allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1976年10月11日
・王貞治(巨人)715号ホーマー(ベーブルースの記録更新)。
1979年10月11日(木)
・LAOX 15:00-18:00
1983年10月11日(火)
・レイアウト9:50出勤。
1990年10月11日
・紅粉船長ら帰国7年ぶり家族と再開。
1999年10月11日
・JOP202 970 SP368/4MB 2,970 PCDEPOT 17:37 みか
2009年10月11日(日)
・蔦木宿。良い天気。0610出発、なんか混む。高速は毎度渋滞。でも下道甲州街道も車多い。のろのろ車ばかりにひっかかる。いらいらしてきたところでやっとこさ1030到着。温泉はぬるいが混んでいなかった。もりそばセット1,000円、これがお得。近いので信濃川上へ。富士山が遠くに見えた。天気なので美ヶ原へ。美術館行かずに下仁田へ向かう。コスモスライン、迫力の荒船山、クレしん偲ぶバイクかな。下仁田の道の駅は町中でキャンプにも良さそう。暮れてきたので帰路を急ぐ。254をひた走り、富士見を通って2030帰宅。

2010年10月11日 〜 飛行機撮影 成田 2回目 A380とマニアの方々 〜

・連休3日目の朝、晴天を確信したので、朝5時半に出発して二度目の成田へ。エールフランスのA380が毎日の運行になったので、撮りに行くのだ。京葉道路から東関東自動車道を快適に走ったのだが、走りすぎて成田空港まで行ってしまった。聞いてはいたが、検問で待たされる。「さくらの山に行くつもりが出口を間違えました。」と伝えてOK。7時すぎに到着。早朝のためか、あまり人は来ていないのは良いが、さくらの山は「モロ逆光」だった。こりゃだめだ。着陸して目の前でターンしていくのを撮る、という計画だったのだが、、、。まあ、いいか。ということで、まずシンガポール、そしてルフトハンザが降りてきた。そしてしばらくして初めて見るエールフランス。ほー、なかなかきれいだ。やはりエアバスはフランスか(意味なし)。3機撮れたので「さくらの丘」に移動。今度は、昼前に朝の3機が離陸していくのを撮るのだ。こちらの公園は子供連れ、犬連れ多し。天気が良いのでどんどん人が増えていく。マニアの方もものすごく多い。多いのでわかってきたが、マニアは分類出来ることがわかった。シマのシャツにチノバン、帽子姿組。そういえば私もシマのシャツだった。さくらの丘でおじさん系が3人、近くに並んでしまった。そして、黒、あるいは濃い色のTシャツにタイトなジーンズで大型の機材をあやつる本格マニア系。サングラスも多いですね。それと、カップル系。同じ趣味のご夫婦なんてうらやましい。ファミリー色あふれるファッションで、仲良く並んで本格機材をあやつっているのはすごい。

・今日は定刻より30分くらい遅れているようだ。まずルフトハンザが来た。離陸シーンはビデオ撮りにした。そして、離陸の向きがかわり、さくらの山の方からになった。でも青空をバックに撮りたかったので、さくらの丘で待っていると、シンガポールが来た。今日はタイヤの格納とかタイミングがあまり良く合わない。そして、なーんかえらいずんぐり。777などに比べてとても寸詰まり。もっと言えばボーイングよりエアバス機(A380以外の)がえらいスマートに見えるようになってきた。A380って飛んでくところはこんなものかなぁと思いながら、エアフランスを待つ。そして、やはり同じ印象。うーん、、高さに比べて全長がどうしても短く見える。これは課題だ。A380をかっこよく撮る方法・・・月刊エアライン誌で勉強しましょう。

