allan吉田の雑感少々     次の年→

1957年(昭和32年) 〜 生年の主張 〜
・1月1日、トスカニーニ、ニューヨークにて死去。
・世の中の情勢。南極観測隊上陸。昭和基地の命名。ロカビリーブーム。有楽町で逢いましょう。スーパーマン、アイ・ラブ・ルーシー。牛乳14円、ラムネ10円。
・4月に荻窪病院で生まれたが当時の写真はほとんど無く、また話も聞いた覚えがない。兄はすでに5才だったが八幡幼稚園への通園はどのようにしていたのだろうか。母の日記(のようなもの)があれば、、とも思うが見たことはない。しかし「書くこと」は好きな人だったので間違いなく書いていたとは思うが「残す」ものではなかったのだろう。どこかで処分して、あとは思い出として一緒に天国に持っていったはずだ。今頃やっとそんな気持ちがわかるような気がする。
・木造だった病院の写真はどこかで見たことがあるが、小さい頃は近くの町医者(高橋医院、森医院)に行っていたはずだが0才の時はどうだったのか。
・写真を検索してみたがもちろん記憶はない。(2026.1.23)

・写真は「貴重品」だったしまるで資料もないが、昭和の真ん中になるとはまだ誰も知らず、戦後12年目というおそらく相当厳しい時代に育ててもらったのだ。この年のものかどうかはわからないが「歩行器」に乗っている写真があったような気がする。見つかれば載せたいと思う。病院で同じ日に生まれたK君とはその後中学まで仲良し友だちとなった。(2020.7.8)
・ラフマニノフと誕生日が同じ!1873年だから84年も前の人、、他の有名人を調べてみると、、。以下年代順に「ビスマルク(1815)」古すぎ、「ブゾーニ(1866)」ほー、「三船敏郎(1920)」海外のサイトでも必ず載っている、さすが世界のミフネ、「デビー・レイノルズ(1932)」「アリ・マッグロウ(1939)」「ザ・ピーナッツ(1941」のおふたり、「ギル・スコット・ヘロン(1949)」「ジェフ・ポーカロ(1954)」「平沢進(1954)」「スーザン・ボイル(1961)」音楽関係も多いか、、。その他「桑田真澄(1968)」、竹内結子(1980)、、(2021.7.14)
・出来事とそれに関する記憶を追加する。
1/13 美空ひばり塩酸事件。当時は薬屋で買えたのだろう。
1/29 南極、昭和基地開設。その後、佐久間隊員の息子さんは小学校の同級生。
4/01 東京都が汲み取りにバキュームカー採用。記憶ではクルマがやってて量に応じて(?)切符で料金を払っていた。いくらだったかな、、。
5/08 コカ・コーラ販売開始。この40年後くらいに母親が一時"コーラ中毒"になった。冷蔵庫にたくさん蓄えられていたので驚いた記憶あり。
6/09 小河内ダム完成。現在でもドライブしている大好きな奥多摩湖。
8/01 米国が日本駐留陸上部隊の撤退を発表。身近では"グランドハイツ"でその姿を見たような記憶がいちばん古いかな。
10/01 5000円札。そんな高額紙幣見た記憶なし。
10/04 ソ連、人工衛星「スプートニク号」の打ち上げ成功。小学校の授業で「世界初はどこの国か?」と問われ、私だけ「ソヴィエト」との違いを理解しておらず、(当時の正解としての)"ソ連"という答えに手をあげられなかった記憶あり。(逆かもしれません)。
12/24 NHK、FM放送開始。もの心ついた時には我が家にはオーディオセットはあった。AMチューナを2台積んで別周波数でのステレオも聞いた記憶あり。だから我が家にFM機器が来たのはソニーかどこかのチューナーを購入してからだと思われる。
12/28 カラーテレビ実験放送開始。当然テレビも白黒から色付きプラスチックを貼るインチキ・カラーからカラー放送になるのを体験している。
・うちのテレビ機器はシャープの電気屋から買うのがほとんどだった。少しずつテレビ局が増えていった。NETとか東京12チャンネルとか記憶あり。番組ではやはりNHK「チロリン村」、ケペル先生(?)、ブーフーウーの時代だ。TBSだと思うが外国ドラマが多かった。「ビーバーちゃん」「バークにまかせろ」。局は覚えていないが「ギリガン君SOS」「(馬がしゃべるやつ。エド?)」、、そして「プロレス」も満たしやがて「コンバット」とかにつながっていく。音楽番組では「ビートポップス」。巨泉さん?「シャボン玉ホリデー」。シオノギ「ミュージック・フェア」。10chで「大正テレビ寄席」。牧伸二司会。会場の客の子どもが舞台に上がる企画があった。だんだん思い出してくるぞ、大宮「デンスケ劇場」「ルーシー・ショー」。「奥様は魔女」より「かわいい魔女ジニー」。「素浪人月影兵庫」。「狼少年ケン」「風のフジ丸」「ヒッチコック劇場」「名犬ラッシー」「ケンちゃんチャコちゃん」。ケンちゃんに似ていると言われた。 、、この年のことではない"テレビの思い出"になってしまう。ここは"ワード"を並べるのみにして別項目で展開すべき、、
・流行歌
-東京だよおっ母さん(島倉千代子)。この30年後くらいにEVENTで間近で仕事をすることが出来、最後のシングル発売の時の鳴り止まぬ電話問い合わせのすごさは一生の思い出。
-港町十三番地(美空ひばり)。40年後くらいには"港町"の職場にも数年通っていた。杉並からは遠かったなぁ。
-チャンチキおけさ(三波春夫)。16年後くらいの高校時代。廊下で先輩が口ずさんでいた記憶あり。
-東京のバスガール(コロムビア・ローズ)。やはり40年くらい後に"仕事"で名刺をお渡しすることになるとは、、。
-十代の恋よさようなら(神戸一郎)。こちらも後に仕事関係で、、。(2026.1.23)
allan吉田の雑感少々     次の年→