allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1975年5月7日
・エリザベス英女王ご夫妻来日。
1983年5月7日(土)
・ジャーニーNHKTV16:20-17:10。
2007年5月7日
・銚子ドライブ

2010年5月7日

2011年5月7日(土)

・作り手たまご 228 生活良好風呂洗剤替 98 ユウリョウレジフクロ 3他 合計 687 さみと 17:12 有沙
2012年5月7日(月) 〜 連休明け仕事再開 〜
・予測はしていたが、内外?作業がすさまじく、エネルギー98%位まで使い果たしてしまう。へたばる(死語?)。
・カレーパン、のむYG、おにぎり 322 セブンイレブン 14:14

2013年5月7日

2014年5月7日(水)
・めがまわるまるがめ。
・ポカリスエット 246 maruetsupetit 09:09 昌子
・一口いなり、ラガービール、京樽寿司他 2,071 AEONMarket 13:32 彩佳
・かけ、ちくわ天、さつまいも天 480 丸亀製麺 14:18 規子
・のりチキン竜田弁当 523 オリジン弁当 19:24 山?
2015年5月7日
・連休明けパニックもぶん投げて外出。知らんがな。写真が老けているので撮り直せとのこと、余計なお世話。写真は大事で地味なのは損するから、だと。あたしゃ虚飾がキライなの。金とかもらってないのに何で自分で努力しなけりゃならんのか。外に出ている分仕事は貯まるし、決して許すまじ。

2016年5月7日(土) 〜 2016年GW10連休 北海道ドライブ 9日目 函館から東北道菅生SAまで 〜
・2台先にとめたじじばばワゴンに突然エンジンをかけたままにされたので、入り口付近に移動した。まったく駐車場で停車中はエンジン停止しろって。ビールで熟睡。暖かかったのでベッドはへろへろだったが疲れずに寝れた。もう8泊目で車中泊連泊記録の更新である。4時前に起床、海の音が響いている。雨模様だ。この広い駐車場にお泊り車は5台くらいいた。お湯をわかしてパンの時はコーンスープだ。
・さてフェリーの時間までどうするか。函館空港の一番機を見ていたら間に合わないので、雨が降っているが車で登れるみたいだったので函館山に行ってみることにした。徳島の眉山を思い出した。登ってみると霧の中、駐車場には5,6台の車がいてエンジンかけ流しの灰エースがいた。やはり?運転手さんはジャージ姿でありました。景色は途中の道路から町の様子がちらりと見れたのだが、とにかく北海道はうわっ、と声が出てしまうような景色の連続だ。ますます霧が深くなってきたので撤収してフェリー乗り場に向かう。出発2時間弱前にして、早くも並んでいる車あり、そりゃ一番最初に下船できるもんね。たった2度目ではありますが勝手知ったるスマートチェックインで手続き、ここで最後ということで名残り惜しさもありお店の開店を待っておみやげを購入した。
・乗船、やっぱり緊張する。スタンダード船室は今度は結構空いていた。(たった2度目ではありますが)もう勝手もわかっているので見ている人がいないことを確認の上、テレビの音量を絞ってから横になる。しばらくしてエンジン音が響いてくる。さあ出発だ。お別れだ。疲れは無いが、だんだん名残惜しさが募ってくる。また来年来よう、と決めて自分の心を慰めた。DAPを聞きながら寝ているとエンジン音より大きいいびきが聞こえてくるぞ。皆さんお疲れのようなのでした。しばらくすると荒波が頭の上の窓を直撃した音に驚く。思わず皆さんからだを起こして外を見て波に見入っていた。
・そして大間に到着。前から2列目で降りた。雨上がりの青空になっていた。日があるのでとても暖かい。しかし寄り道の余裕は無い。大間マグロを横目に見て先を急ぐ。ここでナビに自宅をセットした。八戸経由だ。雨上がりの青空のもと、エメラルドグリーンの海がとてもきれい。快調に走り、途中の出光スタンドでガス補充、そして高速前にスーパーを見つけたので、寿司他を購入する。今日の昼と夜の分だ。高速に入ったらもう一銭も使わないつもりだ。
・高速は非常に順調、菅生まできて日が暮れる。ナビはまだ今日中に帰れる時間を示しているが、無理しないで勝手知ったる(ここはホントに何度も来ている)ここに泊まることにする。例によって、GW期間中で誘導係の方がいるので、自分の好きなところには停められないので、一旦停めてから、係りの方の様子をうかがいながら、少しずつはじっこに移動していく。一番良いスペースが空いているが、そこまで逆走は出きそうにないのであきらめる。例によって係りの方の無線周波数もまた見つけたが、バックすると何言われるかわからないし。
・さて晩御飯、うどん天丼。から揚げとビール、サラダも大盛り。下北のスーパーは安いし量もとても多い。買い物じじばばたちの、青森弁、津軽弁が聞けてうれしかったな。さすがGW終盤、たくさんの車がいたが疲れからかぐっすり眠れたのでした。

→2016年5月7日(土)動画
・オリジナルマルチペン 350 SEAちゃん函館店 07:53 美子
・出光ゼアス 20.0L 2,380 ニ川目 おかだ
・ボンボレ、函館レトロバターケーキ、レトロチョコケーキ、115系ピカピカ根付 3,564 Rere 08:09
・函館→大間 スタンダード 17,000 津軽海峡フェリー
・サントリーザモルツ、天丼うどんセット、にぎり寿司、牧場の朝、鶏塩カラアゲ、豆パンロール、オニオンサラダ他 1,908 ユニバース 12:10 たかはた
2017年5月7日(日) 〜 AZ0785 成田空港 さくらの山より 〜

