allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1960年1月16日
・全学連、羽田空港で警官隊と衝突
1969年1月18日
・東大安田講堂占領の学生を警官8,500人で包囲、封鎖を解除、学生375人捕わる。
1994年1月16日
・Jリーグ初代王者にヴェルディ川崎。
1999年1月16日(土)はれ 〜 パソコン話 〜
・今日は会社にお残りでEXCELをやってきました。締め切りのある計算表を作らねばなりません。あれやこれや文字を入れたり数字を入れたりして、ようやく体裁が整ってきたので、では印刷してみるか、ということにしました(ひとりでした・・)。そこでいきなり例のものが出ました!「不正な処理」であります。詳細を見たって戻る訳じゃなし・・やむなく50分の力作(?)をパーにしちゃいました。ああ。2度目はデータを取ってから印刷に挑戦、これもだめ。このエクセル、壊れてんじゃないの?と思ってデフォルトのプリンタを見ると「BitFax」というファクスソフトに!これが原因でした。エプソンのレーザーでは問題無し。しっかし「プリンタが使えません」くらいにしておいて欲しかったです。何かやる前には必ず保存、ですねやっぱり・・。そんでもって残りをこれから家でやるワタクシ・・・
2000年1月16日(日)はれ 〜 無事Y2K通過しましたか? 〜
・Y2K・・私の場合はオペレータである自分自身に問題があったようです。下にも書きましたがどうもネットマシンの調子が悪くなり数十回にわたるリカバリをやりました。いろいろ疑いました。tweakUIの自動ログオン・・これはネットデカイケツ、いやネットで解決いたしました(Microsoftファミリ優先になっているときかないのでクライアントにする)。んが、ロカビリしていく途中でまた家庭内LANに入れなくなります。なんでやねん。\1,5JのNICや\2.8Kのバカハブを疑ったり・・・はたまた、RegetとかDownloadアクセラレータとかを疑ったり・・。win98のY2Kパッチを当ててみたり・・もちろん年が明けてからですが・・・。で、最初はOKでもしばらくするとフリーズする現象が起きる・・リソースメータでは赤にならないし・・どーーーーーしてもおかしい、ので結局最後の手段でFdiskからやり直すことにしました。いまさらですが思い切ってFAT32にもしました。このマシンはセカンダリにガチャンコ(リムーバルフレーム)をつけてあり、メインマシン(こちらもガチャンコ入りです)用のHDDいじりやすいようにと、DOSで扱えるようにFAT16にしてあったんです・・。それからそれからこれもいまさらなんでずが、どうしても入れる気にならなかったIE5もOSのアップグレード(というかバグフィクスですね)と思って入れちゃいました。そしてデフラグしまくってみると、おお、なんて動作が軽いのだろう!って感じです。LANも正常だし・・。やはりどうしようもないときはFDISKからなんだなぁ・・・ん?ということはひょっとしたらウィルスだったのかも知れないなぁ、とも思いました。いつのまにかhappy99.exeも入っていたし・・・。ってことで相変わらずIE5とOutlookは使うのはなんかこわいなぁ、というのが今の気持ちなんだけど・・。それより、うちのISP(インターネット・ジャー)がY2Kでいろいろいじったのか接続が明らかに細くなりました。23:00に接続失敗すると40分くらいは入れなくなります。それから昨年にはなかったある種の制限?も始まったし・・杉並ケーブルは安普請の建物のために入れないし、いっそどこかに乗り換えようかと思い始めているところであります。
・カン、ショクヒン、ザッカ 1,881 リトル99 15:36
2009年1月16日

2011年1月16日

2012年1月16日(月) 〜 誕生 〜
・しかし、6日、26日、16日と6のつく日の誕生日がそろったもんだ。「ついに身長で追い越された・・」と書ける日までがんばろう。
・バナナ 138 にぎり寿司 478 季節のにぎり 688 まきばの空 198他 サミット 綾美 1,866 20:08

