allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年9月26日
・伊勢湾台風。
1961年9月26日
・全国の小学校高校で学力テスト実施(生徒の一部拒否)
1968年9月26日
・水俣病、阿賀野川の水銀中毒を公害と認定。
1972年9月26日
・福本豊(阪急)1シーズン105盗塁の世界記録更新。
1979年9月26日(水)
・LAOX 11:00-14:00
2010年9月26日 〜 晴れたので羽田まで早朝ドライブ 〜
・晴れたら成田まで行こうか、と思ったが、ネットで見ると来月からエールフランスのA380が毎日成田に来るとのこと。ルフトハンザとシンガポールと3つ、はやく見たいものだ。ということで、成田は来月にすることにして、新滑走路使用開始前の羽田に行くことにする。今日の環七は空いていたので1時間で到着。離陸は34Rなのでまずは城南島のかどっこに。日曜日はトレーラー軍団がいないので好きに停められる。海岸近くで釣りをしている方多し。新しい管制塔も高くてかっこよい。着陸誘導灯の向こうから離陸してくるが、遠い上に逆光。このカメラでは力弱いので、しばらくは、青空をバックに頭の上を通る姿を眺めていた。

・つづいてつばさ公園のL字型に曲がるところに移動。34Rから離陸する大型機を電線が入らずに撮れる。今日は視程が良いようで離陸機を追いかけていると、遠くに右に左に先発機が見えた(下の写真には無し、、)。いすゞの修理の会社の上あたりを通過すると、お腹がとてもきれいに見える(お腹見て喜んでいてどうする?)。天気は最高。

・それから公園内に入ると10人くらいのマニアの方が間隔をあけて位置取りして大きなレンズを空に向けて振っている。今日はシャッター音も良く聞こえた。皆さん、10月の新滑走路使用開始まで何回も来るんでしょうねきっと。風も涼しくなり日差しは暖かく、最高の季節。犬連れの家族が続々到着している。駐車場代だけで後は安心して遊べるこの公園はとても良いと思う。マニアの方々に混じってはさすがにあまり撮れないので、しばらくゆっくりとしてから、また、最初のかどっこに戻った。ここは都有地で立入禁止じゃん。見ると釣り人は見えなくなっていたが、あら、やっぱりカメラを持った方が水際にいらっしゃいました。

・で、楽して車に乗ったまま、ヘッドレストにカメラを乗せて離陸シーンをビデオ撮り。なんともピント合わせが遅いこと、、。離陸(34R)と着陸(34L)が平行なので、撮っている時には気づかなかったが、離陸機のバックにはどれにも着陸機が写っていた。鳥やトンボたちもいっしょに飛んでいます!こんなシーンも後少し、になるんでしょうね。

2011年9月26日(月)

・バナナ 158 サラダ 288 おいしさまろやか 188 リポビタンDスーパー 598他 サミット 昂太 1,684 19:42
2012年9月26日(水)

・天丼うどん、ポカリスエット、まきばの空他 1,038 サミット 15:25 伊藤
2013年9月26日

2014年9月26日(金)
・南国酢豚。腰やや改善したのに朝また痛いのはベッドのせいか。温泉に行きたい。カメラはダイソープリントでたまにきれいに出来ればハッピー、そんなレベル。
・サントリー天然水 101 セブンイレブン 09:17
・カステラドーナッツ、キリンタンレイ 271 LAWSON100 19:18 中嶋
2015年9月26日(土)
・午前中は荻窪、午後はOlympic。夜はコロッケ。
・ご利用代金 974 NTTコミュニケーションズ
・ドリンクホルダー、LEDエコライト、ひだまりスノーマン、フラフープ他 1,080 キャン・ドゥ 11:07
・ジャンボやきとり、コロッケ、巻寿司他 651 サミット 16:47 わき
2016年9月26日
・東京都水道局 5,369
・ご利用代金 3,330 NTTコミュニケーションズ
・定期券 31,020 西荻窪駅
・バナナ、SBなっとく辛口、塩キャラメル、ビリ辛らっきょ、ニヅクリカンレン他 1,502 サミット 19:31 いけやま
2017年9月26日
・東北ドライブ。矢板、青森、晴れ。道の駅なみおかに泊まる。
・ご利用代金 3,181 NTTコミュニケーションズ
・ETC 大泉→川口JCT 510、浦和本線→浪岡 13,600
・出光ゼアス @120 15.43L 1,852 プリテール荻窪 04:47
・レギュラー @144 19.45L ENEOS 前沢SA 11:20 かんだ
・リンゴ 100 JA青森道の駅浪岡店 15:02
・ブルガリア実りの苺、トリモモカラアゲ、ニギリズシ、一番搾り他 964 AEON 17:04 長峰
2018年9月26日(水)
・オイルトリートメント 861 YellowHat 10:29 おんだ
2019年9月26日(木) 〜 インテル転移 〜
・稀勢の里、土佐の関、、というのを考えていて検索してみたら同じことを考えている回文マニアがいらっしゃった、、リンクは載せませんが。
・「MUST SEE UKTV」録画。1970年放映。「Deep Purple」。若い。335が出てきましたー(嬉)。この3年後くらいに武道館暴動騒ぎに遭遇(参加)したのか、、。「Free」。映像しみじみ見るのははじめてか。ベースがヤン・ハマーみたい。ユニーク。All Right Nowは40年前にコピーしたこともあるのに今更何を。(Bass弾きました。よみうりランドで!)「Stone The Crows」。はじめて見た。ジャニスのような女性ヴォーカル(ビルギット・ニルソン似)。全然知らなかったのでネットで探してみると、なんとスティーヴ・ハウが一時ギターで参加したとか、もっと驚いたのはドラム(マイク・スターン似)が後にフォーカスのハンバーガー・コンチェルトで叩いていたとは、、へえー。「Status Quo」。現状維持、、。
・「プール」。がんばったが進級テストには不合格。残念賞でご褒美にアイスを買ったが、、、
・ミニトマト、レタス、もめん豆腐、厚焼玉子、姿焼のり、ウイニー他 1,257 コープ 19:14 みこ
2020年9月26日(土)
・NTTコミュニケーションズ 2,512

