allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1968年2月6日
・第10回冬季オリンピック(グルノーブル)。
1972年2月6日
・冬季オリンピック札幌大会で笠谷金メダル。
1999年2月6日(土)はれ 〜 パソコン話 〜
・例のHDD、マスター認識しない問題はジャンパ・ピンですんなり解決しました。今日はこうなりゃ壊れてもかまわん、いざLOW LEVEL FORMATだっ、とネットで自作をやっている方のHPを調べた後、スレーブ接続でLOW〜コマンドへ。Bad trackがあるのだろうとスキャンさせてみるとひとつもない・・。うーん、おかしい。ええぃっ、Preformatかけてやるか・・、と決意したところでなぜか虫の知らせでいままで一度もしたことのないジャンパ設定の「Single」というところにしてみよう、と、ジャンパをささずにやってみた訳です。そしたらこれがあっさり認識したんですな。絵表示にはMaster、Slave、Cableselect、とSingleが書いてあるのですがドライブの基板の方には、MA、SL、CSLしかない訳で誰が見てもこれはMAにジャンパを刺すはずであります。え?マニュアル?紛失いたしました。読んだ記憶もありません(おいおい・・)。2.5GBというのが半端なのでしょうか、2.1GB用のSpecialセッティングという絵もあり、その中ではやはりMAにするのが人情というものではないでしょうか。今まで使った(使っている)ドライブの中で混乱したのはこのWesternDegitalのCaviar22500だけであり、いつもどおり解決にえらく時間がかかったこの問題も、やはり私のケアレス・ミスという落ちで終了いたしました。あぁ、でもSingleにしなきゃいけないということはガチャンコ導入したマシンのマスターには「使えない」ということですかね。いちいち内蔵ベイに潜らなけりゃいかんもんな・・。やれやれ・・・で俄然もう1台作りたくなってきた私・・・。
2001年2月6日
・CDR 1,880 ビックパソコン館 19:11 岡元
・FD371B 1,400 ヨドバシカメラ 19:40 尚弘
2010年2月6日 〜 地球はまわるよ 〜

2011年2月6日

2012年2月6日(月)

・さつまいも天 200 スナック 98 まきばの空 198 カレーうどん素中辛 296他 サミット 綾美 1,699 19:31
2013年2月6日

2014年2月6日
・さばしお駆使。ついにテレビ局がきはじめる。さだまらず。どなりこまれるのでは。なんでかBOW。さてそそのかしシナリオは当たるか。
・カッパエビセン、トウハトポテコ、ベイクドカレーパン 298 LAWSON100 19:56
x
2015年2月6日(金)
・ひかわさば。ごまんた電話多い追っかけ。病んでいる。セラピーとセラビは似ている。組織の躍動感がない。虚空。雪は無し。明日は深大寺だ。煙い。やめてくれ。仕方なく席をずらしたらこっちにもタバコが来た。もう退散だ。もうた胃酸。
・BYG飲むP 159 maruetsupetit 09:17 高嶋
・ギンビスタベッコドウブツ、トウハトアミジャガウマシオアジ、ポリッピースパイス他 523 LAWSON100 小田 19:14

2016年2月6日(土)
・西荻納豆コース。
・有機そだち極小粒、雪誉、ブルーベリーパイ、ビヒダス、うどんだし他 1,352 Y'smart 11:31 ノガミ
2017年2月6日(月)
・木目調補修テープ、光沢紙 216 DAISO 祐希 11:10
・スブタ、コロッケ SEIYU 19:18:34
2018年2月6日 〜 スイミーは オランダ、トイミー フィンランド(サロネン)〜
2019年2月6日(水) 〜 学級閉鎖 〜