2013年1月16日(水) 〜 ANA787 高松空港緊急着陸 〜
・なんということだ。787がいよいよ大変だ。まさか脱出用シュートまで出てしまうとは、、、。ニュースを見るたびに、ほんの半月前に眺めていた高松空港を思い出す。まずは大事に至らず良かったが、昨年、9月5日には岡山空港で目の前で煙を吹くのにも遭遇したし(月刊エアライン誌では一切の記事、写真の記載が無かったのはナゼ?)、今回のバッテリ問題の原因はわからないが、実戦がいよいよテスト環境を越えたのか、本当の初期不良とはこういうことなのだろう。国内線でこまめに飛ばして習熟しよう、という戦略がANAにはあっただろうし、それを見ての後発の国際線導入のJAL機だったと思うが、まさかほとんど同時に同じような不具合が出るとは、、、。安全宣言=運行再開にはしばらく時間がかかると思うが、逆に考えれば、JAL機の案件がアメリカで起きたのは対応のスピードと深度について言えば良かったのかもしれない。成田でのユナイテッド機も含めて早く復活してほしい。
・キュヴェヴァル、モリナガドール、クラウンレーズン他 1,946 サミット 19:41 まんだい

↓昨年2012年9月3日 山口宇部空港での787機(JA804A、今回の機体。

↓昨年2012年12月31日の高松空港での787機

2014年1月16日(木)
・昼ともじょな。ガス抜き。夜みーちゃんのパーティー、ママ料理がんばった。ケーキも寿司もうまかったので紙コップで結構飲んだ。いすに立って歌うし滑り台もバランス良い。どうかまっすぐに育って。
・ランチ、ライス、雑穀米 1,440 ジョナサン 2名 14:45
・100エンキンイツ 3個 315 maruetsupetit 18:38 健夫
・いちご、カルロロッシー、アサヒSLAT、のり塩パンチ、アンパンぶどうと他 2,439 サミット 19:52 ささはら
2015年1月16日(金) 〜 寒ヶ月 〜
・まだ続く。コピー室で戦略会議とは。しかしリーダーシップがなく、求心力のないプロジェクトはうまく行くわけがない。しかしヘルプの人たちは皆親切なのでありがたい。
・みーこ誕生日、元気を分けておくれ。デジカメの電池を向きも正しく入れ替えたり、CDプレーヤーのトレイを開けてディスクをセットしてプレイボタンを押したりできる天才君だが、3才までは皆天才、これからどうなるか。
・BYG飲むP 159 maruetsu petit 高嶋 09:22
・丸亀 480 野刈家 13:39
・いちご 499、三ツ矢サイダー84、こんがり焼プリン 159、ぐいぐいストロー 122他 サミット 1,023 はせがわ 19:26

