allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1964年2月12日
・大山名人(将棋)、再度の五冠王となる
1983年2月12日
・植村直己マッキンリー登頂後消息不明に。
1991年2月12日
・ミニカ給油。走行18,458Km。燃費14.9Km/L。1L=135円。暖気時間かか。遠乗りしていない。羽田渋滞多い。
1994年2月12日
・第17回リレハンメル冬季五輪開幕、66カ国参加。
1996年2月12日
・色種会 冬の高尾山、うかい鳥山
1999年2月12日(金)はれ 〜 パソコン話 〜
・またまた映画から。古いですけど「イレイザー」ごらんになった方はいらっしゃいますか。例のシュワちゃんが活躍するやつであります。「ミッションインポッシブル」同様、機密事項の入ったディスクを盗み出して騒動が起こるというパターンであります。たしか、トム・クルーズの方はMOだったと思いますが、シュワちゃんのはよく見ると8cmCDRですね。だって生ディスクを手掴みしてますから。んーー?あれ、直接手でさわってもいいのかなぁ?しかもあんまりきれいな手ではないし・・。ヴァネッサ・ウィリアムスもお化粧のコンパクトに入れたりして(あー、これもディスクにはよくなさそうだ・・)大きさとアイデアはいいけれどちょっとあんまりだなぁという感じです。ディスクにアクセスするとどっかに電波が出て探知されるとこはこれを真似したのかな>ミッション。ほんとにそういうのあったらいいなぁ、ちゃんとレジでお金を払って機械を通さないと聴けないCD・・、とにかく万引きには参りますし音楽ファンとして頭にきます。この前は試聴用のCDウォークマンごと持っていったやつがいます。しかもACアダプタとヘッドフォンも。ええい、こっちからコマンド送って煙ふかせたるぅぅ。(話がずれてしまった・・・)
2010年2月12日

2011年2月12日

・サンヨー ICR-PS004M 7,750 ヨドバシカメラ 12:38 多佳子
2012年2月12日

2013年2月12日(火) 〜「読んでから聴け!ジャズ100名盤/中山康樹&ジャズ・ストリート/朝日新書」を読む 〜
・もういちど聴いてみよう、名盤たち、という趣の案内書。偉大なミュージシャンたちの物語に興味を持たせてくれる本だ。古くはならない名盤たちに少しずつトライしていきたい。

2014年2月12日(水)
・ともじょな。
・かっぱえびせん、ベイクドカレーパン、カネサダスリミザクザクヤサイアゲ他 508 LAWSON100 19:23 田中

2015年2月12日(木)
・キムチどん。へとへと、ヘロヘロ。暖かいので助かるの原理。佐藤氏は保険屋と直接やると言う。交渉的に有利だものな。まあ買い替えはしないけど。昨夜はメキラひさびさ、軽くて助かったが昼でよかった。向こうの保険屋から佐藤氏に直接連絡するとのこと。なんとなく保険屋とディーラーはグルのような、、。他人の不幸で一山儲けるのか、、。まあいい。カラダが無傷でよかったのだ。
・BYG飲むP 148 maruetsupetit 159 高嶋 09:14

2016年2月12日(金)
・寒い。またミニョンはじめたら眠い。昨日オリンピック、充電器半額衝動買い。まあいいか。パナソニック1日もつのともたないのとある。
・日替わりD 590 テング酒場 13:24 正司
2017年2月12日(日)
・ちくわ、さつまいも、かけ 500 丸亀 土屋 11:15
・キンジルシ3P、オカメコンサンマルダイ他 633 サミット タムラ 13:26
2018年2月12日(月)
・かけ、さつまいも天、ちくわ天 500 丸亀製麺 11:42 ヤマモト
2019年2月12日(火) 〜 インフルA 〜
・たむらクリニック。気配(?)を感じて入り口のところで少々いやがったが中ではとても良い子だった。
・クーリッシュカンジュクイチゴ、アイスノミオトナノシャルドネ 475 セブンイレブン 07:46
2020年2月12日(水)
・収束と終息。同じテレビ局でも混沌としているようだ。
・さつまいも、バナナ、ビスコ大袋、粒より小粒、餃子、南蛮弁当 1,492 コープ 19:50