・出光ゼアス 12.51L @122.0 1,526 プリテール荻窪 05:20
・たまごハムひとくち、ポリポリピー 428 DailyYAMAZAKI 11:54

2018年5月7日(月) 〜 一年生 (先生の手と目の届く)指導範囲は 前3列。(参観日 後ろの方は お祭りだ)〜
・キムチ、ユキホマレナットウ、ミソシルノグ、アゲモノバラ他 504 SEIYU 19:27:51
2020年5月7日(木) 〜 家族持続化 〜
・NHKBS。ウィンブルドン伝説の名勝負。89年決勝、ナブラチロワvsグラフ。まさに下剋上のはじまりの時。良い試合。しかし解説の方、32歳vs20歳を強調しすぎ、か。特にナブラチロワに対して「百戦錬磨」、、とかはよいが「女の意地」(を見せるか?)、なんてそもそも女子対決(?)なのにあんまりでは、、。ナブラチロワはデビッド・ボウイみたい(髪型が)。観客席にはキング夫人もいたが(現役当時は)ロバート・フリップに似ていると思っていた、、。

↓(ご注意)カメラに虫がとまり、どアップになるところだけ抜き出し。

2021年5月7日(金)
・ムギノメグミ、モヤシ、モメン、サンフジリンゴ、オオバシソ、タマネギ、トクベツサイバイショウガ他 1,184 ok 11:03 もりたか
・ペットボトルカバー、キッチンタオル、ビーチボールサイコロ 330 DAISO 11:43 あいざわ
2022年5月7日(土) 〜 2022GW北海道ツアー第12日目 道の駅ちっぷべつから旭川空港、丘珠空港、道の駅いわないまで 〜
・昨夕は18時の鐘を聞いてからソフトマシーン聴きまくった。ハザードプロフィールもいろいろなライブが上がっている。で、あらためて少しでも同時代をでよかったと思う。ほんの少しまたギターを弾きたくなってきたが。
・5時出発。旭川一番は8時過ぎるが早めに行って片付けをする。グリーンポート一番乗り。やがてわんちゃん散歩組がどんどん来る。オジサママニアの方も来た。すごい脚立出してたけどどこで撮るのだろうか。わたしはいつものところから。反対側は見るにはいいが撮るには逆光だ。しかしAIR DOも小さな機材で淋しい。雲が怪しいが降り上がり2組でもう時間切れ。なかなか晴天は続かないのだ。また来るぞ。
・丘珠へ急ぐ。なんだか同じ道を通ってばかりのような気がする、、。雨になる。それでも土曜日ならではでファミリーもいるしわんちゃんもたくさんだ。JAL降り上がりの記念写真でオシマイ。計画では函館まで走るつもりだったがとても無理なので函館は半ばあきらめてまたまた積丹半島に戻り?小樽、余市、そして道の駅いわないへ。なんか古い施設な感じだが 公園のベルの音楽がなかなか素敵である。広くはない駐車場は車がたくさん。キャンパーもいる。暖かいのでエンジンかけ流しはいないとは思うけど どうなるか。今晩はまたカレー。そしてビール。雨と風で荒れ模様っぽくなってきた。明日は函館まで激走しないと写真が撮れないので早起きすること。



2023年5月7日(日) 〜 2023GW北海道ツアー第13日目道の駅なとわえさんから函館空港、なとわえさんまで 〜
・4時にとなりのキャンプ場に移動してのんびりしてるうちに6時になり朝ごはん定食。寒い海辺にいろんな形のテントが並ぶ。駐車場ではハスラーの屋根テントのクルマがいた。面白そうだがなんかハイブリット。場所確保のために早めに高松に行くと閉まっていた。8時からとのこと、仕方ないのでまたまたのんびりしていると0745におじさんが来て開錠。やっぱしにらまれたが。あいさつすればやさしい人だろうことはわかっているのだが勇気出ず。そしてなんと15時まで撮ったりクルマに戻ったりを繰り返していた。天気だったことと滑走路が変わらなかったから。ただだんだん雲が増えてきたのと今晩の買物と温泉が心配になってきたので撤収、北海道最後の撮影オシマイ。高松公園にはマニア含めていろんな人たちが来たが1歳くらいの歩き始めたばかりのウルトラかわいい男の子とそのママが寒風が吹くなか、ずっとヒコーキを見ながらいろいろ話しかけているまわりをガシャガシャとじじいが歩き回るついでに男の子に手を振ったりしていたが、どうにもママに声をかけられなかったのが心残り。勇気出ず。ママがスマホで写真撮ったりしていたら声かけられたのだが。まあ職質受けやすい怪しいしじいだから余計なアクションは慎もう。

・そしてピーチ色のイオンで手巻き寿司を買って毎度の温泉ふれあい遊湯館へ。ナビに入れなくてもわかると思ったら大間違いで8キロも余計に走ってしまった。温泉は熱くてよい。石鹸類はなしだが360円なら大満足。そしてまたまたなとわえさんへ。今は18時、いっせいにクルマがいなくなりわたし入れて2台のみ。と書いたら軽トラも出て行ったのでわたしだけに。まあ夜は何台かは来るだろうけど。さあ北海道最後の夜はビールと梅酒を飲みまくる。明日のフェリーはそんなに早くないのだが年と共に心配症はひどくなっているのでまた一番乗りを目指す。
・ポテトサラダ、生ヒール、オニオンレタス、はみ出し、ザンギ、クロワッサン 1,115 イオン湯川店 15:04 登
・シンシサンダル 1,097 NICOT 17:13 なかむら

allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→