allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1962年4月15日
Miriam Arlene Stockley was born in Johannesburg, South Africa.
1967年4月15日
・美濃部亮吉東京都知事に当選。
1983年4月15日(金)
・ミーティング。コイケくん。ヒュー来る。
1993年4月15日(水)
・朝具合悪いとのことで府中みやさんキャンセル。私は9日ぶりに出勤した。
1999年4月15日 〜 長女が自分で工夫しました 〜
・これがホントのデスクトップ?

2010年4月15日

2011年4月15日

2012年4月15日(日) 〜 善福寺公園花見 〜
・昨日の雨でもう盛りは終わってしまったが、青空の下で、葉桜を楽しんだ。焼酎の煮餅湯割りがおいしかった。
2013年4月15日

2014年4月15日(火)
・まるがめ。風が気持ちよいのに朝バス暖房、あほか。みー一家、桃井のマンション見に行って大分吹き込まれたようだが慎重に。チャットはできたがコンセプト的に変だ。ノマド、かえる。濱口、チューニングもリズムも良い。音感もよいのだろう。指の動きもきれい。だが破壊的エネルギーは感じない。内向的なので受けるのはギターマニアか。
・おにぎりさんどさんとりー。パン飽きた。朝はごはんに。チャットは隠しに、、
・ブルガリアのむYGLBB1プレーン 163 セブンイレブン 09:15
・ブルガリアのむYGLBB1プレーン、濃厚練乳ミルクフランス、レタスたっぷりシャキシャキ他 567 セブンイレブン 13:37
2015年4月15日(水)
・悩んでいると桜の花びらが手のひらに舞い込んだりする。お袋の知らせかと思う。夢で駅まで送る。新潟行きの話からかもしれない。世直しが必要な社会。どうか運を与え給え。
2016年4月15日(金)
・2ロートジー 12ML 268 クリエイトSD オザワ 合計 268 09:00
・塩キャラメル 99 S&Bブラックペパー 89 タカノ国産丸大豆納豆 119 ベストプライスキムチ 198 合計 505 まいばすけっと 19:45
2017年4月15日(月) 〜 2017年北海道ドライブ2日目 静狩PA、新千歳空港、帯広空港、道の駅忠類 〜
・んがしかし、さすがに北海道、夜中に寒さで目をさまし、これからシュラフを出してもぐるのも億劫なので、着るものを増やして我慢、夜明け前の4時に起きる。さあ、まだまだ千歳は遠いのだからと顔洗いのみで出発、新千歳には予定の7時半の一番機前には到着できそうなのと、天気が曇り空なことから、もうあせらずにまずは懐かしい「道の駅ウトナイ湖」に行くことにした。順調に走り、道の駅の裏にあるウトナイ湖の写真を撮り、朝ごはんのおにぎりを食べた。

・生コンポイントに行ってみるとすでにマニアの方、5,6人がいらっしゃり、しっかりゲートの前に車で集合されていた。私は例によって林のところに脚立を出して撮影、今日はRWY19の運用だったので目の前には降りてこなかったが、寒風の吹く中、まったりと撮影できて楽しかった。またまた警備の車が来て敷地内からゲートの外のマニアの方にあいさつ(?)をしていった。

・遠くにうっすらと山も見えてきたので期待したが、強い風の割りには天気は回復せず、あまりに寒いので早めに撤収して帯広空港に向かうことにした。道路に出て少し走ると滑走路方向に入る道が何本かあったので試しに曲がってみたら誘導灯をよぎったので、ここはいいかも、と、車を止めて撮影。ゲートのところにマニアの方の車があったのでそちらにも移動してみたらエプロンの横でいろいろ見られるところでした。なるほど。遠くに雪山もうっすらと見え、マニアの方も少ないので次回はここでもう少し賢く楽んでみたいと思った。今回のツアーはまずは前回の安心のところ、そして少しは違うポイントを試してみる、ということにしよう。

・帯広へは高速で行くことにした。ガソリン補充25リットル、リッター当たり20キロ弱走っている。2日目になるとだんだん道と景色になれてくる。とにかくスケールの大きい景色が続いていく。雪山もきれい。天気も回復してくるようだ。木々のとがった枝、葉っぱが清々しい。丘もゆったりとした起伏でこういう景色はとても気持ちが安心する。
・帯広空港に到着、ターミナル反対側の草地に行ってみる。マニアの車は一台のみ。天気も回復、午後は逆光だが明日晴れてくれれば楽しそうである。

・今日は下見としてこれくらいにして、温泉に入りたいのでこれまた懐かしい「道の駅忠類」に向かう。帯広空港撮影時の基地と決めているのだ。手前にさらべつ、という道の駅もあったが、やはり温泉には入りたい。忠類の温泉はとなりのレストランの定食とのセットで1050円。リーズナブル。レストランは17時からとのことなので、先に温泉に入ることにする。きれいな温泉である。熱いお湯が気持ちがよく長居してしまい失敗した。出てからまた肩こりがはじまったので、散歩をかねて道の駅の向こうにあるセイコーマートに買い出しに行った。

