allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1959年1月4日
・南極でカラフト犬生存が確認。 ・グアム島で横井庄一さん救出。
1992年1月14日
・横綱旭富士引退。
1999年1月14日(木)はれ 〜 パソコン話 〜
・またMP3話。ジュークボックス、売出し中です。6,800円でした。これの売りはやはりCD→MP3、Wav→MP3の高速変換とCDからのダイレクト変換であります。チラシによればCDで2:16のデータがMP3にするのに0:46とあります。速い訳です。またCD→WAVなら0:25、そのデータをWAVにするのには0:19であります。それからデータベースに自動的に記録されるとのことであとから検索するのも楽にできるそうです。インタフェイスはオンライン版を日本語化したものです。ダイレクト変換にはスカジーCDドライブがいらないみたいでどうなってるのでしょうか。オーディオ出力からやるには皆さんVQエンコードでお分かりと思いますが、元のレベルが品質に影響が出るはずだし・・。もしそこからでの高速変換なら私はライン・インでLPをダイレクトにMP3化します。それで3,000円くらいなら買います。発売は住友金属(http://www.smisoft.ssd.co.jp/)です。おお、やはりデジタル出力付きならオッケーと書いてある・・。何?アナログ出力でもできそう・・ふーん。ついでにインターネット・アクセラレータの体験版、落としてしまいました!
2010年1月14日

2011年1月14日

2012年1月14日(土) 〜 ヒコーキ 城南島公園 ANA787 〜
・雲の様子があやしいが城南島に行く。なんだかマニアがたくさんいるなぁと思っていたら、787が来た。予備知識がなかったのでラッキーだった。とにかく主翼がしなっているのが特徴だ。早くJAL版が見てみたいものだ。その後、日差しはどんどんかげっていき、寒くなってきたので早々に退散した。どうもセンサーに振動では取れないゴミが付着した模様、トリミングばかり、、。

・夕方から東村山に焼肉食べに勢ぞろいで安楽亭に行く。炭火で顔を焼かれる。しかし良く食べたものだ。その「肉の重み」が翌日につながるきっかけだったようだ、、。

2013年1月14日(月) 〜 雪、成人の日、空の便も大混乱 〜
・昼前、エアバンドで羽田の滑走路クローズということを知り、はじめて外の大雪を見る。祝日で交通の往来も少ないため、ものすごい勢いで積もっていく。休みなのでずっとflghtradar24のサイトを見ていた。成田も羽田も(おそらく必死に)2本の滑走路の片方ずつ閉鎖しては除雪、を繰り返していたようだが、羽田が最初にあふれる着陸機に対応できなくなったようだった。大島の南側あたりと千葉、茨城沖はホールド機で大混雑。仙台上空あたりでもくるくる待たされている。成田に降りたいエミレーツのA380(UAE318)もかなりの間、茨城県沖でぐるぐるまわっていたが、ついには関空にダイバートしていたようだった。また運用制限を特別に解除したのだろう23時過ぎにも成田からはたまっていた離陸機を飛ばしていたようだった。(アクセスが多かったのかわからないがサイトの動きも鈍くなり、あちこちうろうろ見て回ったのもあって、キャプチャはかなりガタガタになってしまった)。
・メンチコロッケ、太巻サミット巻、十二穀ブレッド、ゴハンニアウナットウ他 1,023 サミット 12:24 わき

2014年1月14日(火)
・ロースぶたカルビ。ヤマダからまた手紙。目が疲れる。


2015年1月14日(水) 〜 メインマシン壊れる 〜
・仕事にならない。デスクでの食事はもうやめたい。
・ブルーレイディスクに貴重なデジカメ写真を焼いていたら、きちんとウィンドウズが終了しなくなり、強制終了を繰り返していたら、次々にエラーセクターが発生して青地バックのスキャンがはじまるようになってしまい、あげくのはてには起動しなくなった。やばい。でも、回転はするので、おそらくデータはある程度は救えると思う。ここはHDを入れ替えて後でゆっくりやろう、と決める。突然回転しなくなって120GBを失う、とか、操作ミスで2TBの貴重なファイルを飛ばしたことがあるが、今回はどうなるか。新HDを入れて昨年作っておいたリカバリ用のイメージファイルを使って復元を試みるも起動途中でなぜか止まってしまうのて困った。これは腹を据えてやらないと。
・んそろ おにぎり他 477
・うどん 19:17 ソックス、CD-RW(これでブートディスクを作り失敗したら焼きなおす) 432

