allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年4月7日
・道徳教育始まる
1965年4月7日
・東京オリンピックの記録映画、海外で公開。
1983年4月7日(木)
・20:00初君来る。
1991年4月7日
・ミニカ給油。走行19,256Km。燃費16.4Km/L。1L=118円。持ち直した。やはり暖気が短いからだろう。
1993年4月7日(水)
・大掃除。3時すぎに杉並に戻る。さとは小学校に行った。大急ぎで八王子へ。浦和叔父が来ていた。つくばより「早く」との連絡。お寺さんが来てしまった。ピストン輸送。通夜。社長他焼香に来ていただいた。えの氏たか氏も来てくれた。会食。VFMたちは帰りさとと2人でつくばに泊まる。近くの本屋でウルトラマンの本を買った。ママゆりは松枝に。
2007年4月7日
・徳島ドライブ

2011年4月7日

2012年4月7日(土) 〜 散歩 〜
・土曜日朝は図書館往復を歩くことにした。今日は、下井草図書館。リュックに返却本を入れて歩く。10分くらいで汗をかいてくるが、とても気持ちよい。途中の小さな公園の桜がきれいだった。来週からはカメラ持って歩くかな。
2013年4月7日

2014年4月7日(月)
・しょうやしょうがやき。なんかさむ、やる気なし。強くなるための訓練には思えず。昨日はみーが「なんか食べに行こう」。家でもそんな会話しているのだろうか。さばは稼働、ドメインもオケー、さあ写真リンク替えだ。ノートPCはbeanにしてみる。お?有線、無理な恋愛がかかった。
・ブルガリアのむYGLB81ブレーン 163 セブンイレブン 09:16

2015年4月7日(火)
・野菜塩。なんか混乱している。雨、やはり疲れる。センター、検索させて厳しさを実感させるのだろう。脅しも入ってきたがここで詳細みても調整入るのだし仕方ないではないか。学卒はもはや関係ないとのこと。

