allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1997年2月17日 〜 シュウリ 〜
(依頼内容)動作不安定になったのでFORMATしたらMS-DOS等インストール出来なくなった。
(作業内容)ペンティアムODP取付時の設定間違いによる現象でしたので再設定いたしました。MS-DOSインストール実施いたしました。*VM466の場合、CPUキャッシュはOFFにして下さい。動作不良の原因となります。
・あれこれいたずらするから調子悪くなったのね。保証外、、。
・シュウリ 5,000
さくらやパソコン・OA館 19:44 VIVIDYの修理。小松さん。
1998年2月17日
・日本ジャンプ陣団体戦万感の金。
2001年2月17日(土)
・シンシカジュアル 4,095 LIVIN 17:13 ナガイ
2005年2月17日
・中部国際空港開港。
2011年2月17日(木)
・焼鳥コース、厚焼玉子、ポテトサラダ、焼きそば、コロッケ、生ビール他 8,910 えび忠 21:36 テーブルNo.16 3名

2012年2月17日

2013年2月17日(日) 〜 「PCオーディオfan No.2 SPRING 2010/オーディオ・ベーシック」を読む 〜
・スゴイ!各社の「USBケーブル」の違いをS/N、レンジ感、音場感、それぞれ10段階で採点、しかも「(試聴音源の)拍手の立体感、前後感」まで聞き分けられる方がおられるとはっ!!こういう方たちは、きっと電源が原子力発電からなのか、それとも火力発電からのものなのかも聞き分けられるに違いない。レンジ「感」,,,「感」をまたまた10段階に分けられるとはスゴイの一言につきる(「感」ってアナログだしょ?)。物理測定データ表記等一切無し!恐ろしくスンバらしい聴覚をお持ちのヒューマンA/Dコンバータさんの味覚は1ビットだったりして?(いや、1ビットDSD方式か?)
・雑誌 @105x3 315 BOOK-OFF 12:19 文太
・シューズバッグ、USBケーブル接続用1m 210 DAISO 13:21 麻紀

2014年2月17日
・さばひかわ800。なんか疲れている。朝、中央線止まり混雑。くまもんも変な雰囲気だ。Pマーク面倒。広も進展いのか。しっかり食事を。
・チャージ 1,000 荻窪駅 08:18

2015年2月17日
・ポカミスへこむ。疲れる。ミニ親子注文するも何かパニックしている。ついていない日。さて録音だ。最近はまったくクリエイティブでない。野呂ギター、佐々木くんの名前が。新作でも同じサウンドなのはある意味えらい。ジョー・パスの研究は関係ないようだ。新しい発見、提案をするのがクリエイターだと思う。未来でも過去の遺産でもそれを自分に取り込み、外に出すこと、感性のさざなみを連鎖させるのだ。うらわの夢。帰りのレンタカーも出てきた。焼酎は少し控えよう。

2016年2月17日(水)
・弁当作って山中湖へ。富士山きれい。カムイ、雪無し。奥多摩もすんなり通過。調子いい。ヘッドホン探すがさすがにFOMAはないぞ。みーこ来て焼きいも、ヨーグルト。
→ 2016年2月17日 ドライブ動画
2017年2月17日(金)
・オリオン RN-19DG10 ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺 22,031 20:01 たくま
・ランチD 691 天下一 13:31
2019年2月17日(日) 〜 YouTube デリカD:2車中泊 〜
・寒さ対策で寝袋毛布(?)を冬用シュラフにかぶせていた。私と同じ車で同じようなことをしている人がいるのを発見してうれしかった。
・ペットボトル鉛筆削り、カビトリスプレー、隙間テープ、LED電球他 756 DAISO 14:31 はやかわ
・本仕込みバターロール、EXバージンオリー、トマト、あらびきウィンナー他 1,367 Y'smart 14:51 おいかわ
2020年2月17日(月) 〜 崖で怪我 〜
・航空路の管制官が韓国の航空会社の便との(周波数が変わる=担当係官が替わる前の)交信の最後に「アンニョンハセヨ」とやっていた(のを複数回聞いた)。親しみを込めての規定外運用?だとは思うがサヨナラの意味は無いのでは、、と調べてみるとなんと似ている発音でアンニョンヒカセヨというのがあるらしい。私にはわかりませんでした。コリアンマニアの女性だな、きっと。

