allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年4月24日(火)
・LAOX 12:00-15:00
1983年4月24日(日)
・おのBAND練習。
1999年4月24日
・812 東京通信ネットワーク株式会社
2010年4月24日

2011年4月24日(日)

・活字雑誌X3、CDA C、活字単行本X2 725 BOOKOFF 11:53 亮太
2012年4月24日(火) 〜「ろんだいえん 21世紀落語論 / 三遊亭円丈 / 彩流社」を読む 〜
・あの「ご乱心!」の著者、円丈の落語論。入門志望者や落語に興味ある人への案内書なのだが、円生の弟子としての遺産を残そうとしているのがよくわかる。小朝や芸協に対しての話や考え方も興味深い。古典は死んだ、と書いているが、落語(家)に対する愛情があるので、総論としては誰も反論は出来ないだろう。「演者は涙を流して泣いたりしてはいけない」というところなど、誰かへの当て付け?のようで、思わずにやりとしてしまった。

・織敷パッド 掛け布団他 22,100 無印 11:37
・ザッシ 343 コメアブラ 475 ママケッソクスパ 278 トクサイニイガタコシ 2,280 グラニュートウ 135 リキンキトウバン 218他 LIVEN 12:18:37
・ヤシノミセンザイカエ 498 カガイナクナル200 895 キカンシャトーマス12R 288 コンパクト8R 375他 LIVIN 13:35:58
2013年4月24日

2014年4月24日(木)
・からあげオバマ警備。いい天気。蔵王露天だ。喉、ようやく軽くなる。炊飯器だめ。電話。丁寧だがまず決めてからきけ、などやや高飛車。初期不良で取り替えてくれるらしいが在庫確認してから行けとのこと、あってほしいのだが。
2015年4月24日
・ひやぶっかけちくわ460。朝、携帯にしつこい電話、一瞬家族からかと心配してしまった。月曜日試験だと。論文かよ。役所じゃアロマ石。まあどうでもいいけど面倒。しかも引っ越し後の初日とは。でも1日からドライブだ。58才最後のハッピー遠征にしよう。

・SUICAチャージ 1,000 荻窪駅 08:15
2016年4月24日
・日用品 リヴィンオズ大泉 3,143
・米乾物豆腐類 6864 リヴィンオズ大泉 6,864
・リヴィンオズ大泉 22,100
・ケツアツケイ 7,430 コジマ いそべ 12:06
・ステーキ焼肉ランチ、肉切落しランチ 3,400 叙々苑 13:17 坂入
2017年4月24日(月)
・レタスマキ、サーモンタップリモリモリ 810 SEIYU 19:19:40
・タツプリトクゲンエン 375 SEIYU 19:23:21
2018年4月24日
・源太郎定食600円です。
2019年4月24日(水)
・サランラップ 108 キャン・ドゥ 11:33 ユウカ
・薬用クレン 972 Olympec 12:14 カワカミ
2020年4月24日(金) 〜 「よろこびで はちきれそう」な ネトレプコ(小柄) 〜
・NHKBS。ロイヤル・オペラ。「運命の力」。運命の再会も案外あっさりなお話。前半部分重視の作り。歌手陣良し。パッパーノももちろん良し。しかし食卓(?)に靴のままあがるシーンも多く、テーブルクロスがあろうがマリア様の像があろうがお構いなし。いくら敬虔な祈りを捧げられても日本人には抵抗が、、血染めの衣装のままのカーテンコールも恐ろしい。
・おかき餅 131 肉のハナマサ 16:55 ながとみ

