allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1973年10月13日
・日本はイスラエルが占領地域から撤退スべきだと発表。
1979年10月13日(土)
・LAOX 15:00-18:00
1990年10月13日
・ミニカ給油。走行16,148Km。燃費16.1Km/L。1L=128円。飛ばしているが調子は良い。冷間カタカタ。
1991年10月13日
・広島カープ5年ぶり優勝。
1993年10月13日
・パ・リーグ西武4連覇。
1994年10月13日
・大江健三郎氏ノーベル文学賞。
1998年10月13日
・SV207 2,394 COMPUTERPLAZA ZOA 14:59:10
2011年10月13日

2012年10月13日(土) 〜「旅は道付れガンダーラ/高峰秀子・松山善三/中公文庫」を読む 〜
・旅行記ではあるが「人間観察」ということではご夫婦どちらも非常に鋭い感性と切り口で語っているのが楽しい。アフガンのホテルの食堂で他の日本人が酔っ払って「木遣り」を歌う、というところで、外国客もいる前で日本人として「なんという恥辱。」、と感じる善三さん。「・・カラオケ・ブームは、廉恥の精神を一掃してしまった。いい年をした親父が、恥も外聞もなくマイクを握る行為は、異常というより他にいいようがない。露出狂だ・・・」とも語っている。「恥」について、まったく同感であり、私もやはり古い?「日本人」のひとりなんだなぁと思った。

2013年10月13日(日)
・曇り。0520出発。見晴は小屋たくさん、いきなり自炊、マット役立つ。少し青空、コーヒー飲む。びけくま。裏林道結構きつい。滑るが紅葉の森林を楽しむ。御池はまた予定より遅れる。おでん、ビール、高い。独占企業なのに。バス満員客怒る。運転へた、檜枝岐あすなろ良い。広い部屋。ギター、カメラあり。源泉入って夕食、きのこ山菜マイルス。となりおばさまとしゃべる。部屋は山小屋だ。