2021年2月17日(水) 〜 創作ダンス、盗んだ草、嘘 〜
・「賢治さん タク・ヨンジンに そっくりよ」。思わず韓国ドラマ「リメンバー」を思い出して"妙な親しみ"を覚えてしまいますたわ。
・「掲示板 担当係の バイトしたい」(あれが「標準」なら楽でいいなぁ。金貸しとか麻薬とかばかりなのね。)
・「役人を 食わせるための 悪人か」(だから世の中よくならない?)
・乗ったとしても年2回の電車。やはり間違えて中野新橋駅に行ってしまった。
・チャージ 1,000 荻窪駅 07:52
2022年2月17日(木) 〜 朝の外気温0.7度 〜
・未明のふとんの中で外の気温がある程度わかる。暗いし寒いしなかなか起きられない。
・人間犬予約頼んだ。ほぼ4年ぶり。さあどうなるか。
・ネットブック、MSIのU100にはXbuntuが入っているのだがそこにLinuxbeanを更に入れてみる。実にあっさりパーテーションも切り直されLinux同士の(?)デュアルブートマシンができあがる。いちいち登録しろだのなんだのが出ないので実に清々しい気分。しかしbeanは古いままなためか無線LANが上手くいかない。Bluetoothはスマホを認識して"接続成功"と出るのだがなぜかテザリングでネットが出来ず。要研究。でもUSBテザリングはスマホ側でオンにするだけでPC側は何もせずにオケー。素晴らしい。まだまだキーボードもLCDも良好なのでこのPCのバッテリーが実用時間分くらい残っているうちは使い倒さないと。小さくてかわいいマシン。
・フジッコ、キャベツ、ショウガ、ポロネーゼ、ヤキニクキムチ、ネギ、ウマアジ 833 ok 13:04 たかだ
2023年2月17日(金) 〜 納豆とツナ 〜
・朝歩き。N子遅れて3人。カイロ配布。塾はカリキュラム・テストらしい。レジンの色の混ぜ方の話。戻り途中でS子、遅れたN子に遭遇。あみごんを待っていると久々に元祖MZ子とR子が通ったのでエア・パンチ(?)。MZ子はえらい背が高くなっていた(、、のでめがねとマスクをされるとS子と見分けがつかない。もっともマスクを取られたらもっと気が付かないかも。もう3年も地顔(?)を見てないし)。
・あみごんと歩いた後のよーファミリーは一家インフルで沈没中。だが天気は良いのでいい空気を吸わせるのと気分転換によーめー連れて図書館へ行ってみるもすぐに飽き、公園に行っても鼻は吹くし(?)疲れただの寒いだのでまるで元気なし。仕方ないので家に戻るとすぐに爆睡で昼を過ぎても起きなかった。食欲もなく乾燥でウィルスが弱らないのでは回復はどんどん遅くなる。エアコンで測る部屋の湿度は"30%"とのことでそれではやっぱり低すぎると思った。
・韓国ドラマ通信。「昼と夜」(2020)「誰も知らない」(2020)同時に最終回。しかしなんか似ているドラマだった。宗教関係(?)とか最後に「怪物」というのが出てきたり。どちらもスタイリュッシュなドラマで「昼・」ではナングン・ミンとイ・チョンスはさすがだったしソリョンのアクションもかっこよかった。「誰も・」では「奇皇后」(2013-2014)の次に出会った(?)のでキム・ソヒョンのアクションには驚いたがクールだがヒューマンなところがよかった。その後勢いで図書館から「定年後の韓国ドラマ/藤脇邦夫」(幻冬舎新書)というまさにワタシみたいなやつのための本を見つけて借りてしまったが、テレビ局の種類とか制作の仕組みとかなかなか興味深かった。(ただ2016年の本なので"オススメ作品"とかはやや古くてワタシの視ている(ジャンル)範囲では脚本家の話で「ヒーラー」(2014)が出てきたところまでだった。)
2024年2月17日(土) 〜 代替わり 〜
・みー合唱リハ、公開練習に入れた。三脚と一眼で会場後ろで構えているじいさんはワタシくらいで応援団スタッフ皆さんは明日に備えての緊張度高し。もちろん歌う団員、指揮先生も同じだろう。久々に目の前で聞くきびきびした歌声生声は迫力がありよかったが、まずは本番同様にエネルギーを注ぎ込むピアノ先生の音にしびれてしまった。今日はキレもいいし、ダイナミクスも大きくてそれだけで感動する。どうして同じ楽器なのに出てくる音世界がこんなに違うものなのか、とプロ奏者のスゴサを改めて思う。とにかく素晴らしい。体育館のセミグラもこんだけ弾いてもらえればさぞうれしいだろう、調律もしたばかりなのかとてもよく鳴っていた。肝心の(?)歌の方はまず団員で男の子が結構目立っており、半分くらい入れ替わっているような気もするがどうなんだろうか。きれいさを保ったままでいちばん強いところまで持っていくようなところはもう少しかな、とは思うが新しい団員も朝練の成果だろう、かなり練れてきたようで全体バランスが整っている、すなわち全体で鳴っている感じがした。さすがの指揮先生である。聞き慣れた曲も以前と違うあらたな感じに聞こえて新鮮だった。"おひさま"の終盤部分でカラダの向きを指揮先生の方から観客の方にいっせいに変えるのも気持ちが伝わってきてよかった。ソプラノ陣も順調に育っているようでNコンまでにもっとハッタリ力(?)を備えられれば、、まあ指揮先生の方針はどうなのかはわかりませんが。N子の姿は見えなかったがとにかくでかさが目立つみーもSY子もがんばっていたのが見れてよかった。練習最後の曲でアクシデントがあり少しざわついて心配したが、とにかく"前向きさ"が見える団体で成長しているのがわかったし、それを"勢い"レベルにして明日の本番でも活躍してほしい。余韻にひたりながらじいさんはサッカー教室の横を通って帰宅、さっそくビデオを編集してハイライトをラインにあげて配った。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→