・左がファミリーいっぱい「さくらの丘」。右は「さくらの山」。

・そして、駐車場がいつのまにいっぱいになっていた「さくらの丘公園」を出てコンビニに行き、昼弁当を買って、ふたたび「さくらの山」に。こちらの駐車場もいっぱい。臨時駐車場に停める。そして公園は・・・人でいっぱいだ。こちらにも子供連れがあふれている。そして、「さくらの丘」にはいなかった人種を発見した。公共の公園のひとつのベンチを占領し?、この、公共の公園の人がたくさんいる中で、エアバンドをがんがん流しているマニアの方のかたまり。カメラも相当なものをお持ちなのだが、まわりにかまわず、大声でしゃべってるし、、英字のTシャツにジーパンと日焼けした腕・・こりゃ、ガラの悪いダンプの運ちゃんそのものじゃないか。乱暴な運転(公共性無視)、キロワットのCB無線(金がある)でがなっている連中とおんなじだ。大人の趣味人としての社会性が欠如しているのだ。これでアルコールでも入れば怖いものなしだ。もうここでは写真を撮る気もせず退散。こんどは平日に休みをもらえた時に来ることにしよう。
2011年10月11日

2012年10月11日

2013年10月11日(金)

・ジョウブナカミザラ、ソルティライチ、ピーナツチョコ、ホシイモヒラキリ、アップルパイ他 945 LAWSON100 19:24 鈴木
2014年10月11日(土)
・さんやで運動会、ビデオはピントが合わない。進行の良い園。みーもがんばって演技、友だちの名前もよくしゃべる。踊りも大好き。水すましレーターまた復活。

2015年10月11日(日)
・朝メキラでマイルス。さんや運動会、ビデオ。デジタルズーム失敗。疲れている。
2016年10月11日(火)
・SUICAチャージ 1,000 西荻窪駅 08:19
・ロールパン 98 ユメチカラクランベリー 145 ユウキムキアマグリ 95 ミソニツキハナ 206 QPバンコウボウ 189他 合計 1,888 SEIYU 19:15
2017年10月11日 〜 暑くなり ツクツクボウシが 鳴いていた(@富山)〜
2019年10月11日(金) 〜 記号の動き 〜
・台風だ。昨夕のスーパーは備蓄のためか混雑、もやしも売切。私もやし屋もしたわ。昨日は西荻窪おおまわりコースを歩いた(6000歩)が早々北口の戎には「12日休業」の貼り紙があった。さて明日から新潟にドライブに行くのだが大丈夫だろうか。
・「台風特需」。雨が降ってくる前にもやしを買いに行く。おー、レジが大行列だぞ。もしやもやしも売り切れかも、、。まず2階に行く。おー、カップラーメンのたながスッキリ、あと3個しかない。すごいな。私はドライブ用のおつまみをかごに入れて下のレジへ。レジ係りは気も狂わんばかりの忙しさだ。3列しかないの?と思って並んでいたがすぐに4番レジも開き、3番レジの半分が移動した。私の並ぶ1番レジの係りさんはスキャンの手が震え気味(?)でやや能率が悪いのがかわいそうになる。横では野菜の補充の人が来て通路をジャマしている。飛ぶように売れていくのでこちらも忙しそう。だが並んでいる客とは目を合わせない、、。上を見ると「台風接近!お買いものは今日中に」の表示。ほー、商売人だなぁ。どこのスーパーも同じなのだろうか。私はこういうのは好きではない方なので、もしそこいら中に貼ってあったらもう私はここには来ないと決めたかもしれないが入り口付近にはなかったような。
・レジに近づくと一番使われる中くらいのレジ袋(2円)が無いのが目に入る。「売り切れ」との「おわび表示」があるがこれはウソだろう。袋のPOSデータはあるのだし、私が店長なら消耗品(仕入れ)担当をどなる。マジ怒鳴るど。カップめんも「陳列調整」に違いない。(来て欲しくはないが)本当の非常事態時に小出しに並べて「ありますよ」とやれば偏屈じじいの疑念なんか関係なく世間からは喜ばれ、非難は賞賛に変わる、、マスコミが来て客が殺到しているのを「映して」くれるかもしれない。これが資本主義の世界。儲けて何が悪い? 、、あわれ妄想じじいは降ってきた雨に濡れながら自転車を漕いで帰りました。

