allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年3月18日
・文部省、道徳教育の実施要綱を通達
1963年3月16日
・韓国、朴議長は軍政の円超を声明
1971年3月16日 〜 ユーライア ヒープが出たよ マンティコア 〜
・あやこさんの影響を受けてファンになりHさんらと共に来日公演を見に行った。(キングスのメンバーも一緒だったかも?)。武道館。演奏始まる前のBGMがUHではないなんか有名な曲(フロイド?)だったが思い出せないけど、その間なんかドキドキしていた。はじまってすぐだったかバスドラのペダルが壊れたのかドラマーがそれを袖にぶん投げたので驚いた記憶がある。後にYouTubeか何かでみたがデビッド・バイロンはかなりベロベロ状態だったような、、(違う時かも)。この時イエスも初来日していたのだ。このサイトでは厚生年金、となっているけど久保講堂じゃなかったのか、、。まあ私は行ってはいないのだけれど、誰かからジョン・アンダーソンの"さくらさくら"を聞かせてもらった記憶あり。
2006年3月16日
・北九州空港開港。
2011年3月16日

2012年3月16日

2013年3月16日

2014年3月16日(日)
・朝はなこブックオフ。そのあと洗車、そしてみーちゃんたち井の頭、そのまま城南島、満杯。海沿い、22だ!くまもん撮れた。昼も食べずに夕暮れで。やはり楽しい。新幹線大爆破、見てたら宇津井健亡くなった。新幹線監視。花粉多い。
・雑誌 @105x3 315 BOOK-OFF 10:18 千鶴

2015年3月16日(月)
・ミニ親子。朝から雰囲気変。なんとなく体調悪い。飲みすぎだろうか。体重71Kg、知らないうちに。雨。花粉は助かる。
・SUICAチャージ 1,000 荻窪駅 08:12
・サントリー天然水 100 コブクロハチミツキャンデー 121 セブンイレブン 13:57

2016年3月16日(水)
・はちみつカリンのど飴 103 FamilyMart 18:28
・有機むき甘栗 99
・かっぱえびせん 99
・TVレーズン 148
・ダノンYG いちごもも 129
・QBBベビーアーモンド 129
・高崎ハンバーグ 109他
合計 881 まいばすけっと 西荻北5丁目店 19:20
2017年3月16日(水)
・トカチコシアンパン他 288 SEIYU 19:11:46
2018年3月16日(金) 〜 嘘は罪 イッツアシントゥ テルアライ(あなたの嘘を数えましょう) 〜
・クロブタウドン、アップルパイ、ノリピーパック、フジブドウパン、アゲモノ他 1,024 SEIYU 19:30:26
・天然水南アルプス2L 100 FamilyMart 19:51
2019年3月16日(土) 〜 源流は一滴の水 〜
・eテレ。歌人馬場あき子の言葉。一般人でもうならせられるお話でさすが。静かに強い人。

・明日の予習。ニールセン/交響曲第3番。全体的に麻辣(マーラー)している。明日のチラシには声楽の方のお名前一切無いけど入るのかな。最終楽章はブラームスか。後期ロマン派うっとり系要素がたくさんだ。シベリウス/交響曲第5番。ショスタコが入っている。ヤンソンス(オスロフィル、96年)とベルグルンド(ヘルシンキフィル、86年)を聞き比べたがベルグルンドがしっくり来た。
・チョコ効果、ごはんにあう納豆、レタス、キャベツ、もやし、農家さん家の農産物 679 コープ 12:53 つじ
2020年3月16日(月) 〜 コタツ待つ蛸 〜
・ねぎ、ピーナッツ、どら焼き、いかから揚げ、フルグラ、もやし他 サミット 17:39 つちや