2014年10月13日
・ヨドバシ、トランシーバ、おもちゃだが面白い。夕方みんな来てお茶会。中野車で送る。台風接近。ペンタカメラ、案外よかった。

・出光ゼアス 19.97L @156.0 3,115 ブリテール荻窪 18:19
・ET-20Xトランシーバー 7,750 ヨドバシカメラ 10:09 宗一郎
・マクセルMH電池 778 Olympic 11:04 未来
2015年10月13日(火)
・だるい。涼しい。昼さんま、夜たら。まいまお素敵。
2016年10月13日(木)
・スライスチーズ 178 マフィン 145 ヨークノム 108 ツブコーン 268 合計 754 SEIYU 19:10
2017年10月13日 〜 誕生日 この1年の 尊さよ(涙)〜
・焙煎胡麻ドレッシング、オニオンサラダ、味わいにぎり寿司、おつまみ焼き鳥 1,088 TAIRAYA 10:52 日高
・ミニクロワッサン、栗入りどら焼き 184 まいばすけっと 22:24
2018年10月13日(土)
・ハロウィンヘアバンド、除菌アルコール 216 キャンドウ 10:53
・フラッシュパルーン 615 SEIYU 11:13:35
・ごろ寝クッション 324 ミカヅキモモコ 11:16
・モメンビジン、リョウテイゲンエン、アゲモノバラ 420 SEIYU 11:24:34
・もぐらたたきゲーム 1,078 ドン・キホーテ 14:03 瀧上
2019年10月13日(日) 〜 赤倉温泉、いもり池、ランドマーク妙高高原、六日町、帰宅 〜
・朝4時に温泉。関西からの方に話しかけられた。ゴルフをされるそうだったが、、。災害対策のためか上信越も関越もダメなので動けない。近くのいもり池に行く。風景写真や絵を描く方にはたまらないところだろう。まわりを一周するほんの少しの間だけ山と青空が見えたがその後は霧の中、それもまた美しかった。そしてランドマーク妙高高原というところに行き、広間でテレビの情報を見ながらまったり。どこにも行けない(行かない)人が時間を過ごす施設のようで、温泉やマンガやカラオケや小さな室内遊具があったが、天候のせいもあるのかちびっこファミリーも少なく、幸いカラオケで騒ぐグループもおらず、昼過ぎになって、上信越はまったくだめそうだったが関越の不通区間が縮まったので出発、六日町ICに着く前にはすべてオーケーになり、快調に飛ばして20時には帰宅したが、ラグビーの活躍の裏で、甚大な被害の報道はまだ続いていた。
・今回、はじめてトヨタのハイブリッド車を運転できて楽しかった。スズキ式と比べてみての感想。
・〇走り出しがスムーズ・・まあノアとソリオではエンジンも車重も違うが、AMTより(電気式)CVTが滑らかなのは当然。
・〇出だしEV走行の力強さ・・ソリオはそろそろスタートの時のみEV。
・〇EV→エンジン切替のショック無し・・ソリオもモーターアシストしてがんばってますが低いギア時での切替は多少のショック有。
・×アクセルレスポンスがソフト・・なんか重たいもの(フライホイール?)を回しているような感覚。
・×アクセル踏み込んだ時の回転上がり具合が大きい・・速度は変わらんのにぐわーっと上がる。まあ(電気式)CVTですから当然。
・×クルーズコントロール・・レバー式。なのに位置探るのが案外大変。速度変更動作も動き幅が大きい。
・×クルコンセットの時に一旦エンジン回転が下がる・・ソリオは替りの人がそのままアクセルを踏みかえてくれる感じで「まかせたぞ」感が得られる。
・あれ?身内のお車借りて文句言ってはいけませんがハイブリッドシステムとクルコンの感想ということで。さすがのトヨタ式ですがテイストはやはりアダルト向きかな。プリウスに乗る「若者」ってゴーカートとか乗ったことないのではとも思ったりして、、。私の前の車はCVT、それも副変速機の無いものだったが、4ATから乗り換えた時のアクセルレスポンスにはそんなに違和感は感じなかった。まあこれも車重の問題かとは思うど、ハイブリッドに限らず大きい車のCVTって皆こんな感じなのかも?という気もしてきた。
・私は普通道でもクルコンを使うのですが、レバー式だとハンドルといっしょにウィンカーレバー(と同等なもの)が動き回っている(いない?)感じで案外探しにくかったり、、速度変更やレジューム時など同乗者からはしょっちゅうウィンカーを操作しているように見られて注目されます(マイカーはステアリング内部のシーソースイッチとボタンなので指先だけちょんちょん)。まあすべて慣れの問題ですが。その他室内の作り、オーディオやナビ、ぜいたくなエアコンなどは軽自動車の兄貴分のソリオとは雲泥の差があるのは当然で、多人数(積載)乗車での移動機会が多い人にはとても良い車だと思いました。
・米飯・調理パン、牛乳・デザート 238 ランドマーク妙高高原 12:37 むらなか
2020年10月13日(月)
・ナポリタン、ユキホマレナットウ、キムチ、サンショク、マフィンムギ他 1,397 SEIYU 16:58
・手さげ袋、トートバック 220 キャン・ドゥ 17:09 とも

2021年10月13日(火) 〜 秋のツアー第15日目 道の駅くじから道の駅きつれがわまで
・夜明け前に出発、なんども峠道を、越え岩手県に。花巻の前にお腹が空いたので岩山公園で納豆キムチ朝ごはん。残念だが岩手山は頭を隠していた。良い公園。火野正平の番組でも来てたかな?

・そして東京に向かって走り続ける。はじめは成田にも寄ろうか、なども浮かんだのだが余計なことをするとロクなことがないのでとにかく「急ぎ帰りたい」に集中する。そして日が暮れてしまったのでいちばん近いところを探して栃木の道の駅きつれがわで仮眠することにした。人気のある施設だが平日のせいか空いているので楽に休めた。さああともう少し。

・カットパイン、カットサラダ、一番搾り、ざるそば、さつまいも天、乳素材、大粒納豆 1,321 ヨークベニマル築館店 12:01 さとう
2022年10月13日(木)
・洗車。親の欲目だが今のコーティングは性能がよいのか5年車でも洗ってすぐはとてもキレイなカンジがする。白いスポークのホイルは間に汚れが入ると途端に汚くなる。次はラリー仕様もどきのもっといいヤツにしたい。(悲しいことに)このホイール(に変えたこと)を"褒めて"くれたのはマンションの管理人さんのみ。住人の感情をよく把握されていらっしゃる良い方。
・韓国ドラマ通信。「オー・マイ・ベイビー」2巡目。ハリの義父で「病院船」の船長が出ていたのに気づく。しかし活躍している(?)俳優はあちこちのドラマで顔を出すのでそれを探す楽しみもある世界だ。
2023年10月13日(金) 〜 さつまいもを思い、待つさ 〜
・熱暴走で大変なよーくんと午後遊ぶ。昨日一瞬作動したps4のDVD視聴がまた出来なくなった。こちらも熱暴走かもしれない。
・だし名人、ヤッポーのいえ、わりせんたまり、タルタルフィッシュ 894 YAOKO 10:58 みやした
・粘着布テープ、クーラーポット1リットル 330 DAISO 11:42
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→