allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年4月18日(水)
・オフクロ
1993年4月18日
・ミニカ給油。走行38,816Km。燃費16.8Km/L。1L=122円。八王子、浦和など。吹き上がり悪い。このままではクラッチなくなりそう。
2002年4月18日(水)
・ヤキブタチャーハン 158 グリコドンブリ 218 SFゴマ 178 日本一菜を吉 250他 SEIYU 19:42
2010年4月18日

2011年4月18日(月)
・ひかわ880。
2012年4月18日(水) 〜 某海老忠で飲み会 〜
・今月で閉店するのだという。帰りに近辺を一周まわってみたが、ずいぶん変わってしまったものだ。月日が経っているのだから当然なのだが、、、。しっかし地下鉄3丁目の駅は天井低すぎだ。
2013年4月18日

2014年4月18日
・ともじょな。マラソンの話。太陽光発電の話。娘さんウルトラかわいい。夜はピザ。
・日替わり和膳、ドリンクバー 1,263 ジョナサン 14:33
2015年4月18日(土)
・朝5時くらいから眠れない。ガス工事。機能良い。パソコン治らず結局壊した。午後柿の木。やる気がわかない。まずい。カラダが動かない。山歩きをして自然からエネルギーをもらいたい。GWは仙台に行きたい。

・八幡屋ゆず白菜、おすすめ生寿司他 1,003 コープ 16:17 たけうち
2016年4月18日(月)
・しょうが焼定食 690 日高屋 テーブルNo.23 13:42
・ユズコショウチキン 258 ソザイサツマアゲ 147 合計 437 SEIYU 19:09:54
2017年4月18日(火) 〜 2017年北海道ドライブ5日目 女満別空港、紋別空港、道の駅稚内 〜
・4時近くにトラックが来てまたまたエンジン音で起こされる。しばらくもぞもぞして夜が明けてきたので起きることにした(毎度のパタン)。お泊り自家用車は私を入れて2台のみ。夜中は寒かったが毛布でばっちり。やはりの曇り空で残念だ、しかし天気ばかりはどうしようもない。体操をしてから、さて洗濯をしよう、とドッグランの前の洗い場に行くと水が出せず。ありゃりゃ、厳しくなりましたのね、、



・一便の30分前に出発、畑の方で待っているとなんと反対側に降りてきました。ラジオが鳴らなかったが周波数セット間違いでした。ボケ。気を取り直して2便の降り。今度はRWY14の方に行って車を停めて待つ。しかし、ものすごーく寒い。夜中も寒かったがますます寒くなってくる。4、5℃くらいだろうか。風も強く、外に出ているとすぐに指が死ぬ。しかしくもり空だったが自分の車とヒコーキの写真が撮れた。これは来年のカレンダーの12月ページに使えるぞ。

・次の上がりの前にターミナルに行って展望デッキに出てみる。カメラ穴はあるがファインダは覗けない位置、すなわち一眼マニアはだめよ、という作りだ。最悪である。早々にあきらめて駐車場横の少し高くなっているところに行ってみたが屋根が無く、雨も降ってきているし、撮影スポットには違いないが、手前の雪だまりにスポッとはまり足が濡れた。
・上がりを見てから最後の降りを撮りにまたまた36エンドに行ってみる。しかしボケのせいだがまたまたラジオが聞こえず、いきなり降りてきてしまい(表現間違い)、社内からの記念写真のみ。あー、まあ寒いから仕方ないか、と思い直して撤収することに。急ぎ紋別へ向かう。とにかく飛ばさない。後ろに付かれたら抜かせる、を繰り返す。
・紋別空港に着いたがはげしい雨で悶絶する。ここは降りと上がりの2つしかないので緊張するが雨と風のため降りは車内から(軟弱)。タキシングしたらなんと晴れ間も出て日が差してきたのでビデオでオホーツク海をバックに撮ってみる。
・しかしビデオは慣れていなし望遠にすると三脚の雲台が動くのか、それとも手ぶれ補正なのかじーんわりとずれていくので手で押さえていなくてはならず、寒いし疲れるしこりゃだめだ。ビデオ用の三脚が欲しい。そして上がりを撮って撤収、またまた忙しいが稚内方面へ急ぎ出発だ。日が落ちる前までに猿払くらいには行きたい。



紋別空港 ビデオはひどいのばかり
・オホーツク海はまっすます荒れ模様になってくる。強い風で道路の境界を示す下向きの矢印(?)が、ピンクフロイドのウォールのかなづちのようにはげしく上下しているので非常に恐ろしい。電線もまるで大縄跳びの様だ。さるふつで泊まろうと思っていたが、こんな海沿いで直風のところではとてもたまらんので、時間的にがんばれば行けそうな稚内まで向かうことにする。雨もますます強くなり猿払から稚内への峠道ではついに雪まじりになり、今度は峠道が閉鎖にならないかが心配だったがなんとか降りることができた。稚内空港の横をとおり市内へ入り、道の駅に向かったが、なんか入りにくくて一周してやっと停められた。


