allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→

1978年1月10日
・制服警官の女子大生絞殺事件。
1990年1月10日
・元横綱栃錦・相撲協会前理事長春日野清隆氏死去(64才)。
1999年1月10日(日)はれ 〜 パソコン話 〜
・ZIPドライブの認識問題は新しいドライバで解決しました。起動時に「書き込み可能状態かを監視しますか」というダイアログが出てボタンを押す必要があったり(今後出ないようにする、というチェックボックスがない)、デスクトップにドライブのショートカットを作ったり(エクスプローラ派の私には必要ない、デスクトップのアイコンは増やしたくない)、PCの電源オフの時に勝手にイジェクトしたり(前は「入れたままでも大丈夫です」と言ってたのに・・)、スタートアップに日本版と英語版が同居(アップデートなのにぃ・・)したりと気に入らないことが多かったのですが、不具合解消のために結局入れることにしました。ひょっとして日本仕様も出てるのかな(あんたちゃんと登録したの?)。RecordItという圧縮録音ソフトもついてます(試してません)。パラレル接続のせいでしょう、Win98のインストール時にも自動では認識してくれません。ATAPI内蔵タイプ(結構転送速いらしい)ならOKなのかな・・。前にも言いましたがストレージとして速度はかまわないので圧縮して185MBくらいにして重宝してます。なぜ「くらい」というのかはきっと不良セクタ(オールナイトでこき使ってますから)を避けているのでしょう、173MBとか189MBとかになっているのもあるんです。次の新型は250MBだそうでドライブの形も変わらないらしいです。興味あり。
2010年1月10日

2011年1月10日(月) 〜 新年初成田 〜
・北風がとても冷たい朝7時半の成田、さくらの山もさくらの丘もどちらも誰もおらず。しかし、さくらの丘公園に車を置いて脚立と機材を持ってRWY16Lエンドに歩いていく方はいた。次は私もそちらに行ってみよう。どうにも寒いので途中から車でさくらの山の方に移動し、コンビニの近くで車を停めて食事しながら、楽して車の中から眺めていた。


2012年1月10日(火)

・バナナ 138 味わい食パン 138 雑誌 229他 サミット 明日香 1,540 19:38
2013年1月10日(木)

・クラウンレーズン、タカナシ低脂肪牛乳 283 サミット 19:27 おかざき
2014年1月10日(金)
・なすぶたひきにく。寒い。明日は落語。松本ヒコーキはどうか。
・カタアゲカオルノリ、ヒトクチカステラ、アーモンドフィッシュ、コイアジ500他 1,604 いなげや 12:10 サイトウ
・カボチャコロッケ、キリン濃い味、のり塩パンチ、パスコマフィン、レーズンバター他 1,030 サミット 19:51 たなか
2015年1月10日(土) 〜 あやしい会社情報 リマーク社 〜
・やっと休み。しかし何という新年なんだろう。
・土日に家にいるとたびたびセールスの電話がかかってくる。お墓のセールスとか、屋根瓦とかが多い。うちはマンションですから、と答えるのも考えてみれば貴重な情報提供なので今後は止めなくては、、。今日はリサイクル業者。電話が鳴り、受話器を取ると「吉田さんのお宅ですか」とたずねる。もちろん返答はしない。「どちらさまですか?」「リサイクルの回収で明日近辺を回るのでぜひに」と言う。「会社の名前と電話番号を教えてください」と言ったら、一瞬喜んだ感じで「ありがとうございます、リマークといいます。電話は0120-999-556です。」とのこと。ここから突っ込む。「どこでこの電話番号を知りましたか?」ここで声色が変わる。「古い電話帳からです。」だと。マニュアルだろうね。「いつの電話帳ですか?」「古い電話帳で破っていますので、、」とのこと。こんな会社は税金など正しく払っていないだろうし、毎週、区に出すためにまとめられて出されているリサイクルゴミを朝一番でトラックでかっぱらっているに違いない。ログを残したくないので検索はしないが、会社名はリマーク、もう一度書いておこう。
・ソイダ 11:59 マット紙はがき50枚他 432 ピーコック 12:08 寿司 822
・ドライフルーツ、サントリー天然水、鴨だしそば、カレーヌードル他 1,824 サミット 19:29 はせがわ

