allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1965年2月10日
・防衛庁三矢作戦計画問題化。
1966年2月18日
・早大の学生の一部、大学本部を占領。
1978年2月20日
・大手住宅メーカー永大産業倒産。
1996年2月10日
・北海道積丹半島トンネル崩壊事故。
1998年2月10日 〜 アダプタ取付 〜
・アダプター取付確認書(兼)電話機内蔵LCR機能解除同意書
アダプター取付工事が完了したことを確認しました。
工事店名 インターテレコム株式会社  安田さん
1999年2月10日(木)はれ 〜 パソコン話 〜
・ドリンクのおかげで私の体は復調の兆し・・。しっかし、昨夜、チャットのまっ最中にBansheeが暴走したのか突然CRTが切れ、パニックになりました。はじめは勝手にディスプレイがリセットしたと思い込み、メインスイッチを入れてもすぐ切れ、入れてもすぐ切れ、の繰り返し。ああやはり安物はだめだなぁ・・と思っている間もオートパイロットは動きつづけている様子・・。ん?本体は動いている・・しかしVGAのオンの信号がこない・・ということはBansheeが飛んだのか?で、真っ暗の中、Ctrl+Alt+Delを押しまくりリセットさせました。すかさず電源を切りサイド・パネルを開けてカードを触ってみるとやや熱いかなという感じ。Bansheeも妙な安物だったので半ばあきらめながら再び電源をオン。するとちゃんと動くではないですか。原因は不明ですがクロックアップによる熱暴走か、不良セクタだらけのHDDからの信号タイミングずれか間違い発信か・・ちと、不安はありますが今は元通り動いております。ああ、でも真っ先にCRTを疑うなんて・・。安物という「ひがみ」とBansheeは悪いはずがない、という思い込みをしていた自分がわかってそっちの方もショックでありました。機械もかわいがってあげましょう(ならクロックアップすな!!)
2004年2月10日 〜 無神経・・過神経 〜
・突如、通勤に使っている丸の内線の車内放送に新幹線のようなメロディが付くようになりました。たった2小節のオルゴール(風)メロディですが、毎日25分間に12回(私は12駅乗ります)も聴かされるのは私にとっては拷問です。最近事件などが多いので喚起を促すつもりかもしれませんがその効果は絶大でいつものようにぐっすり眠るどころか、いつ鳴るかさあまた鳴るぞと緊張の連続でノイローゼになりそうです(「神経質」と言われるでしょうけど・・)。大仰なことを言いますが私は自分の感性(のようなもの)を守りたいのと、これ以上音楽を含めた情報の海に人々をおぼれさせ、判断力、選択能力の低下した人間を多く作ってほしくないのです。誤ったエンタテインメントの方向はやめて、鉄道マンとしてのシンプルな「職人気質」に戻れ、と言いたいのです。そもそも強制的に聴かされる音楽(のようなもの)は音楽を強く愛するものにとっては苦痛以外の何物でもありません。アナウンスと音楽(のようなもの)を認識する脳の部位は違うのです。携帯電話の着メロ遊びは否定しませんが人前で鳴らしてしまうことは「私は音楽好きなのよ!こんな曲おしゃれでしょ?」という勘違い(音楽を大切にしていない)、マナーなどお構いなしで「あら、鳴っちゃったわ。誰かしら?」程度の無神経の「バカ丸出し」にしか見えません。あー、帰りは満員電車ですから立ってスピーカ直下で安っぽくて耳どおりの良すぎる人工オルゴール音を12回も聞くのか、と思うと、私はヘッドホン族の仲間入りを決意せざるを得ないという結論に達しました。人工音の強制・・自然の音がたっぷりある中での味付けとしての機械的な音(たとえばオルゴールや風鈴)は新鮮なものなのですが・・。テレビの人工?笑い声が大げさなバカバラエティ番組の連続も(日本人が本来持っているはずの)感性を鈍らせる原因のひとつ、と思うのですが・・。ということで、苦情の手紙を出すことにしました。地下鉄の改善は期待せず、まず自衛からです。押し付けはもうたくさんだっ!
2010年2月10日 〜 地球はまわるよ 〜

2011年2月10日

2012年2月10日(金)

・サラダ 298 伊藤園充実野菜緑 198 カゴメ無塩野菜ジュース 198他 サミット 和奏 1,409 19:35
2013年2月10日(日) 〜 のめこい湯ドライブ 〜

・村外大人 600 のめこい湯 10:59
2014年2月10日(月)
・なみたまごみそしる。むさ進展はないのか。雪は都心でも結構あるがそんなに寒くはない。みーちゃんは遊んだだろうか。
・牛丼、玉子、みそ汁 380 吉野家 14:07
・森永ダースビター 88 セブンイレブン 14:24
・ポリッピースパイス、ベイクドカレーパン、エチゴタルヤキショウユ、チクワ他 735 LAWSON100 19:53 中嶋

