allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年1月5日
・敦煌美術展開く
2000年1月5日(水)
・ハムサンド、ツナサンド、イワイムスビ、リボンスイートドー、タカラスリリン他 2,152 サンクス 20:18
2006年1月5日 〜 仕事はじめ、山王神社?豊川稲荷? 〜

2010年1月5日

2011年1月5日

2012年1月5日(木) 〜 仕事はじめ 〜
・今日から出勤。バスはまだ土曜ダイヤだし、地下鉄も空いている。3年前の年始の時には、数少ない同年代人のJさんと、15時くらいから会議室で落語談義で盛り上がり、50おやじ同士二人で飲みながら大いに泣き笑い?したもんだったが、今やそんな正月気分を味わえる体制はまったく無し。ひさびさのPCにらめっこで非常に疲れました、、、。
・ポテトサラダ 178 キリン濃い味糖質 115 まきばの空 198 お寿し屋の玉子焼 198他 サミット 昂太 790 19:31

2013年1月5日(月)

・紙製CDDVDケース、コードハンガー極小クッション、硬質カードケース 525 DAISO 11:55 ひとみ
2014年1月5日(日)
・朝城南島寒いのですぐ帰りみーたちと図書館。2階でもみーは元気、滑り台して帰宅。サミットうどん、残り酒飲む。結局パパも来て夜カレー。早めに寝た。
・カットフルーツ、豚こま切れ、おやついなり、のり塩パンチ、きつねあげ他 2,040 サミット 12:18 とくなが
2015年1月5日(月) 〜 仕事はじめ 〜
・今日から出勤、また1年がはじまった。朝も30分歩いてみたが、体調は大丈夫のようだ。仕事に年始ムードは無く、チームスタッフが減った(なんと半減)のもあり、年末年始分の対応に追われた。昼はデスクで助六。疲れる。
・んそろ 09:18 助六他 501 けっとばす 19:34 酒つまみ他 396

2016年1月5日(火)
・暖かい。さあ新年のはじまりだ。健康でアクティブに行こう。週末は下道で松本そばに行き、ふじてん下見だ。昼てんぐ夜まぐろやまかけ。マイカレンダー、会社で褒められたのでうれしい。皆さんよい人たち。
・タカノ国産マル大豆納豆 119 プリマ中華風肉だんご 199他 まいばすけっと 645 19:13
2017年1月5日(木)
・大めばち鮨平盛り、マフィン他 1,237 サミット たわら 19:37
2018年1月5日(金) 〜 お正月 ベルトラン・ガショーを 思い出す(JORDAN)〜
・みー自転車持ち去られる。あれこれバタバタしたが結局となりのマンションの駐輪場で発見できてひと安心。うちのマンションの自転車置場への「不法駐輪」として正義感あふれる住人に移動された模様。「張り紙」程度では収まらない、ということか。目には目を、というタイプの人だろう。きっとその熱意を世の中を良くする方にも使ってくださっていることだろう。
・出光ゼアス @137 20.66L 2,830 森石油 13:46
2019年1月5日(土)
・もやし、韓国直輸入キムチ、ジューシーな餃子 511 コープ 11:23 まやせ

