allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1961年1月4日
・米、キューバと断交
1977年1月4日
・毒入りコーラ事件。
1993年1月4日
・ミニカ給油。走行35,883Km。燃費17.5Km/L。1L=123円。高速80Km/hプラスで夜中走る。雪はチェーン無しでオーケー。電車の旅は疲れる。
1999年1月4日(月)はれ 〜 パソコン話 〜
・今日はReo先生のお宅にお邪魔してきました。IBMのマシンはベンチマークでもいい数字を出しているみたいでうらやましくなりました。モニタもとてもきれいだし1152X864の解像度でもばっちりでした。いいなぁ。そして話題のMP3を聴いてきました。歌詞、ジャケット付きできけるというもの。フリーで音も落とせばこんないいものはありません。MusicMatchJukeboxというプレーヤ。これはダイアモンド・マルチメディア・システムズのRio PMP300というウォークマン(型プレーヤ)に付属のと同じようですね。今晩落としてみるつもりでいますがオンラインソフト版は5回まで「音楽CDからMP3データを作成できる」とのことなのですが・・。DOS/VマガジンによればPM300の実売は27.8K前後とのこと・・・うーん、高い・・。64MBのメモリ(スマート・メディア)が使えてLineoutがついてて価格が15Kくらいに下がったら私買います。単三1本で12時間聴けて重さが70gですから「シャカシャカ音楽」以外でもいろいろ楽しめると思います。オリジナル・アルバム60分収録、切手サイズでどうぞ!・・なんてことになるのかなぁ。
2002年1月4日
・DIMM138M133C 1,880 MSOEMWIN2000 17,800 ZOA 11:40:09
2010年1月4日 〜 多磨霊園のねこ 〜

2011年1月4日(火) 〜 またまた視程良好 調布からのセスナも楽しそうに飛んでいた 〜
・ウェア 1,000 SEIYU 12:29:57
・シュウノウヨウヒン 3,990 SEIYU 13:08:12
・レーススワロ 2,990 東京靴流通センター 14:35


2012年1月4日(水) 〜 eneloopが品薄? 〜
・エアバンド録音用ICレコーダ(24H稼動)の単4eneloopが次々と寿命になった。毎日毎日1本ずつ、4本セットをまわして充電していたのだが、ほぼ同じタイミングで2本がだめになった。1年は使ったかな?アルカリに比べて充分元は取れていると思う。近くのコジマでは売り切れだった。エコブームで需要が増えているのか、あるいは単3に集中させているのか。それともアジアの工場の生産が遅れているかなんかするのだろうか。単3で大容量タイプのが出ていたが単4も出してくれないだろうか。

2013年1月4日

2014年1月4日(土)
・上石神井散歩、くつ、ラジオライフ、いなげや寿司、また飲む。
・カジュ 1,080 Olympic 10:56 智恵子
・ラジオライフ 890 オリオン書房 11:44
・ATRAS 990 東京靴流通センター 11:53
・スシモリアワセ、ノリマキチキンカラアゲ、バイシュー他 1,322 いなげや 12:12 ミツシマ
2015年1月4日(日) 〜 四ケ日? 井草八幡宮 〜
・もうすぐ3才君たちと遅い初詣へ。屋台も少ないが出ていた。しかし、最後の正月休みで天気もよかったためか、大行列で入れず。交通安全お守を購入して退散。
・プリンタ。線が入る。困った。
・出光ゼアス 36.92L 4,837 プリテール荻窪
・トミサ 13:05 弁当他 633


