allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1965年3月6日
・山陽特殊鋼の倒産。
1979年3月6日
・練習 LAOX 14:00-16:00
1993年3月6日
・金丸前自民党副総裁4億円脱税容疑で逮捕。
1999年3月6日(土)はれ 〜 音楽色々 〜
・スタジアムコンサート・・・。「だんご3兄弟」がすごい状況になっております。騒動の発端は、あるおかあさんが朝日新聞に載せた「大好きです」という投稿のような気がします(マスコミの報道と違っているかも?)。その直後から問い合わせが始まりました。それで半月以上たった「だんごの日」の3月3日にようやく発売になり、現在のもりあがりになっているわけであります。兄弟がなかよく・・というテーマが今の世情にマッチしたのでしょう。それはそれで良い内容でありますが騒ぎ方がまさに「たまごっち」状態であります。不況で皆さん余計に飢えていることもあるのでしょう。今年の話題として残ることでしょう。メーカーも第2弾を狙ってくるでしょうし、キャラクター商品も出るのは間違いない・・。ああ、何が「スタジアム・・」なんだ?そうでした。おすすめディスクを書かなくては・・この人もサリーという(歌の)おねえさんと活動していたこともありますね。「エクソシスト」からもう四半世紀が過ぎました。最近はでかい会場でえらい人数のBANDでコンサートをやっていますが、もはや「ワンパターン」とも言えるような状況になってきました(けなしているのではありません)。この人らしさが25年・・。渋谷公会堂の一度限りのコンサートではえらく感動(はじまってすぐに感涙)しました。懐かしい、大人になったマイク・オールド・フィールドであります。TUBULAR BELLS ?/MIKE OLDFIELD/WEA/WPCR-2161
・「パソコン話」。月が出ました、ではなくて月が変わってしまいました。Homepageのリニュアルというのは楽しくもあり、複雑な作業でもあります。インターネットマガジンを買ったらjavaだのcookieだのっていろいろ載っているじゃないですか。でもIEのみとかブラウザを選んだり、javaとかcookieとかを禁止、もしくは警告を出す設定にしている人もいると思うので、かっこいい(と思われる)体裁にはしたいのはやまやまですがなんかどうも・・。今日はメニューあたりの改善を試みています。それと写真を載せようといろいろやっているのですが、サイズが大きくなるのでちょっと考え物であります。フリーのサーバ、tripodとアメリカgeoはしばらく更新してなかったら使えなくなってしまったし・・(来るメールはみんな読まずに捨てていました!)。春まっさかりで暖かくなりました。ローカルもリモートもすっきりと行きたいものです。
2011年3月6日
・キャッシュプリカ 14.39L @139.0 2,000 プリテール荻窪 09:07

2013年3月6日(水)

・サントリー天然水、うま塩、パタピー、マフィン 379 サミット 20:13 あおき
2014年3月6日(木)
・またまるがめ。さむこず。まだはじまっていないのだ。自宅配送315円2個で630安い。柏犯人現代っ子、あほ。ITの負の面が産み出した現代の歪だ。
・カッパエビセン、ヤキブタチャーハン、ツイストドーナツ他 420 LAWSON100 19:13 田中

2015年3月6日
・寒い。雰囲気が変だ。朝から胃が痛い。緊張ではなく怒りで、だ。昼中華。混んでいるがまた油食ってしまった。あぶらくさす。エレアコ、もう捨てるのを頼んであるとのこと、、遺産がまた減るがもう13年か。GW前に仙台か富山に行きたい。朝もう明るい。地球は日本は貼る間近だ。私ももう少しだけ枯れ花を咲かせたいのだが。

