みたいでいやだ」とか、ザクザクおっしゃっていたのが懐かしい。
・徳大寺さんは現行のオデッセイは褒めていらっしゃるようでしたが、私はたまたま今の背の低いオデッセイとエスティマが並んだところに出くわし、窓から上がそっくりなので、まねじゃーん、と思ってから、オデッセイを見る目が変わりました。デザインでは、今、また日産がおかしいと思う。マツダに次ぐ妙さだと思う。ジュークなんて個性的ならいいのか?という感じだけど、近所の「ラシーン」が最近「ジューク」に変わったので、やはりファンはいるもんだなぁと思い直したのでした。「ラ・フェスタ」なんていい名前だが、デザインは「?」だったが、二代目は何?どこの車?てな感じになってしまった。日産は名車ブルーバードもデザインで迷走したし、、。思い出したが、昔のセドリックでリアの面がなんとなく上ずっていて、なんかヘンダナァ、なんて思ったことがあったのだが、今はスズキのスプラッシュのリアが危ない。やはりバックで塀にぶつけたみたいな縮め方?だ。
・それでもスプラッシュは好み。軽快に走れそうな気がする。乗ってみたい車のひとつだ。スズキではSX4が良いデザインと思う。でもそれは3ナンバーだからなのね、、、。マツダで好きだったのは2つ位前のMPV。赤い色のずんぐりしたやつは、いいなぁと思ったものだった(その後、狂ったようにデザインテイストが変わってついていけなく(いかなく)なった。)。世界のトヨタ・・では、RAV4位か。奇抜系とまねまね系は乗りたくない。三菱では実生活での乗るシチュエーションが想像できないが、デリカD5。すっきりして好きだ。あとは「i」かな。電気じゃない方。ダイハツだと・・軽1BOXに乗ってキャンプに行きましょうか。まあ、実は可愛い愛車も来月車検ですし、夢物語はおしまいに。
2013年4月28日(日)

・カットフルーツ 98、あったかごはん 398、おいしい水富士山 78、うどんつゆ麺食い 100他 サミット 1,469 えがしら 12:15
2014年4月28日(月)
・さんとりーおにぎり。つまらない。夜みーちゃん来る。よく喋る。自転車買ったらしい。
・ウマイツユテンプラウドン、ノリマキセンベイ、ゴモクカマメシ、トリカマメシ他 648 LAWSON100 19:24 中嶋
2015年4月28日
・朝から頭に来る。知らないところでいろいろ進んでいる。Oさんも支援室に。まさか8日も一緒かな。昨夜ママカギ忘れ。見つかってひと安心。さて遠征準備。時刻表作ろう。アッテベリ、良い。ペトリ、なんか悲しい。ひかわ豚850、また最後の客に。

2016年4月28日(木)
・レイアウト 3,400 ヨドバシ 19:18 雅之
・十勝レーズンパン 147 ゴセンキツネウドン 95 SBオイシイカラ 98 メソゾクリミソ 108他 SEIYU 19:33:27
・いちご 199 巻寿司 439 レバニラ 116 合計 814 サミト 20:25 やまぐち
2017年4月28日(金)
・こくみん共済 3,600
・全労済 4,530
・JR定期 31,020 荻窪駅
・ソフトフィットインソール 108 CanDo 19:34
・シンシUPレノマ 5,940 SEIYU 20:07:50
2018年4月28日(土)
・スポーツタオル地インソー、キッチンラップ、フードラップ、ペーパータオル他 540 DAISO 11:55 しの
・コロッケ、大阪寿司、ビヒダスプレーン、大人のカロリー、いかの唐揚げ 1,010 AEONMarket 12:11 すみ子
・ブラックペパー、ピーナッツホイップ 376 AEONMarket 12:19 美樹
・レンタル年会費 313 TSUTAYA 15:11
2019年4月28日(日)
・レタス、チェリートマト、ユキホマレナットウ、ダイコン、ファミリーオール、ゲンジパイ他 1,685 SEIYU 12:32:05
2020年4月28日(火)
・ペーパータオル、かわいいぬりえでメイク、デザイン定規、スウィーツな香りねり消し 440 DAISO 10:38 かわの
・ミニウィニー、ザ・ミルクレープ、雪誉 571 Y'smart 10:50 ダワサ

