allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1989年6月24日
・美空ひばり死去。
2010年6月24日

2011年6月24日

2013年6月24日

2014年6月24日(火)
・またまるがめ。雨降りそう。昨日湯のまち清水、疲れ気味なのか、写真家との会話とか叩いたりとか変。そろそろ番組終わりか、それとも具合が悪いのか。社名名刺、まるで戦略的でない。印刷する気にもならない。マギー・ライリー風ということはやはり体型?ウルトラライト車中泊仕様にしよう。いろいろ軽くしてボンヤリするのだ。雨ならリピート、晴れたら開拓。
・ぶっかけ、さつまいも天、ちくわ天 480 丸亀製麺 13:48 まゆみ
・アミジャガ、ゴモクカマメシ、牛乳入りパン他 415 LAWSON100 19:14 鈴木
2015年6月24日(水)
・夜どしゃ降り朝は晴れて清々しい。眠い。公園を探したい。

2016年6月24日(金)
・SEIYU 19:04 チーズクロワッサン他 683
2017年6月24日(土) 〜 秩父ドライブ 〜
・出光ゼアス 19.70L @119.0 2.344 プリテール荻窪店 14:30
・ボタンデンチ 105 コジマ 15:02
・ドアモール、ナイトシグナルロング 2,682 SUPER AUTOBACS さくら 17:17
・レーズンロシアパン、チラシトテマリ、ゴハンガススムキムチ他 1,249 いなげや ナカガワ 18:37