・おにぎり、パン、ビールを購入。店のおねえさんがとてもていねいで旅途中の老人は非常に気分良かった。そして食事だ。駐車場も温泉も空いていたので当然レストランも空いていた。出てきたさば味噌煮定食はサラダもおいしかったが、おまけでカキフライがありびっくり。これは私の苦手なものでもう何十年も食べてはいなかったが、ここでは記念にトライした。後でビールで消そう(何を?)。

・満月の下の車に戻りビールを飲む。明日は天気が良さそうで期待できる。ワンセグでブラタモリを聞きながら今日はシュラフを出してもぐる。ベッドメイクは今日もばっちりですぐに眠れた。
・ETC 大沼公園本→苫小牧東 3,700
・ETC 千歳東→帯広JCT 2,560
・現金フリー @129 25L 3,225 ENEOS 由仁PA下り かつみ 12:13
・焼き枝豆だだちゃ豆、おにぎり、ヨーグルト、豆ダラケ、バドワイザー他 903 Seicomart 17:41 モモカ
→ 2017年4月15日 ドライブ動画
2018年4月15日(日)
・いろりの里。
2019年4月15日(月) 〜 2019北海道ツアー 4日目 摩周温泉から中標津空港、めまんべつ空港へ 〜
・出光ゼアス @145.0 22.70L 3,292 中標津東SS 学 09:53
・雨の中標津空港

・女満別空港に来ました。



・芋かりんとう、生寿司得、切れてる厚焼玉子、おかめ小粒納豆、焼き鳥もも串他 CITYMartめまんべつ店 17:17 ツマコ
2020年4月15日(水)
・芋けんぴ、豆好みミックス、でん六 332 コープ 10:06 たかし
・無袋ふじ、もやし、鶏ガラ醤油他 コープ 614 17:08 ばしこみ

2021年4月15日(木) 〜 那覇の寝方 〜
・芳香剤、光沢紙 220 DAISO 16:38 やまぐち
・ギョウザ、チャーシュー、モヤシ 354 ok 16:47 やなぎ
・似て蝶。大門軍団の峰竜太と昔の立川志らく。落語つながりもある(か?)。
・「キム秘書」。高"嶺"の花。

・「らららクラシック」昔の録画から。シューベルトの魔王の回で宮川さんとアンサンブル・ベガが出たが、もうひとりのゲストの尾木ママが出ている番組ということでEテレつながりの「ウワサの保護者会」が紹介されたが、そこにはしっかり「うめさん」。やっぱりお仲間(ベガの奏者の方)なのだと確信した。

2022年4月15日(金) 〜 出た、痛手 〜
・ライナー・ブリューニングハウス。原語の発音(?)は違うに違いない(どっちなんだ?)。ヤン・ガルバレクのグループでは"サイドメン"に徹している感じで動きも表情も派手さとは無縁。数少ないソロアルバム類も"売り(れ)たい"(?)という感じではなく(演奏内容とは違って?)静かな"主張"な感じがする。もろECMの音だがレーベルとの契約はしていないのか(アイヒャーにアイヒャレなかったか(joke))。こちらはwergoだ。昔トリロク・グルトゥとのデュオのライブの音源を聴いたことがある(その時演奏された楽曲のスタジオ版?も入っている)。ライブ録音では意外、と言ったら失礼だが実は"MIDI(シーケンサ)使い"だったのに驚いた(ラルフ・タウナーもそうだが一見使い(え)そうな人には見えないのに使うとやっぱりスゲー!という人はいる。キース・ジャレットだってギターだのドラムだのサックスだのお茶の子サイサイだ、、真の"ブロ"は"らべる"が違うわ、、)、、のと火の出るようなアコースティック・ピアノでそれはそれはすさまじかった。

・そして毎度書いているがこの人のことを考えるとNHKの道谷アナを思い出す。なんとなく似て蝶。いや、なんとなく。写真も前どこかに貼ったような気がするがもう一度、、

2023年4月15日(土) 〜 下足急げ 〜
・小雨、小平東村山コース。ドンキは投げ売りもあるが衣料品は全体的に高くなっているような気がする。Seria、キャンプグッズがまた一段と充実。ツールナイフに注目したが買わず。
・大事にはならずに済んだのはよかったがまた"民主主義への挑戦"とか出ているのが気になる。大声出したりビラ配ったりプラカード持ってたりしていないのに。動機がわかってからコメントして欲しいし、判明した時にもし違っていたならば、そのコメント(報道、放送)の後始末もしてほしいと思うが。
・銀座カリー 341 ドンキホーテ 09:55 おおた
・NHK 13,650
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→