allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1971年3月7日
・米機、カンボジアの共産軍基地を爆撃。
1972年3月7日
・赤軍リンチ遺体発見。
1979年3月7日
・WHO's 発売日
1999年3月7日(日)雨〜パソコン話〜
・ 雨になりました。花粉症の私にはよい湿り気かも。昨日からいろいろFTPなぞいじっておりますが、調子の悪かったアメリカgeoが愛用のWs-Ftpからリストが見えまして、いらないものを削除できました。ほんとにgeoって気まぐれであります。ファイル転送ユーティリティーの「ファイル・マネージャー」というのがあるのですがそれに入れてもファイル操作ではねられたり、まあ、いろいろあります。現在3つのメアドによって4つのサーバで遊んでおります。srab8のtripodの方は今日は落とせたりしてこちらもきまぐれであります。んで、Webfetchであります。いわゆる先読み型ネットサーフィンアクセラレータなのですが、以前のバージョンに比べて格段に進歩しているようです。以前書きましたが「使わないときのなん倍です!」とか出ませんし気分も良いです。8つまでの飛び先を1階層までしか掘り下げませんが画像は後回しとか、出現順に先読み、とか使う人の好みにあった設定ができます。うまく設定すればぽんぽんいけます(ただし普通のサイトでは、ですが・・・)。いろんな雑誌のおまけCDROMに入っていると思います。フリーソフトですし、これは本当におすすめであります。
2004年3月7日
・料金プラン変更 リミットプラス上限額3,000円 サイト利用不可(回線)→おはなしプラスM ドコモシヨップ美也子 18:59
2011年3月7日

2012年3月7日

2013年3月7日
・新石垣島空港開港。

2014年3月7日(金)
・会見、誰も助けがいないのも演出?でもやっぱ悪いのは金もらっているのにバラしたガッキー。才能はあっても賢くはない。クズだ。メディアに手紙で告発だけもよかったのに利用されただけ。他人を悪く言って儲けるのは正義ではない。さてまわりはどう動くのか。
・直巻おむすび、手巻おにぎり、伊藤園ビタミン野菜、ミルクフランス 440 セブンイレブン 09:15
・LR20/2S/Mc、LR14/2S/M、LR6/4S/Mジョウネツ 466 ドンキホーテ 19:08