2016年1月14日(木)
・寒いがいい天気。土曜日までもってほしい。山岸さんは無しに。まあはやい方がいいが。カイロ、コップ買う。昼うおはち。
2017年1月14日(土)
・チャイルドパズル 437 ヨドバシ 15:37 斉藤
・RM-A533-BY ヘッドホンかな? 1,980 16:02 吉田
・エコリカ 1,510 16:19 杉浦
・カットフルーツ 499他 815 サミット くぼた 16:54
2018年1月14日(日) 〜 京浜島 〜
・晴れたので京浜島。廃棄物処理工場が日曜日でも稼動しているところがあるのが気になる。寒いところで34L着陸を眺める。目の前の駐機場が大分出来ている。ここには珍しいのがズラリ並ぶと楽しいのだけれど。オリンピックの頃までに16Lの着陸が始まるのだろうが真下の住民のことはどうなるのだろうか。後でビデオで見てみると787がますます増えている感じだった。
・先週みーの自転車が強制撤去される騒動があったがその日に歩道に置かれていたおそらく盗難放置自転車がマンション横に「投げ捨てられて」いた。同じ住人の「正義の行動」だろう。もう何されるかわからんので車停めるのにも注意しないと。すぐに通報されそうだ。

2019年1月14日(月)
・シジミトクヨウ、オールブラン、マフィン、ツマミダネ、ユキホマレ他 1,934 SEIYU 10:04:52
2020年1月14日(火)
・NHKBS「欲望の資本主義」。PINK FLOYDのマネーが流れた。製作者の年代がわかる。
・MUST BE UKTV。Procol Harum。ギターがブラウンサンバーストのストラト。私も同じ色を使っていた。
・そしてはじめて見たJuicy Lucy(70年)。ボーカルがなんとなく見たことのあるような、、で、調べてみるとテンペストの、そしてホールズワースと来日したポール・ウィリアムスでした。やあ見てよかった。声はずいぶんと違うが振りは変わらずでした。
・カナダサン、ナガネギ、ジュクセイダレキムチ、ラッキョウ、デミグラス他 1,09 ok 11:15 まつこ

2021年1月14日(木)
・水道料金 7,150

2022年1月14日(金)
・みーこバレー送り。おやつに焼き芋をサービスした。3日連続で練習らしい。この前は試合でサーブも決めていたが、下の年代も入ってくるだろうから早く中核メンバーになれるようにがんぱってほしい。
・水道料金 6,888
2023年1月14日(土)
・養老孟司「ヒトの壁」、中野信子「空気を読む脳」、どちらにも"人生自体がクジのようなもの"という記載あり。中野さんの本で"ひたすら褒める教育"(でいいのか)というところを読んで韓国ドラマ「十八の瞬間」のマ・フィヨンを思い出した。
・午後はよーめーが来て大暴れ。コントロールの良いよーがわたしに向けて"ルービック・キューブ"やプラスチックの"コップ"を投げつけるので「警察官を呼んで牢屋に入れてもらうぞ」と脅したら「まだ子どもなんだからいいんだもん」とのこと。まあこちらが怪我でもしてたら違ったかもしれないが泣きながらの言い訳もかわいいものだ。さてどこまで"褒め"ながら教育するか。
2024年1月14日(日) 〜 はつてんじん 〜
・風があまりない中のたこあげ大会。以前は消防車とかも来てのイベントだった記憶があるが今日は無し。相当長い空飛ぶドラゴンだこ(?)は出ていなかったが、キッズたちの様々な形のたこが少ない風の中青空に羽ばたいていいた。うちの100均だこもすこーしだけ上がったのでめーがよろこんで風向き考えずにひっぱりまわして遊んでいたが、少しでもあがると面白くなってきてじじいはまた"初天神"をやってしまった。その後会議でせまい密室でみっちり2時間。いやはや今年度は外つながりの計画が多く、あちら要素案件ばかりでなかなか進展がない年度になりそう。
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→