2021年9月26日(日) 〜 断層の農村だ 〜
・昨日25日は、みーこの合唱発表会だった。制服を揃えているので一段と映えていた。いきなりはじまったがまずはなじみのメロディをつなげてキーを上げながらウォーミング・アップ、普段の練習風景の紹介だろう。体育館から漏れ聞こえていた曲。合唱団らしい声の響きが先生の強力ピアノと共に体育館に響く。男の子も数人いる。各学年ごとの曲がはじまる。人数のばらつきがあるが、学年上がるごとにアンサンブルのまとまりが増す(増していく)ことがわかる。Nコンにも挑戦されたそうで6年生はそれらしい楽曲、このまま行けば来年度は人数も増えるのでレベルアップに期待。全員での「ブラック・バンサー」もよかった。そしてアンコール(?)は伴奏ナシで「にじ」。マスク越して大変だったけどみんなせいいっぱい歌えました。
・で、今日はビデオを編集、BDレコーダにもダビングしておく。私は一番後ろから立ったまま一脚で撮影していたが、体育館で平らだから仕方がないが座っている方たちはスマホやタブレットを両腕で高く持ち上げての撮影をされる方多し。私は後ろからその画面を撮影させてもらったりして遊んでいた(→どの子の親御さんなのかが即わかる)、、が、罰が当たったのかなんとブラック・パンサーの途中ででバッテリーが切れてしまい、結局、続きは私も両腕上げてスマホで撮ることに、、。2年ぶりくらい超久々の催し物見学はなかなか楽しかった。
・NTTコミュニケーションズ 1,900
・たきたてご飯こしひ、つぶ餅ピーナッツ、味道楽国産小粒、ごほうびバナナ、芋けんぴ、にがり100% 989 Y'Smart 13:21 スドウ
・スマホバンパー 110 DAISO 13:26 えのもと
・銀座カリー 321 ドンキホーテ 14:11 かわさき
・ウォームインナーツーツ袖なし 1,900 WORKMAN
2022年9月26日(月) 〜 秋のツアー5日目 道の駅風和里から松山空港、カルスト、道の駅日吉夢産地まで 〜
・ふわりは海沿いの何か施設があるようでヤング・カップル(死語)や少しおしゃれなファミリー、きれいなお姉さんたち多数うろうろ。で、そんな中にはやはりアホがいるわけで例によっていちいち「んはは」とわざと大声で笑いあうバカ者が夜中まで騒いでいた。愛媛県には申し訳ないが程度が低いやつらが多く集まるところのようだ。12時すぎに駐車場の仕切りに関係なくクルマを停めて大声で話すのでうるさかった。ワタシのクルマの前で。道の駅はアホが集まりにくいところを選ばねばならない。まあ学習する旅である。
・そういうことがあると早起きに影響が出るが、ここにはじじばば軽自動車お泊りの方が朝の5時前から持ち物を全部外に並べて整理していた。あんな荷物と共にどうやって寝ているのか興味はあるがコンロとかも出して調理していたのでやっぱそれはイカンでしょうに。あと目の前のハイエースがほぼ18時から朝の6時までエンジンかけ流し。クーラーもかけているので定期的に回転が上がるのでさらにうるさいが、幹線道路脇なのでそちらの騒音でかき消されたので寝ることはできたが。あとバイクも多かった。いわゆる暴走族もいてブンブンやっていた。青春通り越してバカですわ。若さをもって戦う相手がわからないのはガキということだ。
・6時出発して松山空港へ。道路が新しくなっていてナビが表示されないので困ったがなんとかいつもの公園に到着。2番乗り。月曜だし空いていると思ったが出勤前の見学から謎のじじたち、そしてキッズを連れたファミリーとかが来て飛行機見学。暑くなったり風が涼しくなったりで昼まで撮影。ANA機がバードストライクか何かの対応でスポットを塞いでいた影響だろうか、J-AIR機がずいぶん待たされ、やっとどいたときには目の前のエプロンまで猛スピードで飛び込んでいたのには怒りと焦りがよくわかりました。
・適度にかわりばんこに動くので楽しい空港。ただしハイライトとなるような機材はなく、787が間近で見れた頃が懐かしい。昼も過ぎてお腹が空いてきたので撤収、カルストに向かう。姫鶴峠。これまた楽しい峠道ひとりWRC。登りも下りもすっ飛ばして面白かった。カルスト。黒毛和牛。そして梼原に降りようとしたら通行止で、うんとこさ回り道して道の駅日吉夢産地へ。都会の道の駅はやめて山の中だ。が、BGMが狂ったようなJPOPで吐きそうになるが疲労からかなんとか耐えて閉店で止まるのを待つ。トランペットスピーカーの近くにはクルマは停まらない、停まれない。腰の曲がった地元のおばあちゃんが佇んでいたが大丈夫なんだろうか。今日は買い物していないのでありもの食べて寝ることにする。ビール買っておいてよかった。お、17時半でBGMも終了してくれた。今はハイエースが1台のみ。夜中にまた妙な連中がこないことを願う。
・駐車料金 330 中央森林公園協会 12:25
・CCレモン、ポン愛媛きよみサイダー、小エビ天そば、スーパードライ、トロピパインアップル、レーズンバター他 1,527 マルナカ北条 16:32