・きょうの新着陸コーステスト。後でわかったがこの日が最後だとのこと、さて本番はどうなるか。

2021年2月12日(金) 〜 酒屋は爽やかさ 〜
・BS-TBS韓国ドラマ「六龍が飛ぶ」最終回。テレビ用の編集のせいなのかえらいすっとばし感ありで大団円的感動(?)少なし。プニおばあさん、またタイタニック風。もう少しプニの面影が欲しかった、、。チョン・ホジンのその後は"退位した"との説明のみだったし、なかなかかっこよかったバンジのその後もカットされたか?ユ・アインもよかったがドラマ最後の(?)"王命"が「対馬を火の海に!(せよ)」というのは日本人としてはなかなかショックではありました。しっかし人間関係がえらい複雑でほぼ皆に裏がある(?)というさわやかさの少ない(言い過ぎ、、)人間不信に陥りそうな内容をテンポ良く描いた時代劇でした。私はシン・セギョンの美しさで持続していました、、。
・ぶどうパン、キャベツ、オコノミアゲ、ワカメ、モメン他 898 ok 14:14
2022年2月12日(土) 〜 作為的に来て戦 〜
・夕方あみごんきて遊ぶ。いつのまにひらがなが読めるようになっており言葉をひっくり返したのを紙に書いてそれを読むだけで盛り上がっていた。焼酎の「すごいも」をうつして書いてそれを「もいごす」と読むだけで大笑いしていた。油性マジックを使っていたがキャップを取ったままだったようで私のベッドカバーの一部が青く染められてしまった。まあ楽しい記録。
・Amazon 2,213
・ミニチョコクロワッサン、ワイズモヤシ、人参、6Pチーズ、すごいもカップ、牛乳鈴カステラ他 995 Y'Smart 14:11 タグチ
・缶ペンケース、ビニールペンケース 220 DAISO 14:36 KEO
・昔の録画「秘蔵映像ちあきなおみ」を見ていてふと思いついた。川井郁子さんと似て蝶。いや、なんとなくですが。どちらも素敵な方。

2023年2月12日(日) 〜 今、塩はおしまい 〜
・朝のNHKニュースで"ChatGPT"のことをやっていた。"爆弾の作り方"は教えてはもらえないらしい。はじめは(人間の)プログラマーが指示した"禁則処理"も結局は"アルゴリズム"だろうからいつでもAIが自身で"禁則処理風なもの(?)"を作ることはできるはずだ。"教育"として学校や親たちや行政等から数々の"禁則"をとことん教えこまれても"犯罪"もしくは"多数チーム"にとってよくは思われない"行動"をする人間が減らないのが今の社会だがたとえば一生かけても出会えない数量の書籍や論文や講話等をディープにディープに"学ばせ"られれば"カンペキ(に極限まで近いよう)な考え方のできるなにがしか"ができるだろう、というのが技術者のゴールなのではないか、と思う。しかし何をもって"カンペキ"とするのか、という"ディープ"な問題が残る。それもAI自身が決めるようになるとすればなんか怖い、というか危険なような気がする。こういう技術で言葉、というか言語とか知識とかの"壁"の問題も解決(?)していけば"我ら地球市民"として"人類"は幸福になれるのだろうか、、ん?そもそも"幸福とはなんぞや"と悩む"幸福な問題"(?)そのものこそが"幸福"なことなのかも、という気がしてきた。あー、しかしなんとなく、だが"人類(と勝手に自分たちで決めているだけだが、、)最後の直前の頃の様子(?)が見えるような気もしてきたわい。気になるからその頃まで"冷凍保存"でもしてもらおうかすら。
・もうひとつニュースから。「どうしてなくならないSNSの迷惑投稿」(←意訳)。無くなる訳ないがな(←ぼやき漫才風に)。よい世の中を作ろうと本心から思っているのではなく、そこに宣伝のっけて商売してる輩がいて案外自身でマーケティング(デジタル・シロアリ商法)してるかもしれないんだから。「書く方が悪い」「拡散させる方が悪い」という論点はスタート時点からもう間違っていると思う。見なきゃいいんだし、やらなきゃいいんだし、(このように一部の人が喜ぶようなことで)騒がなきゃいいんだし、、重みを感じすぎるように"させられてしまっている"方たちは悩んだりしないでスマホを捨てればいい、、と思うのに行政含めて一段と強力な"スマホ社会"構築に向けて突っ走っているからたまらない。ふんばる力を養えるようにする教育が必要です。
・このニュースの後が「広げよう幸せ動画」だったのでますます呆れた。それで"幸せをもらった(気になる)"ってのはまあいいけれど"ゴールとしては"違うと思う。救われ(たと思ってい)る人もたくさんいるだろうけど「経路を省く」手段に慣らされすぎるとどうなってしまうか、がもうそろそろ世の中あちこちで見られてきていると思うのだけれど。「人生とは経路である」。人生経路、なんちて。(あー長くなってしまった。図書館に行こう。)
・ミツカンほね元気、豆あんこ餅、おかめ納豆、じゃが芋コロッケ他 559 ライフ 14:11 おかだ
2024年2月12日(月) 〜 マミー・ブルー 〜
・天気が良いので瑞穂のジョイフルホンダへ。屋上から真っ白富士山が見えた。

・エアコンの下のデスクにライトがほしいがいいもの(で安いもの)が見つからない。てかざしでONOFFできるのがあったので候補とする。マミー型のシュラフでふっかふかのがあったので欲しくなったが買えない。
・TAIRAYAで昼ごはん、上のDAISOでサンドイッチカッター(?)を見つけたので購入、今日は六道山公園満杯の駐車場になんとか潜りこんで停めて車内でまたU100を打つ。だんだん慣れてきたかんじ。うしろの方でイモビライザー音がしばらく鳴り響いてやがて止まった。誰かがホール遊びでぶつけでもしたのか、それとも車内でキーロックしてドア・ハンドルで開けようとしたのか。14時を過ぎてもどんどんクルマが来て枠外に停めるクルマが出てきたので公園に関係のないじいさんは移動してあけてあげよう。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→