allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1958年11月27日
・皇太子の婚約発表
1983年11月27日(水)
・新宿店集会
1992年11月27日
・貴花田関と宮沢りえさん婚約発表。
1998年11月27日(金) はれ 〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・便利ソフト紹介(PCコンピューティング9月号掲載)。Geocities(ここですね・・)やtripod(あっ、私ですね・・)などのフリーWebサイトで出てくる不要な宣伝ウィンドウを自動的に閉じてくれるフリー・ソフト「Close Popup」であります。最初っから出てこないのではなく一度開きかけて「転送を中断」させます。そういうサイトによく行く方にはとても便利です。スタート・アップに入れてます。え?必要ない?失礼しましたー・・・
2009年11月27日

2010年11月27日(土)

2011年11月27日

2012年11月27日(火) 黄色水すまし

・ポテトサラダ、バタピー、レーズン、あみじゃが、まきばの空他 892 サミット 20:10 はまだ
2013年11月27日(水)
・三日酔いだ。ガッチャマンも気がかり。
・ロース豚丼十勝風、ごぼうサラダ 570 吉野家 13:52
・マルウマカレーウドン、ポテコウマシオアジ、ミックスセレクション他 613 LAWSON100 19:31 中嶋

2014年11月27日(木)
・唐揚げやめてさば駆使特急。ここのBGMがいちばんまともだ。MBOはそのまま、機能してない。老眼大統領。Youtube成功、後はHP。ミクストンプ、面白い。さすがコルグ。楽器触りたくなる。浦和行かないと。Nさん12月まで。ますます層が薄くなる。残るはコンテンツのみか。特殊形態復活すべしかも。
・つえる ドリンク 148
・ファミマ TVnavi 350
・んそろ100 食材 324