2017年4月7日(金) 〜 地元民 〜
・雨。暑い。朝の中央線荻窪駅。自宅近くに住んでいる白い杖の青年とホームでいっしょになる。サミットで買物をしているのを見かけたり、私がバス通勤していた時、乗り合わせることも何度もあったが、ある日、バスの運転手が停留所案内のスイッチを押すのを一回忘れ、彼がいつも降りている停留所の時にひとつ前のアナウンスが流れたので、彼の腕をひっぱり「八丁ですよ」と声をかけて降ろしてあげたことがある。前のバスに追いついてしまい、降車ドアが開けられてもガードレールの切れ目のないところだったりして、彼は苦労していたが、今は電車でどこかに勤めているのか。がんばっているなぁ。駅でも気をつけてね。
2018年4月7日(土) 〜 トライシクル 〜
・くもり。温泉を目指すがガソリンが少ないので、いつものスーパーでお弁当を買い、御岳美術館前でのんびり。帰りにまたバースディに寄り、こんどは同じ型の赤の三輪車を購入、処分価格といいながら在庫は補充されているのかも?1才違い赤青でレースをさせるか。
・出光ゼアス 27.68L 3,654 S青梅新町
・ベジたべるあっさり、ミックスナッツ、ミニかにぱん、いなりの助六、十六茶他 1,054 TAIRAYA 10:16 日高
・笛付バルーンヘリコプター、水切り不織布ネット、ソーラーLEDキーチェンライト 324 Seria 14:21
・ジョウヨウ 1,480 バースデイ 14:52 増田
2019年4月7日(日)
・ジューシーな餃子、生寿司、コロッケ他 1,075 コープ 12:53 もとすぎ
2021年4月7日(水) 〜 Oui,oui,she 〜
・朝フルメンバーで写真を撮ろうとしたらキョヒされてしまい残念。MZ子は春休みのUSJ旅行の余韻が続いている?らしく「マリオ」の問題を出されたがまるでわからず。イタリア人で20代だとか。40年前からいたのに?それからマリオには弟がいるそうで名前を聞いたのだがもう忘れてしまった、、。
・昨日行けなかったので多磨霊園墓参り。もう葉桜だ。葉桜強固。平日なのに結構人がいた。帰り道はちょうど入学式帰りの親子多し。天気が良くて皆さんさわやか。制服もツヤッツヤのピッカピカ。葉桜の下の写真も緑が混ざって良いかもしれない。今日は皆さんごちそうだろう。コロナに負けるな。未来を担う人たち。
・朝のロシアのTVニュース。サハリンの鉄道では日本の統治時代に作られた線路を使っていたがようやく入れ替えたとのこと。サハリン。佐橋さん。
・モヤシ、チキンカツ、ニンジン、ツナコーン、リンゴ他 937 SEIYU 12:34
2022年4月7日(木) 〜 Love Letter 〜
・町を走るときれいに着飾った親子がたくさん。入学式真っ盛り。しかし昔は今頃が桜の盛りだったのに今は葉桜だ。それはそれできれいだが温暖化が進んでいるのを50年経って"実感"できる。
・言葉で直接言わなくても伝えられるもの、感じられるものがあるのは不思議なことだが普通の人間であれば誰もが体験体感していることだ。"主役"のように見える"モノ"は実はほんの少しだけ目か耳か心の感度を上げるためにある"脇役"なのだ。そしてそれによりなんらかのフィードバックを感じたとすれば、それはまさに成長のチャンスなのだ。よーく見てみればなにげない日常の身の回りの中にも、あるいは脳内(?)にも"きっかけ"は置かれている。あとはそれを見つけて"不思議な力"を感じるだけだ。さあテレパシーを送るぞ。
・週末のドライブのために洗車をしていたら自転車に乗ったSY子に会えた。ほぼ2年ぶりくらいだと思うがマスク姿のため一瞬名前を呼ぶのにためらってしまった。迫力を感じるくらい成長(←褒める意)をされていてもうおいそれと声はかけられませんわ。その後、合流したおしゃれな元気っ子たちは本格授業のはじまる前のわずかな自由時間を楽しむためにどこかに走り去っていった。
・NHKBS「中井精也のてつたび」。岳南鉄道。駅で食べていたのは「コロッケうどん」でしたよ、喬太郎さん。
・カイインオイルコウカン 2,880 superAUTOBACS 09:59 はまき 走行距離84,208km。
・モリドライブクリーン 673 YellowHat 10:45 とがわ
・豆乳ゴマケーキ、フライドチキン、雪誉、ミニトマト、ニンジン、レタス 1,048 Y'Smart 14:05 まつした
2023年4月7日(金) 〜 花粉不可、くまもんも撒く 〜
・あみごん初登校。待っているとM子ねえさんがあみごんと同じクラスになったSE子の手を繋いで現れた。黄色組は見慣れなていないせいもあるがとにかくランドセルがでかく見えてバランス悪し。しかも水筒とか今日は傘、図書袋?等もあって黄色帽子組はすでに重い重いと嘆いている。遠くから見れば荷物のカタマリが歩いているようにしか見えない。SE子はいちご栽培で食べた時の話とかジュース飲料はカラダによくない等の話をしてくれた。小さい頃から知っているようでM子ねえさんは「かわいい」を連発していた。そしてすぐにあみごんのお友だち(伊達な名前ではない)HI子も合流、おとうさまにあいさつしてまた歩き出す。将来音楽関係人になるかもしれない(?)金の卵はツツジの花の色の話など。今の所このメンバーであみごんが一番ぶっちゃらけ系(?)と思われるが当人もやはり緊張は見られるがどうなるか。HI子はすでにみーも知っていたようで上級生としてしばらく新入生のサポート係をするシステムなのでいろいろ話しかけていた。荒れ模様の強風に帽子を飛ばされそうになりながらもあみごんはすでに仲良しのHI子とぐんぐん歩いていったが同じクラスなのですぐにSE子も加わることだろう。門の所では校長先生がパペットを持ってお迎えをしていた。女性ならでは。さあ超でか1人でか2人ちいさいのが3人という新年度の登校シーンはどんなものになるだろうか。
・戻り道、ちょうど給食搬入口(?)のところで強風により"鉄扉"が誰もいないのにスルスルと開いていったのでおののく。危険だ。こんなこともあるのか。そしてまた背が伸びたS子、やっぱりおとなしいN子とすれ違いあいさつ。見ていると歩いてくる黄色組は通学時はしていないが2年生以上でマスクをしていない生徒は2割もいないのではないか。そりゃ3年もしていればそれが"普通"になるわ。でも黄色組たちはまだコロナでいろいろ言われたりやられたりしたことが吹っ飛ぶくらい別なことが入ってきているからマスク無しの違和感(?)はなさそう。そして次のよーくん宅へ行って自転車で再出発、今度は新年度兄妹の登園風景を外からのぞく。当然妹は部屋に入る前母親と離れがたくて泣くがそれを見て兄は自分の組のベランダから妹に向かって手を振り声をかけていた。20mもない距離だが走りよらないのが"自覚"の現れのように見えて頼もしかった。みなひと回り大きくなった4月の朝。
・雪誉、干し赤ぶどう、もやし 370 Y'Smart 11:17 かわおい
・ガーリックフランク、ねりからし、じゃがいも 708 ライフ 11:57 なかじま
2024年4月7日(日) 〜 最後の手段 〜
・焼けない消せない進まない、、大事なデータなので日本製を買ったBDRが不良の山になり、もうこれはドライブの不具合しかない、と決断してヨドバシで買ってくる。浪費か。これでポータブルBDドライブは3つになったが不具合っぽいやつは隠すか処分しないと毎度毎度貧乏人根性が戻ってきて試してみようかなとかで時間も浪費。老皮。
・養老本「自分の壁」(養老孟司/新潮文庫)。落語「もといぬ」が出てきた。先生は高校時代からご存知の噺だ。その他「おカ○が好き」とカミングアウト?(ホントか?)。まあこれは「私に女性に関する話をきかんでくれ」という"防御(の攻め)"だと思ったが、さて。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→