2020年2月6日(木) 〜 いかにも2階 〜
・CDさよなら。「RITO/DAISUKE SUZUKI」(FOCD3293)。現代音楽が得意の方らしく、武満作品ももちろんあり。バチンパチンとかの特殊奏法とかお塩買うたろ、いや押尾コータローさんのようなタッピングとかハーモニクスとかどこまでハミ出してもいいか、というのがジャンルの境目か。もちろん「正統派」の鈴木さんは枠内。J.S.BACHの組曲がよかった。
・カレーうどんの素、本うどん食塩ゼロ、ごく甘いなり 468 コープ 18:50 しばこみ
2021年2月6日(土)
・朝からラップがちぎれたのを直すのに格闘、いいかげん頭に来て一度はゴミ箱に放り込んだがまだ新しいものなので考えなおし、結果約2時間もかけて復活した。しかし残量は半分くらいに、、。刃物を使ってはダメ、と書いてあるのには後から気づいた。普段は切れないのにとにかく良くちぎれるのはなぜなんだ。横(長辺)方向にセロテープを貼って張力が一定にスタートできるように工夫(?)したりいろいろやってみたがこれはもうとにかく精神の訓練であり、半日分のエネルギーを消耗した。しかも時間かかった割には「達成感」もラップのように薄く、気分はダウン、、
・ショウガ、テシオヤ、ナマショウガ、ツブモチピーナッツ、ニンジン、ドラヤキ、6Pチーズ、リンゴ他 1,723 SEIYU 16:01
2022年2月6日(日) 〜 ミッキーが来た 〜
・朝の外気温-2.2℃。オニギリたくさん作って狭山公園へ。ありゃ、駐車場工事中で入れず、で六道山公園へダイバート。皆さんウカイしてきたのか駐車場はほぼ満杯でなんとか入れたのでよかった。ファミリーがたくさん。皆さん、鬱積をはらすために外に出ておられるお仲間。アスレチック。やはり心配が先に立ってしまう。いかんなぁと思いつつも余計な声をかけてしまう。次に乾燥した土の上でもとにかく転ぶのでココアパウダーをまぶしたようになっている状態、、でクルマに乗られるのか、、と心配したがそんなのはすぐに忘れて遊んでいた。すべり台は結構スピードが出て親子で楽しむ方の行列。あみごんは何回も並んでは滑っていたが山道の階段登りでは相当鍛えられるだろう。日陰は寒くクルマの中で大した分量のお弁当を食べきる。良い公園。
・ウルトラセブン(45)「円盤が来た」。座敷での怪獣(?)対面とか都会人への皮肉(?)とかクラシック音楽BGMとか実相寺さんらしい。光の幻惑(?)の演出の仕方は少しアブナイ系(?)のカンジもしましたが、、。
・レギュラーガソリン 22.81L @162 3,695 プリテール荻窪 09:39
2023年2月6日(月) 〜 もんべつタッチ 〜
・朝歩き。だいぶ暖かい。みーも復活したが休んでいるうちに食って寝ていたのかまたでかくなっていた。電気製品回収の日(?)なのかたいそう大きなPC用プリンタが歩道に出ていたので覗いていたらMZ2子が「(きっと)受験が終わったから処分するんだ」と分析。ほーなるほど。そこから"受験"の話になる。高校受験するなら大学まで行かないと、とかそれぞれのおうちで将来のプランの話が出ているだろうことが横で聞いていてわかる。そして"結婚"の話へ発展していったようだがそんなお年頃である。そしてR君(わんちゃん)をかまってから学校に着くとちょうどむこうからS君(わんちゃん)が来て"正門真ん前"で囲まれてご主人の心配をよそにしばらくかまわれていた。そして毎度の帽子おじさんにこちらも帽子じいさんとしてあいさつしてから戻り道、これまた背がいっそう伸びたS子に遭遇、ゲンコツ握手ですれ違う。彼女とは無言で会話ができる(と勝手に思っている)のだが久々元気な姿が見れてよかった。細いせいもあるがみーよりさらに背が高くなっておりすでに中学生レベルだ。バレエ姿にもより映えていることだろう。そして戻ってあみごんと歩き、ラッキーにもまたまたR君に追いついてなでる。あみごんが走りだすとR君も一緒に走りそうになったのでご主人含めてオトナ陣が笑った。まあこのまますんなり"春"は来ないとは思うが花も皆もはじけるためのエネルギーは確実に準備されていると感じた。
・津軽海峡フェリー 14,200
2024年2月6日(火) 〜 スタッドレスand倍降るフラット 〜
・朝6時半すぎに駐車場チェック。積もってはいるが気温がそんなに低くはないのか水分多めの雪で走れそう。道もそんなに圧雪でもなくバリバリでもないので「クルマでいこう!」と出発。みなさん自宅前の雪かきをしていて轍へ投げこまれるそばから踏み散らして行く。保育園前で朝練のみーと遭遇、この雪の中えらい。というか本番が近いから(ほんとの)ラスト・スパートだろう。少し走っていつもと変わらず寒いかっこうで登校しているSH子に窓越しに声をかけたら「楽してる」と言われた。あみごんスタートも確認して帰宅。後は溶けるだけだが明日朝は排水できなったところはツルツルだろうから明日こそ注意。
・韓国ドラマ通信。「ファントム」(2012)。最初はテクニカル・ハード・ボイルド路線(?)かと思っていたがだんだん低年齢層向けゲーム感覚の演出になってきて、(警察)学校時代のエピソードもなんか作りが薄っぺらで(現在のワタシの)限界を超えたと判断して再生中断、録画セット解除。見た顔がたくさん出てくる警察幹部の役柄設定(?)とかも深みを感じられず。まあHDの余裕もないし。「ミセン」(2014)。ひどいイジメだなぁからはじまって(いまのところは)特にめちゃくちゃな設定は出てこないのでだんだんはまってきた。スタートからフェロモン出(し)まくり演出(?)のカン・ソラと主人公の対比が面白い。しかし(いまのところ)他に出てきた"女性"は主人公の母親だけ、と構造はシンプル?。大騒ぎするあまりに大げさなおバカ道化キャラもいなくてたしかに"現実的"なドラマのようだ(いまのところは)。「運命のように君を愛してる」(2014)もチャン・ナラ目当てに録画してみたがドタバタの演出があんまりなので中止した。「サム・マイウェイ」(2017)に出てきた"オウム男"はこのようなドタバタ演出にはあっていない(消化しきれない)のではと思った。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→