2015年3月7日
・昨夜は23時までみーこと遊び、結局お泊り。ママ来てオズ。ラングラーは品切れ。ダイソーでねんど。図書館。

2016年3月7日(月)
・AMAZON 2,138
・キムチ 178 SEIYU 19:09
2017年3月7日(月)
・払出切手 1,750 東口郵便局 加藤 13:26
・クッションカバー、まくらカバー、塩キャラメル他 540 Can Do ゆうき 19:33
・マフィン、コロッケ他 454 SEIYU 19:42:12
2018年3月7日(水) 〜 大計画 決めたら必ず やりとげる(こと)〜
・クレイジーソルトバタピー、ミニクロワッサンチョコ、朝食ウィンナー、朝食ハム他 1,150 まいばすけっと 19:29
2019年3月7日(木) 〜 無頼庵フェリー 〜
・この前成田に行くときに(ナビ上では)道なき道を走ったのでカーナビをアップデートしようとしたら有料だった。29,800円。それならオモチャでもいいから最新のポータブルのもので遊びたいのでやめにした。はじめっからLTEのタブレットがはめ込まれていればいいのに。何か考えよう。
・早めに決めてしまわないと何も出来なくなりそうだと不安になり衝動的だがフェリーの予約をしてしまう。今回は左回りの番だぞ。さて、どうなるか。
・レタス、もやし、ほね元気国産小粒、国産大豆木綿豆腐、らっきょう他 936 コープ 11:49 まずあ
2020年3月7日(土) 〜 まるでくノ一 〜
・ヘルメットをかぶる前に真っ黒のフェイスマスクを装着するM子。強い眼力は美人の証だ。
・ファミリーランドパーク 1,000
2021年3月7日(日)
・ジュクセイダレキムチ、ベビーチーズ、トマト、モヤシ、カツオアジフレーク、オコノミアゲ、マルコメ他 1,060 ok 13:36
2022年3月7日(月) 〜 ジェイソン・バトン 〜
・BSワールドニュースから。ドレスデン歌劇場。「アイーダ」上演前にウクライナの国歌。ティーレマンだ。
・もひとつテレビからtvk「クルマでいこう!」。シトロエン。最後、ヤリスでアワード受賞した豊田社長ビデオコメント。番組名を「クルマで行こうよ!」と言っていると思う。フジトモも噛んでいたしこの番組は不思議な"連鎖"があるのが面白い。
・ジエーソン和光でかねてから探していた(?)"80サイズなんちゃって着物"を発見。やりとげ感大。ここは青梅よりもっとごちゃごちゃ。陳列の島の棚には完全に脈略が無いものが連続して並んでいる、が、そのマトモでなさ感が今の私には面白い。やはりモバイルバッテリとかは激安だ。小さい電子手書きメモが299円だったので買いそうになったがガマン。はじめて見るような(?)酒のつまみの乾きモノ系も異常に安いが大丈夫か。やはりレジは無人だったが近くに作業中のおねえさんがいた。わたしの後には"常連客"が来たのだろう「あらー、まいどー」との声。いいなぁ、ここも地元の老人たちに愛されているようだ。
・ヒレカツミックス、サツマイモテンプラ、トウニュウココア、モチットツイストドーナ 478 ヤオコー 12:03
・キッズベビートップスアソート 383 ジェーソン 13:21 いとう
・ごつ盛りやきそば、6Pチーズ、バターピーナッツ、つぶ餅ピーナッツ 652 SEIYU 15:08
2023年3月7日(火) 〜 カバンには"R.WAGNER"の文字、そして"YES"も聴いていた吹奏楽部のT君、、 〜
・、、のお家の隣の石神井公園に超久々に行ってみる。遊戯施設はえらいキレイになっていて小学生以下のキッズ・ファミリーがたくさん。こちらも汗をかきながら付いてまわる。ターザン・ロープがあるのは近場公園では珍しいかも。しばらく遊んで池に降りてみるとでかいレンズのカメラで野鳥を撮る人たちがたくさん、そして写生している人もたくさんいる。暖かくて良い季節なのだろう。広いところなのでボート池まわりは次回にすることにして撤収。
・韓国ドラマ通信。勉強でもなんでもヒトはモノゴトが2回(2つ)以上繰り返されると記憶に入る場所が変わる(と思う)。今放送で見ている「優しい男」の"ウンギ"の担当医が「病院船」の"ウンジェ"の父親だし、その外科医ウンジェ(ハ・ジウォン)が「シークレットガーデン」でアクションしてたりすると1日の中で混乱できて楽しい(?)。
・ハンヨウインク 1,870 コジマ 16:12 さきえ
2024年3月7日(木) 〜 ツアー11日目最終日 道の駅ほりがねの里から松本空港、国道20号で帰宅 〜
・やはり寒かった。そりゃそうだよまわりは雪景色。でも温度的には岡山の方が寒かった。クルマ自体に霜が降りていたし。そういえばかの昔岡山か広島のSAで食事をして戻った時に鍵穴が凍っていてキーが入らなくて難儀したことがあった。今のクルマは鍵穴は凍ってもスマート・キーで入れるか。ソレノイドは凍らないのだろうか。
・予報と違って天気はあまりよくないが午前中は図書館側である。バリバリと凍った駐車場に止めてラジオを聞きながらそのたびに丘の上に上がる。誰も踏んでいないふかふかのところに入るのはじじいでも気持ちが楽しくなるものだ。平日でもマニアさん数人いる。地元おじさんに声をかけられる。「ここ、邪魔になりますか?」とかまずは低姿勢でこられる。「ぜんぜんかまいませんよ」と思わず返事をしてしまったが運の突き、完全に"誘導"である。いろいろ次々に話しかけられるので気が散って連射のモード・セットを間違えてしまったじゃないくわぁ!。まあ他人様のせいにしてはいけませんが。「お兄さん」なんて言葉が出たがワタシにはだうみても貴方の方が上に見えますわ。機材もすごいですし。ワタシがヘッドホンをしているのを見て「無線聞くなんて本格的ですね」なんて言われたが、ご冗談でしょ、そういう貴方も無線聞いてるじゃないすか。そういうのをイヤミと言うのだよ。「インスタに乗せるのか」と聞かれたのでもう会話を切るために「いや、自分用のカレンダーで雪の写真は2ヶ月分、千歳と松本のを毎年使うんです」と勢いで80%くらいのハッタリをかましてしまった。まあ今年千歳で撮ればなんとか実現はできるが。冬装束だと「話好き」のやつなのか否かはわからんのだろう。まああの感じでは「探り」か「威嚇(?)」(他所者が大きな顔して雪踏み荒らすんじゃねぇ?)だとは思うが。「(今日はこれから)○号機が来るらしいよ」との貴重な情報も勝手に教えていただきましたが特にワタクシ"FDAのマニア"とかではないので、せっかくのお言葉に驚きと大喜びのリアクションができなくてゴメンナサイね。

・撤収。蔦木宿にて休憩。人は少なかった。そして昼ごはんは小淵沢もみの湯で。そしてもう一泊、とも考えていたがそのまま帰宅することを決断。蔦木宿からノンストップで国道20号。大月と相模湖あたりの渋滞はいつものこと。疲れ知らずで大垂水峠もすっ飛ばして夜8時に帰宅。これにて2,450キロの冬ツアー無事に終了。燃費もだいたい26キロ/LくらいでEV走行は心なしかやや減ってきた気もするが調子は悪くはない。融雪剤でクルマは非常に汚い。下回りはどこかで洗わないと。さあ松本の雪写真はどうなるか楽しみ。しかしカメラのモード・ボタンの修理代は痛い。まあ当面シャッター速度優先のままでも大きな問題は無いから先延ばしにするかも。車内システムは少し向上した気がするのがささやかな喜び。寂しいっちゃ寂しい喜びかもしれないけど(?)。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→