2021年4月24日(土) 〜 金物屋の最中 〜
・新座買い物。DAISOのBGMにも女声のオリジナルソングが、、。なんか一斉に仕掛けているのではないだろうか。
・ハードディスク整理。もうBDに焼くのはやめることにした。メディアがいくらあっても足りない。一度HDにまとめてから順次残したいものをセレクトしつつwebに上げておくことにする。1枚10MBもあるオリジナルファイルなんて誰も使わない。日付別フォルダで分けるのには「仕分けちゃん」という便利ソフトを使用。素晴らしい。しかし誤って大量のファイルの入ったフォルダをドロップしてしまう止めようがなくなる、、。。これで「中止ボタン」と「自動リネーム」機能があれば最高。
・正麺、銀座チキンカリー 470 ドン・キホーテ 13:21 こうらい
・マキズシ、ヤキトリ、ミックスナッツ、ヤサイクラッカー、チーズクラッカー 1,015 ヤオコー 13:38 もとよね
・2WAYライト、なまえマーカー 220 DAISO 15:03 おきひ
2022年4月24日(日) 〜 ジョナジョナジョーナー 〜
・weml氏は2Fの入口前で、ワタシは1Fの駐車場で、それぞれ早く着いてお互いを待って15分、、はやく上がればヨカッタ、すみませんでした、、。そして楽しい音楽談義。CASIOのGZ-5を持っていってピッチベンドについて教えていただく。
・ショコラ、ドリンク 768 ジョナサン 17:32
・NTT東日本 5,021
2023年4月24日(月) 〜 ツアーじゅんび 〜
・朝歩き通信。今日はでかい姉がいるので集団が大きい。あみごんがのろのろ歩いているのでHI子と手をつなぐように姉が指示すると「今日はゆっくり歩きたい気分なのー」と挑発(?)が出たので脱力したがすぐにHI子と一緒に歩いてくれた。M子にミッフィー・ティッシュを渡して明日からワタシはいないのでよろしくと頼んだがやだなーとの返事で賄賂策はあまり効かなかった模様。校長は灰色のパペットでお迎え。
・戻ってツアー準備としてまずは洗車。駐車場所のせいかマンションから黒い砂粒のようなものが降り注いでおり非常に目立つのでマイルス。指で潰せないので土ではなくて石である。重いので軽く水を洗す程度では動かないし、角がありそうで洗車の布にからみついてくるので擦り傷付けそうで困る。黒いのでマンションの屋上あたりのザラザラ塗装が剥げ落ちているのだと思う。ずっと以前は違う場所だったのと黒いクルマだったので目立たなかったがこれは管理会社に連絡してみることを決意した。
・そして床面(?)である。細かい砂利石の固定が手抜きだったのかはがれてこれまたとがった小石がじゃーらじゃら。河原を走るよう。スタッドレス・タイヤにはさみこむこと多くてマイルス。河原なら丸い石なのでまだいいかもしれないが尖っているのでタイヤを痛めそうで困る。なので元気なうちにホウキで石取り。掃いてるそばから地面からはがれてコロコロカラカラ。クルマ一台分スペースに20分以上かけてバケツ1杯分くらい避けてはみたものの、まだ取りきれていないのだがこの姿勢による腰痛がひどくなったので断念。これも管理会社に連絡してみることを二重に決意した。そのうち上から壁の破片とか何かが落下してきそうで怖い。
・そして老いたカラダに無知打ってオイル交換にオートバックスへ。5月にもディーラーでの点検があるがフィルタは取り替えてくれないのでこれから4,000キロ走る予定の10万キロ超えシビア・コンディション車として添加剤とインジェクタ・クリーナと共にツアー前に交換、補充。エンジンが50cmくらい遠くにいったように静かになった(気がする)。今回は少しのんびりツアーにするつもりだがさあどうなるか。
・レギュラーガソリン 29.73L 4,697 @158.0 09:19 プリテール荻窪
・EGオイルフィルター交換、SU-15、AVANTE 0W20 4,460 SuperAUTOBACS 10:00 なかむら 走行距離102,272km。
・ユューフュエルコンディショナー、オイルシステム多走行車 1,578 SuperAUTOBACS 10:16 もり
