allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1966年3月4日
・カナダ航空機羽田空港で炎上。
1979年3月4日
・ネカ日。マルイ13,200。渋谷ヤマハ 11:00-
1992年3月4日
・ミニカ給油。走行29,029Km。燃費15.3Km/L。1L=115円。暖気長い。調子は良い。制動時ハンドル左にとられる。
2000年3月4日(土)雨 〜 秋葉原レポート 〜
・128MBのメモリが9Kを切っている、というインプレスの記事を見て「win2000」時代にはメモリの増強だ!っと昨日、秋葉原に行ってきました。実は免許証書き換え用のメガネ代が浮かせたので・・ああ、なんて日本経済思いなんだ・・。で、お目当てのメモリは私の巡回するたいていのところで128MBは売り切れでプライスは約11Kのところしか見当たらず。やっぱだめか・・。で帰るわけはなく、掘り出し物を捜し歩く。おお、例の小型ハンドルコントローラが4.4Kだぞ・・。CPU・・いよいよ末期super7のK6?/500は8.5Kまで落ちてます。欲しいっ!(でも何のため?<自分)。HDDはもう10GBが10Kであります。欲しいっその2(やっぱ消耗品ですから・・?)。VGAはと・・うーん最新の3Dのボードは30Kもするのね。手が出ない・・。ELSAって評判よく聴くけどなんか安いのもあるんだなぁ・・。でもいろんなパーツが本当に安くなってます。FDDは2Kだし、速度40倍のCDROMドライブも5Kしないし、見た目は?いいケースも7Kしないし、サウンドなんてヤマハが大安売りだし、NICなんて0.6Kだし・・。それからショップの移り変わりも相変わらずで「フリップフラップ」がそのまんま「クレバリー」になってました。T-ZONEは相変わらず見にくいしPOPにやる気が感じられない。そういえばTWOTOPとドスパラには寄らなかったなぁ。チラシくばりはあまり目立たず。なぜだ?平日だから?で、結局買ったもの。子どもマシン用VGAカード。RIVA128ZX8MPCI。いろんなところで売ってましたがさすがに「路上」の若松通商が箱入りなのにいちばん安く6.3K。おまけCDにDVDソフトのPowerDVDが入っていて(一応レジストNo..入り)これはメインマシンに入れました。なんかお買い得でありました。K6/200マシンもS3のtrio2Mから進歩して一応ちょっと前の3Dなら動きそうであります。同じ性能なら1年前の約半分くらいのコストで組み立てられそうですね。おお、それにノートでカシオのFIVA新型が出ましたね。あれいいなぁ。6GBHDDだし。欲しいっ!!あっ、ソーテックのも安いぞ。これはK6/400ではないくわぁっ!!(もう一度訊きましょう。何するの?<私)
2011年3月4日

・カメラアクセ 760 ビックカメラ 19:26 平澤
2012年3月4日

2013年3月4日(水)

・ラクアキボーダ、ビキモウチェ、5,184 SEIYU 19:48:59
2014年3月4日(火)
・中鵜カツカレー590。暖かい。着るものに困る。くちづさんで別な人が譜面に、って説明。まるでダメじゃんツッコミどころ満載だ。

2015年3月4日(水)
・昨夜はピザ、酒は飲まず。しかし夜中にまためまい、朝も酔っぱらい千鳥足のような浮遊感と軽い吐き気。メニエール病?左耳おかしいし、メキラとも関係?不安。なか卯カツカレー。昨夜は遅くまでキャリアシート、面倒。ネットの例文100%の虚飾でまたまた吐き気。はやくヒューマン環境に行かなくては。明日は免許、メガネだな。サントリーホール前赤ん坊、かわいい。裸足で寒くないのか。レストランでは子連れ母親がウルサイと叫ぶ。キレたらしいがゲンナリだ。メールが来ない。覚えてろよ。しかし道でのめまいは気になる。ホーム歩くのも怖くなる。しかしあんな「命令」が許されるのか。まだ戦うぞ。めまいはストレスからだろうか。
・SEIYU 5,184
・光沢紙、掛け時計 216 DAISO 11:06 野村
・サンコウセイカ エチゴタルヤキショウユ 108 アミジャガ 91他 LAWSON100 307 坂井 19:59