2016年1月4日(月)
・二日酔い。天気良い。シュラフ干し。昼カップうどん、夜すき焼き。正月、みーこと遊んでいない。写真確認。やはり解像度も露出も違うようだ。
・SONY BDR 1,058 Olympic ひとみ 12:47
2017年1月4日(水)
・NTT 3,473
・SONY BDR 1,206 Olympic 14:40 ひとみ → ん?1年後に同じものを同じレジの人で買ったのか。200円高いぞ。
2018年1月4日
・はがきホルダー、ペーパータオル、光沢紙はがき 540 DAISO 11:03 森本
・バナナ、雪誉、らっきょう、ご飯がススム、チョコベビー、レシ袋 766 コープ 15:05 なかざわ
2019年1月4日(金)
・マルダイズナットウ、モメンビジン、ユキホマレナットウ、クロブタウドン、クラッシュブドウ、プルンQooリンゴ他 2,871 SEIYU 16:02:53
2020年1月4日(土) 〜 年末年始ツアー7日目最終日 道の駅デンパーク安城、静岡空港から帰宅 〜
・昨夜のデンパークは正月イベントで大道芸のショーの後、なんと花火が。こんなに近いところでの花火ははるか昔としまえん以来か。車の中で寝ながら音の迫力を楽しんだのでした。夜明け前に起きてみると車たくさん。幸いエンジンかけ流しは遠くの1台のみ。さあ夜明け前にどれだけ走れるか。今回はとにかく下道だ。掛川まできて道の駅で一休み。空には雲ひとつなく、天気が良い。そうだ、静岡空港に行ってみよう、と、これも思い付きで進路変更、幸い10キロという近さでした。
・7時半すぎに空港のこちら側に到着できたのだけれど、ちょうど一番機が離陸していくところでした。惜しかった。年末年始用の臨時駐車場のためか係員さんがたくさんいましたがなんだかのんびりムード、それよりも案内矢印カンバンとか表示をもっと整えた方がよいのでは、、。傷だらけの矢印看板に文字載せてたりして、それも落ちているのか置いているのかあいまいなような、、まあのどかでよろしいのですが。2番機の後、反対側の石雲院展望台に行ってみるとマニアさん多数。きれいな富士山がバッチリなので当然でありました。私も混じってパシャリ。これは良い時に来れました。

・そして高速ではなくバイパスをどんどん走り、富士おやまで昼食、帰りは254で渋滞、そして環八も渋滞してのろのろしましたがなんとか18時前には帰宅、いきあたりばったり、四国の橋を除いて下道だけのケチケチ気ままドライブ1800キロ、これにて無事終了。終わってみれば6泊7日で5つの空港を楽しむことができました。さて、自宅では大集合していて大騒ぎ、にぎやかにおもちを食べてはじめて正月気分を楽しんだのでした。
→ 2020年1月4日 ドライブ動画
2021年1月4日(月)
・うどんセット、サラダメン 546 ヤオコー 13:54
・メンズ超やわらかフリースルームブー 437 ドン・キホーテ 15:24
・農心辛ラーメンキムチ、油膜取りクリーナー、コンパクト包丁研ぎ、自然派せっけん、西田精麦 546 DAISO 16:20 おちあい
・タマネギ、モヤシ、ニンジン、オオバ、ショウガ、ユキホマレナットウ 868 SEIYU 17:26
2022年1月4日(火)
・みーこは映画に。密集と外で食べたりすることがとても心配である。天気がよい日が続いているので昼のひなたぼっこが気持ち良い。夜は2009年のドライブ動画のエンコードとアップロード作業。ドライブ中のBGMが著作権チェックにひっかかる。権利者はわたしの動画に広告を入れることが出来るとのこと。あくまで"天秤"の軸の立場という非常に(ズル)賢いやり方を"基準"にしている。うちのレンタルサーバ(さくら)でも動画ストリーミングが出来たらいいのにと思う。アマチュアの"出来れば集中してほしい系コンテンツ"の制作者としては"余計なもの"を組み合わされること自体が非常に不快である(しかも勝手に)。それに絶叫系とかの低脳化促進系は特にヤメテほしい。企業トップの人格が知れるわ。
・ホルト耐水サンド、バンパー 1,566 Olympic 14:44 ナカムラ
・アルカリボタン電池 110 キャンドゥ 14:57
2023年1月4日(水) 〜 苦いズワイガニ 〜
・午後みーたちと合流。めーの超お気に入りの「となりのトトロ」を全編視聴。
・きつねうどん、生ろぉる、赤ぶどう、雪誉、木綿、ダノンヨーグルト、パイナップルスライス他 1,219 Y'Smart 12:10 のがみ
・おやつコロッケ、グラノラ 645 サミット 17:18 ふじおお
2024年1月4日(木) 〜 東村山コース 〜
・本年初車出し。新青梅街道、東伏見でおばあさんが体調不良なのか道路に横になっていた。交通事故ではないように見えたが。そしてベルクへ。予想したのがあったのでうどんを3つ買いだめ。その上のDAISOで単4ひとつだけの懐中電灯と保湿クリーム。おもちゃ替りになるので懐中電灯はいくつあってもかまわない。古くなって充電できなくなった電池を使いきる。少し戻ってヨーカ堂。見切り品ですみっこのデスクライトが1,000円だった。今回はガマンベール。また少し戻って昼になったので花小金井コープ屋上で昼パン。富士山がきれい。雪がかなり下の方まできているが当たり前か。バースディでおもちゃ特売。星座などを投写できる電池式プロジェクターが890円で買いたくなったがガマンベール。しかし小さなニンギョウオモチャ(?)を買ってしまった。またストックボックスに入れて"万一"の際に活躍してくれるだろう。