2018年6月24日
・音の橋ミニコンサート 関ますみ(コントラバス)、石垣絢子(ピアノ) 集う家 カフェ「藤香想」の物語
・つぶあんぱん 100 セブンイレブン 08:08
・コーンピザ、ドリンクバーセット、プリンサンデー、FP 1,995 jonathan’s 12:27
・キムチ、ユキホマレナットウ、ニッスイエダマメテン、ブタニク、ピリカララッキョウ他 SEIYU 21:36:46
2020年6月24日(水) 〜 眠らない、よいな、ラムネ 〜
・Seriaにて「低反発球体型イヤーピース」購入。自分のはパイオニアのカナルタイプでイヤーピースがかなり薄いふわふわのものを使用していたが経年劣化でひび割れ、低音不足になって困っていた。DAISOの白いやつも試したが相性がよくないようで音質ダメ。しかしこの低反発式は遮音性がいいのか、音質もなかなかよい感じ。しかしよく市場を研究しているものだ。
・100均話その2。DAISOのソーラーガーデンライトで黒い直方体式のがあったので購入。いままで丸型角型たくさん買っているが今回の角型タイプは電池交換してくれとばかりの電池入れふた付きで単4が入りそうなのですぐに購入。白色LEDもなかなか明るく、ソーラーパネルも大きく性能も上がっている感じがする。で、気に入ったのでまた買いにいったらもうあと3個しか残っていなかった、、ので2つ追加購入。皆さん考えることが同じなのか?製品のばらつき(?)も面白く(?)、ひとつは電池容量がなくなってくるとLEDの光量が落ちてぼーんやりしてくるのではなく、明るいままの「点滅仕様」になる。これは(白いけれど)車用ダミーの警告灯や自転車のライトとして使えそう。また発光部部分はとりはずせるので残りの2つはピラミッド型の反射ユニット部分のかわりに発光部を2つ向かい合わせにしてひとつのランタンにしてみる。昼間車内に置いておけば寝る時には1,2時間位は点いてくれるだろう。面白い。
・低反発イヤーピース、エアボートシロクマ 220 Seria 11:48
・キャベツ、モモカラアゲ、モヤシ、トウニュウアーモンド、ショウガ、ゲンエンゴマ他 975 SEIYU 12:06:10
2021年6月24日(木) 〜 目のやり場にバリヤの目 〜
・あみごんプール到着時には頭の真上の雷で少々怖かった。ギャラリーでも雷3組がおしゃべり。今日は受付に「ご歓談はお控えください」の掲示をしていただくようにお願いしてみる決意を固めた。見ているうちに梅雨らしく雨は上がり陽がさしてきて青空になった。おしゃべりかあさんはそれ見て「ムカツクー!」とのおたけび。こっちはさっきからムカツいて爆発しそうなんですけど。テストは残念ながら不合格。ロビーでまたアイスのお友だちと合ってしまいお母様ともしばらくお話していたので結局受付に陳情に行く機会を逃した。次回こそ。帰り道、5cmくらいの結構大きいでんでん虫が壁を散歩していた。おやつはポップコーン。フライパンで作り、はじけなかったやつは電子レンジで再加熱して"爆発"させるやり方を覚えた。
・ブドウパン、ナガネギ、アツヤキタマゴ、モヤシ、モモカラアゲ、ワカメ他 ok 999 15:15 こまつ
・ミディトマト、アジノリ 338 コープ 15:42 いわた
・カナダサン、イチオシキムチ 492 ok 17:08 さかきばら
2022年6月24日(金) 〜 耳を澄ませますお耳 〜
・今日のシネマ。真似したシネマ。録画から「乱気流/タービュランス」(1997)。密室パニック映画。操縦シーンが飛行機ファンには興味深い。しっかしジャンボが宙返りするとは、、。オートパイロットのシステムのバックアップの完璧さ(?)や窓に穴が開いたのをアタッシュケースひとつで塞いだだけで飛行が継続できるのもスゴすぎる、、。キャプテンは「アビス」では空母?の指揮官だった人。地上の管制官の女性は「コンエアー」では機上の警官?だった人。FBIの人もどこかで見たことがあるな、、みなさんやっぱり"似たような作品"で呼ばれるのだろう。(ワタシが見る)この手の作品は皆そんなカンジもするのだが後半は"一気に行ってしまう"ので本来の機長や友だちのCAさんなんかの非業の死が顧みられるシーンがない。最後の"めでたしめでたし"感があちらの方と日本人では違うのだろうか。(これも好きな映画だが「ボルケーノ」でのアン・ヘッシュの同僚のレイチェル(の死)の時も同様に思った。これが"脇役"ということなのか、、。関係ないけど前にもどこかに書いたがレイチェルを見るといつもデイブ・スチュワート(kb)を思い出す)。
・あっさりおだしうどん、まぐろたっぷり海鮮丼、サツマの天ぷら 524 TAIRAYA まちだ
? ・ナチュレ脂肪0%、雪誉、あげ、もやし 638 Y'Smart 10:45
・にんじん、しょうが、厚焼玉子、ブラウンマイスター 533 コープ 10:51 かわぐち
2023年6月24日(土) 〜 4G 〜
・50年前に知り合った音楽仲間と40年ぶりに再開集合。外見はまあそれなりに変わってはいるが各人の役割分担(?)としての会話の雰囲気はまるで同じだったのであの頃に戻れたような気分になり、つかの間の若返りが出来てマコトに楽しかった。しゃべった分量配分(?)もたぶん当時と同じ割合だったと思われる。私は早めに到着したが店が混んでいたので予約の紙にまず自分の名前で"4名同じ席希望"と記入しておいたのだが女子高生やらおばさまやらでどんどん足されていった。その合間をぬって友人の名前でも書き足していったのだが(最初の分は間に合わずスルー)ちょうど4人が揃ったところで"友人名"が呼ばれて中へ入った。そしてつもる思い出話再確認話(?)がはじまったがまず高校時代のバンド(○○キングス)命名はワタシの"独断"(独善?)だったことが発覚、まったく忘れていたが「さっきの予約みたいに(名前を)勝手に使う」と指摘される。うーん、今更「そうだったのか、、」で反省しても遅いが50年前から(他人様にかける迷惑の質も)変わっていないことを自覚した。(ありがとう。さすが先生、、)。その他、音楽話、楽器話、友だち関係話、コンサート話等、"目からウロコ"ラベルではないくらいの知らなかった話、勘違い話、まるで忘れていた話等多数。とにかくもうひとりのメンバーがここにいないことがウルトラ残念だった。しかし連絡が途絶えていた空白期間には海外での仕事の話とかなんと滞在されていた話も出てきてびっくり。同じコンサートであちらは楽屋サイドにいた話などもあり、"単独"でも"横つながり"でもみなさんのたくさんの活躍話が聞けたのはウルトラ楽しかった。結構注文したのに"1,000円台"と予想通り(?)の料金で助かったがワイン等で"べろべろ"になる前に隣のコーヒー店でひと休みして解散。時計を見てみればあっと言う間に"5時間"が過ぎていた。よくしゃべるじいさんたち。しゃべれるうちにはしゃべっておきましょう。良い刺激になると思う。頭の中のお土産の整理ができる。「シナプスを つないでみよう いまいちど」。現役先生社会人引退人放蕩人等様々だがそれぞれの人生、間違いなくますますの環境変化はやってくる。とにかくカラダが資本なのでそこは留意しながらこんどはもう少し早いうちに合って経過報告をやりましょう。普遍は不変だと知った土曜日の午後。
・NTT東日本 4,661
・だし名人、王道ポテ、おきに3種の、ミルクフランス 837 yaoko 10:24 こみふち
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→