2016年1月16日
・ふじてん。雪ないが寒くない。そり遊び。パパ叔母スノボ上手い。ほうとう、かれー、順調に走り荻窪ケーキ、パーティ、4才おめでとう。楽しい一日。ビデオ焼いた。
・都民共済 5,000
・ETC中日本 調布→八王子出口 620
・ETC 八王子本線→河口湖 1,380
・ちびっこ愛ランド入場券 食事券付き 1,300 ふじてんリゾート 12:01
・Fujiten 個人食事パック 1,300X3 3,100 12:02
・Fujiten SNOW RESORT 駐車券 1,000
・酒 梅酒 391 市場みかん 540他 道の駅なるさわ 小林ひとみ(?) 16:24
・ETC 河口湖→八王子本線 1,380
・ETC中日本 八王子本線→高井戸出口 620
・ラピチァGアルト 278 ワガヤノサツマアゲ 198他 いなげや 857 チカツネ 20:40
2017年1月16日(月)
・ランチ 691 天下一 13:32
・ご飯がススム 199 超熟ライ麦入り 105 かっぱえびせん 99 合計 404 ばすけ 応援者2 19:08
2018年1月16日(火) 〜 誕生日 ネコ耳帽子を プレゼント(飯田橋で購入)〜
・被り物 3,132 Bleuet plus 18:53
・巾着たい焼き 1,080 Kiitos 19:03
・ヨーロピアンシュガーコーン、ポニーメリー 386 PIAGO 20:00 木原
2019年1月16日(水) 〜 ディズニー強し 〜
・なかよしたちと賑やかに誕生日パーティに「屋台」で参加。豪華な肉とグラタン、そしてアイスケーキ。手作りクッキーやかわいいプレゼントに皆でわいわい。冷蔵庫で冷やしたにんじん、きゅうりの野菜スティック、そしてカセットコンロで「焼き芋」「ポップコーン」「ホットケーキ」「丸餅」「ししゃも」を提供。ししゃもやにんじんを食べれたお友達もいたのにはびっくり。みんな大きくはばたくのだぞ。
・紙ポウルぐでたま、紙ストロービビッド、アルカリ乾電池、クリアポケット 432 DAISO 10:32 くまだ
・福々豆、磯めぐり 294 Y'smart 10:49 タケ
・不揃いにんじん、きゅうり、蒸し旨いか、小持ししゃも、レジ袋 921 コープ 16:13 とり
2020年1月16日(木) 〜 魚民見た王 〜
・プール。口先3人組、今日は真後ろ。どうも下系?の話題が好きなお母さんがいるようでまた何やらひそひそと話をされていました。
・みーこグループ、また即時ターンの特訓。これは見ている方も気持ち良い光景。しかしみーこの1/3くらいしかない細い足なのに小さい子の泳ぐスピードが変わらないのは推進力と水の抵抗力の兼ね合いなんだろう。科学の不思議。
・一度戻って大集合してから駅前のキッズルームでにぎやかパーティ。皆、慣れているのかカラオケも大盛り上がり。歌って踊って暴れての2時間、山のようにプレゼントをもらい満足したことだろう。小道具として用意していった叩くと自動で膨らむ棒付スマイル風船(Seria)が受けたのでよかった。楽しい勢いで恐ろしい色彩(自然界にはないような蛍光パステル?)のケーキもおいしく食べてしまったがちょっと心配、、。
・さつまいも 318 コープ 13:53 なかざわ
・長ネギ、大葉、くめ納豆 440 コープ 20:44 おつま

2021年1月16日(土) 〜 バッキンバッキン 〜
・みーこ誕生日。見事に大きくなりました。お友だち呼んでのパーティは出来ないだろうから少し残念だけれどその分今年は家族水入らずでお祝いを。
・緊急事態中ではありますが食料買い出しのため数々の対策を十分に施してから車を出した。半月ぶり。3.5年が経過したバッテリーがそろそろ寿命なのか、気温のせいもあるのか、アイドリング・ストップの頻度が減っているような、、。EV走行もなんだか少なく、電池レベル表示では満タンでもモーターはエンジン・アシストまでにしかならないことが多かったが、帰宅する頃には、なんとかいつもの調子に戻ってくれたので少し安心。しかしバッテリの電圧の関係からか、ドラレコが走行中なのにすぐに落ちる(電源自動OFF)ことがとても多い。これもバッテリを変えればバッチリ改善されるのだろうか。
・正麺、単一、アッタカパッドシーツ 1,079 ドン・キホーテ 11:36 ましこ
・もやし、ハーゲンダッツ 892 コープ 13:27 もとすぎ
・「パツキンに 髪を染めたら バツキンよ」(光速違反)
・「罰則を 決めた人には 倍付けで」「不祥事が 増加させてる 不信感」
・「緊張感 持たない人の 他人事 口先だけが 動く虚しさ」
・「不思議だな 熱意も決意も 感じない」(本当に大事な時にはスクリプタも活躍できないようだ)
・(駄選)「存在で 物言えぬ人 資格なし」(最大限残念)

