allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1981年1月17日
・大関貴ノ花引退。
1991年1月17日
・湾岸戦争に突入。多国籍軍イラク全土空爆。
1995年1月17日
・兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)。
2004年1月17日
・CD/DVDプレーヤー XD-AX10 コジマ
2009年1月17日

2011年1月17日

2012年1月17日(火) 〜 慎重にかつステディに・・〜
・こちらの一日とはまるで違う勢いで成長している(ような気がする)。実に適切な順番で心身の細部を構築していくのだろう。それもものすごいスピードで。

2013年1月17日(木)
・あみじゃが、超熟マフィン、コロッケ 292 サミット 19:28 やまもと
2014年1月17日(金)
・なかうおやこ。となりオヤジ下品な食い方。やっと休みが来る。今度こそ雪見。カエルproj、鉄琴入れるように。
2015年1月17日(土) 〜 753 and Birthday 〜
・飛びっ切りの笑顔が大レンズのNIKONに記録されていく。ハンドリングはさすがのプロ。天候にも恵まれ冬の青空と暖かい陽射しも祝福してくれた。うー、新しいカメラ欲しい、、。
・つぶあんぱん 100 セブンイレブン 07:53
・甘辛骨なしチキン 170、いかから揚 139他 サミット 495 くりやま 20:08

2016年1月17日(日)
・昼、おにぎり食べて井荻公園、懐かしい。みーこもはりきる。八幡、お守り、おみくじ、サミット買い物。寒い。
2017年1月17日
・東京ガス 4,071
2018年1月17日(水) 〜 ごっこだよ 仮想通貨で お支払(葬儀の時も。火葬通過)〜
・アゲモノ、キムチ、ギョウザ他 623 SEIYU 19:27:41
2020年1月17日(金) 〜 最後のシャンパン 〜
・ゴーン。逃亡補助した人に迷惑がかかるから詳細言わない、だと。そんなやつが裁判で正しく証言する訳がないわな。日産取締役会内でも同じだったろう。どんな宗教かは知らないけどそういうところでも同じ姿勢だろう。神様はどう聞いているのか。バチが当たることは無い、とご夫婦揃って思っているのだろう。金で何でもできるという醜い見本を示したことのみ評価しよう。あとは監獄か違う方の◯獄が待っている。
・メインマシン(Win10)バンドルのKINGSOFTのポップアップ広告に「高齢者向け住宅」が出た。セキュリティ更新の時に何を持っていってるのかは知らないが、そんな項目の検索をしたこともないのに何かの履歴で目をつけられたのか。強制、選択の余地がないうざい仕組みがまかり通る(助け合いしている)ネット世界。「広告ナシはこちらを」? 金払えば消していただける? いやぁ金払ったっていろいろ持ってって利用するんでしょうに。バツ押すまでの時間とかも取られているのかな。とにかくこのような手法技法に出稿する企業はまるまるそういう体質だろうから(しっかり見ておくつもりはないけど)信用しない。簡単にアンインストールさせてくれないのも一般ユーザを馬鹿にしているようで好かないわ。町中をうるさいスピーカならして走る廃品回収業者とかバス車内の音声広告とかセルフガソリンスタンド給油時のうるさい楽天の宣伝とか機械に電話させてアンケート取ろうとする企業とかと同じ、法を犯さなけれはよいのでしょう?というちんぴら企業がIT技術により明らかに増えている。「消費者」は金だけではなく人生(の時間と感性(=深み))も自分のためでなく「消費」させられる時代になったのだ。
・出光ゼアス 24.67L 3,503 プリテール荻窪
・毎日みかん、ごぼうご飯弁当 748 コープ 12:51 すずき

2021年1月17日(日) 〜 アート、、自然 〜
・安野光雅さんが亡くなった。うまく言えないが、あのなんともいえない黄緑色の木々、写実描写をしているわけではないのに非常に細密感があること(←「見(え)ているものが違う」と思わされるし、「なぜか惹かれる」という不思議な感覚を与えてくれる・・まあそれが「アート」の(持つ力の)根源かも、、)、それから月並みだが原風景的なノスタルジーに安心感、幸福感(のようなもの)を感じて心地よい。以前の職場で偶然にもあやのさんから「美術館は駅前ですよ」と教えてもらったのを覚えていて、一昨年6月、九州ドライブの帰りに津山に寄道して開館時間前の建物だけは見たのだが、、次こそきちんと見てこなくては。
・出光ゼアス 25.77L @131.0 3,376 プリテール荻窪 08:39
・ナガネギ、リンゴ、ニンジン、チェリートマト、ピーマン、ショウガ、ポップコーン他 1,493 SEIYU 11:27