2020年1月5日(日) 〜 音楽関係者にも悪影響 〜
・「楽器だよ 箱に隠れて 三千里」。(もっとあるか、、)。会見時にはものすごい数の警備陣(武器装備とか)が来るだろう。もしかしたらテレビ記者会見とか肩透かしにもならない肩透かし?とかあるかも。いずれにせよ会見するなら間違いなく笑っちゃうような企画?が盛り込まれるだろう。奥様にもぜひ同席していただいてコメントをお願いしたい。捨てられたケリー氏もぜひビデオでよいので応援コメントを。そして最後には世界のメディアの目の前で「巧妙に」記者に化けた警察関係者に逮捕されてしまうところが見てみたい。少々ゴタゴタした時のレベルが危険だが、、。たしか(フェアレディ)Zを好きだと言っていたはず。どこがフェアなんだよ!
・NHKBS「奇跡のレッスン」。フィギュアスケート。演技の音楽でアディエマスが使われていた。以前あった「ようこそ先輩」の続きのような番組。ギラギラしすぎないコーチと素直な子どもたちの姿に救われる良い番組。
・ミツイモメン、ユキホマレナットウ、ギンサケアマクチ、モヤシ、ドラヤキ、サバミソニ他 1,092 15:09:38
・ボタンデンチ 98 コジマ 15:27 ふじた
2021年1月5日(火)
・ミヤマジュクセイダレキムチ、チキンカツ、ワカメ 519 ok 11:32 すだ
2022年1月5日(水)
・朝、学校よりも早い時間にみーこをバレーに送る。弁当持ってまる一日だそうだ。幸い道路は空いていたので順調に走れたのでよかった。
・ペルチェ式保冷クーラーボックスは12V42Wであった。真夏の一晩、古バッテリで駆動出来ても1回分くらいだろう。だとするとツアーではやはり車内での充電が必要となる。シガーソケットから直結でも"補充電"できるそうだがダイオードやヒューズを入れるとしてもやはり心配である。USBを12Vに昇圧するケーブルがあるがこれは8Wらしい。ソーラーパネル並だが問題は電圧はどんなものだろうか。13V強くらい出てれば、、とも思うが逆流防止のダイオードも必要だろうし、、。最近買ったバッテリ補充電用のソーラーパネル(5W)にはダイオードが入ってるので"改造"して"12V入力端子"とソーラー出力と12V入力の切り替えスイッチを付けてみようかすら。走行中はクルマのシガーソケットから12V、停車中はソーラーパネルから、という仕組み。そんならいっそ充電コントローラの導入の方がいいかも。しかし"密閉型でない鉛バッテリー"を車室内で運用すること自体がもうキケン行為ではある。限りなく自己満足(自己責任)の世界でしかないのだが。
2023年1月5日(木) 〜 スマトラと鱒 〜
・天気。狭山公園に向かうつもりが急遽変更して府中の森公園へ。久々だがとても広くて持って行ったストライダーも活躍した。池では太めのカモさんがたくさんいた。ここは調布飛行場のとなりなのでわずか1時間程度の間にも度々の民間機、伊豆諸島へのドルニエの飛行が見れた。唯一の欠点(?)が駐車場料金(の高さ)であるがまあ入場料と考えよう。そして昼ごはんを食べにこれもまた突然多磨霊園に向かい日の当たるベンチでお弁当。よーめーの元気な姿の報告も出来たのでよかった。
2024年1月5日(金) 〜 エアコン、あんこ和え 〜
・ダイダイキーン!修理予約の時のオペレータさんは9日と言っていたはずでまったく予定していなかったのにSMSが入ってなんと今日来られることに。朝一で来訪。室内の配管の一部をカッターで開いて温度調べたりしていて、やがて外の室外機のところから「アハハ、アハハ」の声。なんと配管が"りゃんこ"になっているとのこと。「工事の人に言えば外の配管を入れ替えるだけでいい」とのこと。配管が逆だったので両方の機器を入れるとコンプレッサーがまわっているので暖房も冷房も効いたのだが片方ずつだとNGだったわけが判明した。すぐに工事のトヨエツ兄さんに電話したら明日来てくれることになった。まあ今まで暖房をガマンしてきたので発見が遅れた。しっかしダイダイキーンさんは名刺も調査完了の書類も無し、プラス「(ここでダイダイキンーンが)修理をすれば出張費とかもかかる」とのオドシ(?)もあり。やっぱ大企業体質。しかし部屋のエアバンドを聞いて反応あり。レシーバを持っているとのこと。多少話が出来たのでまあいいか。
・昼からあみごんよーめーとももはらに行ってたこあげ他。風がないのとたこがもうよじれていてバランス撮れず。寒いので帰宅してホットケーキを食べて夕方まで。たこあげ大会は14日だが会議があるので見にいけないかも。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→