・ヤサシサバナナ、フルグラ、サンショクマンジュ、モヤシ、ゲンマイチャ、イソメグリ他 SEIYU 2,221 11:23:25
2020年10月11日(日)
・新座トイザらスの後、YAOKO。なかなか楽しい界隈。
・ネオンストリート 3,999 11:06 トイざらす
・ミニクリーナ、ゲームミックス、タイヤクリーナ 1,863 ドンキホーテ 13:08 うみ
・リョクトウモヤシ、イロイロモメン、ミックスサンド、アヅマオオツブ 387 ヤオコー 13:20 ぶち

2021年10月11日(月) 〜 秋のツアー第13日目 道の駅YOU・遊・もりから函館空港、道の駅なとわ・えさんへ 〜
・激しい雨と暖かいような変な天気、5時出発で函館空港に向かう前に海沿いをまわる。朝ごはんポイントは奇岩のそばの駐車場がよかったが次もあるだろうと思ったら大間違いで結局7時になって停めれるところを発見、毎度のごはんを食べていると車2台がやってきた。地元のサーファーサさんたちで、この雨の中も裸になりスイムスーツに着替えて海へ。ダイナミックに泳いで滑っていました。どんなご職業なんでしょう。
・そして函館空港の高松展望公園に行き雨の中しばらくいたがこれではダメと判断、函館山に行こうかとも思ったが前に行っていないところできじひき高原というところに登ってみた。素敵なキャンプ場もあり、その上の展望台は景色最高でした

・ここで昼飯。そしてまた降りて港に行きフェリー乗り場の下見をしてからまた高松へ。雨も上がり空気は澄んでいるが、少々らなごりおしさが沸き上がってくるなか、しばらく撮っていた。マニアさんもひとり来ていました。ここも良い施設だ。

・そして毎度のところ、道の駅なとわ・えさんに向かった。海のすぐそばで夏は賑わっているのだろう。波の音を聞きながら北海道ツアー最後のビールと晩御飯。体力は多少減ってはいるが気力的にはまだもう一周したいくらいだ。さあ明日のコースを考えないと。