2015年2月10日
・はじめての恵比寿バー。不安なので1,000円で足りますかと尋ねてしまった。サラダはないがスープはおかわりできる。コーヒーも付く。もちろん味はオケー。朝は寒かったが明日は温泉でも行きたい。しかし近く出タバコ吸われるのはたまランチ。なかにし本予約した。

2016年2月10日(水)
・寒い。四谷から歩く。今日は信号のない千代田区側を試してみる。明日はみーこたちは四谷か。やっと頭痛治る。なうりー。
・カッパエビセン、トリカマメシ、ミニクロワッサンチョコ、エチゴタルヤキ 432 LAWSON100 19:16 佐柳
2017年2月10日(金)
・ピカピカ棒、なみなみスライス、ピンフック他 1,080 CanDo 圭祐 19:40
2019年2月10日(日) 〜 人生はうんこドリルさ 〜
・井荻の書店が改装で休み。急遽上石神井へ。書店で仲良しお友達と遭遇。何買ってもらったのかな?その後児童館に。ほぼ貸切り。一輪車の後、人生ゲームで遊んだ。
・学参 1,150 オリオン書房 10:51 こせ
・アーモンド入りチーズ、切落し焼豚、ギョーザ、唐揚げ 905 コープ 18:20 むらの
・つくろうドールハウスお部屋、発泡ビーズ入りバルーン、アルカリ電池 432 キャンドゥ 10:44 かいと
2020年2月10日(月) 〜 仕事はゴト師(誤) 〜
・UKTV。マーク・ボラン。指が長い。なかなかかっこよい。最後に当日の出演者?そろってロックンロールJAM。その時流れたテロップでまたもジョン・ロッジを発見。少し戻してよく見たらしっかり一緒に歌っていました。パフォーマンスはなかったような、、カットされたか見逃したか。
・似て蝶。スキージャンブの佐藤幸椰さんとベースの岡野治雄さん。
・マイクロスムス裏起 649 Olympic 16:55 スズキ
・ねぎ、キャベツ、カルビーフルグラ、かいわれダイコン、もやし、ポリッピスパイス、さば他 914 サミット 17:18 まつひろ

2021年2月10日(水)
・サニーレタス、レタスサラダ、ナマニュウドリンク、チキントキ、ボリュームナポリタン 1,013 SEIYU 11:49
2022年2月10日(木)
・雪は結構降ったのだがそんなに積もらずで助かった。朝は皆さん"バリバリ"と凍ったところを歩いていらっしゃいました。あみごんのプールもお休み。そしてよーくんも休んだようでおやつにホットケーキを作りに遊びにいく。雪だるまが作れなくて少し残念。妹はもう自在にハイハイしまくっており台所の扉や器具等を含めて"危険箇所"に思えるところが多くなり心配がますます増える。
・UQモバイル 2,849
2023年2月10日(金) 〜 傍受巡り 〜
・朝の青森空港。7-8時くらいがまずよい時間帯だ。警備員さんがデッキの見回りにきたりQ400のデアイシングのやり方とかなかなか面白い。しかしQ400はブロックアウトの時右片輪を止めているのかすんごい小回りで向きを変えていくのがすごい。
・そして東京は昨年に続いて雪。あみごんも連れだして朝歩き。カイロ配布。DAISOが売り切れなので今日はスギ薬局の高級(?)バージョンだぞ。M子は1時間目から体育だそうで大変そうだ。「外か?」「なわけないじゃん」とのことで跳び箱とのこと。R君はご主人のスケジュールの関係でしばらくいないそうだ。戻り道で雪強まる中生足のS子とあいさつ、スキー・ウェア長靴で歩くのもいるのに大丈夫か。そしてあみごんパパと合流してそのまま保育園へ。そしてよーくんに合流するころには結構な雪の降り方に。今日は自宅で雪遊びとのこと。まあインフルも流行っているので無理はしないほうかいい。帰宅して韓国ドラマ「昼と夜」まとめて視聴。しかしナムグン・マンはなかなかかっこいい。トラックにぶつけられた後、助っ人(?)のコ刑事のアクションもかっこよかったがそこにむっくり負傷したナングン・マンが出てきて(?)トラックを"押し戻す"ところは最高である。テレビ版でカットされているシーンがあるとしてもよく出来ていてバランスの良いドラマ。そのコ刑事がまた2/18からの放送の「ザ・ゲーム」で出ているらしいのでこれもまた見てみたい。
・UQ mobile 2,841
2024年2月10日(土) 〜 たーまやー 〜
・新座パトロールと買い物のあと多磨霊園へ行き、近況報告。水やりできず。
・UQモバイル 2,822
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→