2016年3月6日(日)
・エレコム EDT-UDVD1S 310、エレコム EDT--DVDST 635、バッファロー BSCD01F120BG 548、バッファロー GSCD01F12DBK 548 合計 1,825 ヨドバシカメラ吉祥寺店 15:29 美紅
・コーヒーブッセ 63、雪誉納豆ミニ3 94、有機そだち極小納豆 94、とちおとめ 297他 合計 1,028 ワイズマート西荻窪店 タバシヤミメア
2017年3月6日(月)
・野菜生活みかん、 ニチレイアセロラ、キムチ他 720 サミット ふせ 19:39
2018年3月6日 〜 感動は 体重以上の 卒園式(ビデオ係)〜
2019年3月6日(水) 〜 濃いタンメンめんたいこ 〜
・みかん、さつまいも、キムチ、塩サバ 1,347 コープ 09:42 とり
2020年3月6日(金) 〜 召集 〜
・DAISOでぶよぶよボール式の?消臭剤を試しに購入。アロマ、どうしたことかラベンダーの香り、というよりオベンジョーの香り。目が痛くなりまるで癒やされない。大失敗。
・フル乗車に近い状態で夜の関越をひた走る。真っ暗な鬼押出し園の駐車場にはお泊りクルマがいた。
・ETC東日本(練馬→碓氷軽井沢) 3,700
・バナナ、ベビーいろいろ、ブリッツサラダ、コロッケ 586 コープ 11:27 まずあ
・ぽっかぽかレモン 140 上里SA 21:15
2021年3月6日(土) 〜 しがない流し 〜
・またcakewalkをいじってみたがサウンドフォントのファイルはデスクトップに置いてはイケナイことを超今更知った。いろんなところに置いて読み込んでいた私がまず悪いのだが、この前メロトロンが鳴ったのはもはや奇跡か、とあきらめかけていたところで「待てよ」とようやく気づいてSFについてだけはなんとか解決した模様。ローカライズの問題だったのか、、。あー、日本語の"デスクトップ"にどっぷり慣れてしまったせいでボケてしまっていた。私は漢字のファイル名などに出くわすと卒倒しそうになる人間(うそ)だが、現在でも律儀に"半角英数8文字"までのファイル名にしている方もいらっしゃる、、(本来のPCマニア的で)尊敬に値すると思う。(ちなみにcakeのマニュアルも見てみたが場所についての記載は無かった)。
・ずっと以前の"cubaseのCD"をようやく見つけたのですが、なぜか"ファイル不足のエラー"が出てインストールが出来ませんでした。報告が大変遅れて申し訳ありませんでした(?)。cakeの無料化版(?)が出ているらしいので気になってはいるのだけれど、このUSBサウンドアダプタもMIDIインタフェイスもこれまた古いため、果たしてwin10のメインマシンでうまく動くのかどうか、という心配と、さらにはメインキーボードでチャタリングも発生しはじめている、という多方面からのドンヅマリ状態であります。もう少しだけ続けたいのだが、、。
2022年3月6日(日) 〜 色物脆い 〜
・手身近にお買物。あみごんにアイスを届ける。
・花粉孵化。風が吹くと薬屋儲かる。
・パリパリバー、トマト、マサバ、ニンジン、ショウガ、ライムギショクパン、バナナ他 1,456 SEIYU 11:28
・油膜WWエコ 218 Olympic 16:46 コクバ
2023年3月6日(月) 〜 ノアノア 〜
・雨上がりの朝歩き3人。リトル・レディーたちはクラスのおともだちのハナシをしているようだ。担任の先生(苗字3文字)を「○○セン」と略したりしてオトナっぽい。途中S君(小型犬)に合ったが今日は耳の調子がよくないのかなんか皆に声かけられても落ち着きがなかった。戻る途中でN子、S子と遭遇。暖かくなっているのにみんな遅気味。そしてあみごんと合流して歩き、次によーくんに付き合う。まるで気が付かなかったが同じクラスのRちゃんがえらい立派になっているのを発見、まあ成長はするわな。ほんの2年前はよーくんと一緒に毎朝くつ置き場から園庭の奥まで"裸足で脱走"して追いかけられていたことが懐かしい。