・羽田事故。NHKのニュースの模型説明ではナナメだったが、はじめの映像では海保機はもうまっすぐ離陸方向(北側)を向いているように見えた。機長の"離陸許可を得ている"とか"爆発が起こった"と言っているのはにわかには信じがたいのだがもしそうなら離陸直前のチェック等に気を取られていたのだろうか。準備中に"離陸許可"が出てしまったら"Not ready"と管制に返すのが普通だと思うが運用が違うのか。副操縦士もまったく同じように勘違いをしていたのか。新潟への物資運搬準備も大変だったろうから余裕はなかった状態には間違いないが、同じ周波数で直近のJAL機が降りるための通信も聞いているはずなのに。まさか許可の出たJALが降りてくるのは34Rの向こう側の"34L"だと思い込んでしまったのか。しかし地方から来たばかりの人ではないから実際のトラフィックの混雑状況や"管制のくせ"などの"羽田の運用"については身内感覚でわかっていたはずなのに、、。海保機のタキシング中に機内で何かトラブルがあってそれに気をとられていたとしか思えない。離陸するつもりで滑走路には入ったがセンターまで出ていなかった(みたいだしその)理由もわからないが、(滑走路まで入ってしまったことで)副操縦士と何か揉めたりしていたのでは、、。レコーダが回収されたらしいからデータが残っていればわかるだろう。空港の管制官も"目視"で自分が出した指示と違う動きをしている航空機を"発見"できなかったのも今回の事件のアヤのひとつになってしまった。こちらにも思い込みがあったのではないか。誘導路内の航空機の位置がわかるモニタシステムはなかったのか(見ていなければしょうがないけど)。JAL機の左側に当たったのはもしかしてA350機長が少しでも右よりに避けようとしていたのかもしれないがまず無理だったろう。着陸復行も無理なところで海保機に気がついたのだろうか。最悪のタイミングだったとしか言えないが脱出だけでなく(なんとか)着陸出来たことすらも奇跡かもしれない。これもJAL側のレコーダでわかるだろう。海保機がもし滑走路真ん中で止まっていたらと思うと非常に恐ろしい。JAL機の脱出成功は訓練の賜物だと思うが、最新型機があっと言う間に延焼してボロボロと溶け落ち、最後は翼だけになってしまったのもショックだった。あんなに燃えやすいもので出来ているのか。内装などの"新素材(?)"も今後見直されるだろう。やっぱりヒューマン・エラーが重なったのが原因だと思うが安全性向上のためにまた大きな犠牲が出てしまった。
・ホイッスルライト、かかとクリーム 220 DAISO 12:14
・キンチャンナベヤキウドン、ナベヤキウドンミソニ、ナベヤキクプテキ 318 ベルク 12:21
・ザツカン 1,287 バースディ 14.23 フジツ *レシートが"ザツカン"では何買ったかわからんぞ。ザツカン少々。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→