2016年1月10日(日)
・武蔵関散歩。キャンドゥ、ライト入荷。ドンキ。昼いなげやマーボ。
・雑貨3個 324 キャン・ドゥ 10:45
・マーボードーフ 398 キンツブコクサンヒワリ 99他 いなげや 855 マノ 11:45ぴー
2017年1月10日(火)
・ハイオレバタピー、ご飯がススム、ソーセージ 497 まいばすけっと 19:09
2018年1月10日(水) 〜 視力、体力、◯力、減退(衰退?) 〜
・日替わり定食 800 LITTLESEITO 13:11 山下
2019年1月10日(木)
・国産丸大豆納豆、りんご、もやし、ナッツ&フルーツ、オールブラン 1,248 サミット 10:33 すず
2020年1月10日(金) 〜 確かに貸した 〜
・みーこ誕プレ下見に東村山へ。屋上駐車場からは雪をかぶった富士山がきれいに見える。プレゼントではないがまたしゃぼん玉器?を買ってしまった。なんと電動式で100円である。これでまたしばらく遊べる。そして調光機能付USBLEDライトも100円。夜、車内で使う時に外からの見え方を調整できそうだ。
・駅前では出初式をやっていたようで興味はあったが警察やら警備の方がたくさんであきらめた。帰りにドンキとかバースデイにも寄ってみたがねらいのものは無し。現物を確かめて少しでも納得度を確保したかった?が結局プレゼントはネットで注文することにした。怪しいもの?が来ないことを祈る。さてどうなるか
・電動シャボンガン、電池アダプタ、スティックバルーン 調光ライト 550 Seria 10:43
・チカラウドン、ジュクセイダレキムタ、ユウキモメン、エダマメ、バナナチップス他 1,173 ok 14:15 ヤマヒ

2021年1月10日(日) 〜 ガブリより 〜
・みーこたちの計画を聞いていたのでおやつに焼き芋を焼いて近くの公園に行ってみる。寒い中結構人がいたが皆、遠出が出来ないので近場でガマンなのだ。自転車が見つからなかったので帰ろうかとも思ったが、どこに停めたのか、幸いみーこたちには会うことが出来たので焼き芋を渡す。元気に走り回っていたので安心したが、一瞬、焼き芋は食べれない(?)というようなお友だちの声も聞こえたので万一の場合?に備えて持って行ったベビースターラーメンも置いてきた。焼き芋嫌いな女の子なんているのかな。証拠写真(?)も撮ろうとしたがS子から「顔出しはNG」と言われたので断念。そんなつもり(?)は無いのだが近頃の子の使う言葉はすごいもんだ、、
・テレビ録画から。「愛車遍歴」フォルクス・ワーゲン・ビートルの特集企画。(前後はあるが)矢作が「ヒトラーやるじゃん」とコメント。相変わらずの"ノリ"だがやっぱり気になる。
・懐かしの録画DVDから。「JAPAN AID」。調べたが1986年の12月、吐く息も白く、寒そうだが皆熱演である、やはりピーガブ(、、)がかっこよかった。
・容量の残り(?)になんと題名のない音楽会での雪村いづみ「約束」が入っていた。泣ける、というか泣かされる歌だ。いろいろ考えさせられる作品で(あまり調べないようにしたいが)ネットでは「反戦歌」というのもあり、そうだったのか、とも思ったが当時はなんとなく「黛さん的な選曲」かな、と思っていた。保存箱に入れる。
・キャベツ、ギンサケ、ユキホマレナットウ、オオバ、ココア、ブラックペッパ、ポップコーン、ベビースター、アーモンドチョコ他 1,892 SEIYU 10:35
・サツマイモ 382 SEIYU 10:38