・その後LIFEにお買物。bibigoパク・ソジュンキムチがあったが300g入りが323円。この前Y'smartでは222円でLIFEの200g入りよりも安かった。なんかの間違いみたいな差がある。94円の雪誉納豆(LIFEは104円)と同じくY'sさんには長く同じ価格でいってほしい。しかしbibigoはうまさも長持ちするし最高だ。
・牛肉コロッケ、スマイルライフ手揚げ、ダイコン 622 ライフ 11:17 ばじ
2024年3月6日(水) 〜 ツアー10日目 道の駅親不知ピアパークから松本空港、道の駅ほりがねの里まで 〜
・昨日はウルトラ寂しいところ、今日は頭上は高速、横は下道交差点、しかも幹線道路でトラックだらけ、というところであった。まあそれでも寝れたが道の駅の施設は10年前のままという感じ。トイレ手洗いも壊れていたりなんだか乱暴なところ。雨は小降りというか雪混じり。さあ大糸線ライン。夜明け前をゆっくり走っているとトラックに追いつかれたので一旦抜かせてそれからダッシュして付いていくといういつものパタン。シェルターの中などモナコGPのレースのようにすっ飛ばして面白かったがこれも露払い様のおかげである。えらい楽しかった。案外早く着いた道の駅小谷で朝ごはん。おたりー、おたりー(ワタリの節で)。おたりじゃー。雪はたっぷり降るとかえって寒すぎない。寒すぎなくなーい?白馬はまるで見えなかった。道路はスキー場状態。通学の児童は大変だろうがやっぱり慣れているのだろう、雪で遊びながら歩くタフなこどもたち。
・そして時間も調べずに松本空港の公園に着くとカメラ持って走っていくマニアさん発見、なんだかわからんがわたしも続いて誰も歩いていない雪が深々と積もった例の滑り台に登ってよいタイミングで撮った。まあ練習だ。駐車場に戻ろうとすると金網のところにスマホ持って構えていた女性から声をかけられる。「あちらのはじに紫のがまだいるのに」とのこと。滑走路にふたつ入るなんておかしい、と言っていたがわたしのラジオでは特に何もなかったですが、と伝えたが、それなら珍しいのでまた滑り台方向に戻ってみたが、ラジオで小型機に「滑走路は空だ」(意訳)と言っていたので、またまた戻ろうとすると女性もこちらに歩いて来ていたので「いないみたいですよ」と伝えた。幻を見たのだろうか。そういえば伊丹の管制官もえらいていねいに「滑走路手前のラインで止まれ」とやっていた。あの事故のその後はどうなったのかニュースでも見ないがどこの空港も管制には注意しているのがわかる。そしてクルマに戻り次を待っているとこんなに空いているのにわざわざ隣にくっつけて止められてしかもラジオかなんか鳴らして休憩されるのでまいっちんぐ。なんだろう、ワタシには他人を惹きつける何かがあるのだろうか。それとも車種で甘く見られているのか。
・そして上がりを撮ってからスーパーに買い出し。普通使えるビニールが機器残して全部空なので探してみると「セルフレジで係が渡す」と書いてある。厳しいのね。わたしはたまたま有人のレジで会計したのだがジャラ銭細かいのでキッチリ出したら迷惑そうなそぶりをされた。「数えますねー」という一言が老人には嫌みに聞こえましたわ。こちらはニコニコ現金払いの方が気分いいと思っているのだが、あちらはめんどくさいのだろう。あんたそれでも小売業の接客係、会社のフロントラインだろうに、、。だんだんこういうのが増えていくのだろう。といつもの文句モードに。
・で、駐車場でうどんを温めて遅い昼ご飯、それから今度はターミナル側の公園から15時の降り上がりを撮る。雪の中をざくざく歩くのも久しぶりで少し浸水したが雪バックの撮影は寒くてもなかなか楽しかった。なので明日ももう一度ここに来ることにする。

・道の駅ほりがねの里は前も泊まったことがある。てんぷらそばがウルトラおいしかったところ。レタスのサービスもあってそれもいくらでも食べたくなるおいしさだった思い出あり。今度は昼に来たい。さて夕方18時近くなり暗くなってソーラーライトが点灯したので夕食の準備だ。またキムチ牛丼の番だ。足元が寒いがフル装備で寝れば大丈夫だろう。ワインのでかいボトルがもうあきそうだ。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→