2017年3月4日(土)
・メディアプレーヤ 200、エフェクタ
・スニーカ 1,393 TS上石神井店
・100、PC 200、AMP 100、日用品 100 計700 オフハウス
・丸亀 かけ他 500 北村 12:17
・ジョウネツカカクエアダ、LR03 416 ドン・キホーテ 16:50 井桝
・低反発クッションインソール、折りたたみステップ他 324 キャン・ドウ 町田 17:23
2018年3月4日(日)
・ペーパータオル、光沢紙はがき、塩キャラメル、光沢紙A4 432 DAISO 14:21 仲條
・ブルガリアそのまま、国産昔ながらの納豆、スィートコーン、雪誉納豆、野菜天 635 Y’sMart 14:29 カサキ
2019年3月4日(月) 〜 ギャラリーで 寝そべりながら ゲームする 〜
・プール送迎。雨のためはじめて車で行く。フロントで支払い2時間200円。雨なので当然だが結構たくさん車がいたので早めに着いてよかった。子を見て親を見れば納得。勉強になる(今更、、)。
・駐車場料金 200 いとまいんくろう
・さつまいも、にんじん、トマト、麦のめぐみ、餃子 1,102 コーブ 18:30 はたお
2020年3月4日(水)
・カセットさよなら。FM番組。シノーポリ、ウィーン・フィル@コンツェルトハウス。同じプログラムの定期演奏回の前の日とのこと。清められた夜。ラジカセでもわかる胸が重くなるような重厚さ。さすが。ツェムリンスキー、抒情交響曲。こちらも良い。デビューしたばかりのブリン・ターフェル。オペラみたい。
・「クルマでいこう!」。メルセデスEQC。「大トロ感」?五朗さん。
・似て蝶。ロス・ロボスのボーカルとティーレマン。
・黒ワイドCAP、アロエ ALOGE 1,537 Olympic 10:46 カワカミ
・カルビーフルグラ、超熟 339 サミット 11:01 じつ