・外は傘もさせない暴風雨、道の駅に入ってみると、どこからか児童合唱の様な声が聞こえる。まさかこんな暴風時にイベント?と思ったら、トイレ横の自動ドアのすきま風でした。音程と抑揚があり、宇宙人のコーラスのように聞こえてとても面白かった。

・途中のコープで買っておいた寿司弁当とカップヌードルで車内ごはんとする。タイツと冬シャツも着用した。コンロでお湯を沸かしたりラジオきいたり、まるで山の中の揺れるテントの中のような感じで実に楽しい(軟弱だが)。道の駅はものすごくきれいで豪華な設備、椅子もたくさんあるのでそこでパソコンをしようか、とも思ったがとにかく外は寒いのと雨風がひどいので車の中でこれを書く。
・だんだん足の先が冷たくなってきた。コンビニもあって水を買ったがカイロも買えばよかった。まだ全然外に出られる状態じゃない。傘が壊されそうだし。ワンセグでNHKうたコンを見てから寝仕度をする。今回のツアーではベッドメイクはまったく問題が無い。寒いのはしまむらバーゲン500円毛布で充分、まあとにかくせまいので寝返り打つのが大変なだけだ。外からはどノーマル車だが今や車道があればどこへでも行けるマイテントだ。23時前に長女から電話、便利になったものだ。風と雨はまだ続いている。トイレのドアではまたすきま風合唱団が歌っていた。ひゅるりー、、クリントン!
・肉まん 120 セブンイレブン 09:41
・生寿司、おにぎり、堀川ちくわ、串ダンゴ、マカロニサラダ、ブルガリアヨーグルト 938 A-COOP雄夢店 14:54 かつな
・南蛮そば、アイサイノモリ、ソーセージ 358 Seicomart 19:50 ヒビキ
2018年4月18日(水) 〜 ガス欠になりました 〜
・ユキホマレナットウ、キムチ、ダッブリトクゲンエン、ブタニク他 1,333 SEIYU 23:26:23
2019年4月18日(木) 〜 2019北海道ツアー 7日目 道の駅鐘のなるまち・ちっぷべつから旭川空港、道の駅まで 〜
・ちっぷべつを6時に出発して旭川空港へ。グリーンポート一番のりで朝食。天気が良い。あたたかい。そして昼過ぎまで緑の丘から目の前のヒコーキを撮る。だんだん子どもづれや、ワンちゃんの散歩組が増えてくる。マニアさんも数人きていた。そしてなぞのゆるキャラ撮影もやっていた。テレビ局だろうか。名前はわからなかったがAIRDOをバックに手をひらひらさせ続けていた。そして昼も食べずに出発。丘珠の近くの道の駅には18時前につき、これを書いている。天気は良い。温かかったが少し寒くなってきたか。途中で夕食とビール、明日の朝用のおにぎりも買った。さて明日は丘珠空港、そして函館まで移動する。体調も何も問題は無いが、もう名残惜しさがこみ上げてしまう。年に一回ずつ、コルトで右まわり、左まわり。そしてこの車で右まわり、そして今回の左まわりツアー、馴染んできたのか燃費も体調も今回が一番良い。もう次の車は無いかもしれないから体と免許は大事にして走ろうと思う。東京でたまに山方面に行ってスゴイ景色に感動することも多いが、こちらはそれを上回るスケールの景色がしかも連続しているのである。町中を除けばうるさい看板やみにくいものは無し。まさに心が洗われる。もう人間として大分鈍ってきているので思い出の助けになるように写真を残しておくことにしよう。さてビールを飲むか。



・白い恋人、雪の天使たち梅酒 4,248 アゼリア 10:48
・ラベンダー香る白紫 648 point7 10:50
・くまマグネット 1,188 marukatsu 10:51
・プルバックJAL鶴 756 BLUESKY 10:55 ししみ
・富士山のテンネンスイ 98 LAWSON旭川西神楽北1条店 14:10 おお
・軟骨つくね、生寿司、スーパー極上キムチ、一番絞り、すずまる納豆 1,040 A-COOPびばい店 16:07 いふじ
・直火焼き紅しゃけ、とり五目 280 セブンイレブン美唄大通南店 16:24
2020年4月18日(土)
・SEIYU買い出し。納豆が無いだけでなく「一人一個」の制限の貼り紙が、、。あー、納豆生活が途切れてしまう。ここは手渡し支払いだが渡したカードは直接返されずに皿に置かれるし、なんとなくおにいさんものけぞり気味で大変だ。
・心配はしていたがついに火野正平のこころ旅もロケ中止に。誰ともしゃべらずにただただ走る正平さんの姿と風景を映してくれるだけでもいいのに。
・キュウリ、バナナ、ブルガリアプレーン、ミツイモメン、リンゴ、クリヨウカン、オムスビサケワカメ、イナカノオカキ他 4,365 SEIYU 09:02:44
・いかから揚げ、エダマメ、ダイコン 448 サミット 18:33 はらしの