2021年4月28日(水) 〜 ハードディスクをぶっ飛ばし 〜
・たくさんたまった"生"外付けハードディスクを整理。動作中にコツンと触ったせいか取り出しをいいかげんにしたせいか古い500GBをぶっ飛ばした。でも中身は"巨大なゴミ箱"なのでまあショックは少なし。スピンアップ音がなんとなく危ない感じもするけど、パーテーションからやり直したらまだ使えそう。そんなことしてるからまた"やらかす"のだがまあいいか。また新しい"ゴミ箱"になってもらおう。いいのか悪いのかもよくわからんが、最近はボケのせいかショックも少ないが感動も少ないような、、こりゃ自分自身も危ない。物を落とすことがますます増えてきたがやがては自分が落っこちるのだ。ゴミの中にも宝あり。"幸せ(=生きる喜び)の素"をもう少し探してみよう。
2022年4月28日(木) 〜 2022GW北海道ツアー第3日目 道の駅わきのさわから大間、フェリー、激走して道の駅てしおまで 〜
・4時半出発、しかし下北半島を甘く見てしまった。大間までは峠道ばかり、すっかり忘れていた。日の出も見れたが余裕無し、フェリーに遅れたらしゃれにならん。途中、猿、猪に遭遇。乗り場にはなんとか6時過ぎに到着、やれやれ。しかし車はたくさんだ。キャンパーなど皆さんイロイロ。三重ナンバーのステッカーはではで軽キャンがいた。皆さん人生楽しんでいる。
・大部屋はテレビはついていなかったがエンジン音より作業員風の方のいびきの方が大きかった。はじめてデッキに出たが寒かった。天気は良い。そして函館降りて石狩経由で走りまくる。わきのさわで水道のところがぬかるみになっていたのにビックリして足をくじいたのがだんだん痛くなってくる。ニセコで昼飯の時は歩けないほど。アクセルもブレーキも時々しか踏まないので助かったが幕別の町中できつね君が飛びだして危なかったがブレーキ踏めてよかった。7度と寒いので夕食はカレー。ごはんとオニオンサラダもレトルトにぶっこんでお湯に浸したまま食べて暖まった。しかしおとといは左足、昨日は右足だよ。なんでだろ。がんばって走ったが夕日とシルエットの利尻がきれいだった。
・大間→函館 スタンダード 12,800 津軽海峡フェリー ゼアス 27.75L @158.0 4,384 静狩SS 10:52 よしひこ

2023年4月28日(金) 〜 2023GW北海道ツアー第4日目道の駅しんしのつから道の駅オホーツク紋別まで 〜
・しんしのつの森には夜中も鳥が鳴く。東京では聞いたことがないのもいて不気味。どこかでラジオかけ流しがいた。当人は寝て他人が気になってどうする?お泊りは少ない。キャンパーも1台。朝ごはんは後にして4時出発、旭川へ。頑張って走ってやっと1番機の降りのタイミング、しかし間に合わずでブロックインのところ。曇ってるが遠くの雪山は日が当たっている。ここも天気が良くなったらまた来るかも。2機のみで撤収、さて、今回は稚内が天気悪そうなのと知床峠道がラッキーにも27日オープンとのことでそれぞれの天気を見ながらルートを考える。で真ん中の紋別に行ってまたルート検討にした。今日は温泉の日なので400円の役所兼老人施設へ。シャンプー、からだ石鹸は目に滲みるよく高速のサービスエリアにある緑のやつだったが浴槽もきれいでお湯も銭湯とは違う温泉だった。やはり珍しいじじいが来たと気にされた感あり。しかし外に看板もなく商売っ気まったくなしのよい温泉だった。そして山越えはウルトラきれいな景色の連続。昨日の羊蹄山も富士山うり二つの美しさだったが緑も残雪も桜もきれいで心が洗われる。紋別に降りて買物して今回は道の駅から移動してガリンコ号のところに来てこれ書いてるのだけれどトラック来るだろうか。すでに8度とやはり寒さは違う感じ。さあどうなるか。
2024年4月28日(日) 〜 2024GWツアー 6日目 道の駅摩周温泉から釧路空港、開陽台まで 〜
・4時にとなりのエスティマのエンジンで起こされる。まあ夜明けの目覚まし代わりで問題無し。ただ夜中はどこかのクルマのファンヒーターが時々轟音をたてるので他のクルマもドア開け閉めしたりしていたが中でぬくぬくの人は気づくわけない。朝から足湯。中年ご夫婦が来てあいさつされる。熱いけど気持ちいいですね、と言ったら奥様もほんと気持ちいいわとのことで返してくれた。旦那が優しい感じだと奥様もしかり。夕べ遅くクラウンのちりちりあんちゃんと彼女が足湯使って、いや、浸かっていたが彼女は大声で熱いんですけどー、と叫ぶ。類は友を呼ぶしかり。吉田類。
・撤収して釧路空港へ。これまたウルトラ景色の良いまっすぐ道。7時過ぎに滑走路脇に到着。まだ1時間ある。ここで朝ごはん、洗濯。良い天気。ここの警備カーは愛想がないのは知っているが一応カメラを見せて敬礼したがまあ反応は無し。2回目に近くに来た時はこちらも無視した。誘導路の脇なのでJAL機のコパイが手を振り返してくれた。乗客にも見られたろうがじいさんでもうれしいものだ。来年カレンダー採用内定。
・そしてそのあと滑走路が変わり向こうの方からとなったがまあどちらからと上がり降りを見れてよかった。撤収してガソリン入れたがすぐあとに見なきゃいいのにとなり町は13円も安くなっていた。まあ仕方ない。落ち込んだ気分をイエローハットでインバータを見つけたことではらす。会計は棚より700円くらい安かったのでびっくりしてしまったが特に申告はせず。会員カード見せたしなんかのセールかも。まあラッキーであった。動作もばっちり。
・そしてイオンで昼ご飯。氷補充。温泉日なのでミルクロードを快適に走って幸楽苑というところに入る。510円。真っ黒のお湯でぬるぬる。良いところ。そして中標津空港はスルーして開陽台へ。10台くらいかと予想したが4台のみ。それもいなくなって今は軽が1台のみ。おそらく真っ暗にされるだろうがここで粘るつもり。外は少し寒くなってきたが風も雨もない。なんとか4時まで潜っていれば山の上から夜明けが見れるかも。夜中に上がってやつもいるに違いないがさあどうなるか。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→