2021年3月4日(木) 〜 タイ米撒いた 〜
・ひなまつりも終わり梅も散ってきている。今朝はよーくんの仲良しで先に来ていたR君のご機嫌がたまたまよくなかったのか「靴脱いであがる」ところからの「やり直し」をやっていた、、ので追いついた。パパはいつもより5分位遅刻したのでは?大丈夫だったろうか。その後、いつもの4人組との"合流地点"にはなぜかS子のみがとぼとぼと(?)歩いてきた。(何かあったのか、、)「どうした?」とたずねると「先に行く」と言ってきた、とのこと。(事故とか病気ではなさそうだからこりゃケンカだな、、うーん、)と"心配"が顔に出てしまったのかすぐに「自分で"先に行く"って言ったんだから」とS子。(大丈夫、心配しないで)ということだろう。「そうか、ゆっくり歩いて行きなさい」と(安心と感謝の気持ちを込めて)ランドセルを軽く叩いて送り出した。マスク越しでも相手の心を即座に見抜き、しかもすぐに思いやりの言葉をかけられるのか、、。特に"おしゃべりタイプ"ではない子(or人)と(多くの)言葉を使わないでも"(良い)コミュニケーションが出来た"という実感が得られた時には少々の幸福を感じるものである。実感少々。その後単に"遅れた3人組"といつもどおり賑やかに歩いていったが結局S子には追いつかなかった。
・神戸屋パン、唐揚げ 354 コープ 19:13 さと
2022年3月4日(金) 〜 確かめよう、嫁貸した 〜
・濃厚接触メールとびかい、かすれ声あみごん休みのためおやつにヨーグルトサンデーパーティ。姉妹でデコレーション。しかしチョコポッキーとかチョコフレークとか甘すぎた。SEIYU安ヨーグルトはほぼ飲むヨーグルトでサンデーらしくならなかった。
・NHKニュース。港区の銭湯「竹の湯」。ほー、わたしも幼少の頃通ったのも「竹の湯」だ。
・続いてよーくんお泊りで大暴れ。ゴキゲンだったのか夜中に寝言で歌を歌っていた。今、まさにその場で作る即興歌が得意だが3才まではだれでも天才だ。はたしてどうなるだろうか。
・クメナットウ、サツマイモテン、バナナ、プレンヨーグルト、ツブモチピーナッツ、フルーツグラノーラ、スターシュガー他 2,284 SEIYU 11:39
2023年3月4日(土) 〜 りんりん 〜
・みー合唱。6年生は最後とのことで体育館がいっぱいに。コロナも緩くなってよかった。しかし歌唱はマスク姿。素顔で見れたのがいつだったかも思い出せない。まあ夏くらいまでは屋内含めて巷のマスク姿も減らないだろう。今日はPTAママさんコーラスも参加。花束贈呈。6年生あいさつ。「祝い唄」もお琴の奏者も来てフルメンバーでの力演。なんとみーは前に出てソロがあったのに驚いたが6年生が抜けた後の来年度はもっと大変だ。すぐにNコン予選もやってくる。
・昨日の写真のセレクト作業で持病のメキラ(閃輝暗転)に。やはりPC画面のにらめっこはよくない。後遺症(?)の偏頭痛は以前よりは軽くはなったが寒気もあってまいった。薬は一切効かないので部屋を暗くして横になって安静にしてギラギラが去るのを待っていた。
・生ろぉる、干し赤ぶどう、おいしいキムチ、雪誉、ダノンヨーグルト 936 Y'Smart 10:36 がみの
・microB→TypeC、アルカリ乾電池 330 DAISO 10:47
2024年3月4日(月) 〜 ツアー8日目 とれとれセンターから小松空港、道の駅一向一揆の里まで 〜
・海の町は早起き。幹線道路なのでトラック多数。こちらは寝坊して起きたら6時だった。幸いうるさいクルマは近くには来なかった。もうここで朝ごはん、洗濯までやったら出発が8時近くなってしまった。雨降りなので小松はスルーして北上するか。
・海沿いを快適に走るが小松は100キロ以上あるから撮れないかも。途中スーパーで昼うどん。Seriaでごみ箱とキッチンペーパーを買った。ごみ箱は同じのがあるのでこれで二層式にして洗濯時の水扱いを効率化するのだ。使わない時はスタックすればいい。次は脱水システムの検討か。午前中はクーラーをつけて少しでも除湿するようにした。
・小松空港。駐車場入るのをミスしてグルグルまわる。1時間無料なのでその間に記念写真を撮ろう。デッキはマニアさん15名くらい。ちょうどミリタリーが編隊組んで?まとまって降りてくるところだった模様。タッチダウンは45度くらい上向きか。鳥みたい。まあ興味はないので記念写真だけ。jalもいたがまだ出そうにないのでもう撤収。やはりミリタリー好きな人の集まる空港かも。

・外に出てからも道路の上を降りてくるのが見えたがこれらで我が国の平和を守ってもらっているのかと考える。さてもうお泊りを考えなければ、ということで街中ではないところを、、ということで以前も寄ったことのある一向一揆の里に来た。白山に向かって結構登ってしまったから寒いかも。相変わらずトイレは電気が心配の暗さだ。時々クルマがくるが雪が降った後で一面真っ白のたんぼがきれい。今のところは風がないが果たしてどうなるか。16時半を過ぎてもう日が隠れてきた。施設ははなから休業日で人がいない。暴走族やトラックが来ないことを祈って夕ごはんの準備をしよう。明日は富山空港に向かうつもり。能登方面まで乗り込むのはやめる。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→