2021年3月16日(火) 〜「教訓を 活かせるチャンスは 現世だけ」(たぶん)〜
・、、いかした"実感"を得られるのは、、という意味。ならばデジャブは?DNAに"刻まれていた"としても"任意"には取り出せないからあとは運である、、いや、できる時代になるのかもしれない。でも"故意"に変なことやられたら既視感だらけでおかしくなってしまうかもしれない。うーんマトリックス、、
・Eテレ「デザインあ」200回記念の録画を見たらなんと小山田さんらのライブで素晴らしかった。ふだんのBGMはDAWで作ってるんだろうなぁ、、と思っていたのだが実際にライブで出来るとは驚きました。このようなジャンルはほとんど知らないのだけれど皆さん"力演"(死語?)で、エネルギーを感じることができました。「エネルギー ジャンルに関係 ありません」。
・夜中に突然"人生考察モード"(?)に。今でもうまく書けないのでほとんど夜中にメモしたものを残しておく。動いている分子はその変化運動スピードが速いのか遅いのかは結局測る(決める)ことはできない。人や分子はわかりきれない中での限定された分野で「ゆくべき方向」、人で言えばたとえば「つかの間の幸せ」をそれぞれのやり方で求め続けている。すなわちそれが分子運動である。ゴムまりの振動、ぶよぶよの運動のように常に「変化」の中にいて、たとえゴムまりが破裂してもまた別なゴムまりの中にいて振動はし続ける。樹齢500年の木も地上7日のセミもそれぞれ自分(?)では長い短いとは考えていない。「そんなものだ」としか言いようがないのである。「ゴムまり」は遊具だがそれはまるごと世の中「森羅万象」の基本的な姿なのだ。漠然としているが「行くべき方向」が必ずあることが「大真理」である。1分間悩むのも一生考え続けることも実は変わりはないのだ。ならば人間は結局「頭」で生きているとすれば現時点での「つかの間」をそれぞれの方法で「楽しむ」こと、があるべき姿ではないか。、、なんとなく養老先生風か?
・「ゆくべき方向」を作ったのが「神」というものなのか、それとも「ゴール」に「神」がいるのか、、。樹齢500年とはスゴイ、セミの7日は短い・・と「思いを馳せる」ことが人類に与えられた「楽しみ」あるいは「使命」(?)なのではないか。自分の持っている基準(スケール)のわずかな外側からは、逆に「内面」に入っていける可能性がある、、"かもしれない"。生きている間はそのように「思いを馳せ続ける」しかないのだ、、俗っぽくしてくると宗教っぽくなるがやっぱり意味不明だ。アンパンマン、教えてー、、♪何のために生まれて 何をして生きるのか わからないまま終わる そんなのはいやだー、、、。「デザインあ」にも「森羅万象」という曲がありました。
・タマネギ、ナポリタン、ユキホマレナットウ、ホットケーキミックス、ドラヤキ、ミニウィニー他 1,226 SEIYU 11:50
・ナガネギ、もやし、コロッケ 237 コープ 18:49 やま
2022年3月16日(水) 〜 いちかわでなおし 〜
・市川へ。ナビは混雑のためか環七を回避し環八で遠回り。走っても走ってもビル、クルマだらけ、平日だから皆さん意気込み(?)スゴくてマイルス。帰りは懐かしい御茶ノ水経由コースだったが、久々の人混みクルマ混みだがまだ1万人もコロナ罹患があるのだ。もう少し平均的に"ゆっくり移動"してくれるといいと思うのだが。
・火野正平「こころ旅」。年度ベスト企画。2014年「シャタケ山」。まったくの偶然の連続で人為的ではない"真実"にはやっぱり"泣かされる"。副音声でも言われていたがあのおばあちゃんは本当によく"山登り"(?)を許してくれたものだと思う。おばあちゃんに相談しに行った後の彼女の"(オッケーだって!)"の所作は最高だ。あと、前にも書いた記憶があるが射的山を出ていく時の火野の表情をとらえたシーンが素晴らしい。何も言わなくても見る人皆が火野と同じ気持ちだったに違いない。
・コジマ 4,734
2023年3月16日(木) 〜 蜜は罪 〜
・洗車。屋根に粘度のある壁材?の粉末みたいのがへばりついているのが気になる。もちろんお隣のクルマにもテンテンが。駐車場脇にペンキ缶のようなものが置いてあるが外装工事でもしているのか。水で洗えば落ちるのだが自然の雨ではそのままだ。以前シャリオの時だが別な駐車場で隣の家のサルスベリの蜜?攻撃がひどく、夏の間中難儀したことを思い出す。あまりに続くようなら管理人さんに連絡だ。幸いまだコーティングは残っているのか洗えば真っ白にはなる。見た目には10万キロクルマには見えない(ハズ)。
・ハイパワーアルカリ乾電池、光沢紙はがき 220 DAISO 12:36 セルフレジ
・唐揚げ、サラダ 303 ヨーカドー 13:28 マツコ
・カミソリ、光沢紙 440 DAISO 14:42 いしかわ
2024年3月16日(土) 〜 ドロヂャース 〜
・戸田ロヂャース。でかいところで混んでいたが特に目立つもの無し。浦和田島をまわってからその昔、ワルガキ3人組ではじめは自転車で、少ししてからはバイクで来てよく遊んでいた秋ケ瀬公園を通り、いつもの新座めぐりで買い物。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→