・ソフトさけ、野菜たっぷり味噌汁、味付けのり、唐揚げ、ツブピー、朝のウィンナー 1,154 17:03
・NTT東日本 4,748
2024年4月24日(水) 〜 2024GWツアー2日目 菅生PAから道の駅なみおか、青森空港、道の駅わきのさわ 〜
・4時半起床。夜中のエンジン音はまあたいしたことはなかったので助かったか外を見てびっくり。小型車のところにもトラックが溢れてワタシのすぐ横にも停められていたが、エンジンは無しだった模様。幸い暖かったのか、冷凍が必要な荷物のトラックが少なかったのか。小型車が置けるのはふちどりスベースのところだけで15台くらいしかいなかった。中にはエンジンかけられたままのトラックの間でガマンしていたクルマも数台いたが本来の小型車用のところなのに。やはり世の中の仕組みを変えていかないと どうにもならないようだ。宅急便のトラックはいないようだったが皆何を運んでいるのでしょう。高速道路の駐車場はもうトラックのためにあると言っても間違いはない。テレビで名物グルメがあるとか一般向けの紹介番組もあるがあれはメクラマシだな。交通大臣と環境大臣(共に正式名称略)は夜中に視察にくるべし。
・天気はわからんが青森空港に寄ってみたいのでベッド撤収してすぐに出発。6時半くらいからPAに入ってみるもどこも同様にトラックだらけ。GW用の荷物が多いのだろうか。やっと北上金ケ崎PAで停まれたのでここで朝食。雨も上がったので洗濯。auたちの洗濯。
・北上とはあの黒沢尻北上のところだろうか。今年のNコンの"課題曲"を少し聴いたがまず感じたのはズバリ「技巧派学校つぶし」。こどもっぽい作りの曲でそれこそ黒沢尻とか東山とかの"硬派系(?)"バリバリのところで聴きたいとは思えない曲。曲の悪口ではない。こどもっぽい声でのチャレンジをいろいろな学校にさせて(入賞のチャンスをもっと与えて)みようというネライか。白金とか本郷とかはどう仕上げるだろう。黒沢尻なんか「なにこれー?」って顔した生徒さんいるのでは?なんて思ったりして。そんな悪い子はいないよね。文句言うののはじいさんだけだ。
・でBGMはNコンをキャプチャしたものをかける。黒沢尻は抜群のソプラノが2枚も3枚もいるようで横山技巧曲のリファレンスのよう。2021の「未確認飛行物体」も聴いたがこども声の七生緑と比べてみれば技術と表現がカンペキだとバリバリ硬質でもファンタジーは出せることがわかった。しかしすんごい学校。わが団体と白金と本郷のところでまた泣けてしまった。当分トラウマである。
・懐かしいアップル・ヒルなみおか。賑わっている。すぐ後ろの丘は相当高いが一度も登っていない。リンゴの季節にまた来よう。いつものザ・ビッグで買い出し。となりの中古品店は健在。DAISOより大きなスペースでは。古本コーナーもあった。パタリロはなかったがなんと武田京子の「シンデレラくん」というのを発見。2巻で330円。これで揃いなのかはわからんが思わず購入。青森来て武田京子を買うとは、、。それで気分がよくなりすぎて(?)スーパーで食材買いすぎてしまったわい。
・青森空港。岩木山は半分雪。くもり空が残念だったが何枚か撮ることが出来た。帰りも天気なら寄ってみたい。バナナとヨーグルトとパンで昼食にして撤収。浅虫温泉、懐かしい。入りたいが通過して、やがて信号もコンピニも無い海沿いを走る。こちらはまさに「桜まつり」のシーズンだがな。見事な木が多い。道の駅よこはまで休憩。お泊り改造仕様のリヤカーで"旅行中"のおじさんがいた。自転車も見えないので歩きなのか。人生エンジョイされているようだ。隣にハイエースのキャンパーが入ってきた。足立ナンバー。こりゃ明日のフェリーだろうか。なんて思ったらこれを打っている道の駅わきのさわにも入って来られました。これは間違いない、と思っていたが先程出て行かれました。大間で泊まるのかな。
・さてまだ17時半。明日は超早いので18時すぎたらビール飲んで晩御飯だ。今回は枕も持ってきたのでベッドは問題ないが少し腰が痛い。温泉が必要。さあ天気はどうなるか。打ちながら車内バッテリから充電中。57%まで来た。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→