allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1979年4月6日(金)
・LAOX 13:00-15:00
1992年4月6日
・ミニカ給油。走行29,421Km。燃費15.4Km/L。1L=112円。調子はよい。タイヤ替えなくては。
・64回選抜高校野球大会帝京(東京)初優勝。
1993年4月6日(火)
・さと入学式。夕方ゆきさんから連絡。医療センターに着いた時は検査でシャットアウト。すぐゆきさん来る。その後VFMとそうくんゆうくんタクシーで到着。病院はアイレイシャといい警察からはつくばに頼んでもらって少々混乱。病院に礼をしてつくばへ。旅支度をして打ち合わせ。0:30過ぎに松枝に戻った。VFMを送り松枝に泊まる。
2008年4月6日(日)
・村外大人450入湯税150 600 丹波山温泉のめこい湯 10:29
2011年4月6日

2012年4月6日(金) 〜 二日酔い 〜
・さすがに朝残っていた。仕事の忙しさで二日酔いをごまかした(まあ、いいか、、)。本当に今週は忙しかった。ひとつ歳くって、これからはダンシャリだ、ゆったりだ、なんて思っていたが現実は許してくれなかった。
2013年4月6日(土) 〜 二日酔いハイ(杯、じゃなくて精神高揚のハイ) 〜
・なんてこった。1年たっても二日酔いかよ。残っているのは頭痛、そして、まともな状態でない時に記憶に刷り込まれてしまったいろいろで、そんなことを反芻しがちで、朝からげっそりだ。ぐったりしていると、なぜかシベリウスが聴きたくなった(唐突、、北欧のさわやかさを安易に求めたか?)。5番6番7番が1枚に入っているお気に入り盤(マゼール/VPO)をかけて寝転ぶ。マゼールはあざとくも(?)的確な仕上げで、やっぱワーグナー指揮者系のシベリウスもいいなぁ、そういえばホルストシュタインがN響を振った7番、再放送してくれないかなぁ、、などと思っていたら、いつもと耳の感覚が違っていることに気付く。普段と違うところが聞こえてくるのだ。今まで気付く、というか特に考えずに聴いていたのだが、5番でベートーヴェン、7番ではトリスタンが見えた(幻覚じゃないの?まあどこかの解説等には書いてあることなのかもしれませんが読んでないので、、)。ほほー、こんなこともあるのか。ちょっとキケンではあるが、残ったアルコールのせいで脳の機能がいつもと違うことになっているのかも?ということで、マゼールに続き、非ワーグナー系のサラステ、ベルグルンド、そしてこれは映像だが一番のお気に入りのサロネン、と、シベリウス聴きまくりDAYに。それぞれが今までと違ってなんか新鮮に聞こえ(る気がし)た。自分レベル、ひとつ上がったかも?(嬉)。ちとつらいけど、ありがとう二日酔い!(シベリウス没年はワタシの誕生年と同じ1957年)

2014年4月6日(日)
・雨、みたまから甲州街道、パイパス、陣馬街道、セレモア、そして松枝。ウルトラマン本屋はデニーズに。陣馬せんべいは駐車場拡大、変わる。団地もきれいに。バスのりば公園は更地、オザムはしまむらダイソーと拡大、桜はきれい。まるがめ子連れで行列。夜みーきてばばと散歩に。大宮おばさん亡くなる。
No 1 2014年4月6日 北裏から多磨霊園まで
No 2 2014年4月6日 多磨霊園から八王子まで
No 3 2014年4月6日 八王子バイパス追分まで
No 4 2014年4月6日 追分からセレモアつくばまで
No 5 2014年4月6日 セレモアつくばから松枝保育園まで
No 6 2014年4月6日 松枝住宅付近
・かけ、ちくわ天、さつまいも天 480 丸亀製麺 11:50

2015年4月6日
・楽釜きつね400。はしやを見つけたかったがわからん。随分味は違うものだ。センター3回目。そろそろ最初のヤマか。公園桜はあと少しだが宴会準備組がいた。ここを歩くスーツ姿でセンター人間どうか見分けられる。すでに異様な匂いがわかるようになっている。

2016年4月6日
・SUICAチャージ 1,000 四ッ谷駅 08:52
2017年4月6日(木) 〜 多磨霊園から八王子に 〜
・RWY22とのことで朝は京浜島に行く。南風がとても強く、着陸機は止まっているかのような遅さに見える。昼前に撤収。親父の命日なので環七大原から甲州街道で八王子へ行く。OZAM駐車場で昼弁当の後、団地のエレベータにも乗ってみた。ほとんど変わっていなかった。保育園もそのままだ。
・杉並から八王子に引っ越した時、大型の引越トラックの助手席に乗せてもらい、排気ブレーキというものを間近で知ったことをよく覚えている。今で言うワイパーのスイッチのところのレバーでオンオフの操作をしていたな。とにかく大型トラックに乗ったのは人生でその一度きりだ。父のクルマはここでシグマからミニカまで変わった。私は半年ほどここから新宿の会社に通ったがとにかくバスに乗る時間が長く、朝6時台に出発していた。メイン通りから団地への引き込み路線のため、雪の日はバスが運休にされたこともあった。管理人さんは良い人で洗車場の水道のコマを借りに行った時に良く話しをした。河原で子どもたちと遊んだのも思い出す。バイクが投棄されていた。電動ラジコン飛行機で遊んだこともあった。バス乗り場横のブランコ公園は無くなって久しい。
・記憶の世界と現在の目の前の景色の統合?がはじまり、胸が痛くなってきたので撤収、楢原交差点に向かう坂道の途中で、長女次女を乗せた私のミニカのクラッチケーブルが切れ、せまい道路の左脇に押して移動し、窓から顔を出してギャーギャー泣く子どもたちを置いて、公衆電話から近くの三菱に電話して、レッカー車で持っていってもらい、代車も貸してもらってなんとか帰れたのが懐かしい。大晦日近く、仕事収めの日の夕方だったのに、親父が三菱社員だったために特別レスキューが実現したのだった。その営業所はまだそのままあったので感謝の気持ちを送りました。ミツビシ、がんばれ。
・うどんセット他 542 オザム 佐藤 13:36
・GEAZ エクセレントS ZERO他 6,906 イエロー法度 三ツ矢 17:12
・タブレットホルダー 2,030 イエロー法度 斎藤 17:29
・モリドライブオイルトリートメント 515 イエロー法度 中川 17:33