2021年4月18日(日) 〜 3度一致 〜
・散歩武蔵関コース。ドンキ。10,000mAのモバイルバッテリーが1,480円。吉祥寺のじゃんパラといい勝負(?)で迷ったがまだ手持ちの20,000mAが元気に稼働中(?)なのでガマン。
・キャンドウ。うどん焼き。小さいガラスで出来た地球(儀?)の置物が素敵。畳サンダルも夏らしくてよさそう。DASIOやSeriaにはないのでシーズン前に買おう。炭セッケンはなかった。買おうセッケン。
・さすがに対談後の記者会見ではいつもの予算委員会等とは違って「最大限」とかは出ず「一致した」が目立った。記者さんも「一致しなかったのは何ですか?」と質問したらいいのに、、。バイデンさんがゴルフの話題を入れ(てくれ)たのだから即興で(?)なんかジャパニーズらしい"粋"なお返しを見せてくれれば"COOL"だったのに、、残念、ということで勝手に一致しました。(完全視聴したわけではないのであったのかもしれませんが、、)。
・キーマカレー、ハーベスト、五目チャーハン他 1,943 ドン・キホーテ 10:54 かわごし
・リチウムボタン電池、自転車サドルカバー 220 CanDo 11:24
・ピーマン、アジ、セキハン 745 SEIYU 11:50
2022年4月18日(月) 〜 POMっ! 〜
・パルスオキシメータ(の手配)については情報連携がなされていないようだ。「(待っていれば)来ますから」「(特に申し出た記憶はないが)希望されたとのことで」「たぶん宅配便だと思います」、、ポストを見に行くのを忘れた。まあ幸い体調は正常に戻っているので強く数値を要求されないのだろうが、、。特に不在にはしていなかったのだがピンポンも無し。マンションではポスト見に行くのも憚ってしまう。フォローセンターでは状況を把握されていないようなので、明日こそ。
・このお籠もり時間を有効にとも思うが雨でも晴れでも部屋にいて蛍光灯とTVやPCのLEDディスプレイに当たり続けているとやる気が出てこない。こんな環境に慣れてしまって、、すなわちだらけぐせがついてしまったのをツアーでリセットするのだ、と現時点唯一のモチベーションとして地図を広げてみる。
2023年4月18日(火) 〜 異端児の人体 〜
・今朝も涼しい朝歩き。まず久々SH子おねえさんが通過。すでにわたしと5cmも変わらない背丈に。どこまで伸びるのか。SE子組が遅れている模様だったし、はるか彼方には待っているHI子の帽子が見えるのであみごんと先発組として出発。HI子は歯が抜けたとのことでその後の歯の行方(?保存方法?)についてあみごんと話していた。後ろからM子SE子組が追いついてくるのは見えたが結局待つこともなく先行組は逃げ切り、、かと思ったが、門の少し前のところでなぜかSE子だけが追いついてきたので合流。家のカギを小さなケースに入れてあるんだ、との説明をしてくれたので大切なものだからきちんとするように、と言っておく。ちょうど門の前で反対側から来たHN子とはじめて遭遇、3週間前まで毎日一緒だったあみごんとHI子は歓声を上げたまま一緒になって黒のぬいぐるみで迎える校長の方に入っていった。戻ろうとするとすぐに後発組が来たがなんとSE子がいたのでビックリ。さっきの黄色帽は誰だったんだ?(わたしとの)会話は成り立っていたが思えばあみごんたちは「誰と話しているのかな?」という顔をしていたような気もする、、が、まあフトコロの広い子で助かった。ボケじいさん大事に至らず。
・"民主主義への挑戦だ"と言うことは"民主主義でないものは(すべて)悪だ"と言っていることと同義だと思うが"言われる側"の人々のご意見は"民主主義"(的)には報道はされない(のは"当然"か、、)。基準の考え方自体が違うので言い合いっ子にしかならないがメディアはなるべく"偏重"には見えないようにしてほしいと思う。すりかえ、まやかし、ことばのおあそび、、あー、ツール・ナイフ所持で取り調べをされるのは仕方ないとは思うが、"逮捕状"が出ている超超大物やゴーンなどをのさばらしても"知らん顔"している(ように見える)のも"正義"の社会なのだろうか。ていねいな説明と迅速で最大級の行動をお願いしたい。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→