・ドライブ動画からハイライト。荷台の犬が飛び降りそうで心配しながら走ったところとカルストへ行く山道。

2023年9月26日(火) 〜 イカ押し寿司を買い〜
・10/8のNコン全国大会チケット申し込み結果、落選通知が来た。残念。まあさんざん文句言ってしまったから当然か。まあテレビで東京組の応援をしよう。
・朝歩き。SE子大幅遅れであみごんは姉さん組に託して待つ。ひととおりの登校軍団が去ったあとに登場。まあ具合が悪いのではなさそうなのでひと安心。パプリカの話の続きがきけた。やはりホテルだそうだ。農場にキャンプに行く話。道具は揃っているそうだが牛は良いけどヤギは苦手とのこと。面白いねぇ。門に到着したのはもう校庭には誰もいない23分。しかしあみごんが門のところで待ってい(てくれ)たので驚いたがさらに校長先生も遅くなった組対応なのかまだお迎えで出ていらした。ありがたい。素晴らしい。事情はわからないがいまだ泣きながらお母さんと歩いてくる黄色帽もいるし、早生まれなのかランドセルの2倍くらいしかないキッズがひょこひょこと工事現場に向かう車の脇を歩いてたりすると気が気でなくてたまらない。いずれは皆姉さん組みたいにたくましくなるのだろうけど明るい未来が訪れるように願わずにはいられない。
・あみごん宅のローズマリーの近辺を掃除しただけで葉っぱを触ってもいないのに超強力な香りが手、というか腕についている。こういうのを目指して虫が集まったり避けたりするのだろう。だうせ誰とも合わないし、つかの間の動物気分。
・このサイトデータを置いているさくらウェブから約款変更の知らせ到着。特に某国との政治問題になるような内容はイカンということのようだ。変更部分にある国名を赤字で強調されると余計に意識してしまう。あらかじめ、なのかもしれないが、すでにサイバー攻撃とか無言有言圧力が来ているのかもしれない。普段から吐き出させていないと余計に地下に潜る人種(?)もいるのではと思うけどどうなってくるのか。
・ワクチン7回目。地元診療所。まあ手慣れた扱いで問題は無し。しかし座っている医者先生の問診の後、看護師さんが立ったまま注射してくれるのはなんかついで的(?)な感じがした。少し肩に近いところに打たれたがやや腕が重い。また「腕が重いがすぐ治る」と変なシャツ姿で笑いながら言っていた当時のワクチン大臣を思い出してしまった。
・NTTコミュニケーションズ 1,898
・こわれせんミックス、ひとくち歌舞伎揚、雪誉 576 Y'Smart 11:10 クマイ
・CCレモン、スターセレクトバナナ、生姜、ねぎカット 662 ライフ 11:22 モリカワ
・スポーツウェア 767 ライフ 11:30 コンノ
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→