allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1961年11月19日
・全逓、全国一斉超勤拒否(郵便滞貨100万通)
1965年11月19日
・入試対策変調の教育姿勢を正すよう通達。
1994年11月19日
・貴乃花2場所連続全勝優勝。
1998年11月19日(木)はれ〜 ALLAN BANJO 嗚呼 楽しきかなパソコン・ライフ! 〜
・HDDばなしその2(以下HD)。私はATXマザーを使っていますがご存知のように終了時に電源が自動的に切れます。これがまたマザー・ボードによって切るタイミングが違うんですね。前のボードの切るのが早いのなんのって。例の「電源が切れる状態になりました」っていうのが出るかでないかのうちにブチッとやってしまう。それでなにやらからからとHDDに書き込んでいる途中で切ってしまうので次の起動時にセーフ・モードで立ち上がることがしばしば(OSR1なもんでスキャン・ディスクにはなりません・・)。でもやはり新しいHDDにしたらうまくいくようになったんですね、やはり書き込み速度の問題でしょうか。ああ、またあのボード使うとき問題が起きるんでしょうか。ATXボードの電断のタイミング設定ができるのならどなたか教えてくださいませ。でも、ウィンドいっぱいにしてフリーズしてぶちっと自分で切ることもしばしばやってるんですが・・・。
1999年11月19日
・カンユドロップ 1,485 薬ヒグチ 20:24
・イセンシアゲ、エチゴキリモチ、ニツトウダージリン、カジツシュ、クリラップ他 6,897 いなげや 20:41 三美
2009年11月19日(木)
・蔦木宿からぶどうの丘。ナビはのめこい経由。おかげで紅葉と猿に会えた。御岳あたりは今が旬。猿はおとなしかった。ビデオは後部座席に。何度か落ちたがベストか。のろい車、平日工事、トラックなので駅は1230。温泉は数人、ぬるい。そばセット、まあまあ。青い鳥コースはやめてぶどうの丘へ。なかなか良い所。下道で帰宅。日が暮れた。冬は早いし寒いが満足の一日。

2010年11月19日(金) 〜 KG ACARS 受信航空機リスト ある日の7時56分から8時54分 3倍速再生 〜

・さば塩焼き。800円。溜池地下、空いている。味、店も良いので定番入り。
2011年11月19日(火)

・作業料金 3,600 LOOKイガリ・・電灯のスイッチ交換かな?
・伊藤 ベーコン、カボチャコロッケ、無添加SP詰替、ドリンク、エスカップ他 1,049 サミット 布施、堀込、二人制 19:37
2012年11月19日

2013年11月19日
・吉野家豚。寺あどばいす。サーバどうするか。MemopadHD7欲しい。

2014年11月19日
・南国酢豚。混んでいる。◯女多い。うるさい。なんか不穏だ。なんかふぉん、なんちて。やはり何か大きな変革がありそうだ。アダモちゃんVits乗せてもらいたい。はやくお子さんを。メインマシン、そろそろハードディスクが危ない。ブルーレイどうする?うーん、腹いっぱい。

2015年11月19日(木)
・毎晩夜ふかしで眠い。連続ドラマは途中から演出変わるのがよくわかる。まあかわいいからいいか。雨上がり寒い。昼素材屋、夜たなかやパン。ミニョン6まで来たので続きを借りなくては。なかなか良い作品。
・コイケヤ固あげ彩り七味 99 くめ納豆 109他 まいばすけっと 307 19:25
2016年11月19日
・ドールアップル 85、おにぎり 120他 合計 313 サミット さいとう 12:50
・Fボール55 1,199 Alpen 尾崎 15:01
・順天堂1号館駐車場 17:03 18:36 1,000
・ライムギロール 148、ヤキノリオニギリ 248、オカメコクサンマルダイ 108他 合計 2,369 いなげや ハンダ 19:47
2017年11月19日
・27,000 サウンドハウス
2018年11月19日(月)
・みーことボートのるために武蔵関公園に。なんとシーズン外でやっていなかった。そして善福寺公園に。こちらもやっていなかったので今度こそ、と石神井公園に行ってやっと乗る。ここは700円だ。まあ区が違うが随分違うものだ。遊び足りずに帰ってきてからも公園のはしごをした。
2019年11月19日(火) 〜 済んだらフラダンス 〜
・CDさよなら。「ハイドン/交響曲第96番97番100番/ギュンター・ヘルヴィッヒ/ドレスデン・フィルハーモニー」(TKCC-70272)。ニ長調、ハ長調、都庁長。誠に順当な古典派の音楽。演奏も録音も良い。(何番のどこだったか調べ返してはおりませんが)後のメンデルスゾーンの結婚行進曲と同じ「タタタター」を確認。