2022年1月10日(月)
・BS録画から「哀愁」(Waterloo Bridge)(1940)。82年前、、すんごい昔の作品だ。ビビアン・リーがバレエを踊る。怖い女先生(?)も最後に実は優しい人、、にはならなかった。古き英国紳士(軍人?)の世界。「別れのワルツ」。店に勤めていた時、閉店時に毎日かけていたことを思い出す。はじめはシングル盤、のちに8cmCDで。相棒(?)のキティ役の女優さんは富士真奈美さんに似て蝶。ビビアン・リーが駅前で人通りの中を歩きながら笑顔(媚び?)をふりまくシーンでは「雑居時代」で新宿の歩道を歩く夏代のシーンを思い出したりして、、"哀愁"ならぬなんか"郷愁"、、。しかしこの邦題(のつけ方)は少し遠すぎるような気もしました。
・UQモバイル 2,820
・雪誉、しょうが、生揚げ、イヨカン、味キムチ他 907 Y'Smart 14:19 まつした
2023年1月10日(火)〜 ふーん 〜
・新年初朝歩き。北西の風が強くて寒い。すぐにカイロ配布を要求される。髪を切ったみーはお友だちと並ぶとまた一段と背が高くなっていてもう2.5年の差くらいでは追いつかないくらいでかくなっている。時々ランドセルが小さすぎて似合わないえらい大人びた6年生を見かけるがすでにその状態である。恐ろしい。M子もひとまわり高くなってして存在感がしっかり増している(?)。みな相当な伸び盛り時期に入っているようだ。みーがワタシのDTMのことを話していた(小さいキーボードで作ったと説明)がみなの反応は「ふーん」でおしまい、、10年後に聞いてくれることを祈る。
・交通整理おじさんはお休みか。寒い日にはいないような気もするが。そして戻る途中でR君(ポメラニアン?)が待っているのに遭遇、ご主人から新年のごあいさつをされてしまって非常に恐縮、にぎやか組はすでに通過したことを伝えた。まあ後であみごんがお世話になるのだが。そして昨年会えなかったS子にも遭遇、いきなり「ちょうだいよ」と手を出されたので笑った。レスポンスがとにかく早い子なのでこちらもすぐにカイロを要望どおり2個、渡して2年越しの約束を果たす。まあまた会うと要求が来るだろうけど。まあこの代はとにかく3学年からマスクも含めてイベント等が大変更で苦労は相当多いものの、みなよく食べよく遊んでよく勉強しているのだろう、実に頼もしく、大きく成長しているのがわかる。こちらはそっとF.O.するしかないがいつまでエネルギーをもらえるだろうか。
・UQ mobile 2,838
・住民票 300 井草区民係 11:02
・エースマルウマ、バナナ、チュウカメイサイスブタ、ゲンエン、ショウガ他 1,098 ok 11:17 こま
2024年1月10日(水) 〜 心が前 〜
・朝歩き。新年初顔合わせのHI子に聞くとお正月は群馬に行っていたとのこと。地震のことを聞いたらスキーの帰りの時だったそうだ。お年玉もたくさんもらったらしく「何か買ったのか」と聞いたら「ゲーセン」というワードが出た。やはり現代っ子らしい、と思っていたら「(少し)募金もした(よ)」とのこと。おかあさまだろうか、学問とは別な意味での"(ご)家庭内教育"の一環だと思うが素晴らしい。遊んでいるだけのジジイは身をつまらされてしまった。そして彼女も"しもやけ"仲間であることを知る。今度、対処方法を教えてもらおう。
・NHKBS「COOL JAPAN」。"蛙化現象"。再現シーンでデート相手のメガネの男性が公園に"ガニ股"で駆け込んでくるところのBGMが"冬ソナ"。たしかにヨン様風(?)の役者さんだし、他局で今放送もしてるので"元祖NHK"としてのプロデューサの"お遊び"だろうけどなかなか楽しかった。しかし"カエル化"なんて言葉、66年生きているがはじめて知ったわい。COOL!(?)
・ウマイカタヤキ、マーラーカオ、フジッコオマメ、Doleアップル、Doleミックス、メグミルク他 1,197 ok 13:06 こやなぎ
・UQモバイル 2,835
allan吉田の雑感少々 ←前の日 次の日→