2015年11月27日(金)
・寒い。なんかはらおかしい。へんなもんくってばかりのせいか。JIN、4まで見た。オペシーン刺激強すぎ、ミニョンは脇役か。今晩残り借りてしまおう。みーこ、おもちゃ買って明日に。昼からあげ。キャンドゥのライトは最高だ。
・レンタル 648 GEO 5本借りている。ヒーラーかDr.Jinか。
・レフティイスカバー 108 ファイバーライト 108 フライアップテニス 108他 キャン・ドゥ 756 長崎 19:25
2016年11月27日(日)
・Carz Blue 540 キタムラ 10:58 アリサカ
・オリカサポケテラ 756他 Olympic 古成 11:26
・アーモンドBチョコ 100、フツクラセキハン1P 100、サラダピーナッツ 100他 合計 1,246 いなげや 17:59 ナカムラ
2017年11月27日 〜 久々の 足こぎボートで 筋肉痛(石神井公園池1周30分ギリ)〜
・鮪三種丼 620 目利きの銀次 13:32 健二、紗季
・こくうまキムチ、もちもちのどら焼き、料亭の味みそ他 835 Y’sMart 19:41
・メガネ、はちみつきんかん 216 DAISO 19:56 野澤
2018年11月27日(火) 〜 臨時エクステンダー 〜
・ホンダ発電機(改)をEV車に積んでもし充電スタンドのないところでガス欠(?)になってしまったら他人様の迷惑にならないところで充電するというのはどうか。排気ガス対策(?)が必要だが、ただ「電気走り」がしたいだけでちっともECOではないね。トラックの荷台に置けば走行中も可能かもしれないがガソリン携行タンクも必要だ。大昔自転車のタイヤにエンジンで回る小さいローラーを押し付けて走るのがあった。スズキのハイブリッド方式は第五(第三?)のタイヤと同じ仕組みで似ている。
・プリンタ購入。何も考えずに手持ちインク互換機を買ってきてセットアップ、そこではじめて複合機ではないことに気付く。Wi-FiもLANも付いている。スマホからもプリントできるのかな。紙のマニュアルもない。しかし前のやつはモノクロコピーならできそうなので捨てられない。
・バッテリリフレッシュのために眼精疲労。ノートPCは3台あるがバッテリが生きているのは懐かしいネットブックのU100のみ。時々リフレッシュしてやらないとだめになるのでバッテリ駆動でネットサーフィンしはじめたらやめられなくなってしまった。
・ヒトゲノム編集。人体実験でしょう。大きなしっぺがえしが来ると思う。
・ヨドバシカメラ プリンター(PX-105) 5,850 10:16 もりたろう
 インクカートリッジ4本が付属していたがそれだけ買うと3000円以上もする。本体より高い。
2019年11月27日(水) 〜 ダントツぶっ飛んだ 〜
・朝の天気予報から。山神予報士が童謡「たき火」(かきねのかきねの、、)のギャグ(?)。はるか40年前のまんが「できんボーイ」の一場面を思い出した。さっそく調べてしまったが作者の田村信は1955年生まれと同世代の模様、まさにその頃の連載で私はコミックスを4巻くらい持っていたはず。たしか関根君に貸し出してそのままになったような、、(違ってたらごめん)。「しゃげー」という怪獣の鳴き声(?)もよくLAOXでまねしていたのが懐かしい。こんな記憶が甦るとは、、山神さん、ありがとう。(高橋留美子の「ちゅどーん」は田村の作ということも今日、知ることができた。)
2020年11月27日(金) 〜 減るもんじゃ なければ次は お好みで 〜
・BSNHKワールドニュース、今朝のドイツ局で「・・政府の施策が 的(てき) を得ていない・・」と通訳の方。名前も出てるのに自身で翻訳はされていない(のだろう)と思われる。
・このご時世で明るい話題は少ないが各国(といってもほんの一部だが)お国柄いろいろで楽しい。特にBBCのカメラ(ワーク)は時々なかなかの作品的?なものがあり素敵。街なかの様子とかで岩合さんみたいなショットやアングルがあったりする。
・東京電力 3,975
2021年11月27日(土) 〜 万事いやし・こやし 〜
・もう"記録"しておかないと身内にも話す機会も無さそうなので忘れる前に書いておく。タイトル、造語。はじめは「I'll Be Gone」にしようと思ったが縮めて「ABIGON」とする。OREGONとあみごんの別称(といってもそのものだが)を合わせてみたが、、。
・12弦ギターのサウンドフォントを見つけ、それで試し弾き(?)のAメロ(リフ)を繰り返しながらBメロ(コード進行)を考えた。するとCメロ(コード進行)が浮かんできて同時に"ソードードーシー"というトリスタン(とイゾルデ)のメロが頭から離れなくなってしまった。(今回はメロは基本すべて後付け)。しかしオレゴンしかり、さらにワーグナーではあまりに恐れ多い(恥ずかしい)ので少し変更、後からはなんだか"Time To Say Goodbye"にも聞こえてきたがまあそんなもんだ。
・いきあたりばったりの構成進行、ABCときてまたABC、そしてCの繰り返しという毎度のパタンから発展は出来ない(ような)のでその中で弾けられたら楽しい、これがあるとすれば最近の方針(?)。すべてピアノロールで入力、あそらくキーは"E"だろう、というくらいでコードネームなどは今でもわからない(わかってもそれ見て弾けない)。ピアノロール画面だとキーを意識しないで単純に音の高低だけの世界で音を置き、長さを決めればよいので、(どうせわからん)理論うんぬん(?)を通り越して出力が得られるのは"脳内直結"の最高のシステム!だが老化と共にますます"ひとりよがり"になり(人生共々)もう戻れないカラダになってしまった。I'll be gone.
・以下奏者(?)等について。パーカッション氏には最後までえんえん繰り返しとしてバリエーションさせず、後半はドラムに負けて埋もれてしまったが特に文句は出ず。オーボエ氏は最近のお仲間。音域無視(無知?)の高音リクエストに対して音量が足りず、はからずもMIDIシステムを持っておられた(当然,,)のでソロ時にはシンセのBrass音も出してもらった。ゴンゴン(?)のギター氏はネットを探していて見つけたがサイトの事務所(?)ではなんと"マルウェア"君も同行されそうになりうちのPCが警告を鳴らしたので驚いた。音楽業界にも悪いやつはいることを知ったが"無料"(と)は(いえ)恐ろしい、、。ただ奏者は意外によい人だったのでソロ部分をもっと要求したのだが「16小節で限界、もう勘弁して、、」とのことで以降は前と同じの"音色添え"しかしてくれなくなってしまいました。根性の無いやつ、、。ウッドベース氏とは初顔合わせだったが結構遊んでくれて後半"電気ベース"への持ち替え指示を拒否、そのまま走ってくれたがなかなかロック魂も持っていたので今回一番仲良くなりました。ゴンゴン氏が導いてくれたのかな、、。ドラム氏はブラッフォード風スネアとして最近知り合ったのだが金物があまりに貧弱(失礼)すぎて思わず「お祭りの摺鉦のようだ」と(自暴)悪口を言ってしまった、、が、幸いエネルギーもあり2バスも出来る人だったので助かりました。コーラスの人たちはなじみの方たちからの抜粋最小メンバー、その中にMike Oldfield好きの人がいてベル奏者を連れてきたので飛び入り参加してもらいました。出会いも含めて皆さん変わり代わりに部屋に来てくれて楽しかった。ありがとう!
・(DTM)ABIGON by Kaz(2021)
・DAW:Cakewalk home studio 6.0
・Soundfont(patch,instrument):Afric Percussion(Percussion)、Lundsfytd 12-string(12str-guitar)、Fluid(Tubular Bells,Strings,Oboe,Ahh Choir)、Chaos Bank(Acoustic Bass,Brass)、Tamburo Formula(drum)
・Mastering:Soundblaster USB Audio,Audacity
・Production period:11/16 - 11/27