2022年1月17日(月) 〜 ふつかよい のこった 〜
・朝散歩。いちだんと成長したにぎやかチームの朝の井戸端会話を聞いていると楽しい。塾や担任の話などオフレコ話題が特に面白い。みーこは昨日の誕プレでもらった道具箱を自慢(?)していた。M子は黒い犬が飼いたいらしい。誕プレとして頼まれたので一応わかったと返事をしておく。「たぶんぬいぐるみだよ」とみーこがフォローしていた。アマゾンで探すか。学校でも生徒や家族の感染情報が少しずつ入ってくる。非常に心配である。オンライン授業の準備も進められているようだ。
・16GのSDカード2枚分の写真からセレクトしてスライドショーを作った。このごろはみーこやあみごんが撮ったものにもよいショットがあり、視点の違いが面白い。だいたいISO6400で絞り解放で撮っていたが被写体が止まっていることはマレなのでピントが間に合わなかったりターゲットがズレたりしているのが多い。それから部屋の灯りと食卓上のライトの色が違うのでWBがAUTOだとケーキのシーンなどオレンジ色に染まってしまう。勉強の機会である。
2023年1月17日(火) 〜 写真整理 〜
・、、をしていて良いカットを選んで皆に送信、、してたらメキラになった。やはりPC作業で特に文字や写真を見つめることが普段より多すぎると如実に疲労するようだ。もうこうなると作業はダメなので部屋を暗くして西洋音楽を聞きながら静養。印刷は明日だ。
・養老本「子どもが心配 人として大事な三つの力/養老孟司」(PHP新書)に「NHKスペシャル 驚異の小宇宙 人体2 脳と心」のことが出てきた。準備委員会があったそうでメンバーに立花隆や安野光雅の名前も出てきた。ほー、安野さんとも接点があったのか。(立花隆のドキュメンタリーも再放送で見たばかり。涙もろい方であることを知った)。1992年の番組とのこと、番組に養老先生が出ていた記憶は無いのだがたしか音楽は久石譲か。はじめはNECアベニューというレーベルからの発売だったと思う(仕事、として売る身、、)。エモーショナルな旋律の良い作品。
2024年1月17日(水) 〜 大歩危 〜
・ソーラー・ガーデン・ライト改造の車の"防犯ライト"を取り替えに行くと後席の窓が左右とも全開(といっても半分しか下がらないが)だった。土曜日から開けっ放し。特に被害も損害もなかったのでまずはよかった。エンジン止める前には必ず窓を閉めるクセはついているのだがスイッチを間違えたか。前のコルトではキーを抜いてもしばらくはウィンドウ操作が出来たがあれはよい仕組みだったと思う、というかスマート・キーにウィンド操作のボタンがついていたような気もする。今の車はどうなんだろうか。
・朝歩き。HI子のお父様の誕生日が昨日だったそうでなんとみーと同じ日なので驚いた。今晩お母様とケーキを手作りするらしい。血液型の話にもなったが彼女は予想通りの典型的タイプだった。今日はSE子も来てあみごんと仲良し男の子とまたランドセルじゃんけん列車でふざけながら登校。楽しく元気なのはいいのだが突然走りだしたりするので危ない。どうみても居住者とは思えない車もスクール・ゾーンに入ってくるし、何を急ぐのかバイクも時々入ってくる。三谷小まわりみたいにゲートを置いてほしい。じじいが睨んでもまるで効かないのでお散歩わんちゃんのご主人たちにも愛想ふってそこはかとなく見守り(意識)に参加してもらうように努める。
・ロースカツジュウ、ブドウパン、バナナ、ニンジン、ヤマワサビ、オオバシソ他 1,912 ok 11:59 しんぼり
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→