2022年1月16日(日) 〜 たこあげ大会&誕生会 〜
・大会が開催されたことはよかったのだがなんと風がない。結構ちびっこたちは集まっていたが20メートルくらい飛ばせたのはいつくもなかったのではないだろうか。ずっと前は愛好会(?)の方の見事な連凧もあったのだが今年は上がらず、審査員の方も手持ち無沙汰でうろうろされていた。よーくんのアンパンマン凧もなかなか上げられず、いたずらに走り回るばかり。ビルのせいかもしれないが風ははじめは北からだったのにやがて南風になったり"意識"していたので結構ドラスティックに変化することがわかり面白かった。ごくたまーに吹いた風に乗せられると楽しくてじじいもやっぱり「初天神」してしまった。
・その後からんだ糸をほぐすのに一旦休んでから次はみーこの誕生会へ。よくぞここまで大きくなりました。じじからは中華スマートウォッチをプレゼント。実はみーこのために買ったものの"動作確認"をしてみたらなかなか面白かったので自分用のも追加で買ってしまった。とにかくマニュアルの日本語が変なので一応"説明"できるようにとの意味もある。本体では体温や心拍数、血圧、血中酸素濃度などがわかるし、スマホアプリと接続していれば天気予報や睡眠時間やその質もわかる。心電図も取れる(らしい)。メールやラインの受信通知も表示できるしバイブレーションアラームの設定も出来る。まあ数値の正確さはともかく、時計をみようと腕をあげると表示が浮かび上がる仕組みだけでもはじめての身としては楽しい。充電のためのUSB端子を出すためにベルトを外すのが防水のためなのかこれが結構大変で壊しそうなくらい硬いのが難点。あと充電時の表示が正確ではないのか制御のせいなのか容量がものすごく小さいのかすぐに満タンになる(アプリで%が見れる)のが気になるが普通に使って5,6日は保つようなので今の所よし。こんなのが絵本一冊分の価格で買えるとは、、。みーこやあみごんも私のカメラで撮りまくるのでヒヤヒヤものだった。みーこはこのカメラ(K3)も自分のものになると思っているようだ。もう少ししたらあげるよ。ご馳走と各種アルコール混合の中、楽しい時間はあっという間に過ぎて21時解散。写真がちゃんと撮れているかが少し心配だがセレクトも楽しみである。
2023年1月16日(月) 〜 159cm 〜
・"誕生会 ご馳走並び 飲み過ぎる"、、身長も伸びすぎである。こちらが老いつかれる中、追いつかれるのも時間の問題である。写真もたくさん撮ったが、"主役"はもう一眼の使い方を覚えており、後半自らもいろいろ撮ってくれたがなかなか構図もしっかりしてきているので感心した。昨年あげた中華スマート・バンドは同じものを自分も使っていたのだが車内のソーラー充電につないだら画面が映らなくなってしまったので、あげたものを一旦貸してもらっていた。結局またこの日が来てしまったので今年はグレードをあげてHUAWAYのband7をプレゼントすることにした。しばらくしたらワタシも追随してペア・ウォッチ(バンド)にするつもり。
・水道料金 7,673
・餃子の皮、ナッツセブン、パインアップル缶、コウベヤパン、ハムカツ、秘伝金印納豆他 1,732 コープ 12:35 すずき
2024年1月16日(火) 〜 プライベート・ジェット 〜
・寒い中の朝歩き。学校行きたくないといいながらも歩くHI子とTU子。ランドセルがいやとのことで早く中学生のようなカバンにしたいらしいが心理わからず。歩くのも面倒なのでヒコーキで行きたい、プライベート・ジェットで行きたいと言う。セレブを夢みているのか。「校庭には降りられないぞ」と言うと「シューター出して降りる」とのこと。羽田のニュースを見ているのかも。今朝は大幅に遅れて出たあみごんは信号の向こうのHI子から「寒い中待っているのに遅い」と怒られたのをきっかけに信号を渡ったのにまたUターンして自宅に戻り、こちらも遅れたSE子と誰も歩いていない通学路をのろのろ歩きで到着したのはチャイム後の26分。それでも警備のおじさんにからもうとしたのでさすがに「早く入りなさい」と言われていた。校長も店じまいしたところだった。やれやれ。
・夕方あみごんピアノから帰るとパーティスタート。会場もどんどんせまくなっている。3時間飲んで食べての大騒ぎ。はじめから飲んだので途中で写真担当モードになかなか入れず、コマ数は進まなかったがどうか。
・水道料金 8,197
・ヒカリショクヒンアツアゲ、ミニトマト、ドールゴールド、アマラッキョウ 1,020 ok 14:26 ささもり
・アロエ配合乳液、クリアポケットリフィル、ゴミ袋 330 DAISO 14:39
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→