allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1983年10月24日(月)
・組合集会。
1988年10月24日 〜 アコギなリバーブ 〜
・前の勤め先の先輩からいただいた「バネ式リバーブ」。設置も簡単効果もバッチリ。なかなかの発明品だと思う。しばらく大事に取っておいたつもりだったがプラスチックの経年変化で見事に粉砕状態になり処分した。

1990年10月24日
・西武が巨人に4連勝で日本一(2年ぶり)。
1999年10月24日(日)はれ 〜 Linux実験奮戦記 その1 〜
・ゆきづまった現状(?)を打開するために最近やたらに雑誌のおまけについているLinuxの実験をやってみることにしました。別にハッカーだのサーバーだのという気はまったくないのですが・・。きっかけはもうひとつ、4台目としてあまっている旧(95年型)VIVIDYを動かしたくなったこと。「まだ動くのにぃ・・」というやつです。そして不良セクタだらけながらやっぱ「まだ動く」500MBのHDD(以下HD)を組み合わせて「最低486DX以上・・」ということで「どうせならLinux」となったわけです(後でわかるがもうここですでに無理がいっぱい・・)。で、まずVIVIDY復活を。部品入れにあまっているSIMMを2本さしてwin98をコピーしてあるHDを付けてまずwin98を(なんとか)入れた。すんごく重い!なぜだ?やっぱHDが限界なのか・・これでは何もできん。モデムカードやサウンドカードを抜いてインストールしなおしてもだめ。ああ、VIVIDYは死んだのねと、それなら「windowsより軽い」Linuxだけで行こうとインストールFDを入れる・・止まる、ん?インストーラがおかしいのか?とここでFDでFDのドスのバッチを研究(ああ無駄な努力!)。自分でバッチを書いてインストーラFDを作ったりして(ああ無駄無駄・・)数日が経過、HDのせいだと思ったので、結局手持ちの3.2GBHDを導入することに(これは正解だった。はじめからそうしろ!>私)。またまたwin98からはじめたのにやはり遅い重い。なぜだ???そしてやがて気づいた原因はなんとメモリが12MB!ああ、だからLinuxインストーラもだめだったのか。8MBのSIMM2本のうちひとつが死んでるとは誰が思うか・・。だっからwin98もスワップしまくったのね。度重なる再起動でなんで気がつかなかったのかなぁ。キロバイト表示で見過ごしたのか。結局ネットマシンから16MBを2枚ひっこ抜いて持ってきてオンボードの4MBと足して36MBでまずwin98がちゃんと入れられることになったのです。ああ、前振りでこんなに書いているぅ・・。そしてまず最初の難関「パーテーション」に突入するわけです。3.2GBにしたのでwin98と同居に変更。はじめはwinは700MBもあればと700MB+1.3GB+1.2GBにしてできあがったのですが、LinuxのFIPSといいうパーテーション分割ツールへの理解度が低く、どこをどう分割するのかの試行錯誤の連続。FDISKとwin98の繰り返しを何度も何度も・・。そしてwinでフォーマットしていいのかLinux用のEXなんとかというやつなのか訳のわからん拡張部分をどうしていいのかこれもわからず・・。この時点でLinuxというのは500MBあれば平気、と書いてある雑誌を信じ込んでいるんですが、結局何の役目をするのかまるでわからんパッケージを取捨選択する知識は無く、結局「すべて」にすると1GB以上必要だったのでせっかくwin98も入って分割もオッケー、それなのにLinuxのインストールで領域が足りない!とかなんとか、ここからも最初のFDISKまで戻ってのwin98インストール、そしてFIPS分割、Linuxのインストールというのを何回繰り返したことか・・。そして試行錯誤の結果はwinシステムにクラスタギャップ承知のFAT16限界の2GB、拡張で1.2GBにしてFIPS、めでたくwin98は2GBのうちの700MBに縮められ、残りの1.3GBはLinux用に分割できたときにはえらい時間と労力を要していた・・というところで続きはまた・・・。
2010年10月24日
・練乳クリームフランス、いつものコーヒー2カッブ、おにぎり、とりむすび 443 セブンイレブン青梅御岳店 09:15
2011年10月24日(月)

・キリントロピぶどう 98 クラウンレーズン 135 まきばの空 218他 サミット 1.035 美由紀 19:28
2012年10月24日(水)

・北海道彩る季節、雑誌 427 サミット 19:24 青木
2013年10月24日

2014年10月24日
・まさとし終わりそう。おぼてがみはもうやらない、またく。さむまず一本。テレビ局はこぞって反発番組やるだろう。なかう親子。良い天気。みーの自転車練習だ。お、なかうの注文器(券売機)がわかりにくいと文句言ってるサラリーマンがいる。