・バターキャラメル、富良野メロンサイコロキャラメル、白い恋人、ネームタオル 7,758 GIFT SHOP Rera 13:32:49
・ナマビール、鶏南蛮、鮭フライ、竜田揚げ、どんぶり、ミニバケット、無塩トマト、6Pチーズ 1,445 イオン湯川店 15:59
2022年10月11日(火) 〜 賄い仲間 〜
・朝歩き。みーは朝練でおらず。今日は3人組。M子は体調が良くないらしくおとなしい。その分珍しくMZ2子が雄弁にリードしている。アルバイトの話。"夢"(?)を語るのを脇で聞いているのはとても面白い。ゲーセンでバイトしたいらしい。「だって時々いくらでも遊べるじゃん」とのこと。うーん、、おじ(い)さんとしてはだうしても一言しゃべりたくなり「接客業は"そういうのが特に好きで来る"お客さん"だと覚悟してやらないと大変だぞ」と脅してみたが効果はあまり無い模様。続いてスリムなS子は意外にも"焼肉屋"だそうで牛角だの何だのブランドをあげていた。ので「1週間臭いが取れないからデートの時大変だぞ」とやっぱり脅してみたが「まかないがあるじゃん」とのこと。なんか「将来のバイト選び」について扇動しているサイトか動画か何かがありそうな気もするがそれ以上は追求しないでおく。社会には平然と"落とし穴"を掘っているいかがわしい輩がたくさんいるんだぞ。(しかもITを利用して汗もかかずに穴を掘るのだよ今は、、)。どうか大きなケガをしないようにと祈る。
・ワタシは半世紀前に2年ほどパチンコ店でバイトしていた。住み込みの従業員がいたので"まかない"があったのだ。一人暮らしで朝からカップ麺などを食べていた20代そこそこの貧乏青年には非常に助かった、というかMさんというやさしいおばさんの作る食事は種類も味も量も最高だった。カレーとかおでんとかは超大盛りだったし"通し番"の時は昼と夜と2食もお世話になっていた。仕事柄(?)多少は(?)恐ろしい体験もしたが兄貴とも言える先輩がかわいがってくれたので青春時代のいい思い出である。部長もワタシが自動車教習所に通うのに息子さんのバイクを貸してくれたりみなさんとても良い方たちばかりで大変お世話になったのに退職後に挨拶等もまるでできなかったのが心残り。すでに建物も取り壊されていて面影も無い、、というのを"まかない"というワードから思い出した。10年後のS子が"焼き肉好き体型"(?)になっていたら「やっぱりネ」と言ってやろう。
・グリーントイサボテン、銀座カリー 889 ドン・キホーテ 17:10 せんいわ
2023年10月11日(水) 〜 トレノに乗れと 〜
・朝歩き。一度に揃わない日が続く。M子SH子が先行。SE子が来ないのであみごんも先に行かせたがSK姉さんに追いついてつきまとっている。結局時間切れでMZ2子に続いてワタシも追随、HI子はお向かいのチームと同期。かどっこのR君はまたまた大人気で今日はご褒美ボーロの大量喰い。冬支度のことをご主人に聞いたら"下地"(?)ができてフサフサになるとか。わんちゃん用語はよくわからない。
・HI子の歩き姿を眺めているだけで幸せな気分になれるが横で聞いてみるともうクリスマスの話をしている。キック・ボードとかすみっこレジとかがほしいとお友だちに話していた。クリスマス後に確認してみよう。結局門前まで行って戻る時にE子MN子、SY男、R子に遭遇。角の手前でのんびり歩きのSE子とお友だちが来た。"急げ!まわりにはもう誰も歩いていないぞ!"と念を送るが届かない(聞いてくれそうにない)。結局学校横まできて誰かのおかあさんに「早く早く、遅れるよ」と言われてから走りだしたがすぐに20分のチャイム。門前にはちゃんと校長先生が待っていてくれるのがすごい。教室には遅刻だろう。まったく。
・7年後の北海道ドライブの計画が出来た。その頃は73才になっており免許もクルマもどうなっているかはわからんが今から心配しても運命は変わらない。考えるのはただ楽しみだけだ。モチベーションがあがった気がしてうれしい。FCVで行こうかな。
・買い物。レジが混んでいて人レジは1列でかごめいっぱいのおばさまがいるので気乗りしないがセルフレジへ。しかし現金使いたいのに現金用は行列。「カード専用ラインが開いてますよー」とおねえさんの熱心に呼び込む声にイライラが募ってくる。あんたがレジ開けろよ、と言いたくなったがここは降参してカード機に並んでスキャンしてるとおねえさんが来てカゴを撤去(終了後のところに持っていく)してくれたが、ビニールに入れたいものがあったのに、、。待たせたお詫びのご親切なのだろうが逆になった。ついていないわ。レジ後に納豆とかをかかえてサッカー台にいってビニールに入れてリュックにいれる。そして向かいのダイソーにも行ったがこちらもセルフレジ。もう"監視つき"セルフレジは疲れるのでいっそ餃子販売みたいに"無人"にして欲しい。昼間年配者がたくさん来る店にどうしてこういうのを導入するんだろう、、と文句をいいながら帰宅して駐車場へ。洗車するつもりだったがなんか工事の人がいて断念。しかも冬前の最後のチャンスとばかり蚊がたくさん出てきてO型じいさんへの一斉攻撃がはじまる。あまりに興奮しているのか顔に耳に体当たりしてくるすごさ。レジと蚊の件でもうエネルギー無し。
・雪誉、きざみのり、かき揚げ、ミニクロワッサン他 756 Y'Smart 11:20
・液体洗濯槽クリーナ 110 DAIDO 11:23
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→