・生姜使い切り、レタス 276 AEON Market 10:50
2020年11月19日(木) 〜 「ビッグバン? どんどん膨らむ "最大限"」(解釈と 判断あなたに 任せます) 〜
・雑誌さよなら「Player」(1983.12) 。スチュワート・コープランド、アメリカ生まれでベイルート育ち。だったのか。シンクロニシティの頃。
・カルチャークラブ来日、90125Yes、の頃。AHのギターの記事があったので買ったのだろう。来日してほしい、、との文面、翌年に実現したですね。
・Billboradという売ります買いますメンバー募集コーナー大変充実。
・SONYもこんなカセットMTRを出していたのか、、
・SEIKOのキーボード。クロック正確さではcasioには負けない!
・BOSS。デジタルなのに今と違って"操作系重視"?
・下北沢、行きました。
・この年デビューした仲間とかつて行きましたね。
・広告絵柄が皆切り貼り的、、
・講師陣がすごすぎる(いったい年に何回くらいされたのでしょう、、)
・はじめて買ったデジタルディレイ。スタジオにも持っていきました。
・(見えないですが)ナチュラルだけストラップのトレモロ側エンドピンが普通。なぜか他は見えない(?)。
・赤色はネック側だけが普通。いつも変えるらしいから変更前?それとも写真の切り抜きのせい?
・アルコールジェル 767 Olympic 13:51 スズキ
2021年11月19日(金) 〜 鰻なう 〜
・まだまだ続くマンガ話。ほぼ40年ぶりに「うる星やつら」を読み始めたが面白い。登場キャラが多いのに各キャラの役目とバランスが実にしっかりしていてこんなのが毎週サンデーに出ていたのかと今更ながら驚いてしまう。例の爆発音「チュドーン」とか、落語から来たと思われるネタ(?)やセリフもチラホラ伺えるのが楽しい。
・フジパンブドウパン、オウショウハネツキ、ミヤマヤキニクキムチ、ダイコン、テンソバ、バナナ他 914 ok 15:02 あんざい
2022年11月19日(土) 〜 "ニート・ゲーマー" 〜
・"F1で1位を取る自分"、"つかれているサラリーマン"、"設計図を書く建築デザイナー"、"寄生"、"ただの社会人"、"のぼりつめた社長"、"未来を守る警察官"、"パイロットとして生きる自分"、、作品展覧会での創作フィギュアへの各自の"命名"である。針金粘土細工(?)の造形や技術とともにそのタイトルを見ているだけでも飽きない。その他切り絵、ステンドグラス、ティッシュケース、浮世絵模写?、花びん?など現在の学校では作品にタイトルを付けるのが基本なのか、興味深かった。合唱やダンスなどのパフォーマンスも面白いが、こういう内的静止物(?)もなかなか面白いものだと思った。さてまた教室に戻って公開授業の見学だ。高学年クラスはさすがに皆大きいので机や椅子はもうままごとの世界みたいに見えるし、人数的にも教室自体キツキツだ。昔からこんなに狭かっただろうか。今日は墨絵の授業で保護者たちも教室の中を歩きまわってもかまわないという企画。あみごんは自分でもやりたくてしょうがないらしく、みーや仲良しお姉さんの間を歩いたり座ったり、、。ワタシはいつもの朝メンバーを探しに4クラスを行ったり来たり。しかし似ている体型とマスクやめがね姿で見分けるのが難しく、またMZ子とS子を間違えて手を振ってしまった。それを見られたのかS子ママからはワタシの名札をジロリと見られてしまったが、、。しかし幸いにも荒れたクラスもなく、人数も近いのか男女並んでハツラツとしている様子に安心できたので良い機会に参加させてもらった。以前みーと学童でいっしょだったS代がS子と同じクラスでなかよしな様子も発見できたしなかなか楽しい2時間だった。給食当番がまだ墨絵の片付けをしている子もいるなかで給食を配り始めたりしていて面白かった。今日のカレーはおいしかったかな。
・スライスチーズ、チーズカツ 416 コープ 12:44 はしもろ
2023年11月19日(日) 〜 PA(DAP)はPANASONIC製 〜
・急遽地元でよーめーの七五三。天気も上場シーズンまっさかりで似たような(失礼)着飾ったファミリーがたくさん。あみごんの時は本殿独占(?)だったが今日はお宮参り組も混ざって中に入る。それぞれの住所番地が読み上げられるのでどこから来ているかバレてしまうがうちらのように超地元もいれば兵庫や仙台というのもあった。やはり鈴の音の残響が木製建屋とは思えないので帰りにジロジロ見たらPAシステムがありPANASONICらしかった。機器詳細は不明だが間違いないだろう。なかなか和モノにも入り込んでいるメーカー。一眼持って行ったので撮りまくったが天気がよくて助かった。しかし小さいのがいて総勢10人ともなるともうまともな集合写真を撮るのは至難の業である。まあスナップばかりでも楽しい。ヒコーキ撮影とは大違いだ。どういう訳か参道の戻り道で以前あみごんが走るところを撮ってパラパラビデオにしたところとまさに同じところをめーが走ったのでワタシも一緒に走りながら連写して帰宅してからやはり同じようにビデオにした。
・サンヨーパイン、カフェオレハーフ、レモンパック、プレTBほうじ、プリキュアチョコ、なめらかプリン他 2,545 サミット 17:56 つじなか
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→