2015年10月24日(土)
・洗車、花小金井ダイソー、しまむら、いなげやコース。どらどらテスト。面白い。HDビデオはNECでは再生だめ。ロカビリを早くしなくては。
・ソーラーガーデンライト、シールコレクション、フォトアルバム他 756 DAISO 純絵 11:34
・オニオンサーモン、イカカラアゲ、ゴボウキンピラ、イチバンシボリ 970 いなげや ワキ 12:21
2016年10月24日
・天然水南アルプス 570 亀田海苔ピーバック 96 ミックスナッツ 100 つまみ種 96 つぶ餅ピーナッツ 100 雑誌 343 サミット かわやま 10:12
・14:00 15:57 1,000 順天堂駐車場
2017年10月24日 〜 万座万座ワールド(来週旅行に行く)〜
・鮪三種丼 620 目利きの銀次 13:30 さえこ、みほ
2018年10月24日(水)
・はちまんマーケット。
・ユキホマレナットウ、キムチ、マフィン、モメンビジン他 770 SEIYU 07:53:33
・キャベツ、みかん 483 肉のハナマサ 17:55 琴岡
2019年10月24日(木) 〜 険しい仕分け 〜
・下井草散歩。買物しようと思ったのにここのSEIYUは24Hではなく9:00からでした。30年前に通った床屋さんはシャッターが閉まったまま。あの大きな提灯はどうされたのか。BGMはいつもMJQのカセットで延々リピートされていた。長女を一度だけ連れて行ったことがあり、奥様は店に飾ってある「星の砂」をおみやげにくれた。息子さんは石神井高校卒業とのことでたしか一度お会いしたことがあったかも。
・その後メキラになり一時間寝込む。体力落ちたのか、そこをやられている。
・「プール」。今日は進級テストの日なのにみーこのグループは9人しかいない。事前に個別仕上げ指導があったがみーこは進級できず。残念アイス。
・レタス、大葉、キャンディーチーズ、餃子 510 コープ 18:31 べあ
2020年10月24日(土) 〜 ショートドライブ1日目 静岡空港、川根温泉 〜
・NTT東日本 4,801
・出光ゼアス 19.85L 2,442 プリテール荻窪
・アルカリイオン、小粒せん、おだしカップヌードル、かりんとう、パインメロンブロック、豆乳飲料ココア、あんぱん他 1,040 AEON 12:34
・鳥ネギ間串たれ、ツナミニサラダ、サラダ寿司、りんご、おにぎり、厚焼玉子、サッポロ生、甘栗 1,150 AEON 15:33 にしやま
この日のドライブ動画
2021年10月24日(日) 〜 ラドンゴンドラ 〜
・苗場。一般の方(?)は大行列3時間待ち。しかし宿泊者優先で逆コース田代ロープウェイからそんなに待たずに登れたのでラッキー。紅葉はもう少しだったが雪まじりの眺めは最高で並んで待つ苦労も吹き飛ぶ素晴らしさであった。関越の帰りの渋滞もなんとか1時間程度プラスされたくらいで助かった。明日から一年に一度のおいしい野菜と米、そして酒の生活、になるか?
2022年10月24日(月) 〜 昼間のマル秘 〜
・雨が心配な中の朝歩き。みーも入れて3人組。MZ2子が朝に食べたのか"納豆"の話。わたしもここ数年ずっと毎朝納豆なので話題に割り込みたかったがガマン(?)。そして昨日のキャンプの近くの店の話か何かで"チーズ"の話に。そしていっしょにキャンプに行った保育園時代の友だちとそのまた友だち(の男の子)の話につながっていった模様。途中いつものお散歩わんちゃんをしばらくかまって学校へ。戻り道で月曜日はいつもお疲れ気味に見える(?)S子に遭遇、ゲンコツ握手のみですれ違う。彼女とは言葉を交わさなくても"朝の会話"くらい十分に通じるのだ。まあいつまでつきあってくれるかはわからないが。そして戻って今度はあみごん。自転車にはほとんど乗らずに歩くか走るの連続の元気さのまま園まで行く。先の土曜日が運動会でそのままキャンプ行きだったのに疲れ知らずの6才児。そして次はよーくんのところに行って雨がパラつく中を自転車で園まで走る。寒いせいか農芸高校のお馬さんは窓が閉まっていて見えない。最近は自転車の前席でめーも何やらよく歌っているがだんだん音程とニュアンスが出てきているのが面白い。アンテナ全開で興味あるものにはブレーキなどかけずに試しているのだ。余計なフィルタなど一切無しで取り込んでは咀嚼しているのだから学習のスピードと純度の高さは圧倒的と言える。私のトシではいかに取り込んだものをこぼさないようにするかで必死なのに。まさに人類進化の歴史がハイスピードで展開されるのを見ているようで大変刺激になる(と思いたい)。(老人には刺激が必要である。まもなくそれもわからんようになるだろうが。)
2023年10月24日(火) 〜 また足石頭 〜
・あみごんピアノ。もう行く時から暗い。遠くの夕焼け空がきれい。入るのを見届けてからみーのプール見学へ。踏切のところでひとつ下のクラスの同年幼なじみSYちゃんとすれ違ったような。今日は混雑。1レーン2列でバタフライ往復はぶつかりそう。みーの泳ぎはとてもスムーズで感心する。平泳ぎもクロールもほとんど水しぶきが上がらず潜水艦のように進んでいく。K君はお休みのようだ。この時間は小さい子は少ないのでギャラリーも空いている。時間が来てあみごんのところに戻り半月より膨らんだ月を見ながら帰宅。工作でクレーンゲームを作ったようだ。矢印ボタンを押すとあみごんがクレーン本体(?)になってせんたくばさみを動かす仕組みだった。おやつはやきいも。しかし魚を焼く網で焼いたので香りが微妙だった。
・NTT東日本 4,700
・CCレモン 168 コープ 16:43
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→