2018年4月6日(金) 〜 入学式 〜
・4クラス、多いのかな? 保育園の夏祭りとは違ってカメラマンは自由に動き回れないはずなので一眼で撮ることにした。しっかし子どもはまさに発光体、カメラは時々だがその一瞬の輝きを記録してくれる。教室にはクーラー、白板(?)にはプロジェクタ、YAMAHAの電子オルガン、、英語もパソコンもやるのかな?楽しみだねー。桜の後の強風で校庭は砂嵐、親御さんたちは大変だった。、
2019年4月6日(土)
・どら焼き、ミニクロチョコ 235 サミット 10:50 やま
2020年4月6日(火)
・みーこプール。大丈夫なのか?と思ったがやはり少なかった。全クラスでも30人にも満たない。入り口の動線も変更されていた。ギャラリーももちろん少なかったが、マスクしたおかあさんたちの元気な大声の会話は変わらず。私は怖いので駐車場の車の中で待機していた。みーこは久々の友だちに会えて楽しかったようだ。しかしM子も白美ちゃんもいなかったので私はさびしかった。
・駐車場 200

2021年4月6日(火) 〜 まずない稲妻〜
・学校はじまる。通学路では久々に合うお友だち同士のあいさつがあちこちで見られて微笑ましい。軽装になったり髪型を変えたりしていてまた一回り大きくたくましくなっている。まだまだ続くコロナ年だが、他人や社会からの望まぬお仕着せに負けないようにはやく自分流の生き方、自分の信じる方向をみつけて充実した人生を歩んでほしい。みんながんばれ。
・今までのgoogleのサイトサーチが終了していたことを今頃知る。さて400ページ以上の書き換えが終わるのはいつになることやら、、。
・正麺、リッツプラックペッパー、銀座カリー 952 ドンキホーテ 11:41 リ
・ユキホマレナットウ、バナナ、ドラヤキ、マーボードン他 952 11:55
2022年4月6日(水) 〜 偏屈君へ 〜
・みーの下校を待って多磨霊園へ。満開直後ぐらいの桜がウルトラきれい。30年以上通っている(?)ホーマーへ。平日でも昼は混雑する。変わらない店のツクリと味。様々な客に気遣いをしてくれる年配のウェイトレスさんたちのひとことがフレンドリーであり頼もしくもある。一品一品が大きな調理器具でたくさん作っていますというのがわかる。たまにはこのような食事を楽しみ基準のズレを直しておかねばならない。来るメンバーは徐々に入れ替わっていくのだがどうかいつまでも続きますように。
・お食事 4,378 Homer 12:33 キャッシュレス
・九条ねぎ、もやし、たまねぎ、ベビーチーズ 335 サミット 17:55 まつひろ ・食材 2,143 SEIYU
2023年4月6日(木) 〜 ビッカビカ〜
・あみごん入学式に行く前までにつきあう。途中仲良しHI子と合流、すでに知られている"怪しい写真屋"として卒園式に続き門前でカンバンをバックに写真を撮る。(おとうさまはガッキーに似ているカンジがしたが、、)。続いてあみごんの写真も撮っていたがそのわずかな間に順番待ちの大行列ができてしまい、先生が「後でも撮れます(から早く入ってください)」と声掛けにきて一同は校内へ、、。ナイスなタイミングで来れてよかった。しっかし温暖化したのか生態系が変わったのか、もう東京では"満開の桜のもとでの入学式"というのは無理だろう。背景が寂しい。拝啓大ちゃん。
・まずはめでたい日だが今日は親父の命日でもあるので昼に再合流してクルマ2台で多磨霊園まで繰り出して"報告"、ここも以前は桜の時期だったのだが。そしてもう30年以上のつきあいのレストラン「Homer」で昼食。平日でも満席。予約は正解だった。老舗すぎる老舗のポタージュは変わらずやっぱりおいしかった。
・シットリクルミ、パスコムギノメグミ、グリコドンブイ、ゲンエン、ニイガタシコミ他 1,559 ok 15:37 たかだ
・鬼滅の刃、ミッフィー 220 DAISO 15:48
2024年4月6日(土) 〜 ブレゼント 〜
・4月度?パーティ。ごちそうと酒と歓声。飲み過ぎて最後の集合写真のセルフ・タイマーのやり方をど忘れして撮れていなかった。
・今週は立て込んでいるので終わったらモロモロみたまに写真持って報告に行こう。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→