・充電and転送ケーブル、BD-R 330 DAISO 16:14 よこた
・マウス 2,780 コジマ 16:35 たかはし
・スマホ 12,580 17:40 なかぎり
2022年11月27日(日) 〜 カンケリ喧嘩、缶切り金貨、簡単か 〜
・好天の下の広いお庭におじゃましてBBQ。遊具も動物も植物もいろいろでキッズたちは走り回り大人たちは食いまくる。わたしは"風船屋"として製造に努めたが配ったのを割られることが多く、栓をするためのゴム作業で指が痛くなった。今回はカメラも持って行ったので撮りまくったがブランコの正面からはピントが合わず、枝ぶりの良い木の下では顔に枝の影が出たりでなかなか難しかった、が、撮影会ではないので細かい調整はすっとばして連写連写の550枚。(プリントできるようなカットは30枚くらいだろう)。
2023年11月27日(月) 〜 いかりや理解 〜
・相当寒くなってきたの朝歩き。まずSH子登場。寒さ装束よりやせがまんファッション重視。すぐにM子N子SE子が来てあみごんと出発。あみごんは早々と別なお友だち待ちで停止。HI子が合流しとりあえず黄色帽と歩く。園芸農家のおじさんが柿をくれた話。300円の札もまだあるが昼間に販売でもしているのだろうか。そして今朝は青白いSE子が「なんで学校行くのか」とつぶやく。ほー、よく見れば背が伸びたじゃないか。「ひとりで生きれるようになるため(にいろいろ勉強するの)だ」と答えたら「ひとりでは生きない」とのこと。そうか。「まずはひとりで生きれないと(困っているような)他の人をサポートできないだろ?」と言ってはみたがだうにも納得はしてくれない模様。まあ来年進級したらまたいっしょに考えよう。そしてHI子からは少しオトナ的話題。ワタシは「シングル○○ー」なんて流行り言葉を使ってしまったが、どんな案件話題でもなんの酌量も躊躇もなくなんでも報告、おはなししてしまう(当然逆も真なりで時々おうちの様子もくわしく明かされる、、)ので今晩ご家庭でワタシが(こんなことを)言っていたよ、と伝えられそうで後から少し心配になったが。しかし黄色帽相手にじじいとして良い返答が出来ないことも多く、なかなか勉強になる。その後あみごんはいちばんチャイム後にHZ子と合流して歩いてきて寒い中でも校長がお迎えしてくれた。あみごんもおじさんから柿をもらったらしい。(塀の向こうから乗り出して(?)渡してくれたとのこと)。
・韓国ドラマ通信。ではないがふとキューバでの撮影もあった「ボーイ・フレンド」を見ていて著名なビッグ・バンド「有馬徹とノーチェ・クバーナ」を思い出した。キューバの夜、てな意味だろうか、なんてことを今更思う。鉄仮面。ビッグ・バンドには少し興味あり。小野満とスイング・ビーバーズ。スマイリー小原。ドラキュラだ。ニューハードはモントルー(?)でのかっこいいラ・フィエスタを大学時代に聴いた。山木秀夫氏か?ニュー・ブリードのドラマーがハイハットを左右でふたつ置いているのをテレビで見た。ブルフォードよりずっと前だ。時代は少し戻ってチャーリー・石黒はうちの親父の同級生で一緒にいる写真もある。影響があったのかどうかはもはや聞くことはできないがうちの親父はラテン音楽も好きでリカルド・サントスからサンタナ、高中(ラテンではないが、、)までよく聴いていた。(しかし自宅ではチャーリーさんのレコードを見た記憶はない、、。)
・ハンヨウインク 0 コジマ 17:18
・にんじん、やくみ 299 サミット 17:21 おおつか
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→